• ベストアンサー

夢占いしてください

どう解釈していいかわからないような夢を見ました。 ある日(夕方ごろ?)、強盗のような感じの乱暴者に家の中で暴れられました。 どうもこの乱暴者は顔見知りのような印象です。 この乱暴者はアパートのドアを壊して出て行きました。 壊されたというか、外されてしまった感のあるドアを閉めて、鍵をかけ、警察に 「強盗がきた。助けてくれ」と電話するも、その後は警察は来ず、枠ごとどかせば 部屋の中に入られてしまう状況です。 隣の女性の住人が「大丈夫ですか?」と心配して声をかけてくれ、あれよあれよという うちに近所の人が集まってきます。 近所の人達は、心配してくれています。 荒らされたアパートの部屋が近所の集会場のような感じになってしまい、ペットのウサギが 何羽もいつき、自分はそのウサギたちに餌をあげていると、自分のペットのウサギが アパートの外に脱走。車の間をかいくぐりながら追いかけっこしています。 という内容でした。 夢占いのキーワードをつなげてもさっぱり何がなんだかわからず。 しかし、妙に気になる夢です。 こういう夢は夢占い的にどのような解釈になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 この夢は展開が複雑ですから、キーワードを上手く選定して組み合わせませんと中々繋がりませんね。ご一緒に整理してみましょう。 「夕方」といいますのは、その日、物事を無難に終わらせるという心境と思います。「強盗」というのは大切な物を守りたいという不安ですが、明らかにこの場合は「私生活に対する侵害」です。加えて「顔見知り」というのは、別に特定の人物とは限りませんが、そこには質問者さんの日常で実際の対人関係における、これは不安といますよりは「不満」の方が近いと思います。 ドアを壊されて困るのは分りますよね。質問者さんはそのあと、それを修復して鍵を掛けました。警察を呼ぶというのは、これは特に深層心理ではなく、この場合は物事の流れからして普通に常識的な選択です。 ところが、事態は質問者さんご自身の力で解決できるような状況ではありません。にも拘わらず、夢の中で警察が来てくれないのは、これは助けてくれるひとがいない、あるいは、質問者さんにとって頼れると思える人物が周りにいないということです。 「隣の女性」というのは実在の人物でしょうか。だとしますならば、質問者さんはこの方に好感を持っておられます。とは言いましても、すぐさま特別な感情を抱いているということではなく、このひとであれば親しくしても構わないけれど、だからと言って近所中、四六時中ニコニコと愛想良くしているのはまっぴら御免、そうですよね、私だってそうです。そして、果たして質問者さんの部屋は近所の集会所と化してしまい、挙句の果てに最も信頼できる存在であるペットのウサギちゃんが質問者さんの手を離れて道路へ飛び出して行ってしまいました。 警察が来なかったあと、まず最初に隣の女性が声を掛けてくれたのは質問者さんの「支援の願望」だと思います。では、鬱陶しく部屋にひとが集まるのと同時に増えたウサギに餌をやるというのは、これは質問者さんの「孤独」を反映しているのではないでしょうか。 質問者さんが強盗から守ろうとしたのは「心の平安」です。このため、質問者さんは日頃の対人関係において常に警戒心を抱いています。ですがその反面、そこには質問者さんの「孤独心」が見え隠れしています。 質問者さんはいっぱしの社会人であらせられますから、対人関係の不満など、そんなわがままは言っていられないと十分に承知をしておられます。ですが、だからと言って我慢をすれば、やがてはそれもストレスとして心の中に蓄積されることになります。 このようなときは、まず肩の力を抜いてリラックスすることです。そして、自分ひとりで頑張っていても仕方がありません。何れは心から信頼できる恋人や友人と助け合って暮らしてゆくといった、そんなゆったりとしたビジョンも一度何処かに描き出してみる必要があるのではないでしょうか。

