• ベストアンサー

教科担任に年賀状

高校の教科担任が 「年賀状がこない!」 と憤慨して 授業中20分くらい説教して 「授業が遅れた」 と言っていたことがあるんですが 私の感覚では 担任や部活の顧問が言うなら まあわかるのですが 教科担任がそこまで怒るのはなんだか・・・と思うのですが 皆さんはどう思いますか? ちなみにその教科担任は生徒に年賀状は出していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jonjon
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.8

>もちろん、教科担任に年賀状を送るのが おかしいと言っているわけでは有りません。 言葉足らずでした。スミマセン(^_^;) 自分が高校生の頃を考えるといちいち教科担当まで書かなかったし、 また、高校のときは担任でも信頼感が生まれる先生とそうじゃない先生が いたなと思い出したもので。 高校のときより中学の美術の先生と大学のゼミの先生には今も年賀状を送ります。 なんらかの形でお世話になった方へ自分の近況を報告する意味もありますが。 自分自身が高校のときに年賀状を担任以外には書かなかったので、 来なくてアタリまえだと思ったのです。 それに今小学校に非常勤で行ってますが、担任の先生方のように始終一緒に いるわけではありません。 ですから子供との関係が希薄でも仕方がないと思った方が 楽なときもあるんです。 人数にするとやく200人ですので、一人一人把握するにも時間がかかりますし。 そんななかで年賀状が来るとやって良かったなと思うんです。 たくさん来るわけではないのですが、その1枚がとてもうれしいんです。 あまり話を出来なかったり、口下手な生徒から来ると「あ、授業楽しかったんかな。」と思えてもっとこの子達のために頑張ろうと意気込みます。 学年別に分けても来る学年と来ない学年があり、それは自分でもわかるのです。 来る学年では自分も授業を楽しんでるし、来ない学年はなんらかのストレスを感じてる学年です。それは反対に子供たちも感じているという表れで、puni2さんと 同じように自分が子供と距離をおき、壁を作ってしまったと反省します。 そう言えば、教育実習終了後男子生徒から手紙が来たら、良い実習が出来たんじゃないかと皆と話したことがありました。女の子はマメだし、結構手紙も来ますが、 男の子はそうじゃないですよね。なので、男の子から来ると嬉しいしいですね。 ま、手紙などは気持ちを文字として表すので催促するものじゃないですね。 長々と失礼しました(^0^)。

sanndo
質問者

お礼

なるほど、 男子から来るということは 信頼をえていることという事かもしれませんね

その他の回答 (7)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.7

以前,高校で非常勤講師をしていた者です。 教えている生徒全員に送ると多いので(ある年は10クラス教えていた),こちらから出すことはしませんが,来たら必ず返事は書きます。 やはり生徒から来ると嬉しいものです。ただ自分が生徒だった時を思い出すと,在籍中には担任にしか出していなかったような気がするので(仲のいい先生にはむしろ卒業してから年賀状のやり取りをしている),来なくても文句は言えません。 まあ,冗談で「今年は少なかったねえ」みたいな話をすることはありますが,あんまり言うと催促みたいになるので,ほどほどにしてました。 質問者の先生の場合,教師側から先に出したわけでもないのに,怒る筋合いのものではないと思います。 ちなみに,その学校では教員同士では出さないという習慣がありました。toysmithさんの回答にあったように,どうせすぐに会うのだから虚礼は廃止しようということでした。 ただ,単なる挨拶のための機械的な賀状ならともかく,差出人の個性がにじみ出ているようなものをもらうと,たとえすぐに会う人からでもうれしく思います。 (あ,別にtoysmithさんへの批判じゃないですよ。このへんの感覚は人それぞれでいいと思いますんで。) >子供たちは『出したい人』にしか出さないのが普通でしょう。 >自分が習っている先生にでも、尊敬していなければおそらく出しませんよね。 その通りだと思いました。「とりあえず儀礼的に出しました」みたいなのはないので,来る枚数は少ないのですが,一枚一枚が嬉しかったですね。 枚数が減った時は,「今年はちょっと生徒との間に壁があったかな」とか考えて反省したりします。 今は大学で教えていますが,毎年何枚か来ます。自分が大学生のときに出したことあったっけ,と昔を振り返ると,本当にありがたいことです。 それにしても,出しても返事が2割というのは,近ごろのお子ちゃまは冷たいのかなあ。 小学生なら手紙自体書き慣れていないということもありましょう。 もし中学生以上でしたら,一言「世の中には一応礼儀っちゅうものがあってね」ぐらいの話はしてもいいと思います。 20分も怒ることはないでしょうが。

