• ベストアンサー

教科担任に年賀状

高校の教科担任が 「年賀状がこない!」 と憤慨して 授業中20分くらい説教して 「授業が遅れた」 と言っていたことがあるんですが 私の感覚では 担任や部活の顧問が言うなら まあわかるのですが 教科担任がそこまで怒るのはなんだか・・・と思うのですが 皆さんはどう思いますか? ちなみにその教科担任は生徒に年賀状は出していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jonjon
回答No.8

>もちろん、教科担任に年賀状を送るのが おかしいと言っているわけでは有りません。 言葉足らずでした。スミマセン(^_^;) 自分が高校生の頃を考えるといちいち教科担当まで書かなかったし、 また、高校のときは担任でも信頼感が生まれる先生とそうじゃない先生が いたなと思い出したもので。 高校のときより中学の美術の先生と大学のゼミの先生には今も年賀状を送ります。 なんらかの形でお世話になった方へ自分の近況を報告する意味もありますが。 自分自身が高校のときに年賀状を担任以外には書かなかったので、 来なくてアタリまえだと思ったのです。 それに今小学校に非常勤で行ってますが、担任の先生方のように始終一緒に いるわけではありません。 ですから子供との関係が希薄でも仕方がないと思った方が 楽なときもあるんです。 人数にするとやく200人ですので、一人一人把握するにも時間がかかりますし。 そんななかで年賀状が来るとやって良かったなと思うんです。 たくさん来るわけではないのですが、その1枚がとてもうれしいんです。 あまり話を出来なかったり、口下手な生徒から来ると「あ、授業楽しかったんかな。」と思えてもっとこの子達のために頑張ろうと意気込みます。 学年別に分けても来る学年と来ない学年があり、それは自分でもわかるのです。 来る学年では自分も授業を楽しんでるし、来ない学年はなんらかのストレスを感じてる学年です。それは反対に子供たちも感じているという表れで、puni2さんと 同じように自分が子供と距離をおき、壁を作ってしまったと反省します。 そう言えば、教育実習終了後男子生徒から手紙が来たら、良い実習が出来たんじゃないかと皆と話したことがありました。女の子はマメだし、結構手紙も来ますが、 男の子はそうじゃないですよね。なので、男の子から来ると嬉しいしいですね。 ま、手紙などは気持ちを文字として表すので催促するものじゃないですね。 長々と失礼しました(^0^)。

sanndo
質問者

お礼

なるほど、 男子から来るということは 信頼をえていることという事かもしれませんね

その他の回答 (7)

• puni2
回答No.7

以前,高校で非常勤講師をしていた者です。 教えている生徒全員に送ると多いので(ある年は10クラス教えていた),こちらから出すことはしませんが,来たら必ず返事は書きます。 やはり生徒から来ると嬉しいものです。ただ自分が生徒だった時を思い出すと,在籍中には担任にしか出していなかったような気がするので(仲のいい先生にはむしろ卒業してから年賀状のやり取りをしている),来なくても文句は言えません。 まあ,冗談で「今年は少なかったねえ」みたいな話をすることはありますが,あんまり言うと催促みたいになるので,ほどほどにしてました。 質問者の先生の場合,教師側から先に出したわけでもないのに,怒る筋合いのものではないと思います。 ちなみに,その学校では教員同士では出さないという習慣がありました。toysmithさんの回答にあったように,どうせすぐに会うのだから虚礼は廃止しようということでした。 ただ,単なる挨拶のための機械的な賀状ならともかく,差出人の個性がにじみ出ているようなものをもらうと,たとえすぐに会う人からでもうれしく思います。 (あ,別にtoysmithさんへの批判じゃないですよ。このへんの感覚は人それぞれでいいと思いますんで。) >子供たちは『出したい人』にしか出さないのが普通でしょう。 >自分が習っている先生にでも、尊敬していなければおそらく出しませんよね。 その通りだと思いました。「とりあえず儀礼的に出しました」みたいなのはないので,来る枚数は少ないのですが,一枚一枚が嬉しかったですね。 枚数が減った時は,「今年はちょっと生徒との間に壁があったかな」とか考えて反省したりします。 今は大学で教えていますが,毎年何枚か来ます。自分が大学生のときに出したことあったっけ,と昔を振り返ると,本当にありがたいことです。 それにしても,出しても返事が2割というのは,近ごろのお子ちゃまは冷たいのかなあ。 小学生なら手紙自体書き慣れていないということもありましょう。 もし中学生以上でしたら,一言「世の中には一応礼儀っちゅうものがあってね」ぐらいの話はしてもいいと思います。 20分も怒ることはないでしょうが。

