• 締切済み

夢占い・・歯がすべて折れる夢

気になる夢を見たので意味を知りたいです。 歯が抜ける夢というのはよくきくのですが、 先日見た夢は、歯も上あごの骨も割れて(折れて)しまい、すべて洗面器に吐き出すというような感じでした。 歯が次々と割れてしまっても、なくなった歯の下に次の歯があるので 怖がりながらも落ち着いているというような感覚だったと思います。 さすがに上あごの骨と思われる半円形のものを口から吐いたときに、 怖くて目がさめましたが。。。 心理学・夢占いにお詳しい方アドバイス等あればよろしくお願いいたします。 

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

次の歯があるということは生え替わりです。 これは成長あるいは成長したいという意思を暗示しています。 何かをクリアして次の段階に進むという意味です。 大きな骨まで吐いたということは 変化が大きすぎて怖いということではないですか。 ただし、外界からの刺激で見た夢なら 夢判断とは関係ありません。 何かの工事で骨が砕けるような音や振動がある場合です。

halohaloha
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 最近は見なくなって気持ちが落ちついたかなとも思うのですが、 意見を[伺えて参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

部分的に歯が抜けてしまうような状況、自分で自分の歯を抜いたり、折ったり、歯が砂のように砕けてしまうような 状況です。これらの状況は、特に夢主や身近な人の健康状態を表していることが多いです。  部分的な歯の場合は、前歯なら夢主のけがや事故、そして友人の病気。下の歯、特に奥歯は身内の病気や死を暗示しています。その状況によっ ては、事故や病気から死につながる可能性もあると言うことですが、頑張れば可能性は無くなります。 http://www7.tok2.com/home/GLADNESS/dream3.htm

halohaloha
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。 参考になりました。気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします

    夢占いお願いします。 今日、前歯が片方だけ抜ける夢を見ました。 ぐらぐらしてるなー、とさわっていたら、 永久歯が抜けました。 ただ、抜けたあと、 永久歯のはずなのに下に小さな歯がはえていました。 これはどういう意味でしょうか。

  • 歯が抜ける夢・・・・

    私は歯が抜ける夢を度々みます。 物心ついた頃からです。 抜けた歯が口の中でいっぱいになってしまい、 とても気分の悪い夢です。 夢占いで、何か意味のある夢なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 大量に歯が抜ける夢

    歯が抜ける夢、結構見る方が多いと思います。私もこれまで5回くらいは見ています。でも、私の場合、普通に1本抜けるのではないのです。口の中がジャリジャリになるくらいたくさん抜けて、そのまま吐き出せず不快な気分でいるのです。あれは歯だけではないだろうと思うくらい口の中がジャリジャリなのです。。。 これはどういう意味を持つのでしょう。どなたか夢占いをお願いします。

  • 夢占い

    今朝の夢なんですが 最後しか覚えてないのですが、夢占いに詳しい方が居らっしゃったら教えてください。 雪だるまを誰かと作ってて、目、口をちょっと大きめの黒い丸いもので張り付けてました。 ちょっと大きいかなぁ?って思いました。 雪だるまは私よりちょっと小さいくらい、ほとんど一緒の大きさでした。 起きてから、この季節に雪だるまの夢?って不思議でした。 夢占いをご存知の方は意味を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします

    夢占いお願いします 家の中を小熊がウロウロしてたので追い払うと、小熊が逃げて行くという夢 口の中でバキっと音がしたので、鏡をみたら歯がボロボロになっていた夢 よろしくお願いします

  • 歯の抜ける夢

    1週間前からほぼ毎日、歯がボロボロと全部抜ける夢を見ます。 実際は歯の病気はしたことはありません。どなたか夢占いに詳しい方 歯の抜ける夢はどういう意味があるのか教えてください。

  • 夢占いについて!

