人間関係のストレスで抑うつ、離人感と診断され心療内科に通っています。どうしたらいいか分からない私の日常

このQ&Aのポイント
  • 人間関係のストレスで抑うつ、離人感と診断され心療内科に通っています。家族や友達に弱い部分を知られるのが嫌で、いつも笑って誤魔化してしまいます。しかし、楽しい思い出も悲しい思い出も他人事のように思えることに悩んでいます。友達とぎくしゃくしていても無関心で、亡くなった祖父がいないことを忘れてしまいます。一緒に居ても寂しい気持ちがあり、過剰反応してしまい嫌われることが怖いです。通院している自分が情けなくて、病院の先生に申し訳ない気持ちもあります。鏡で自分を見ても他人を見ているようで、自分とのつながりを感じません。そんな中、ストレスから逃げてきた結果、自分がわからなくなってしまったような気がしています。
  • 気になるのは、人間関係のストレスから抑うつや離人感と診断された私の日常です。家族や友達に弱い部分を知られるのが嫌で、いつも笑って誤魔化してしまいます。しかし、楽しい思い出も悲しい思い出も他人事のように感じてしまい、寂しい気持ちにもつながります。友達との関係がぎくしゃくしていても無関心で、亡くなった祖父がいないことを忘れることもあります。自分が過剰反応してしまい嫌われることが怖く、自分とのつながりを感じることが難しい日々です。
  • 人間関係のストレスによる抑うつや離人感に悩む私の日常です。家族や友達に弱い部分を知られることを避けて笑ってしまい、楽しい思い出や悲しい思い出も他人事のように感じます。友達との関係がぎくしゃくしても無関心で、亡くなった祖父の存在も忘れてしまいます。一緒に居ても寂しい気持ちがあり、過剰反応してしまい嫌われることが怖いです。通院している自分が情けなく、病院の先生に申し訳ない気持ちもあります。鏡で自分を見ても他人を見ているようで、自分とのつながりを感じることができません。ストレスから逃げてきた結果、自分がわからなくなってしまったような日々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいか分からない

人間関係のストレスで 抑うつ、離人感と診断され 心療内科に通っています。 通院当初は落ち込みもありましたが いまはもう元気だと思います。 家族や友達に弱い部分を 知られるのが嫌なせいか いつも笑って誤魔化してしまいます。 本当は知ってほしい気持ちがありますが 自分じゃなくなる気がして 怖くて言えません。 いま1番気になるのは 楽しかった思い出も 悲しかった思い出も なんだか他人事のように 思えることです。 実感がわきません。 友達とぎくしゃくしていても どこか他人事のように無関心で、 亡くなった祖父が もうこの世にいないことも よく忘れてしまいます。 友達と遊んでいても、 手を叩くくらい爆笑していても どこか寂しい気持ちがあります。 一緒に居て楽しいと思ってほしくて つい過剰反応してしまいがちです。 嫌われることが怖いです。 近くに居るのに遠いです。 ただ遊びに行く気はあるし 笑うこともできるので 自分は元気だと思っています。 こんなに元気なのに 通院している自分が情けなくて、 病院の先生に申し訳ないです。 私の診察時間を他の困っている方に 譲ってあげた方がいいと思います。 しかし無くなったらきっと不安になります。 これは私の甘えでしょうか。 カウンセリングを受けていますが 「前回から調子はどうですか?」 と聞かれるのが大変困ります。 自分がよくわかりません。 鏡で自分を見ても 頭では自分だと理解していますが 他人を見ているようです。 友達や家族、自宅や地域に関しても 理解はしていますが なんというか自分と つながっている実感がありません。 自分のことさえ よく分かってないせいかもしれませんが 非現実的です。 これはただの考えすぎですか? 反射的に喋ったり、笑ったり いつもの自分を出せるので 自分で言うのもなんですが 社交的で明るい子です。 心の中がモヤモヤするくらいです。 ストレスに悩む前は こんなこと無かった気がしますが これも個性かなとも思うようにしています。 変わったことと言えば 感情的になりやすく 泣くことが多くなり めんどくさい、が口癖で (この質問をするのにも悩む自分が面倒で 完成までに1週間弱かかりました) 些細なことでもすぐ 申し訳ないと思うようになりました。 健常なのかおかしいのか よく分かりません。 健常の理想を掲げすぎなのかと 自分で思いますが どうしたらいいか分かりません。 どこか生きづらいです。 「あなたは苦しい事から逃げる癖がある」 というような事を以前、 カウンセラーに言われました。 人間関係に向き合ってきた結果 このような状態に陥ったのだと 思っていたので、 意味が分かりませんでした。 無意識に逃げているから自分が よく分からないのかもしれません。 長文・乱文で申し訳ありません。 考え方のヒントや なにか言葉をかけて頂けたら嬉しいです。

noname#151608
noname#151608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.5

