• 締切済み

自分がわかりません

高校生です。 学校の人間関係と 部活のストレスで 自分がおかしくなって しまったように思います。 いままで自分が どうやって生きてきたのか 分からなくなって しまったのです。 周りにあるモノや人、 すべてが嘘っぽくて いままで築き上げてきた 私の過去であるはずのものが 信じられません。 非現実感については 離人症という症状に ぴったり当てはまります。 「私のものではない。 私がいるべきところは ここじゃない。本当の 居場所に帰りたい。」 といつも思っています。 そんなことを思いつつも スラスラと会話したり 笑っている自分があとで 本当に嫌になります。 自分が「私」という人物を 演技しているようで ならないのです。 部活で悩んでいるとき (部長や顧問について) 信頼する仲間や担任と 相談していても ふと他人事のようになって 馬鹿馬鹿しくなります。 それは授業中でも同じで 「ここはちがう」と、 教室を出たくてたまりません。 勉強に集中できていません。 しかしここで動けば みんなに変な目で見られて 今までのように接して くれないと分かっているので そんな馬鹿なことはしません。 自分の中に 私が2人いるような感覚です。 私はいったい 誰なのでしょうか。 ただの気分屋なのでしょうか。 いま自分が何歳なのか、 季節感覚や曜日感覚までもが 自信なくなってきました。 いつもふわふわしてます。 理解はできても 実感できないのです。 このもやもやとした状況が 苦痛でたまりません。 助けてください。 教えてください。 どうやって 生きていけばいいの?

noname#130759

みんなの回答

回答No.7

こんばんわ。 >寝る、食べる、音楽を聞く、 散歩などでは 解消されませんでした。 っておられますが、当然です。根本からの解消ではないからと言えますよね。 『・・・どうしたら良いのでしょうか。』と言っておられますが、(失礼ですが、)貴方様には“重荷なのではないかと・・・。”・・・頑張るばかりが良いこととは限りません。 “消去法”でもなんでも宜しいので、もっとご自分が心地よい“位置”に居られるようにできる事が必要ではないでしょうか。すべて完璧にこなしたい、としたが“根”に有る限りこうした思いは続く様に思われます。・・・少しご自分をフリーにされてみる事も大事ですよ。 “ダメだ、ムリだ、フワフワ感” ・・・それは誰のせいでもないですよ・・・。 簡単な事です。見栄を張らず、ご自分の心に正直になることではないでしょうか。

• ha3321
回答No.6

現在は自分の許容範囲を超えていると思います。原因は学校かなと思い、休んだらと進言しましたが、責任感の強い、貴方には無理かもしれませんね。何かも一人でやろうとし、すべて引き受けてしまう、責任感の強い方だとおもいます。何かやっていても、違う事を考えてしまい、いったい自分は何をしているだろうと考えこんでしまうのでは、先生や友人、両親等に相談して、自分の役割を少なくしてもらうことだと思います。周りり人に助けてもらうことです。決して恥ずかしいことではありのせんから。少しだけでも楽になりましょう。カウンセリングの良さは一時的にも心を楽にしてくれることです。続ければ本来のあなたに戻っていきますから。 答えになっていないかもしれませんが、参考にしてください。

• engg
回答No.5

補足を拝見すると、思春期の範囲を超えているようですね。休みたいのに休めないほどストレスが溜まっている場合は、医師の手に委ねるしかないのではないかと思います。 ~しないわけにはいかない、~しなきゃいけない、迷惑かけられない、などがよく出てきますが、すべてそんなことはないですよ。仮に迷惑だと思っても。あなたがいなければいないで、なんとかなります。一人相撲になってませんか? あなたと同じようなセリフばかり言って、ストレスを溜め込んで、職場で突然倒れてしまった知り合いがいますが、彼女が入院したあとも誰も何も困らず仕事は進んでいきました。自分がいなきゃダメと思いたい性格なんだと思います。家族とうまくいっていない分、学校で必要とされている、と思いたいという無意識の深層心理が働いているのかもしれません。私の知り合いのように壊れてしまう前に専門家に相談したほうがいいと思います。

回答No.4

こんにちわ。 >どうやって 生きていけばいいの? とても疲れているんですよ。もう、貴方様の“キャパ”を遥かに超えている状態ではないでしょか。 もう、“いっぱいいっぱい”で自分ではどうすることも出来ないほどに・・・。 少し、“脳”なり、“神経”を休ませる事が一番ではないでしょうか。今のままの状態を続けていたら通院なり、入院をするようになるかも知れない。早いうちに対処しておきましようね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 加えて質問したいのですが、 どうやって休めば 良いのでしょうか? 寝る、食べる、音楽を聞く、 散歩などでは 解消されませんでした。 また学校に 行かないわけにはいきません。 室長をやっていますし、 授業に遅れることも怖いです。 部活では発表会が 近いので休んで 迷惑をかけたくありません。 言ってることが むちゃくちゃかもしれませんが 自分が誰かわからないけれど やらなきゃいけないこと、 やらなかったらどうなるか、 それは理解できるので なんとかやっています。 しかしいつも心は ここにあらずという感じです。 あと家では いまの私が理解されず 居づらい状況です。 結局どこにいても ふわふわしてます。 話がまとまっていませんが どうか回答者さんの 意見を聞かせてください。 または回答者さん自身の 解消法があれば 聞かせてください。 お手数かけることを 聞いてごめんなさい。

• ha3321
回答No.3

このストレス社会では自分を見失う事は結構あります。あなたの場合にはやはりカウンセリングを受けてのが一番良いと思います。その時に正直な気持ちを話すことです。学校等も一時、休み、リラックスしてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者さんの貴重なご意見に 水をさすような つもりはありませんが、 学校でも部活でも 私が抜けるわけには いかない状況です。 学校では室長を務めており 部活では発表会が近いので 練習に迷惑をかけられません。 また家では十分に いまの私が理解されておらず 居づらい状況です。 お手数かけますが リラックスの方法を 教えていただけませんか? 寝る、食べる、音楽を聞く、 散歩などでは効果なしでした。 話がむちゃくちゃになりますが 自分が誰かわからないくせに 学校や部活での やらなきゃいけないこと、 やらなかったらどうなるかは 理解できるので なんとかやっています しかしいつも心は ここにあらずという感じです。 話がまとまっていなくて ごめんなさい。

• mint-3
回答No.2

心療内科に行きましょう リアルであなたの目を見て言葉で話を聞かないと アドバイスは難しいです まして心の苦しみです いい加減なアドバイスはできません 心療内科の先生にお話してみる事をお勧めします

• engg
回答No.1

思春期というやつですね。高校生のころを思い出しました。ちゃかしてるわけではなく。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 加えて質問したいのですが、 思春期独特のことであれば どのように対処したら よろしいですか? 割りきって進めば よろしいのでしょうか? お手数かけることを聞いて ごめんなさい。