    あまり占いを信じたりは、しないのですが…今日見た夢が気になり書かせていただきます (すごく長くなります>_<) 実家の坂道を朝6時過ぎくらいに下へ歩いてました。 もう少しで坂を下 りきるところで綺麗なターコイズ色の大蛇が木に巻きついてないですが、とぐろを巻いてるのを見て立ち止まり見てました。 少しすると、その大蛇がピョーンと飛び出して、また少し待っているとゆっくり元にいた場所へ戻っていきました。 私は、家へ戻ろうと思い坂を下るのをやめて上がっていると坂道のちょうど真ん中で1匹目と同じ綺麗なターコイズ色の大蛇がいました。 ですが、1匹目は、元々いた場所に居て同じ大蛇ではありません。 すると、白いネズミが出てきてターコイズ色の大蛇はネズミを追いかけ出しました。 私は、びっくりして坂を上がってたのですが私の横を大蛇が通りすがるときにターコイズ色から白に変わりました。ネズミは、逃げ切り大蛇は元の位置に戻っていきました。 家へ戻って、私は、洗面所へ行き歯を磨きながら窓の外を見ると銀色と金色が混ざった大蛇がとぐろを巻いてジーっと私を見てました。 おとなしく、一切動かずで私は、歯を磨き終わるまで大蛇を見てましたが…ここで目が覚めましたf^_^;) いま妊娠中で入籍して、少したったときに夢で濃紺の大蛇が出てきたのですが職場の上司に話したところ「妊娠してるか、妊娠するんじゃない!?」と言われ、1ヶ月後くらいに妊娠発覚しました。 それから赤ちゃんの夢を2回見てます。 すごく長くなりましたが…夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら回答をください。お願いします!

  • 夢占い 歯が・・・

    何ヶ月かに1回のペースで見るんです。 何か食べ物を食べていて、 感覚でいうと砂利のようなものを食べている感じで うわぁぁなんだこれ、と思うと自分の歯が数本欠けている・・ という夢なんです。 朝起きた時に、ホントに欠けているかのような錯覚になり。 ちゃんとあるとホットします。 何か意味があるのでしょうか??

  • 夢占いどうかよろしくお願いします。

    夢占い、分析をお願いします。 今朝方に見た夢なのですが、 解釈の仕方に困ったので、 夢占いできる方どうかよろしくお願いいたします。 私は高校の課外活動で、観光向けのグッズ販売所がある 研究所か科学館に来ています。 見学するうちに職員(研究者?)の一人と仲良くなりました。 見た目は20代前半、白衣を着ていて結構背が低いです。(私よりは高いです。) 可愛い系の人で、笑顔の印象が強くあります。ちなみに実在しません。 その人に展示を一緒に見ている最中に実は32歳だとカミングアウトされました。 夢の中の私は何も思わなかったようで、 「そんな歳に見えないよー!」と言って、その後も手を掴んで展示を見たりしていました。 そのあと、夢の中で研究所の出来事をネットで夢占いしている夢を見ました。 検索しているうちに自分と全く同じ夢を見た人を見つけました。 ブログを見ていたのですが、書いてある夢の内容が前述した出来事と全く同じなのです。 「この人全く同じだ!」と思ったことしか覚えていません。 私は、次は誰にするかを選んでいました。 どうやら、研究所の出来事は、自分が恋愛シュミレーションゲームに 入り込んで体験した出来事のようなのです。 ネットでキャラ紹介を見て、次の相手を決めて、 気がついたたらその世界に居ました。 その世界には、学校で学年が同じ人も居ました(喋ったことはないです。) 次の人に出会う前に目が冷めました。 という夢です。 ゲームに入り込んでいる間は、ゲームをしている感覚はなく、 普通に生活している感覚です。 どうか夢占いよろしくお願いします。

  • この夢は意味があるのでしょうか?夢占いでは?

    私は、昔から歯が抜ける夢を見るんです。(この夢を忘れた頃にふと見るんです) 小さい頃は夢の中で必ず奥歯がグラグラするよ~って、言ってて今にも抜けそうな状態なんです。 でも、ココ最近はその歯が抜けてしまうまで話しが進み、その感触が夢なのに リアルに口に歯が抜けてコロコロしているのがわかるまでなるんです。 そして今日久々に一番ひどい夢をみました。 そのグラグラから抜けたと思ったら上の歯がすべてボロボロと続けて抜けてしまうのです。で、始めに抜けた歯を手で取ったと思ったら次から次にとれてしまうのです。 夢の中では気持ち悪くて、泣き叫ぶと夢がさめて現実に口の中を確認して安心するんです。。。 だんだん歯の抜ける量が多くなったり、しっかり夢の中で感触があるのがとても気持ち悪いです。ちなみに、最近歯医者は行ってなく、大きな虫歯はありません。 いつも、夢はしっかりとは覚えてないのですが、この夢の内容だけはいつもしっかり覚えてます。 なんか、この夢は意味があるのでしょうか? どなたか占ってください。お願いします。

専門家に質問してみよう