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに枚数で生徒との距離というものを 考える事ができそうですね

noname#1795
noname#1795
回答No.6

 私たち大人は、年賀状を礼儀として『出さなければならない人』と、気持ちをこめて『出したい人』に出します。  でも子供たちは『出したい人』にしか出さないのが普通でしょう。自分が習っている先生にでも、尊敬していなければおそらく出しませんよね。  その教科担任の方に「生徒が喜んで年賀状を出すような先生になってね」とお願いしたところで無理なようですから、そういう先生もいるということで気にしないでいきましょう。  ちなみに私は生徒全員に年賀状を出していますが、もらうのは2割くらいですね。ううっ…反省。生徒には学力向上を、自身には人格向上を求めているUFOでした。

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2割ですか・・・ちょっと寂しいですね。 ただ、出しているのなら怒って下さい。 いや、やっぱり怒らないで下さい(笑) 礼儀と言うのはどの程度まで求めるものかと思ったものですから。

noname#1893
noname#1893
回答No.5

その先生の『自分の言動がおかしい』事に気ずいていない 部分にものすごく恐怖を感じます。 歳だけ大人でも心は子供よりもさらにひどい。 保護者なり他の先生なり、とにかく まちがっている時には断固として抗議してもらおう! それが、その先生のためでもあるんです。 人のフリ見て・・・ではありませんが そんな大人にはならないでね。

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと前の話なので 今からどうこうと言うわけにはいかないのですが、 でも質問してみたかったので、しました。

  • jonjon
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

怒るのは筋ちがいですね。教科担当なんだし、割り切ればいいものを… 期待する方がおかしいですね。 私は小学校で図工の非常勤講師をしていますが、もちろん担任ではないので、担当生徒すべてに年賀状は送りません。 しかし生徒から年賀状が来るとやはりうれしいものです。 ですから、送ってくれた生徒に対しては返事を送ります。これは礼儀です。 小学生なのでヘビの絵をたくさん描きクイズ形式で、 「この絵の中に何匹ヘビがいるか3学期になるまで考えてね。」と書きました。 その先生の感覚に疑問を感じますね。生徒に何を求めているんでしょう。

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、教科担任に年賀状を送るのが おかしいと言っているわけでは有りません。念のため(笑) でも、やっぱり教師としてはもらえると嬉しいんでしょうね。

回答No.3

はっきり言って大人げないですね。 最近は教師の資質のない人間が教師をしていることが多いと感じます。 大人でも幼稚な人間だと思いますね。 こんな教師に習う生徒が不幸だなぁ。

sanndo
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 他にも色々と 変なエピソードのある教員でした(苦笑)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

以下、私のポリシーを根拠にしているので自信無しです。 年賀状というものは「お年始の挨拶が出来ないのでお手紙で失礼します」という意味合いのものです。 結果、松が明けるまでに会える場合は不要です。 逆にいうと松の明ける前に会う人に年賀状を出すのは失礼な事です。 (面と向かって挨拶するのはイヤだ!という意味でとられてもしかたない) 数十年前から“郵政省の策略”によって「年賀状を出すのは常識」のような雰囲気があるのは事実ですが無意味な風習です。 私は小学校高学年以来ポリシーとして年賀状を書いたこともありませんが人間関係が悪くなった事はありません。 百歩譲って“年賀状は常識”と考えるなら自ら出さない事の説明がつかない。 年齢的には大人かもしれませんが精神年齢の低い人のようなので大人の対応として「ゴメンナサイ」が正しいでしょう。

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます 年賀状の本来の意味としては もっともかと思います(笑)

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.1

その教科担任、バカげてますよね。。。。 ガキみたい。。。 自分が出してるならまだわからないでもないですが、 自分から出してもいないのにこないなんて。。。。 くるわけないってねぇ?(笑)

sanndo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにその教員も、 来た生徒のには出していたのではないかと思うのですが・・・ まあ わかりませんが

関連するQ&A

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?

