• ベストアンサー

離人症?との上手なつきあい方

こんにちは。 以前、軽い鬱状態と思われる症状で相談させていただいた者です。 最近、似た様な経験をもつ友人に、離人症ではないかと言われました。 たしかに、調べてみるとあてはまる症状が多いように思います。 ・自分が自分でないような感覚 (自分が自分の形をしたロボットに入って操縦しているという感じ。) ・単純作業ができない。 (お金が数えられない、物を取り落とすなど。) ・物忘れが激しい。 (物を持った瞬間に何のために持ったのか忘れてしまう。ここ半年くらい 最近のことでも覚えていないなど。) ・挙動不振。 (動きがおかしい、目つきがおかしいなど、他人に指摘されます。) ・朝から夕方にかけて、無気力で倦怠感が取れない。 (夕方5時ころになると少しスッキリします。) ・何をするにも動きが遅い。 ・何か失敗をしたり、怒られたりすると軽い金縛りになる。 (1、2秒程度だと思います。) 以前はこのほか、過眠や焦燥感、常に息苦しく落ち着かないといった 症状に悩まされていましたが、最近は特に、上に挙げたような症状が メインになっています。 病院で診断を受けるのが一番なのだと思いますが、一番症状がひどかった ときでも、通院の必要なしといわれ、特に投薬などの治療は受けていません。 同じような症状をお持ちの方、普段どのようにやりすごしていますか? 今のところ、直接他人から言われることはありませんが、何をするにも 常に申し訳ない気持ちがついて回って辛いです。 これは病気なのではなく、もともと自分が怠け者で愚鈍なだけなのか? と毎日消えてしまいたい気持ちでいっぱいになります。 補足もしますので、アドバイスをお願いします。

noname#43548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.2

私も以前こちらのサイトで自分の症状を相談した時に、離人症かも知れないとアドバイスを受けて、 自分でも離人症について調べています。それまで離人症なんて病気知りませんでした。 saya_ponさんの症状を見ていて学生時代の私の症状に似ていると感じます。 成績連絡表にいつも先生から書かれていた事とsaya_ponさんの症状が あまりにも似ているのでびっくりしています。 違う点は・朝から夕方にかけて、無気力で倦怠感が取れない。 と言う事だけです。他には 自分の事が他人事のように思え実感がない。 記憶が時々なくなっている。 過去に受けた虐待のフラッシュバック現象があります。 何か離人症は、日本に数人しかいない珍しい病で、 実際純粋な離人症の患者を診た経験のある医師も少ない為に 鬱病と診断を受けるケースがあると離人症の経験者の体験談が 載せられていました。 それから、離人症と離人症状とは全く別物だとありました。 離人症状は、統合失調症やパニック症や人格障害・その他の病気でも 一時的に離人症状が出る場合があるそうです。 私自身の体験は離人症状だったのかな?と思っています。 又は、離人症の一部とアダルトチルドレンが出ているのかなと思っています。 純粋な離人症(離人神経症)の場合は一日中お腹も空かず、トイレに行きたいとの感覚も無いので、 意識的に時間を決めて行くそうです。 また発作が始まると体中の神経が麻痺したように痛みを全く感じなくなり 自分で自分の指を噛んだりして感覚を呼び戻そうとするそうです。 血の巡りが悪くなって一時的に体の一部が麻痺状態になる事は誰でもあると思いますけど・・・それとは違うみたいです。 また、喜怒哀楽が全くなくなり、ふわふわ浮いている感じだったりするそうです。 その症状が、私にはあったのか無かったのか思い出せない症状なので違うのかな?と思っています。 その頃は誰にも言えずに一人で苦しんでいました。 自分は頭がおかしくなってしまったと思っていました。 この世のものとは思えない虐待の生活でしたし 病気だと気が付かずに生活していたので・・。 思い出せない事も多いです。 今は少し改善されているのですが、時々あれ治っていない?と思う事があります。 やはり心療内科などで受診をするのが一番なのでしょうね。

質問者

お礼

詳しいお話が聞けて勉強になります。ありがとうございます。 多分私の症状も離人症ではなく離人症状なのかなと思いました。 ひどい時はふわふわ感あります!幅感覚がなくなるらしく、柱や壁に 激突することもしばしばです。扉のノブを自分であけているにも関わらず ぶつかった時はさすがに呆れました・・。 そういう状態の時はあまり痛みを感じないので、良しとしてますが(笑) 後は、自分の言っていることが台詞のようで、実感がないというのはあります。 食欲はあるんですよね・・。興味はないのにお腹は減るんだ~と悲しくなります。 数ヶ月に一度、やたらと景色が鮮やかで頭の中がスッキリすることが あるのですが、これが普通の状態なんでしょうね。 いつかスッキリ状態が続く日がくるといいなぁと思っています。 aimaimiさんもお辛いとは思いますが、無理せずのんびり治してくださいね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#20062
noname#20062
回答No.1

実は僕も数年前「離人症」と医師から宣告され、大いに悩んだ経験があるので、お気持ち察します。とはいえ僕の場合はいつの間にかうつ病というふうに診断が変わって(今も同じ医師ですが)まるで何事もなかったように治療を受けています(笑)。 で、質問者のケースですが、これらはうつ病でも大いにありうる症状だと思うんです。ただ、何とも言えないところですので、やっぱり医師の診察を受けると。いうことが大事じゃないかと思います。病院もあなたの町に一つだけじゃないでしょうから、たとえば時間作って大学病院とか受けてみる。そして通院が困難なら他の病院を紹介してもらう。としてはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科にかかったのは3軒で、個人病院2つと大学病院が1つです。 いずれも「通院の必要なし」でした。 専門家から見たらこの症状は軽い方なのかもしれません。 普段は自分のまわりに薄いベールがかかっていると感じる程度で 会話はできますので、あまり他の人には気づかれないのだと思います。 でも元気なころより、人の言葉を耳で聞いて認識するまでに若干時間が かかりますので、内心苛立ち疲れます。 民間療法でも気休めでも良いので何かあれば知りたいなぁと思ったのですが・・。 ロボの時(←強い離人感のある間。)はかなり目線が怪しいらしく、 デパートなどで、警備の人に目をつけられることもしばしばです。 何も盗らないから付いてくんなよ~って感じです(笑) goodsleepさんも辛い経験をされていますね。早く快方に向かうと良いですね。 アドバイスありがとうございます。