今の部活はどんな状態になっているのでしょう 私が逃げたと言ったのは 部活をまとめようとしたけど そのままにしてしまったことに対して 逃げたという言葉を使いました もし今のあなたの状態がその部活の事と関係があるとしたら掘り返した方がいいですよね 今どんな状態なのか もし掘り返すなら手伝いますよ

noname#151608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卒業したので現在の部活の状況は まったく分かりません。 やはり私の中でどこか部活に対して まだひっかかる部分があるんだと 認識できました。 私の相談にお付きあいしてくださり 本当にありがとうございました。 また時間を取らせてしまって 大変申し訳ありません。 すぐには思い出せなさそうなので 時間をかけてみたいと思います。 話を聞いてくださり 少し気持ちが落ち着きました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

あなたは部活が好きなんですね だから部活をまとめたかった でも改善しないことに体が受け付けなくなったため その問題から逃げるように第三者になってしまったのが今のあなたかもしれませんよね あなたは部長でなくても部長のような行動をとったわけですよね 何で疲れてしまったんですか みんな言いたい放題でまとまらなかったから? 今のあなたは逃げて第三者になってしまった気がします 本来のあなたじゃないですよね 今のあなたはあなたじゃない もう本当にダメだと思うまで部活について向き合ってみたら如何? あなたは情熱的なはず あなたはこの問題から逃げちゃったのかな あなたはそんなことするような人ではない それがわかってるから今の自分を認めたくない だから自分を遠くから見るようになったんじゃないかな 私はもう一度部活について向き合って本来のあなたを取り戻した方がいいと思いますがね

noname#151608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信を無くなしたことが 自分の中で大きいと思います。 ・部活を頑張りたい ・部活を楽しくゆるくやりたい ・部活より趣味を優先させたい という部員の価値観の違いにより 話し合いは毎回まとまりませんでした。 ちなみに吹奏楽部です。 目標を作ろうと提案したときは 何故か却下されました。 朝練(全員で合奏)を提案したときには 「自分の下手さを挽回する時間を 無くなさいでほしい」と 同期の1人が泣いてしまい 却下されました。 部活がバラバラになりました。 否定され続け、自信を無くしました。 頑張りたいタイプの後輩達に とにかく申し訳なかったですが 同期はそんなこと考えてなかったようです。 私ともう1人、頑張りたいタイプの子が いましたが精神的にやられてしまいました。 回答者様の言う通り 今の自分は私らしくないですが 逃げたという認識がありません。 逃げたことを認めるにも その根拠が見当たりません。 無意識に逃げたということでしょうか。 また向き合い方が分かりません。 過去を掘り返しても 怒りと憎悪、自分の情けなさで いっぱいになるだけでした。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

補足ありがとうございます 少し話して見ましょう あなたはキャプテンをやってましたか 通院当初は部活の人間関係で落ち込んでしまってたんですか そんな自分がわかるから 人には見せたくない 自分が自分でありたくない その思いが第三者にさせてしまったのですかね 当時人間関係にちゃんと向き合っていたんですよね でも向き合うことに疲れてしまったのかも だから、いっそうのこと自分が自分でなくなれば 第三者になれば楽になれるって思ったのかもしれませんね そしたら自分の感情までが第三者になってしまったのかも やはりどんなことがあってもそのことに対しちゃんと向き合うことかもしれませんね 向き合うことは怖いことですよ でもそれを恐れた結果が今じゃないでしょうか

noname#151608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は部長ではありません。 部長の責任能力の無さ、 熱意が足りないことに振り回され、 部活のまとまりが無くなりました。 なんとか繋ぎ止めるために 部長とも、部員とも話し合いをし 出来ることは全てやりましたが改善せず 最終的に大好きだった部活が 苦痛に変わりました。 頭では分かっているのに 身体が受け付けません。 回答者様の言う通り 疲れてしまったのかもしれません。 顧問は部活に関心がなく 相談しても意味がありませんでした。 また常に自分の言動が正しいか 客観的に考えています。 幼い頃からリーダー的存在で 元々他人の目が気になる性格です。 今からでも部活について 再び向き合うべきでしょうか?

