• ベストアンサー

1~5秒は本当に「束の間」?

1~5秒を「束の間」と表現するのは正しいですか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.4

お礼をありがとうございます。 新たに質問を立て直されるかもしれませんが、とりあえずお礼の中にあった例について私の考えたことを書いてみます。  >「犬が吠え出して静かになった1~5秒のうちに吠え出した」を「犬が吠え出して静かになった束の間のうちに吠え出した」と表現するのが正しいかどうか  あくまでも 「私の感覚では」 という条件付きですが、私にはその表現が適切であるとは感じられません。「静かになったと思ったら、またすぐに吠え出した」 くらいで十分だと思います。

noname#181272
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! >「静かになったと思ったら、またすぐに吠え出した」 くらいで十分だと思います。 : そうですね。僕もbakanskyさんの回答した表現がしっくり来ていると思ったのです。 bakanskyさんの回答を今回はベストアンサーに選ぶことにします!

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.3

人の一生を「つかの間」と表現する場合も実際にはあります。それはどの様な根拠によるかといえば、「歴史全体の流れからみれば」との意味であり、これは「砂漠と砂粒の関係」にも似ているといえばわかりやすいかと存じます。  砂漠は一つの地域を表す言葉ですが、その砂漠を形成している要素から考えれば、一つ一つの砂が集まっているともいえます。こうした表現を比喩と呼びます。  「つかの間」に類似する言葉には「暫し」「忙中閑あり」「一息入れる」などがあり、それを使うシチュエーション(状況)によって、またその言葉を使う人の感性などによっても異なる一方、それを読む側の人によっても印象は異なってもきます。  芭蕉の『奥の細道』の冒頭は「月日は百代の過客にして行き交ふ人もまた旅人なり」で始まります。また鴨長明の『方丈記』も「行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず。淀みに浮かぶ泡沫(うたかた)は且つ消え且つ結びて久しく留まりたる験しなし」と語り、人の生涯など自然や歴史に比べればほんの一時の出来事にしかすぎないとして「無常」を綴っています。  もし「つかの間」と感じる人がいても、それは物理的な意味での時間とは限らず、人によっては時の流れが止まったかのように感じる人もいます。正しいか正しくはないか、などの二分法では文学などを理解することは適わない話です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は、#4さんの回答が疑問が解決した感じがします。

• bakansky
回答No.2

#1 の回答をされた方が適切な回答をされています。「時間の長さではなく使い方の問題」 であるということです。 「時間の長さではなく」 というのは、何秒なら 「束の間」 であるという定義はない、ということです。 物理的な時間の長さではなくて、感覚的な時間の長さに基づいた表現です。過去を振り返って 「光陰矢のごとし」 という言葉のように、これまでの人生があっという間に過ぎ去ったと感じた時には、それまでの人生の長さすべてを引っくるめて 「束の間だった」 と表現することもあるかもしれません。言い換えれば 「あっという間だった」 ということです。 感覚的な要素の入る表現なので、物理的な現象を客観的に表現するのには向いていません。だから、「スイッチを押したら1~5秒のうちに爆発する」 という場合に、「束の間のうちに爆発する」 とは表現しません。#1 の回答者が書いておられる 「使い方の問題」 だとは、そういうことです。 個々の場合については、具体的に例を示して、これこれこういう場合の 「1~5秒」 に 「束の間」 という表現を当てるのは適切でしょうか、という形で質問なさるのが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます! >「スイッチを押したら1~5秒のうちに爆発する」 という場合に、「束の間のうちに爆発する」 とは表現しません : なるほど。 >個々の場合については、具体的に例を示して、これこれこういう場合の 「1~5秒」 に 「束の間」 という表現を当てるのは適切でしょうか、という形で質問なさるのが良いと思います。 : そうですか。 このことを踏まえて僕は「犬が吠え出して静かになった1~5秒のうちに吠え出した」を「犬が吠え出して静かになった束の間のうちに吠え出した」と表現するのが正しいかどうか質問をしようと思いました。

• Gletscher
回答No.1

1時間でも数日間でも言います。 「束の間の幸せ」というのは、80年という長い人生の中の数日間、数ヵ月間で使います。 時間の長さではなく使い方の問題ですね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 束の間というのは1時間、数日間という意味もあるなんて知りませんでした。 ということは1秒は束の間だと思うけど、5秒間は束の間? 知りたくなりました。 そのために再度Gletscherさんからの回答が来てくれると嬉しいと思いました。