人間関係のストレスで抑うつ、離人感と診断され心療内科に通っています。どうしたらいいか分からない私の日常

このQ&Aのポイント
  • 人間関係のストレスで抑うつ、離人感と診断され心療内科に通っています。家族や友達に弱い部分を知られるのが嫌で、いつも笑って誤魔化してしまいます。しかし、楽しい思い出も悲しい思い出も他人事のように思えることに悩んでいます。友達とぎくしゃくしていても無関心で、亡くなった祖父がいないことを忘れてしまいます。一緒に居ても寂しい気持ちがあり、過剰反応してしまい嫌われることが怖いです。通院している自分が情けなくて、病院の先生に申し訳ない気持ちもあります。鏡で自分を見ても他人を見ているようで、自分とのつながりを感じません。そんな中、ストレスから逃げてきた結果、自分がわからなくなってしまったような気がしています。
  • 気になるのは、人間関係のストレスから抑うつや離人感と診断された私の日常です。家族や友達に弱い部分を知られるのが嫌で、いつも笑って誤魔化してしまいます。しかし、楽しい思い出も悲しい思い出も他人事のように感じてしまい、寂しい気持ちにもつながります。友達との関係がぎくしゃくしていても無関心で、亡くなった祖父がいないことを忘れることもあります。自分が過剰反応してしまい嫌われることが怖く、自分とのつながりを感じることが難しい日々です。
  • 人間関係のストレスによる抑うつや離人感に悩む私の日常です。家族や友達に弱い部分を知られることを避けて笑ってしまい、楽しい思い出や悲しい思い出も他人事のように感じます。友達との関係がぎくしゃくしても無関心で、亡くなった祖父の存在も忘れてしまいます。一緒に居ても寂しい気持ちがあり、過剰反応してしまい嫌われることが怖いです。通院している自分が情けなく、病院の先生に申し訳ない気持ちもあります。鏡で自分を見ても他人を見ているようで、自分とのつながりを感じることができません。ストレスから逃げてきた結果、自分がわからなくなってしまったような日々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいか分からない

人間関係のストレスで 抑うつ、離人感と診断され 心療内科に通っています。 通院当初は落ち込みもありましたが いまはもう元気だと思います。 家族や友達に弱い部分を 知られるのが嫌なせいか いつも笑って誤魔化してしまいます。 本当は知ってほしい気持ちがありますが 自分じゃなくなる気がして 怖くて言えません。 いま1番気になるのは 楽しかった思い出も 悲しかった思い出も なんだか他人事のように 思えることです。 実感がわきません。 友達とぎくしゃくしていても どこか他人事のように無関心で、 亡くなった祖父が もうこの世にいないことも よく忘れてしまいます。 友達と遊んでいても、 手を叩くくらい爆笑していても どこか寂しい気持ちがあります。 一緒に居て楽しいと思ってほしくて つい過剰反応してしまいがちです。 嫌われることが怖いです。 近くに居るのに遠いです。 ただ遊びに行く気はあるし 笑うこともできるので 自分は元気だと思っています。 こんなに元気なのに 通院している自分が情けなくて、 病院の先生に申し訳ないです。 私の診察時間を他の困っている方に 譲ってあげた方がいいと思います。 しかし無くなったらきっと不安になります。 これは私の甘えでしょうか。 カウンセリングを受けていますが 「前回から調子はどうですか?」 と聞かれるのが大変困ります。 自分がよくわかりません。 鏡で自分を見ても 頭では自分だと理解していますが 他人を見ているようです。 友達や家族、自宅や地域に関しても 理解はしていますが なんというか自分と つながっている実感がありません。 自分のことさえ よく分かってないせいかもしれませんが 非現実的です。 これはただの考えすぎですか? 反射的に喋ったり、笑ったり いつもの自分を出せるので 自分で言うのもなんですが 社交的で明るい子です。 心の中がモヤモヤするくらいです。 ストレスに悩む前は こんなこと無かった気がしますが これも個性かなとも思うようにしています。 変わったことと言えば 感情的になりやすく 泣くことが多くなり めんどくさい、が口癖で (この質問をするのにも悩む自分が面倒で 完成までに1週間弱かかりました) 些細なことでもすぐ 申し訳ないと思うようになりました。 健常なのかおかしいのか よく分かりません。 健常の理想を掲げすぎなのかと 自分で思いますが どうしたらいいか分かりません。 どこか生きづらいです。 「あなたは苦しい事から逃げる癖がある」 というような事を以前、 カウンセラーに言われました。 人間関係に向き合ってきた結果 このような状態に陥ったのだと 思っていたので、 意味が分かりませんでした。 無意識に逃げているから自分が よく分からないのかもしれません。 長文・乱文で申し訳ありません。 考え方のヒントや なにか言葉をかけて頂けたら嬉しいです。