noname#157261
noname#157261
回答No.2

あなたの人間関係のストレスをあなた自身受け止めたくないから 第三者になってしまうんじゃないでしょうか だからあなたは苦しい事から逃げる癖があるって言われたんじゃないですかね あなたの人間関係でのストレスはあなたがあなたじゃなくなることで逃げるというか解決させるって感じなんじゃないかな その先はちょっと話してみないとわかりませんが

noname#151608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの人間関係のストレスをあなた自身受け止めたくないから 第三者になってしまうんじゃないでしょうか この言葉で納得できました。 部活を向上させるなかで 人間関係とぶつかってきたため 逃げている意識はありませんでした。 この場合はどうしたらいいのでしょうか。 日によって気持ちは様々ですが 当時のことは 浪人する原因となったので あまり思い出したくありません。 これがいけないのでしょうか。 ストレスから逃げないためには どうすればいいかご存知であれば ぜひ教えてください。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.1

>「あなたは苦しい事から逃げる癖がある」・・・ →誰だって、苦しいことあれば逃げたくなります。  私のいたIT業界は、メンタルヘルスで休業する人が多いです。  仕事の重圧と人間関係で、ストレスに耐えられなくなるんです。  苦しいときは、苦しいと周りに言えばいいものを、ひとりで抱え込むんです。  苦しいということを言わなくても、分かってくれる人が周りにいるといいのですが。  私のいた会社ではメンタルヘルスで休業して治療、回復、職場復帰のプログラムで上司が面倒みてました。  私もひとり面倒みましたが、半年くらいで普通に仕事ができるようになりましたね。

noname#151608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親しい友人に相談しようとしても つい笑ってごまかしてしまい、 当たり前のことですが辛い心境が 伝わらず取り合ってもらえません。 分かってくれる人がいたら それは大変幸せなことですよね。 >私のいた会社ではメンタルヘルスで休業して治療、回復、職場復帰のプログラムで上司が面倒みてました。 会社で取り合ってくれるなんて 初めて知りました。 回答者様も支える側の1人だったのですね。 そのような役割は大変な部分も 多いと思いますが、心強い存在です。

関連するQ&A

  • 生きるべきか否か

    どうして私は みんなと同じ世界に 生きられないのですか? 私が生きてないのか、 皆が生きてないのか、 よくわかりません。 今まで私は どうやって生きてきたのか 皆さんは どう生きているのですか? 離人感が本当にツラいです。 生きてる実感がありません。 突然明日が見えなくなったうえに 目標や前を向くことに トラウマがありパニックになります。 今は心療内科に通っています。 抑うつと診断されました。 薬も処方されています。 カウンセリングも受けています。 いまはなにもかも面倒です。 たくさん寝ても 寝たような気がせず すっきりしません。 こんな甘えてるような自分も、 この世界に私を追い詰めた人を 許せず憎んでる自分も嫌いです。 大学受験生ですが 今年は諦めざるをえません。 集中力も記憶力も低下し 勉強したくても出来ません。 できない自分を殴ったり さらに追い詰めてしまいます。 元の世界に戻りたい、帰りたい どうしてあの子は 目標もって勉強に励んでるの? どうして私は 同じようにできないの? この世界から 抜け出せるような気がしない。 親は理解してくれてます。 本当に優しい、優しすぎる でも離人してしまって その優しさにさえ 実感をもって触れられない私は どんなにダメな人間なのでしょうか この世界から抜け出せるのなら この世界を知ったことを 忘れられるのなら人生を リセットしたいと考えてしまう 大切な思い出も、大切な人も 離人してしまうと 本当に自分のものか自信をなくし 自分が誰であるのかも 疑ってしまいます。 そんな自分もすごく嫌です 私は生きているのですか? 私は生きていていいのですか? 完全に憎んでしまっています。 リセットすれば救われますか? 救われる方法はありませんか?