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに枚数で生徒との距離というものを 考える事ができそうですね

noname#1795
noname#1795
回答No.6

私たち大人は、年賀状を礼儀として『出さなければならない人』と、気持ちをこめて『出したい人』に出します。  でも子供たちは『出したい人』にしか出さないのが普通でしょう。自分が習っている先生にでも、尊敬していなければおそらく出しませんよね。  その教科担任の方に「生徒が喜んで年賀状を出すような先生になってね」とお願いしたところで無理なようですから、そういう先生もいるということで気にしないでいきましょう。  ちなみに私は生徒全員に年賀状を出していますが、もらうのは2割くらいですね。ううっ…反省。生徒には学力向上を、自身には人格向上を求めているUFOでした。

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2割ですか・・・ちょっと寂しいですね。 ただ、出しているのなら怒って下さい。 いや、やっぱり怒らないで下さい(笑) 礼儀と言うのはどの程度まで求めるものかと思ったものですから。

noname#1893
noname#1893
回答No.5

その先生の『自分の言動がおかしい』事に気ずいていない 部分にものすごく恐怖を感じます。 歳だけ大人でも心は子供よりもさらにひどい。 保護者なり他の先生なり、とにかく まちがっている時には断固として抗議してもらおう! それが、その先生のためでもあるんです。 人のフリ見て・・・ではありませんが そんな大人にはならないでね。

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと前の話なので 今からどうこうと言うわけにはいかないのですが、 でも質問してみたかったので、しました。

• jonjon
回答No.4

怒るのは筋ちがいですね。教科担当なんだし、割り切ればいいものを… 期待する方がおかしいですね。 私は小学校で図工の非常勤講師をしていますが、もちろん担任ではないので、担当生徒すべてに年賀状は送りません。 しかし生徒から年賀状が来るとやはりうれしいものです。 ですから、送ってくれた生徒に対しては返事を送ります。これは礼儀です。 小学生なのでヘビの絵をたくさん描きクイズ形式で、 「この絵の中に何匹ヘビがいるか3学期になるまで考えてね。」と書きました。 その先生の感覚に疑問を感じますね。生徒に何を求めているんでしょう。

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、教科担任に年賀状を送るのが おかしいと言っているわけでは有りません。念のため(笑) でも、やっぱり教師としてはもらえると嬉しいんでしょうね。

回答No.3

はっきり言って大人げないですね。 最近は教師の資質のない人間が教師をしていることが多いと感じます。 大人でも幼稚な人間だと思いますね。 こんな教師に習う生徒が不幸だなぁ。

sanndo
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 他にも色々と 変なエピソードのある教員でした(苦笑)

• toysmith
回答No.2

以下、私のポリシーを根拠にしているので自信無しです。 年賀状というものは「お年始の挨拶が出来ないのでお手紙で失礼します」という意味合いのものです。 結果、松が明けるまでに会える場合は不要です。 逆にいうと松の明ける前に会う人に年賀状を出すのは失礼な事です。 (面と向かって挨拶するのはイヤだ!という意味でとられてもしかたない) 数十年前から“郵政省の策略”によって「年賀状を出すのは常識」のような雰囲気があるのは事実ですが無意味な風習です。 私は小学校高学年以来ポリシーとして年賀状を書いたこともありませんが人間関係が悪くなった事はありません。 百歩譲って“年賀状は常識”と考えるなら自ら出さない事の説明がつかない。 年齢的には大人かもしれませんが精神年齢の低い人のようなので大人の対応として「ゴメンナサイ」が正しいでしょう。

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます 年賀状の本来の意味としては もっともかと思います(笑)

• Chiaki45
回答No.1

その教科担任、バカげてますよね。。。。 ガキみたい。。。 自分が出してるならまだわからないでもないですが、 自分から出してもいないのにこないなんて。。。。 くるわけないってねぇ?(笑)

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにその教員も、 来た生徒のには出していたのではないかと思うのですが・・・ まあ わかりませんが