• 締切済み

自分がわかりません

高校生です。 学校の人間関係と 部活のストレスで 自分がおかしくなって しまったように思います。 いままで自分が どうやって生きてきたのか 分からなくなって しまったのです。 周りにあるモノや人、 すべてが嘘っぽくて いままで築き上げてきた 私の過去であるはずのものが 信じられません。 非現実感については 離人症という症状に ぴったり当てはまります。 「私のものではない。 私がいるべきところは ここじゃない。本当の 居場所に帰りたい。」 といつも思っています。 そんなことを思いつつも スラスラと会話したり 笑っている自分があとで 本当に嫌になります。 自分が「私」という人物を 演技しているようで ならないのです。 部活で悩んでいるとき (部長や顧問について) 信頼する仲間や担任と 相談していても ふと他人事のようになって 馬鹿馬鹿しくなります。 それは授業中でも同じで 「ここはちがう」と、 教室を出たくてたまりません。 勉強に集中できていません。 しかしここで動けば みんなに変な目で見られて 今までのように接して くれないと分かっているので そんな馬鹿なことはしません。 自分の中に 私が2人いるような感覚です。 私はいったい 誰なのでしょうか。 ただの気分屋なのでしょうか。 いま自分が何歳なのか、 季節感覚や曜日感覚までもが 自信なくなってきました。 いつもふわふわしてます。 理解はできても 実感できないのです。 このもやもやとした状況が 苦痛でたまりません。 助けてください。 教えてください。 どうやって 生きていけばいいの?

noname#130759
noname#130759

みんなの回答

回答No.7

こんばんわ。 >寝る、食べる、音楽を聞く、 散歩などでは 解消されませんでした。 っておられますが、当然です。根本からの解消ではないからと言えますよね。 『・・・どうしたら良いのでしょうか。』と言っておられますが、(失礼ですが、)貴方様には“重荷なのではないかと・・・。”・・・頑張るばかりが良いこととは限りません。 “消去法”でもなんでも宜しいので、もっとご自分が心地よい“位置”に居られるようにできる事が必要ではないでしょうか。すべて完璧にこなしたい、としたが“根”に有る限りこうした思いは続く様に思われます。・・・少しご自分をフリーにされてみる事も大事ですよ。 “ダメだ、ムリだ、フワフワ感” ・・・それは誰のせいでもないですよ・・・。 簡単な事です。見栄を張らず、ご自分の心に正直になることではないでしょうか。

  • ha3321
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

現在は自分の許容範囲を超えていると思います。原因は学校かなと思い、休んだらと進言しましたが、責任感の強い、貴方には無理かもしれませんね。何かも一人でやろうとし、すべて引き受けてしまう、責任感の強い方だとおもいます。何かやっていても、違う事を考えてしまい、いったい自分は何をしているだろうと考えこんでしまうのでは、先生や友人、両親等に相談して、自分の役割を少なくしてもらうことだと思います。周りり人に助けてもらうことです。決して恥ずかしいことではありのせんから。少しだけでも楽になりましょう。カウンセリングの良さは一時的にも心を楽にしてくれることです。続ければ本来のあなたに戻っていきますから。 答えになっていないかもしれませんが、参考にしてください。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.5

補足を拝見すると、思春期の範囲を超えているようですね。休みたいのに休めないほどストレスが溜まっている場合は、医師の手に委ねるしかないのではないかと思います。 ~しないわけにはいかない、~しなきゃいけない、迷惑かけられない、などがよく出てきますが、すべてそんなことはないですよ。仮に迷惑だと思っても。あなたがいなければいないで、なんとかなります。一人相撲になってませんか? あなたと同じようなセリフばかり言って、ストレスを溜め込んで、職場で突然倒れてしまった知り合いがいますが、彼女が入院したあとも誰も何も困らず仕事は進んでいきました。自分がいなきゃダメと思いたい性格なんだと思います。家族とうまくいっていない分、学校で必要とされている、と思いたいという無意識の深層心理が働いているのかもしれません。私の知り合いのように壊れてしまう前に専門家に相談したほうがいいと思います。