  • 普通の感覚について困っています

    離人感に悩まされています。 心療内科へは通っています。 カウンセリングのみで治療を進めています。しかし、しゃきっとせず困っています。起きているのに夢の中にいるみたいです。目の前の人や物がそこにあると実感できません。私がおかしいのか、皆がおかしいのか。頭では「私も皆も同じ世界に生きている」と頭では分かっているのですが、私だけ別世界にいるようです。 毎日そのような感じのためか、記憶が曖昧になりました。集中力も落ち、なぜか3時間前のことがもう1週間くらい前のことのように感じます。時間感覚がありません。夜や昼の感覚も無いです。記憶喪失というわけではないですが、いつ何があったのか定かではありません。これは普通なのでしょうか?離人感を感じる前の感覚を忘れてしまったので御意見を聞きたいです。 また曖昧なことばかりで、自分の気持ちもハッキリと分かりません。ストレスが溜まっているとは思いますが、息抜きをしてもすぐに記憶が遠退いてしまい、切り替えが続きません。息抜きをしたところで、私には時間の無駄のような気がします。ストレスは溜まるばかりで、浪人している身なのに勉強が全く進みません。勉強は嫌いではありませんが、勉強をしたかどうかも実感が無いうえに、集中力が持たないので結局だらだらとしてしまいます。ちなみに、高校時代から、人間関係によるストレスで離人感に悩まされ、勉強をまともにしていません。ストレスに上手く対処できなかった私が悪いのですが、集中力が無いのは勉強してなかったせいかもしれません。 健全な状態の感覚を知りたいです。自分でもよく分かっていませんが、とにかくツラいです。 何度も推敲しましたが乱文でしたら申し訳ありません。 予定が合わず、次回のカウンセリングまで日にちがあるので投稿させてもらいました。 よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 離人症でしょうか?

    数ヶ月間、離人症なのではと思われる症状で困っています。 とてもショックなことがあった後から感じるようになりました。 目で見ている物がぼんやりと実感がない。 見たものがダイレクトに脳に伝わらない感じなのです。 離人症で言われる、感情がわかない、自分を他の自分が見ているという症状はありません。 ちなみに神経症でデジレルとドグマチールいう薬を飲んでいます。 医師にも尋ねましたが、はっきり離人症とは口にしませんでした。 これが離人症なのか、薬のせいなのか、病気のせいなのか・・・教えていただけないでしょうか?

  • 彼女が離人症かもしれません・・・

    僕も彼女も高3で、受験をひかえているんですが 自分が自分じゃない気がしない、なんにんもじぶんがいる、本当に思ってることじゃないことを自分じゃないだれかがいってる、など、相談してきたので、調べてみたら離人症のかのうせいがたかいんじゃないかとおもいました。 このことについて、彼女に、精神科にいくべきだとすすめるかまよっています。 相手は家庭の事情や、受験でストレスをかかえており、とってもしんぱいです。 でも、いきなり精神科にいけといわれた彼女の立場に立つと、なんて失礼な!?なーんておもうかもなど考えてしまいます・・・ 僕はどーしたらいいんでしょうか、とても心配なんですが行動にうつせなくてへこんでます。 接し方や、通院についてなにかアドバイスをいただけたらなとおもっています かいとうよろしくおねがいいたします><

  • 離人症の過ごし方

    はじめまして。 離人症の最近の症状がつらいです。現実感喪失会話が理解しずらい 相手をイライラさせることが気になり自分もビクビクしてしまう 通院していますが最近は話題もないので時間がつらくやめたいと思っています。何かいい気分転換になることないでしょうか? また離人症に効く作業など。 よろしくお願いします。

  • 自分のことが話せない

    何を考えてるのか分からない、とよく言われます。不思議ちゃん、ミステリアスという感じでもなく、うわべだけで接している印象を他人に与えているようです。 自分がどういう人間なのか、自分のことを話さないのでそう思われるそうです。しかし私は仲が良くても自分のことが話せません。苦手なのです。3年前に離人症を患い、そこで自分の性格が変わったのが大きな理由だと思っています。 いざ話そうと思うと精神病だったことしか思いつかない、そんなことを話したところで相手が困るのは目に見えてるし、そもそも自分がどういう人間なのかもよく分かってません。時に、うわべというか、演技して接しているような実感もあります。でもどうしたら演技じゃなくなるのかも分かりません。 離人症は治ったと勝手に思ってます。当時は本当に苦しかったですが、今はそう思いません。治ったのか、その世界に慣れたのかは分かりませんが辛くはないからです。けど興味感心が薄くなり、適当にもなったりと、「昔の自分が偽って生きてきて、今が本当の姿なのか」、逆に「昔が本当で、今を偽って生きてるのか」は分かりませんが、性格は変わりました。 自分のことを話すうえで、あるとき性格が変わったと話すとその分岐点である離人症をどうオブラートに包めばいいのか分かっていないのも原因です。いまの性格だけ話すと、相手に嘘をついてるような気持ちになって今だけをうまく話せません。 自分の中の演技の部分と素の部分をどう見分けるのか、また自分のことをどう話すのか、めんどくさい人間で申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 原因に対する怒り