  • 教科担任を代えてもらうことはできるでしょうか。(長文)

    教科担任を代えることができるかどうかの質問です。  私のクラスに来ている、化学の教科担任に対して、友人や、他のクラスメイトから、「変わってくれないかな」と、話を聞きます。  私も、その教科担任になって半年がたち、そろそろ不満の限界を感じています。とにかく、授業が分かりにくいのです。(化学自体の問題が、難しいのではなく) ★ 分かりにくいと思う理由は、次のようなものです。 ★ 1 声が聞き取りにくい。語尾まできちんとしゃべらないので、何を言っているのかよく分からない。よって、プリントなどの回答を口頭で言われても、聞き取れない。実際、聞き取れなかった人は、かなり多い。あと、しゃべっている途中に言葉が時々止まる。(考え事?をする?) 2 黒板の文字が読めない。読めない字があって、何て読むのか質問した男子に。「ほんとにそうやってあるのか」といわれた。読めない字は、音声でまかなおうとしても、「1」にも書いたとおり、聞き取りにくいので困る。指数など小さいものは汚すぎて読めない。 3 今日解説するテーマを授業の始めに言わない。問題解説や、教科書の解説を何も言わずに始める。(例)今日は酸化と還元について説明します。などいわず、さっさと、内容解説をし始める。  だいたいこんな感じです、いきなり教育委員会に通告するのは、少しどうかと思うので、始めは、教頭や校長に改善するよう注意をしてもらうくらいがいいでしょうか?また、一度授業を見に来てもらって判断してもらうほうが、いいでしょうか。  おそらく、授業風景を見ていると生徒が言っても聞きそうにありません。先生本人が上記のことを、理解していないように思います。  来年もまた担任になったらと思うと、もう我慢できません。 とにかく、今は、気持ちよく授業が受けれていません。不快な気分が溜まります。  皆さんの、いろいろな意見がほしいです。

  • 教科担当の先生に年賀状を出したい

    二年生の時の一年間だけ授業を受けていた先生に年賀状を出したいです。 ですが、自分の学年でもなく、担任をしているクラスの子でもない生徒から年賀状を出したいと言われたら先生はどう思うんでしょうか、迷惑ですか? とても良い先生で、先生の授業が大好きだったことと、自分が今年で卒業なので是非出したいと思っています。 去年は聞きそびれてしまい出せませんでした。 冬休みに入ってしまうのでそろそろ聞きたいなと思っているのですが、そもそも高校の先生って住所を教えてくれるんでしょうか。

