嫌な夢で歯が抜けた!?不気味なアパートの幽霊とは...

このQ&Aのポイント
  • 夢占いによると、嫌な夢や歯が抜ける夢は不安やストレスを表すとされています。夢の中で現実とは違う家で生活することや、知らない人や幽霊の登場は心理的な変化を意味している可能性があります。また、写真に写った幽霊の存在は過去の出来事やトラウマに関連しているかもしれません。夢の意味は人それぞれですが、この夢からは心理的な不安やトラウマの解放が必要かもしれません。
  • 夢占いでは、嫌な夢や歯が抜ける夢は不安やストレスを象徴するとされています。夢の中で住んでいる家が変わったり、知らない人や幽霊が登場する場面は、心理的な変化や過去の出来事に関連している可能性があります。また、写真に写った幽霊は過去の出来事やトラウマを象徴しているかもしれません。夢の解釈は個人によって異なりますが、この夢は心理的な不安やトラウマの解消が必要なサインかもしれません。
  • 夢占いによれば、嫌な夢や歯が抜ける夢は不安やストレスを表すとされています。夢の中で住んでいる家が違ったり、知らない人や幽霊が登場する場面は、心理的な変化や過去の出来事を示唆しているかもしれません。また、写真に写った幽霊は過去のトラウマや出来事との関連があるかもしれません。夢の解釈は個人によって異なりますが、この夢は心理的な不安やトラウマに向き合う必要性を示唆しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占い

こんにちは。 夢について、教えてください。 ほぼ毎日、夢をみます。 昨日みた夢は、とても嫌な夢でした。 ここからは夢の話です。 家に子供3人と私で暮らしています。ですが、今住んでいる家ではなく、知らない家です。アパートのようでした。旦那さんは出てきません。子供3人は現実と同じです。 そこへ、一番下の娘の友達が遊びに来ますが、今日は出かけるからと断ります。 そして、出かける準備をしていると、急に口の中に違和感を感じます。 鏡を見ながら歯を触ると、グラグラしてポロッと落ちました。びっくりして他の歯も触ると、次から次へと抜け落ちていきます。口の中がジャリジャリして、急いで吐き出します。ほぼ全部抜け落ちました。血が出ていて、うがいをし、血の付いた歯を洗い、息子(長男)に事情を説明して、抜け落ちた歯を持って歯医者に行こうとします。 すると、先ほど遊びに来た娘の友達が戻ってきて、『お出かけしてないじゃない!嘘つき!』と騒ぎ出します。 長男、次男がなんとかなだめます。 再び出かける準備をしていると、部屋に飾っていた写真立てが次々と倒れます。 何かがおかしいと思っていると、娘が見えない誰かに引きずられていきます。 息子達と必死に娘を助け、とにかくアパートの外へ飛び出します。 外にはお隣さんがいて(知らない人)事情を話すと、携帯カメラで私の部屋の写真をとりました。 そこには女の人の幽霊が写っていました。 そこで夢は終わりです。 今でもはっきりと、会話の内容まで覚えています。 この夢には何か意味はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

その一番下の娘さんに対して、何かしてあげる約束、あるいはあなた自身の中でしてあげたいと強く思って誓っていたことなどありませんか? それが出来ない、気が変わった、状況が変わったがために、諦めねばならない、あるいはしたくなくなった、などとにかく正当な理由もなく方向転換せざるを得ないご自身の問題を、何とか他のやむを得ない理由にこじつけ正当化し、罪悪感から逃れようとするあなたの心理の現れと理解しました。 「歯が次々抜けた」のが、その突発的なやむを得ない事情=いいわけ。 『お出かけしてないじゃない!嘘つき!』というお嬢さんのお友達があなたの良心、罪悪感 「長男、次男がなんとかなだめます。」は、当事者ではない、だめとなっても直接気分を害しないであろう、あなたの中の「この二人は大丈夫」との余裕。 「部屋に飾っていた写真立てが次々と倒れる」や「幽霊」が、そのいいわけを通そうとする正当化の補助材料。「自分のせいではない」と原因を他にすり替えたい気持ちの表れ。 「娘が見えない誰かに引きずられていきます。」は、あなたの深層心理のかなかで、娘さんの気持ちが離れて行きかねない恐怖、不安。 なんとしても、してあげられない、出来そうもない、出来なくなったことをあなた自身がきちんと娘さんに「ごめんなさい」と認め詫びたくないのでは? 全く筋違い、言いがかりとなりましたらごめんなさい。

minickey
質問者

お礼

すごいです… 本当に、当たっています… びっくりして、まだ心臓がドキドキしてます… 何もかもがその通りで、返す言葉も見つかりません。 いつもいつも、いろんなことから逃げています。 それを、 “娘はまだ小さいのでごまかせる” “お兄ちゃん達はきっとわかってくれる” と決めつけ、自分の考えを正当化しようとしてます。 ですが、常に不安でいっぱいです。 わかっているのに認めたくない。目をそらしたい気持ちでいました。 それと同時に、誰かにそれを指摘して欲しかったのかもしれません。 今、とても胸が痛いです。 ですが、もう一度、見つめ直してみようという気持ちになりました。 本当に、 本当にありがとうございました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • この夢は意味があるのでしょうか?夢占いでは?