回答No.4

こんにちわ。 >どうやって 生きていけばいいの? とても疲れているんですよ。もう、貴方様の“キャパ”を遥かに超えている状態ではないでしょか。 もう、“いっぱいいっぱい”で自分ではどうすることも出来ないほどに・・・。 少し、“脳”なり、“神経”を休ませる事が一番ではないでしょうか。今のままの状態を続けていたら通院なり、入院をするようになるかも知れない。早いうちに対処しておきましようね。

noname#130759
質問者

補足

回答ありがとうございます。 加えて質問したいのですが、 どうやって休めば 良いのでしょうか? 寝る、食べる、音楽を聞く、 散歩などでは 解消されませんでした。 また学校に 行かないわけにはいきません。 室長をやっていますし、 授業に遅れることも怖いです。 部活では発表会が 近いので休んで 迷惑をかけたくありません。 言ってることが むちゃくちゃかもしれませんが 自分が誰かわからないけれど やらなきゃいけないこと、 やらなかったらどうなるか、 それは理解できるので なんとかやっています。 しかしいつも心は ここにあらずという感じです。 あと家では いまの私が理解されず 居づらい状況です。 結局どこにいても ふわふわしてます。 話がまとまっていませんが どうか回答者さんの 意見を聞かせてください。 または回答者さん自身の 解消法があれば 聞かせてください。 お手数かけることを 聞いてごめんなさい。

  • ha3321
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

このストレス社会では自分を見失う事は結構あります。あなたの場合にはやはりカウンセリングを受けてのが一番良いと思います。その時に正直な気持ちを話すことです。学校等も一時、休み、リラックスしてください。

noname#130759
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者さんの貴重なご意見に 水をさすような つもりはありませんが、 学校でも部活でも 私が抜けるわけには いかない状況です。 学校では室長を務めており 部活では発表会が近いので 練習に迷惑をかけられません。 また家では十分に いまの私が理解されておらず 居づらい状況です。 お手数かけますが リラックスの方法を 教えていただけませんか? 寝る、食べる、音楽を聞く、 散歩などでは効果なしでした。 話がむちゃくちゃになりますが 自分が誰かわからないくせに 学校や部活での やらなきゃいけないこと、 やらなかったらどうなるかは 理解できるので なんとかやっています しかしいつも心は ここにあらずという感じです。 話がまとまっていなくて ごめんなさい。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.2

心療内科に行きましょう リアルであなたの目を見て言葉で話を聞かないと アドバイスは難しいです まして心の苦しみです いい加減なアドバイスはできません 心療内科の先生にお話してみる事をお勧めします

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

思春期というやつですね。高校生のころを思い出しました。ちゃかしてるわけではなく。

noname#130759
質問者

補足

回答ありがとうございます。 加えて質問したいのですが、 思春期独特のことであれば どのように対処したら よろしいですか? 割りきって進めば よろしいのでしょうか? お手数かけることを聞いて ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 自分のことが話せない

    何を考えてるのか分からない、とよく言われます。不思議ちゃん、ミステリアスという感じでもなく、うわべだけで接している印象を他人に与えているようです。 自分がどういう人間なのか、自分のことを話さないのでそう思われるそうです。しかし私は仲が良くても自分のことが話せません。苦手なのです。3年前に離人症を患い、そこで自分の性格が変わったのが大きな理由だと思っています。 いざ話そうと思うと精神病だったことしか思いつかない、そんなことを話したところで相手が困るのは目に見えてるし、そもそも自分がどういう人間なのかもよく分かってません。時に、うわべというか、演技して接しているような実感もあります。でもどうしたら演技じゃなくなるのかも分かりません。 離人症は治ったと勝手に思ってます。当時は本当に苦しかったですが、今はそう思いません。治ったのか、その世界に慣れたのかは分かりませんが辛くはないからです。けど興味感心が薄くなり、適当にもなったりと、「昔の自分が偽って生きてきて、今が本当の姿なのか」、逆に「昔が本当で、今を偽って生きてるのか」は分かりませんが、性格は変わりました。 自分のことを話すうえで、あるとき性格が変わったと話すとその分岐点である離人症をどうオブラートに包めばいいのか分かっていないのも原因です。いまの性格だけ話すと、相手に嘘をついてるような気持ちになって今だけをうまく話せません。 自分の中の演技の部分と素の部分をどう見分けるのか、また自分のことをどう話すのか、めんどくさい人間で申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 部活やめたい

    私は中学2年です。 私は最近、担任の先生に部活やめたいです。と相談しました。 私が部活やめたい理由は ・部活楽しくない ・部活やっていけるきがしない ・精神的につらい などです。 それで担任の先生には今からやめるのは…って言われました。 今からやめちゃダメなんでしょうか? 辞めるって決めるのは自分ですよね? 心がおれそうで… 部活があるせいで学校に行きたくないな… って思うんです。 ホントにつらくてつらくてしょうがないんです。 嫌すぎて頭がおかしくなりそうです… こんなにつらいのにやめちゃダメなんでしょうか? わたしは本気に部活やめたいです。 担任の先生と顧問の先生をどう説得すればいいんでしょうか… お願いします。 教えてください!