  • あまりにもひどい担任

    私は高校生ですが、担任が大嫌いです 長文です 担任は今年の四月から私の担任になり、担任になる前は 週に3回ある授業を請け負っていました。 ちなみに、独身女・35~40歳くらい・率直に言うとかなりのデブでブサイクで人相は最悪です。多分自分にかなりのコンプレックスを抱いています。 私は勉強をする部活に入っていて部員は4人、担任が顧問です。 担任は、性格がかなり悪く私は嫌われているので酷い扱いを受けています。 何をされたかと言うと ・授業中ウトウトして少し寝てしまったら思いっきり椅子を蹴ってきて恥をかかされた ・私がいない時、私の親友に「あの人(私)は頭良くなかったら変な道に進んでいた。よく友達 続けてるね」と発言した←遠回しに友達やめたら?と受け取れます。これは私が親友から聞い たのではなく親友の友達を介して聞きました。 ・空き缶のゴミをゴミ箱に捨てたらキレてきて「あなた育ち疑われるよ?」と部活の皆の前で言われた(部室に分別のゴミ箱はありません。) ・私に対しては常にキレ口調で顔から機嫌の悪さが伺える 私以外にもう一人嫌われている女子がいて、その子をAとすると ・Aはあまり成績がよくないのですがAが休んだ時、「あの人(A)とあんた(クラスの成績のよくない男子)どっち成績悪かった?」とクラスのみんなの前で発言した ・Aに対しての態度があからさまに悪い ・部活中、みんな勉強しているのに担任と同じ教科を担当している別学年の先生の悪口・不満を 言いまくる←これに関しては何度も聞かされました。 私だけでなく私の親まで侮辱されて本当に腹がたちました。 上述した以外にも、生徒の発言を常に批判したり、しゃべる事と言えば嫌味ばかり、部活中他人の成績を公言したり、他の先生の悪口を言ったり、人間として終わっています。生徒を何だと思っているのでしょうか?担任が憎くて憎くて仕方ありません。 親友の友達から「よく友達続けてるね」と言われていた事を聞かされた時、私は怒りとショックで涙が止まりませんでした。なぜ私がここまで侮辱され続けなければいけないのでしょうか?担任のせいで私は学校に行けなくなりました。本当は学校に行きたいのですが、担任のせいで心の傷が大きく学校には行けません。悔しくて毎日涙が止まりません。 親を通して学校に上記の事とこのままだと退学するという意志を伝えました。 去年の担任(男)の時に担任の体罰?で同じクラスの生徒が一人やめてしまっているせいか私の退学を止めようと家に何回も電話&家庭訪問されました。 私に学校に来いと言うばかりで何の対処もされておらず、このまま私が学校に行ってしまうと学校側に隠ぺいされそうなので 教育委員会に言おうと思うのですがそうすると、担任が変わって私が学校に行ったとしても他の教師の私に対する態度が心配です。 教育委員会に言っても大丈夫なのでしょうか。回答お願いします。

  • 中学生高校生の皆さんの担任や教科の先生について

    現在中学生高校生の皆さんの担任や教科の先生は優しいですか? または怖いですか? それに宿題はよく出す方ですか? もう一つ先生の授業は分かりやすいと思いますか?

  • このような理由で、教科担任を代えてもらうことはできるでしょうか。(長文)

    教科担任を代えることができるかどうかの質問です。  私のクラスに来ている、化学の教科担任に対して、友人や、他のクラスメイトから、「変わってくれないかな」と、話を聞きます。  私も、その教科担任になって半年がたち、そろそろ不満の限界を感じています。とにかく、授業が分かりにくいのです。(化学自体の問題が、難しいのではなく) ★ 分かりにくいと思う理由は、次のようなものです。 ★ 1 声が聞き取りにくい。語尾まできちんとしゃべらないので、何を言っているのかよく分からない。よって、プリントなどの回答を口頭で言われても、聞き取れない。実際、聞き取れなかった人は、かなり多い。あと、しゃべっている途中に言葉が時々止まる。(考え事?をする?) 2 黒板の文字が読めない。読めない字があって、何て読むのか質問した男子に。「ほんとにそうやってあるのか」といわれた。読めない字は、音声でまかなおうとしても、「1」にも書いたとおり、聞き取りにくいので困る。指数など小さいものは汚すぎて読めない。 3 今日解説するテーマを授業の始めに言わない。問題解説や、教科書の解説を何も言わずに始める。(例)今日は酸化と還元について説明します。などいわず、さっさと、内容解説をし始める。  だいたいこんな感じです、いきなり教育委員会に通告するのは、少しどうかと思うので、始めは、教頭や校長に改善するよう注意をしてもらうくらいがいいでしょうか?また、一度授業を見に来てもらって判断してもらうほうが、いいでしょうか。  おそらく、授業風景を見ていると生徒が言っても聞きそうにありません。先生本人が上記のことを、理解していないように思います。  来年もまた担任になったらと思うと、もう我慢できません。 とにかく、今は、気持ちよく授業が受けれていません。不快な気分が溜まります。  皆さんの、いろいろな意見がほしいです。

  • 担任の先生

    小学生中学生高校生のあなたは出来るならば担任(教科や顧問も含む)の先生に向かって思いっきりボコボコに殴ってみたいですか?