yy_consa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1さんのお礼でも書きました通り、自分でもその後調べてそれなりの解釈もしてみました。 いくつか重要なポイントも抜けていましたので、それも踏まえて… 重要なポイントですが、ペットのウサギが脱走した時、2階の自室から「階段を駆け下りて」追いかけました。 逃げた!という心境ではなく、遊びに行ってしまった。でも危ない!という心境です。 玄関のドアは鍵をかけたと言っても、ドラえもんのどこでもドアのように、ただぽつんと存在しているだけ。実質は玄関は開いているのと同等だった。 最終的にはドアは取り払われ、修理用の足場が組まれていた。 物事を無難に終わらせたい、人間関係への不安不満というのは解釈いただいた通りだと思います。 「支援の願望」というのは人であれば、そういうものは求めるでしょうが、最近は特にそういう願望は強いと思います。 また、実際の私生活では婚約解消により恋人を失っています。 「孤独」や「心の平安を求める」というのはこの辺りから来ているのかもしれません。 ここからが、抜けていた重要ポイントを踏まえた新解釈です。 部屋の中にウサギがいた。 ウサギを追いかけた。 階段を駆け下りた。 調べてみると、ウサギというのは「楽しい出会い、交友関係や金運」 階段「下りるということは運勢が上がっている」 非常に簡単にまとめると、恋人と別れた→しかし、新しい出会いの機運が高まっている。という解釈にたどり着きました。 No2さんのおかげで、かなり整理でき、自分なりの解釈も決着がつきました。 ありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

占いでは無いので勘弁して下さい 夢の分析をします(貴方の現在の心理状態を分析) 乱暴者の乱入=心の乱れ、重要事項の喪失 ドアを壊す=心の解放、喪失 警察が来ない=反社会的行動、義務放棄 兎を追う=悪習からの離脱、思いが伝わる 大変ショックな出来事が有った様に感じられます 心は千路に乱れている状態です 自棄になって何でもやってやろうと思ったりしましたが 結果オーライで済めばこれに越したとはないとの思いも有るようです 貴方の思いは伝わるようです 全て上手く決着するとの自負も有るようです。

yy_consa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢は深層心理の表れですし、占いではないことも承知していますが、夢占いという単語が一番通りが良かったので、使いました。 心理状態、まさしくショックなこともありましたし、それなりに決着もするんだろうという心当たりはあります。 人様に回答を委ねたままというのも気持ち悪いので、自分でもその後、さらに調べました。 若干いい意味に捉えることもできて、悪かった目覚めもすっきりしているような気もしています。 その事を2重に書くのもなんですので、No2さんのお礼に合わせて自分なりの解釈も書いてみます。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします☆うさぎと面識の無い男性の夢

    はじめまして、こんばんは。 読んでいただきありがとうございます。 夢の解釈をお願いしたく依頼しました。 私は普段からよく夢を見るのですが、昨日見た夢はいつもより印象に 残って気になりました。その夢の内容です。 私は今は父母と3人で暮らしていますが、夢の中では1人暮らし? のような感じで(もしかしたら家族と同居で、夢に出てきたのは自分の 部屋だったかもしれません)、部屋は横長の部屋で、6畳くらいでしょうか。 ちょっと物が多い、女子っぽい感じの部屋でした。 私はうさぎを2匹飼っていて嬉しそうです。凄くかわいがっています。 グレーと白のうさぎだったような気がします。 うさぎは元気よくチョコチョコ動き回って、私は追っかけまわして捕まえたり しています。 白いうさぎを捕まえて抱っこしたとき、うさぎはおしっこをして、母らしき?人 と私は笑っておしっこを拭きます。 グレーのうさぎは、何かの紙?の後ろに隠れていたのを見つけて、私は笑っ て抱きしめて嬉しそうしています。 私は、うさぎと一緒にいられることが本当に嬉しくて楽しい感じでした。 そんな中、普段から近所の道でよく見かける男性(あくまでも夢の中での設定 で、現実の世界では無いです)と、私はなぜか仲良くなって、私の部屋で同居? するような感じになっていました。 私はその男性と付き合っている事がとても嬉しいようでした。 私は、「あぁこの人は私が前からよく見かけていた人だ。そうだそうだ。」と、 夢の中の私は思い出しています。 私はその男性と部屋で一緒に寝ていて、幸せそうでした。 起きてみて気付いたのですが、その夢の中に出てきた男性は、TVCMや、 ドラマでちょこちょこ見かける俳優さん?でした。 名前は判りませんが、ちょこちょこ見かける方です。 まず、私はうさぎを飼っていませんし、うさぎはかわいくて好きですが、うさぎに 特に思い入れがあったという訳でも何でもなかったので、うさぎが印象強くいき なり夢に出てきたのが不思議でした。 あと、夢の中の男性といる事で、私がとても嬉しそう、幸せそうだったので、 夢が覚めた時に、 「なんだぁ~夢か。。。」と、残念な気持ちになった程です(笑) 夢にしてははっきり覚えていて、印象強かったので、もし夢占いの解釈をして 頂ける方がいたら有難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方教えてください。 私はよく玄関をあけられそうになって、内側から必死に引っ張っている自分の夢をみます。 あけようとしているのは誰だかわかりません。 玄関のドアはほとんどあけられているのにも関わらず見えたことがありません。 しかしドアを開けようと引っ張られるのです。 私は抵抗するけど力で敵わずほとんど開いてしまっています。 でも誰も入って来ることなくさらに開けようとしつづけます。 よく見るし、とても怖いです。 一度だけ私が気付かず開けられたようで、音と気配だけして私は恐怖で縮こまって叫ぶ夢も見ました。その時は起きたとき金縛りにあっていたように思います。 私は21歳ですが小学生のときに家に泥棒に入られています。そのせいか防犯意識は高いほうです。 そのトラウマだと思っていたのですが、夢占いで調べてみたら あいているドア:新しい出会いや新しい恋の暗示 玄関:対人関係の象徴。開いていれば心をすぐ開き、閉まっているドアは自分の殻に閉じこもっている とありました。 ということは、無理矢理でも開けられるのはいいことなんでしょうか? 誰かが私の心を開こうとしたり出会いをくれようとしているのに私が拒んでいる、という解釈でいいのでしょうか? 夢で自分の意志を働かせることができるかわかりませんが、もし上の解釈ならあんなに怖い思いはしなくて済むと思うんです。 それともやはりただのトラウマでしょうか? 夢占いに詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 夢占い