    私は、昔から歯が抜ける夢を見るんです。(この夢を忘れた頃にふと見るんです) 小さい頃は夢の中で必ず奥歯がグラグラするよ~って、言ってて今にも抜けそうな状態なんです。 でも、ココ最近はその歯が抜けてしまうまで話しが進み、その感触が夢なのに リアルに口に歯が抜けてコロコロしているのがわかるまでなるんです。 そして今日久々に一番ひどい夢をみました。 そのグラグラから抜けたと思ったら上の歯がすべてボロボロと続けて抜けてしまうのです。で、始めに抜けた歯を手で取ったと思ったら次から次にとれてしまうのです。 夢の中では気持ち悪くて、泣き叫ぶと夢がさめて現実に口の中を確認して安心するんです。。。 だんだん歯の抜ける量が多くなったり、しっかり夢の中で感触があるのがとても気持ち悪いです。ちなみに、最近歯医者は行ってなく、大きな虫歯はありません。 いつも、夢はしっかりとは覚えてないのですが、この夢の内容だけはいつもしっかり覚えてます。 なんか、この夢は意味があるのでしょうか? どなたか占ってください。お願いします。

  • 夢占いお願いします

    夢占いお願いします 家の中を小熊がウロウロしてたので追い払うと、小熊が逃げて行くという夢 口の中でバキっと音がしたので、鏡をみたら歯がボロボロになっていた夢 よろしくお願いします

  • 夢占いしてください

    どう解釈していいかわからないような夢を見ました。 ある日(夕方ごろ?)、強盗のような感じの乱暴者に家の中で暴れられました。 どうもこの乱暴者は顔見知りのような印象です。 この乱暴者はアパートのドアを壊して出て行きました。 壊されたというか、外されてしまった感のあるドアを閉めて、鍵をかけ、警察に 「強盗がきた。助けてくれ」と電話するも、その後は警察は来ず、枠ごとどかせば 部屋の中に入られてしまう状況です。 隣の女性の住人が「大丈夫ですか?」と心配して声をかけてくれ、あれよあれよという うちに近所の人が集まってきます。 近所の人達は、心配してくれています。 荒らされたアパートの部屋が近所の集会場のような感じになってしまい、ペットのウサギが 何羽もいつき、自分はそのウサギたちに餌をあげていると、自分のペットのウサギが アパートの外に脱走。車の間をかいくぐりながら追いかけっこしています。 という内容でした。 夢占いのキーワードをつなげてもさっぱり何がなんだかわからず。 しかし、妙に気になる夢です。 こういう夢は夢占い的にどのような解釈になるのでしょうか?

  • 夢占いに詳しい方、教えて下さい。

    数日前、『父方の祖母の家で(部屋の中は真っ暗でした)何かを探している』夢を見ました。 そして、亡くなった祖父の写真(遺影?大きな写真です)が飾られている部屋(仏壇も置いてあります)にたどり着きました。 その時電気を点けたのかどうかは分かりませんが写真を見ると普通の顔(微笑?)ではなく今にも泣き出しそうな顔をしていました。 その写真が探している物なのかは分かりません。 写真と仏壇のある部屋は実際に祖母の家にあります。 『怖い夢を見た』という感じで目が覚めたわけではないので怖い夢ではないのでしょうが、普通に考えると怖い夢に思えてしまいます。 一体どういう意味がある夢なんでしょうか? 夢占いに詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夢占い・・歯がすべて折れる夢

    気になる夢を見たので意味を知りたいです。 歯が抜ける夢というのはよくきくのですが、 先日見た夢は、歯も上あごの骨も割れて(折れて)しまい、すべて洗面器に吐き出すというような感じでした。 歯が次々と割れてしまっても、なくなった歯の下に次の歯があるので 怖がりながらも落ち着いているというような感覚だったと思います。 さすがに上あごの骨と思われる半円形のものを口から吐いたときに、 怖くて目がさめましたが。。。 心理学・夢占いにお詳しい方アドバイス等あればよろしくお願いいたします。 

  • 不吉な夢ばかり見ます、夢占い宜しくお願いします。

    夜、私は祖母の家にいました。伯父の部屋のベッドで横になって、伯父が邪魔だと言ったら、伯父にピストルでお腹を撃たれました。 私は殺されると思って、急いで家の外に出て、螺旋階段をおりました。 119番に電話して、女の人が出たので、お腹をピストルで撃たれたと説明したのですが、全く相手にされませんでした。 外に出ると、看護婦さんや救急車がいっぱい通ったり、とまったりしていたので、そこにいた看護婦さんに事情を説明しているところで夢は終わりました。 救急車がいっぱい出てきたことや、螺旋階段がとても気になります…。 夢占い初心者なので、どうか宜しくお願い致します。