  • 先生に困っています・・・

    担任の先生に困ってるんです。 私にとっては、担任であり部活の顧問でもある先生なのですが、 生徒全員に嫌われています。 女の先生なのですが、一言でいうと不器用なんです。 不器用というのは絵が下手とかそういうのじゃなく・・・ 自分に有利な風に意見を変えたり 授業等で生徒がうるさいと、口答えしなさそうだったり、 説教がし易そうな生徒ばかりに注意します。 ちなみに、友人と私が主に被害を受けています。 反発もしてないし 静かにしているつもりなのですが・・・ また、不器用なので生徒に好かれようとしても 生徒のムカつく所ばかり上手く突いてくるんです。 きっと、何故生徒に嫌われ、反発的な態度をとられているのか 自覚していないでしょう。 そこが可哀想でもあります・・・ 愚痴っぽくなってしまいましたが、 ストレスで私と友人は、毎日気分が悪いです。 本当に困っているので、回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 卒業式に担任から生徒たちに何か贈りたい

     高校教師をしている友人(男35歳)が、3年生の担任をしており、このたび始めて卒業生を送り出すことになったそうです。  そこで、何か生徒たちに記念になるものを贈りたいと考えているようで相談をされています。  予算一人500~600円程度。記念になる物(今考えているのは写真立て、キーホルダー、ストラップ、花一輪等)もしくは何か作って(音楽をCDに焼き付けるとか、一言ずつ書いて贈るとか・・・)  今までに何かもらったことのある人、もしくはこんなものをもらったらとかこんなことをしてくれたら嬉しい等々何かありましたらお教え下さい!    私自身が高校生の時には部活の顧問から部員全員の住所録をまとめたものと顧問からの一言を書いた冊子をもらいました。が、今個人情報について厳しいのでそれは無理そうです。  ちなみに私は、レターセットを贈ってたまにはメールだけではなく手紙を書こう!  とか、担任自身の住所を書いた葉書を渡して、一度は近況報告をするように!  とか・・・がいいかなとアドバイスしようと思っていますが、最近の高校生をあまり知らないため、どうなんだろう??と思っているところです。

  • 去年まで担任だった…

    去年まで自分の担任だった体育の先生のことです。その先生は、一言でいえば「問題教師」です。その問題と思われる行為をいくつか挙げていくと、 1.些細なことで殴る。生徒が通知表を見せ合っただけで殴ったり、生徒が眉毛を剃ったという理由でクラス全員の前で正座をさせて殴る蹴るの暴行を加えたり、自分が顧問をしている部活の部員のアゴを殴って骨折させたり…。 その先生は以前にも訴えられて、校長の命令で生徒の前で土下座したという話も聞いたことがあります そんな先生ですから、教室に入ってくるとクラスの雰囲気が悪くなります。クラスの誰かが窓から、その先生が教室に向かって歩いてくるのを確認すると「○○(先生の名前)が来るぞ」とクラス全員に合図を送って静寂の空気を作ってから担任を待つ…というような状態でした。だれも反抗できないので…。 2.職場放棄をする。いわば給料泥棒と思われることばかりします。体育やHRなどの授業中はほとんど寝ていて、まともな指導もしません。その先生が定期テストなどの監視をしている時はイビキをかいて寝ていて、生徒がテストに集中できない…なんてこともありました。あと、その先生は授業に遅れてくることがあるんですが、その理由は「職員室で寝ていた」…。 そんな人が去年の担任でした。今年は人事異動で他の中学校に転任というとこになったので、よかったと思っています。その先生は、問題行為をかなり起こしていて、何回も訴えられているのにも関わらず、結局は8年間もこの学校にいたようです。(裏でコネがあったようで…)ちなみに、その新しい中学校で1年生の担任を持ったらしいですが、入学して2日目の女子生徒を殴って、その子を不登校の一歩手前まで追い込んだそうです…。 もし、今後こういう教師に出会ってしまったらどうしたら良いでしょう?