noname#151608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.5

今の部活はどんな状態になっているのでしょう 私が逃げたと言ったのは 部活をまとめようとしたけど そのままにしてしまったことに対して 逃げたという言葉を使いました もし今のあなたの状態がその部活の事と関係があるとしたら掘り返した方がいいですよね 今どんな状態なのか もし掘り返すなら手伝いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卒業したので現在の部活の状況は まったく分かりません。 やはり私の中でどこか部活に対して まだひっかかる部分があるんだと 認識できました。 私の相談にお付きあいしてくださり 本当にありがとうございました。 また時間を取らせてしまって 大変申し訳ありません。 すぐには思い出せなさそうなので 時間をかけてみたいと思います。 話を聞いてくださり 少し気持ちが落ち着きました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたは部活が好きなんですね だから部活をまとめたかった でも改善しないことに体が受け付けなくなったため その問題から逃げるように第三者になってしまったのが今のあなたかもしれませんよね あなたは部長でなくても部長のような行動をとったわけですよね 何で疲れてしまったんですか みんな言いたい放題でまとまらなかったから? 今のあなたは逃げて第三者になってしまった気がします 本来のあなたじゃないですよね 今のあなたはあなたじゃない もう本当にダメだと思うまで部活について向き合ってみたら如何? あなたは情熱的なはず あなたはこの問題から逃げちゃったのかな あなたはそんなことするような人ではない それがわかってるから今の自分を認めたくない だから自分を遠くから見るようになったんじゃないかな 私はもう一度部活について向き合って本来のあなたを取り戻した方がいいと思いますがね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信を無くなしたことが 自分の中で大きいと思います。 ・部活を頑張りたい ・部活を楽しくゆるくやりたい ・部活より趣味を優先させたい という部員の価値観の違いにより 話し合いは毎回まとまりませんでした。 ちなみに吹奏楽部です。 目標を作ろうと提案したときは 何故か却下されました。 朝練(全員で合奏)を提案したときには 「自分の下手さを挽回する時間を 無くなさいでほしい」と 同期の1人が泣いてしまい 却下されました。 部活がバラバラになりました。 否定され続け、自信を無くしました。 頑張りたいタイプの後輩達に とにかく申し訳なかったですが 同期はそんなこと考えてなかったようです。 私ともう1人、頑張りたいタイプの子が いましたが精神的にやられてしまいました。 回答者様の言う通り 今の自分は私らしくないですが 逃げたという認識がありません。 逃げたことを認めるにも その根拠が見当たりません。 無意識に逃げたということでしょうか。 また向き合い方が分かりません。 過去を掘り返しても 怒りと憎悪、自分の情けなさで いっぱいになるだけでした。

回答No.3

補足ありがとうございます 少し話して見ましょう あなたはキャプテンをやってましたか 通院当初は部活の人間関係で落ち込んでしまってたんですか そんな自分がわかるから 人には見せたくない 自分が自分でありたくない その思いが第三者にさせてしまったのですかね 当時人間関係にちゃんと向き合っていたんですよね でも向き合うことに疲れてしまったのかも だから、いっそうのこと自分が自分でなくなれば 第三者になれば楽になれるって思ったのかもしれませんね そしたら自分の感情までが第三者になってしまったのかも やはりどんなことがあってもそのことに対しちゃんと向き合うことかもしれませんね 向き合うことは怖いことですよ でもそれを恐れた結果が今じゃないでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は部長ではありません。 部長の責任能力の無さ、 熱意が足りないことに振り回され、 部活のまとまりが無くなりました。 なんとか繋ぎ止めるために 部長とも、部員とも話し合いをし 出来ることは全てやりましたが改善せず 最終的に大好きだった部活が 苦痛に変わりました。 頭では分かっているのに 身体が受け付けません。 回答者様の言う通り 疲れてしまったのかもしれません。 顧問は部活に関心がなく 相談しても意味がありませんでした。 また常に自分の言動が正しいか 客観的に考えています。 幼い頃からリーダー的存在で 元々他人の目が気になる性格です。 今からでも部活について 再び向き合うべきでしょうか?

回答No.2

あなたの人間関係のストレスをあなた自身受け止めたくないから 第三者になってしまうんじゃないでしょうか だからあなたは苦しい事から逃げる癖があるって言われたんじゃないですかね あなたの人間関係でのストレスはあなたがあなたじゃなくなることで逃げるというか解決させるって感じなんじゃないかな その先はちょっと話してみないとわかりませんが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの人間関係のストレスをあなた自身受け止めたくないから 第三者になってしまうんじゃないでしょうか この言葉で納得できました。 部活を向上させるなかで 人間関係とぶつかってきたため 逃げている意識はありませんでした。 この場合はどうしたらいいのでしょうか。 日によって気持ちは様々ですが 当時のことは 浪人する原因となったので あまり思い出したくありません。 これがいけないのでしょうか。 ストレスから逃げないためには どうすればいいかご存知であれば ぜひ教えてください。

• itou2618
回答No.1

>「あなたは苦しい事から逃げる癖がある」・・・ →誰だって、苦しいことあれば逃げたくなります。  私のいたIT業界は、メンタルヘルスで休業する人が多いです。  仕事の重圧と人間関係で、ストレスに耐えられなくなるんです。  苦しいときは、苦しいと周りに言えばいいものを、ひとりで抱え込むんです。  苦しいということを言わなくても、分かってくれる人が周りにいるといいのですが。  私のいた会社ではメンタルヘルスで休業して治療、回復、職場復帰のプログラムで上司が面倒みてました。  私もひとり面倒みましたが、半年くらいで普通に仕事ができるようになりましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親しい友人に相談しようとしても つい笑ってごまかしてしまい、 当たり前のことですが辛い心境が 伝わらず取り合ってもらえません。 分かってくれる人がいたら それは大変幸せなことですよね。 >私のいた会社ではメンタルヘルスで休業して治療、回復、職場復帰のプログラムで上司が面倒みてました。 会社で取り合ってくれるなんて 初めて知りました。 回答者様も支える側の1人だったのですね。 そのような役割は大変な部分も 多いと思いますが、心強い存在です。