  • 夢占いお願いいたします

    場所は建て変え前に住んでいた家、季節は夏です。 突然、黄色と青の家を囲む程の巨大なシマ蛇が現れて 「襲われる!!家族を守らなければ!!」 と思い、まず祖母の部屋に行き祖母を避難させます。 外を見ると父・弟の直ぐ傍に蛇・・・ 「早く中に!!」 何故か蛇は銃で撃たれたような傷が出来ており、真っ赤な血が少し垂れていました。 すると弟が包丁を二本持ち冷静に一言。 「俺、したいことがある。」 私は蛇に向かうと思い、必死に止めますが弟はことあろうか父の頭を刺そうとしたのです。 「やめろ!!」 私は必死に弟を止め部屋の中へ 。 何故か室内は今住んでいる居間に変わっています。 しかし部屋に入っても弟は 「無理」 と座っている父の後頭部を目掛けて包丁を振り下ろしました。 その瞬間、私は父の頭を抑え父の盾に。 包丁は私の肌に当たる瞬間にピタリと止まりました。 「お願いだからやめて」 という所で目が覚めました… 最近、沢山夢を見るのですが恐怖感を催すような夢が多いのですが、よろしければ夢占いお願いいたします。

  • 吐血する夢の夢占いをお願いします。

    実際に通っていた小学校のランチルーム(全校生徒と先生と一緒に給食を食べる部屋)の前の洗面台で血を吐きました。 右下の歯茎がポロッと取れてそこから大量に出血した感じで、血の色は鮮血でした。 だけどポロッと取れた歯茎は吐き出さずに口の中に含んだままで、また新しい血が出てきたし、もしかしたら内臓から出てきた血かもしれないと思いすごく気持ち悪く、怖くなり保健室へ行って先生に助けを求めるところでその夢は終わりました。 現在、心身ともにかなり疲れきっている状態なのですがこの夢となにか関係があるのでしょうか? 夢占い出来る方、お願いします。

  • 夢占いお願いします

    元旦に見た夢です。 アパートの一室にいます。その部屋は真ん中に便器が置いてありそこで私は大便(汚くてすみません)をします。 その量が半端じゃなく便器からあふれ出るほどの量でした。 見知らぬ女性が入ってきたのであわててあふれ出た便を手で集めて便器に戻そうとしましたがなかなか片付けられませんでした。 とても気持ち良く排便しました。 汚い夢ですがわかる方がおりましたらどうぞよろしくお願いします。 ちなみにアパートは元主人の現在の家でした。(離婚原因は夫の浮気です) 女性は知人ではありません

  • 夢占い。よかったらよろしくお願いします。

    ここ最近、怖い夢をよく見ます。 どのような意味があるのが知りたいです。よろしくお願いします。 三日前の夢は、 私が家族でリビングで普段通りくつろいでいる際、二階(一軒家)で物音が聞こえ、私と父と母で二階に上がりました。部屋の電気をつけてカーテンの部分は怖いので蹴りながら変な所がないか、探していました。すると、カーテンを蹴った瞬間私の足を掴んで、変質者(全身黒いジャンパーのフルフェイスのヘルメットをかぶった男)が出てきました。私が「いるいるいる!」と叫んだ所で自分の声と共に目が覚めました。 一昨日は夢は覚えていないんですが、夜中に目が覚め、起きたと同時に普段から置いてある椅子が黒い人に見え、驚いて叫びました。 昨日は二つ変な夢を見ました。 一つ目は、家の前に一昨日と同じような格好の若い男の人が友達と一緒に自転車で来ており、外から野次を飛ばすように私の名前を呼んで、「おーい!出てこいよ!」と言われていました。私は逃げて、隠れていて、母がかばってくれていたけど、どうしよう。もう無理だ。と思っていたのを覚えています。 二つ目は、祖父母の家に野良犬のポメラニアン(結構汚くて、毛に血がついている)が入ってくる夢でした。その犬は私には攻撃してこないけど、私の愛犬に襲いかかります。何度家から出してもどこかの隙間から侵入してくるのです。そして、愛犬にパンチをして、愛犬の顔から血が飛び散る夢でした。 この数日見た夢が、気持ち悪くて、なにかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。>_< 不審者の夢は、明日にでも起こりそうなリアルな夢でした。 私は今、妊娠20週目で、34週目に国家試験も控えています。 結婚はしていますが、まだ同居は出来ていない状態です。私は実家で暮らしており、家族は円満です。

専門家に質問してみよう