  • 自分はなんなのでしょうか?

    自分の人生ではない気がする、他人事のように感じる感覚は離人症ですか? 鬱ではないですがなにも熱中できませんし、外に出るのもイヤです。かといって家でやることもないのですが・・ 無表情で倒立したりはしますが笑 たまに外に出て歩いていると頭が回らなくなって、早く家に帰りたいと思うように なります。料理をするときも、よく手は動いてはいるのですが段取りを考えるのが難しかったり頭が回っていないというか内側の一人がやけに冷静というか・・・ あとは、無表情がひどいです。 よく膜が張った感じというのが言われますがピンと来ません。勝手に時間だけが過ぎていく気がして怖いです。 自分はなにかの病気ですか? みなさんの意見を聞きたいです。

  • 離人症と言う精神病かも知れないです。

    離人症と言う精神病かも知れないです。 私は昔から、何か目の前で大変な事があったりすると、テレビを見るような感覚になるんです。実感が湧かなくなると言うか、私も「そこにいる」と言う実感が全く無くなるんです。 そしてたまになんですが、ふといきなり、自分が誰なのかわからなくなる事があります。急に頭の中に自分が動いている映像が流れ込んできて、でもそれは「自分」だとは思えなくて、なら今考えている自分は誰なのかわからなくなって思考停止したりなど何回かありました。 それとこれは頻繁に起こる事なんですが、自分が2人居ると思っちゃうんです。別に二重人格な訳ではありませんが、「自分」が居て、「私」が居るような感じです。私は自分を客観視して冷めたように評価を下したりなどするんです。 大変分かりにくい説明になりましたが、これが私の精一杯の説明です。すみません。 昔からおかしいなとは思っていたのですが、最近、離人症と言う精神病を知って「これだ」と思いました。条件もぴったり合います。 更に離人症にかかりやすい人は想像力豊かな人とあります。正直言って想像力にはかなりの自信があって、本当に豊かだと自分でも思います。 しかし1つ不思議なのは、これはたまになる程度で、普段の私は表情も感情も豊かで、逆に他人にとても共感したり、行動力も好奇心も旺盛です。離人症とはかけ離れています。 離人症は精神病なので「たまに起こる」なんて事があるのでしょうか? まぁ、私の質問としては 私は本当に離人症なのでしょうか? 離人症だった場合、親に相談したり、解決した方がいいのでしょうか?(私は現在14歳です) ちなみに悲劇のヒロイン症候群でも中二病でもありません。小さい頃からの疑問です。

  • 教科担任に年賀状

    高校の教科担任が 「年賀状がこない!」 と憤慨して 授業中20分くらい説教して 「授業が遅れた」 と言っていたことがあるんですが 私の感覚では 担任や部活の顧問が言うなら まあわかるのですが 教科担任がそこまで怒るのはなんだか・・・と思うのですが 皆さんはどう思いますか? ちなみにその教科担任は生徒に年賀状は出していません。

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 自分を変えたいです。

    こんにちは。大学生の女です。 私は今すごく自分のことが嫌いですごく変わりたいです。まず第一に見た目。高校で部活を辞めてからすごく太ってしまい、自分に自信を無くしてしまいました。バカな話と思われるかもしれませんが、痩せれば全てうまく行くように感じる時があります。痩せればいい話なのですが、意思がとても弱く続きません。また今留学中でストレスもあり、それをダイエットができない言い訳にもしてしまっています。今全く見た目に自信がなく、そのせいで人と目を合わせて話すのが怖い、人と会うのが怖い、ひきこもり、食べる、という悪いサイクルに陥っています。少しダイエットがうまく行き出すと自分でも調子が良く、人とも会うのが怖くなくなるのがわかっています。それでも続きません。変わりたいと言いつつ口だけでなにも行動していない自分が本当に嫌いです。 こんな私でもよく「いい子だね」と言われます。でもいつも無理して笑って、人を傷つけないように考えて、いい子に見せているだけで本当はそんなんではありません。人と会った後はいつもどっと疲れてしまいます。母や担任の先生には以前、あなたは気を使いすぎだし、いろいろなことに気付きすぎてしまうから疲れるんだと思う、と言われました。確かに人の表情の変化などを気にしすぎていると自分では思います。けれど気づいてしまったあとにみなかったふりはできないです。 中学までは自分に自信があり、部活もキャプテンで勉強も上位、体型なんて部活をやっていたこともあり細く、というより気にしたこともなく、いつも笑っていて外交的でした。そんな自分に戻りたいです。 自分では今まであまり挫折を味わったことがなく、ちやほやされて自信があったのに、大学に入ると可愛い子がいっぱいいて、さらに留学で勉強も思い通りにいかなく、一気に自信が崩れたことが原因ではないかと思います。 今とても人生が辛いです。 思ったことを思ったままに書いてしまって分かりにくいですが、客観的な意見をいただきたいです。また、自分を変えた方は具体的にどのように意識を変えていったか、アドバイスをいただきたいです。できたら心理学の面からもアドバイスや意見を頂けると嬉しいです。 長く分かりづらい文章を読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 自分の居場所は無いと思ったことのある人