    抑うつ、離人症と診断されている 高校3年生です。 よろしくお願いします。 こうなってしまった 原因人物に対する 許せない怒りと憎悪が 止まらなくて困っています。 身近な些細なことでも イライラしてしまい、家族に 八つ当たりしてしまいます。 特に抑うつ、離人症の症状が 和らいだときにだんだん 怒りが込み上げてきます。 本人に「あなたのせいだ」と 言いたくてたまりません。 そんなことしても何の解決にも ならないって分かっています。 しかし同じクラスなため 顔を合わせざるを得ず、 過去のストレスを思い出し、 現在のストレスを実感し 苦しくて辛いです。 また夏頃から治療優先のため 完全に勉強を放棄し (記憶力、集中力も落ち 情緒不安定で勉強どころでは ありませんでした。) 浪人することが決まっています。 しかし浪人なんて 絶対にしたくなかったことであり 現役で大学進学することが 小学生のときからの理想でした。 また、お金がかかるので 本当に親に申し訳ないです。 いざ高校を卒業して 浪人生活が始まると思うと 怖くて、不安でたまりません。 治るのかも分からないし 人の目も気になります。 勉強が足りなくて 浪人した人と同じに されたくありません。 (もちろん違う人もいると分かってます) しかし学歴を重視したいので 大学は妥協できません。 次回のカウンセリングまで まだ日にちがあります。 不安と怒りが混ざりあったりで どうすればいいか分からず どうしようもなく辛いです。 どなたかアドバイスを下さい。 ストレスと上手く 付き合えなかった私自身が きっと悪いのでしょう。 それを原因人物のせいにして、 病気のせいにして、私は最低です。 浪人が全て悪いわけじゃないことも わかっているのに。 ちなみにやりたいことや 目標や夢などはわかりません。 離人感を感じるようになってから 時間の実感が不鮮明なためか 将来や明日が見えません。 目標に関しては 設定するときにトラブルがあり トラウマ?になったようで 設定するのが怖く、 意識してしまいできません。 乱文で申し訳ありません。 私の生意気で、かつ怠けており、 被害者ぶっているような質問により 気分を害してしまったらごめんなさい。 醜い考えを持った私が 明日から始まる学校に 行ってもいいのでしょうか。

  • 自分がわかりません

    高校生です。 学校の人間関係と 部活のストレスで 自分がおかしくなって しまったように思います。 いままで自分が どうやって生きてきたのか 分からなくなって しまったのです。 周りにあるモノや人、 すべてが嘘っぽくて いままで築き上げてきた 私の過去であるはずのものが 信じられません。 非現実感については 離人症という症状に ぴったり当てはまります。 「私のものではない。 私がいるべきところは ここじゃない。本当の 居場所に帰りたい。」 といつも思っています。 そんなことを思いつつも スラスラと会話したり 笑っている自分があとで 本当に嫌になります。 自分が「私」という人物を 演技しているようで ならないのです。 部活で悩んでいるとき (部長や顧問について) 信頼する仲間や担任と 相談していても ふと他人事のようになって 馬鹿馬鹿しくなります。 それは授業中でも同じで 「ここはちがう」と、 教室を出たくてたまりません。 勉強に集中できていません。 しかしここで動けば みんなに変な目で見られて 今までのように接して くれないと分かっているので そんな馬鹿なことはしません。 自分の中に 私が2人いるような感覚です。 私はいったい 誰なのでしょうか。 ただの気分屋なのでしょうか。 いま自分が何歳なのか、 季節感覚や曜日感覚までもが 自信なくなってきました。 いつもふわふわしてます。 理解はできても 実感できないのです。 このもやもやとした状況が 苦痛でたまりません。 助けてください。 教えてください。 どうやって 生きていけばいいの?

  • 自傷行為が自分と結びつかない

    私はストレスが溜まると、爪を噛みちぎったり、傷をかきむしったり、自分の腕や頭を殴ったりします。 これらの行為は「自傷行為」として分類されるとのことでした。 ですが、自分で自分を傷つけている実感があまりありません。 他の人がしている自傷行為に対しては「痛そう」とか「何故ここまでできるのか」と考えるのに、自分の場合はそう思えません。 何故か他人事のような気がしてしまいます。 私はどうなっているのでしょうか

  • 過去の記憶があまり思い出せない。

    こんにちは。 私は、小中と、表のいじめではなく、裏のいじめにあっていました。 それは、卑劣な陰口です。 人間は、嫌な思い出を忘れようとする作用があると聞いたことがありますが、そのせいなのでしょうか。 幼い時代の記憶が、ほとんどありません。 自分の過去を、親などから聞くと、まるで他人事のように思えます。 もしかしたら、二重人格だったのか・・・と思うほど、記憶がないのです。 ただ、忘れっぽいだけなのでしょうか。 どなたか、意見を下さい。お願いします。