• ベストアンサー

離人症の過ごし方

はじめまして。 離人症の最近の症状がつらいです。現実感喪失会話が理解しずらい 相手をイライラさせることが気になり自分もビクビクしてしまう 通院していますが最近は話題もないので時間がつらくやめたいと思っています。何かいい気分転換になることないでしょうか? また離人症に効く作業など。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130865
noname#130865
回答No.2

現実感喪失、会話が理解しずらい。と、おっしゃっています。 正に心ここにあらずの状態に陥っていらっしゃるので辛く、疲れることでしょう。人間は心の働きと身体の働きが一緒にならなければ分離しますので誰だって疲れます。そして、喪失感がおそってきます。 そこで改善方法です。 まず、家の中でテレビを見ながら身体を横たえないこと。これをすると「妄想」が起こります。 テレビを見るときは、自分の手でスイッチを入れる。見終わったら、自分の手でスイッチを切る。 家の中は、台所。風呂場。玄関。廊下又は階段。トイレ。等々家族が使う場所があります。この中のどれでも良いのですが、ご自分が決めて掃除をするのです。掃除をするときは一生懸命、という条件がつきます。 更に、夜、寝るときは、寝ながらテレビを見ない。寝ながら音楽を聴かない。後片付けをキチンとする。 家族の者に相手の名前を呼んで笑顔を付けて挨拶の言葉を言い表す。下着などの小物は、自分の手で洗濯する。洗濯するときは、昔ながらの洗濯板を買ってきて、固形石けんを使って、洗濯物に、石けんをごしごしという感じで付けて汚れを確かめながら洗う。 以上のことは簡単そうですが、イザ実行に移すとなると、仲々出来ないものです。 出来るか出来ないかを考えるのではなく、そうした方が良いのだ。と、言う事を分かって、実行できることから始めるようにして下さい。 忘れていました。一番肝心で簡単なことですが、仲々出来ないことがあります。 それは、朝起きる時間と夜寝る時間を決めることです。そして、決めた時間に起き、寝るのです。 用事がなかっても起きます。眠くなかっても寝ます。詳細は省略しますが、以上のことをひとつでも多く身を入れて実行して下さい。実行した後、気持ちを振り返らないこと。実行する。これに意味がありあります。                        以上です。

s503689
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます早速実践してみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• miko-desi
回答No.1

人と話すときにも自分の心の中でも なるべく形容詞や副詞や擬音を使ってみてください。 思考力を必要にしていないギャル語なんかははいいお手本でしょうね。 自分に一番近いのは自分なのですが、 自分が自分に働きかけた場合自分自身がどう関わりあうか。 「自体」を機軸に作られた「イメージ」が一番自分に近いです。 イメージも他人と一致して共有出来るともかぎりませんが、 「思考の内容説明」を他人と共有するには「感覚的に伝える」のがいいのです。 関西人は擬音での説明が多い?ので、 感覚的な会話で宇宙と合致しやすくなっております? 感覚なので! 外的心理と内的心理のギャップが少ない(思考を超える)ものと思われます。 方向違いの回答になっていたらすみません。

s503689
質問者

お礼

少しむずかしい感じがしますが実践してみますね。ありがとうございました