    少しシリアスな質問ですがすいません。 皆さんの中で、自分の居場所は無いと少しでも感じたことがある人はいますか? できればどんな時にそのように感じたのか教えてください。 私事ですが、中学生の時にに自分って何なのだろうとかなり真剣に考えたことがあります。友人関係のトラブルによって勉強にも部活にも身が入らなくなり、成績もかなり下がってしまい、このまま自分の居場所がなくなってしまうのではないかと追い詰められた時がありました。 その時、救いの手を差し伸べてくれたのは中学の担任の先生でした。 先生が私に語ってくれた多くの励ましの言葉は、今でも記憶の中に生きています。 みなさんはその悩みはその後解決できましたか?

  • 過呼吸

    私は母親(虐待とかそういうことではなく、真っ向から否定されることなどに対して)や、部活の顧問の先生が多分原因でストレスが貯まっています。 そのせいか過呼吸を、起こすようになりました。 その時のことを物凄く覚えてて先月のどっかの週のある日の昼休みの5限の授業の前でした。部活の先輩にプレゼントを渡すだけに親に手紙を書くように顧問に言われ書いたらここは違うと言われて直したら何故直した?などと言われ凄いストレスが溜まっていました。そのことを考えてたら突然苦しくなってしまい、友達に連れ添ってもらい校庭に行ったのですが先生に10分たっても一緒だったら保健室。と言う言葉に焦ってしまい治らず保健室に行きました。その日からまたなったらどうしようと思うようになってしまいほぼ毎日並みに過呼吸を起こすようになりました。本当になるのが怖くてしかもほぼ毎日なので周りに演技と思われたらどうしようと思ってしまい悪化するばかりです。ある日の体育の後またなってしまい廊下の教室の前に椅子みたいなのがあるのですがそこに座り込んでたら終礼に先生が来て(この日は担任が研修日で副担任の先生でした)「大丈夫?」と声をかけられたのですが怖くて(何が怖いかもうわからない状態で)何も言えず、その後から人に相談も勇気がいるようになってしまいました。 私はこのまま過呼吸を起こして周りに演技と思われなきゃいけないんですか?怖いんです。また、過呼吸起こすと手足が痺れるのですが私だけですか?

  • 大学生・自分が嫌になる

    都心の大学に通う1年生女です。 私は高校のときが人生で1番楽しかったです。 部活一筋で色んな経験が出来たし、学校もとてもいい雰囲気で生徒・先生が大好きでしたし、家族もいつも助けてくれていました。 しかし私は高3のとき、プライドからスポーツ推薦の声を掛けてくれた大学を全て断り、一般で今の大学に入学しました。 この大学は大変スポーツに力を入れていますが、私は結局部活に入りませんでした。 高校のときの部活用具は全て他人に売ってしまっています。 今は全く違うスポーツのサークルに入っていますが、やはり淋しいです。 サークル中は凄く楽しいんですが、毎日好きなときに練習したり部室で過ごせた高校時代とは違い、スケジュールが決まっています。 部活に未練というよりもいつもあった自分の居場所がなくなってとても淋しいんです。 1人暮らしなので家に誰もいないし、実家は遠いので地元の友達も回りにいません。 大学で出来た友達とは凄く上手くいっているんですが…。 サークル、バイト2つ、遊びもちゃんとしてるのに淋しいです。 大学は大好きですし、むしろ学校がないと孤独過ぎます。 なのに、推薦を受けて部活入っていたら今頃は居場所があったのかな…とか、去年の自分を恨んでしまいます。 ちなみに自分の大学にはその部活がないので入れません。 将来の夢はあるからそれに向けて努力したいと思うけど、 「1年生のうちは色んな経験しろ」 と言われても、今まで半年で何をして来たのか分かりません。 不燃な自分が嫌で、色々手をつけましたがピンと来ません。 最近、寮に入りたいとまで考えるようになりました。 自業自得なのはわかっていますが、前向きになるにはどうすればいいでしょうか?