嫌な夢で歯が抜けた!?不気味なアパートの幽霊とは...

このQ&Aのポイント
  • 夢占いによると、嫌な夢や歯が抜ける夢は不安やストレスを表すとされています。夢の中で現実とは違う家で生活することや、知らない人や幽霊の登場は心理的な変化を意味している可能性があります。また、写真に写った幽霊の存在は過去の出来事やトラウマに関連しているかもしれません。夢の意味は人それぞれですが、この夢からは心理的な不安やトラウマの解放が必要かもしれません。
  • 夢占いでは、嫌な夢や歯が抜ける夢は不安やストレスを象徴するとされています。夢の中で住んでいる家が変わったり、知らない人や幽霊が登場する場面は、心理的な変化や過去の出来事に関連している可能性があります。また、写真に写った幽霊は過去の出来事やトラウマを象徴しているかもしれません。夢の解釈は個人によって異なりますが、この夢は心理的な不安やトラウマの解消が必要なサインかもしれません。
  • 夢占いによれば、嫌な夢や歯が抜ける夢は不安やストレスを表すとされています。夢の中で住んでいる家が違ったり、知らない人や幽霊が登場する場面は、心理的な変化や過去の出来事を示唆しているかもしれません。また、写真に写った幽霊は過去のトラウマや出来事との関連があるかもしれません。夢の解釈は個人によって異なりますが、この夢は心理的な不安やトラウマに向き合う必要性を示唆しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占い

こんにちは。 夢について、教えてください。 ほぼ毎日、夢をみます。 昨日みた夢は、とても嫌な夢でした。 ここからは夢の話です。 家に子供3人と私で暮らしています。ですが、今住んでいる家ではなく、知らない家です。アパートのようでした。旦那さんは出てきません。子供3人は現実と同じです。 そこへ、一番下の娘の友達が遊びに来ますが、今日は出かけるからと断ります。 そして、出かける準備をしていると、急に口の中に違和感を感じます。 鏡を見ながら歯を触ると、グラグラしてポロッと落ちました。びっくりして他の歯も触ると、次から次へと抜け落ちていきます。口の中がジャリジャリして、急いで吐き出します。ほぼ全部抜け落ちました。血が出ていて、うがいをし、血の付いた歯を洗い、息子(長男)に事情を説明して、抜け落ちた歯を持って歯医者に行こうとします。 すると、先ほど遊びに来た娘の友達が戻ってきて、『お出かけしてないじゃない!嘘つき!』と騒ぎ出します。 長男、次男がなんとかなだめます。 再び出かける準備をしていると、部屋に飾っていた写真立てが次々と倒れます。 何かがおかしいと思っていると、娘が見えない誰かに引きずられていきます。 息子達と必死に娘を助け、とにかくアパートの外へ飛び出します。 外にはお隣さんがいて(知らない人)事情を話すと、携帯カメラで私の部屋の写真をとりました。 そこには女の人の幽霊が写っていました。 そこで夢は終わりです。 今でもはっきりと、会話の内容まで覚えています。 この夢には何か意味はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

その一番下の娘さんに対して、何かしてあげる約束、あるいはあなた自身の中でしてあげたいと強く思って誓っていたことなどありませんか? それが出来ない、気が変わった、状況が変わったがために、諦めねばならない、あるいはしたくなくなった、などとにかく正当な理由もなく方向転換せざるを得ないご自身の問題を、何とか他のやむを得ない理由にこじつけ正当化し、罪悪感から逃れようとするあなたの心理の現れと理解しました。 「歯が次々抜けた」のが、その突発的なやむを得ない事情=いいわけ。 『お出かけしてないじゃない!嘘つき!』というお嬢さんのお友達があなたの良心、罪悪感 「長男、次男がなんとかなだめます。」は、当事者ではない、だめとなっても直接気分を害しないであろう、あなたの中の「この二人は大丈夫」との余裕。 「部屋に飾っていた写真立てが次々と倒れる」や「幽霊」が、そのいいわけを通そうとする正当化の補助材料。「自分のせいではない」と原因を他にすり替えたい気持ちの表れ。 「娘が見えない誰かに引きずられていきます。」は、あなたの深層心理のかなかで、娘さんの気持ちが離れて行きかねない恐怖、不安。 なんとしても、してあげられない、出来そうもない、出来なくなったことをあなた自身がきちんと娘さんに「ごめんなさい」と認め詫びたくないのでは? 全く筋違い、言いがかりとなりましたらごめんなさい。

minickey
質問者

お礼

すごいです… 本当に、当たっています… びっくりして、まだ心臓がドキドキしてます… 何もかもがその通りで、返す言葉も見つかりません。 いつもいつも、いろんなことから逃げています。 それを、 “娘はまだ小さいのでごまかせる” “お兄ちゃん達はきっとわかってくれる” と決めつけ、自分の考えを正当化しようとしてます。 ですが、常に不安でいっぱいです。 わかっているのに認めたくない。目をそらしたい気持ちでいました。 それと同時に、誰かにそれを指摘して欲しかったのかもしれません。 今、とても胸が痛いです。 ですが、もう一度、見つめ直してみようという気持ちになりました。 本当に、 本当にありがとうございました。 本当にありがとうございました!