    うさぎの夢をみたら妊娠してるって本当ですか? うさぎを水槽で飼っていて、蓋が開いて逃げないか心配していたら、目を離したすきにグレーのうさぎが逃げてペットの猫が入る夢みました うさぎは今飼っていません 猫は飼っています

  • 夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・

    夢占いについて いつも同じような夢ばかり見ますが・・ こんにちは。読んで下さってありがとうございます。 夢占いについて質問されている方が多いので、私も気になっていることを質問させていただきます。 私は40代後半の主婦です。 ・夢に出てくる場所は学校、集会所などたくさんの人がいる場所です。 ・夢の中で私は今の姿のままで(結婚していて)学校に通っていることが多いです。 ・夢の中には学生時代の同級生や昔の職場の同僚や近所の人たちなどが一緒に出てきます。 ・いつも多くの人の中で、空いている清潔なトイレを探しています。 ・やっと見つけたトイレがひどく汚れていたり、ペーパーがなかったり、ドアが壊れていたりで、なかなかトイレに行けず、時間も迫り、他の人に遅れそうで焦っています。 ・もしくは、学校の下駄箱や集会所の玄関など、多くの靴の中から自分の靴を見つけ出せずに焦っています。 この時も、時間に追われ、人に遅れることがたまらなく苦痛に感じます。 ・トイレも靴も、他人には何ともないことがなぜ自分だけうまくできないのか嫌な気分になります。 ・どちらかと言えば靴の夢を見ることの方が多いです。 このような同じ夢をこの10年間ほど、数ヶ月に1回ぐらい見て、 他の夢はほとんど見ないか、見てもすぐに忘れてしまうのに、 この夢のことだけは目が覚めた後もいつも鮮明に残っています。 子どもの授業参観や町内の集会などの時にこの夢が思い出されて気分が悪くなったことがありました。 この夢には何か意味があるのでしょうか?

  • 夢占い ワニの夢

    大きなワニがたくさんプールにいて、円陣を組むように円をつくっている夢を見ました。 顔は中央に向き、背中側が外側を向いていて、頭だけが水から出ている状態です。 みんな大人しいワニで、襲ってくるような感じはありませんでした。 この夢はどんな意味があるのでしょうか? 夢占いのサイトなどでは、ワニの夢はあまり良くないという解釈が一般的のようですが、 ひとくちにワニの夢といっても、いろいろありますよね。 襲われる夢、ペットとして飼う夢、などは解釈が載っているサイトがありましたが、 私が見た夢に近いものは見つからず、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 夢占い宜しくお願い致します。

    夢の話しなのですが、起きてからも心臓がドキドキして何だか怖いような感覚が続いたので気になりまして… 説明が下手で申し訳ありませんが… 自分の部屋(アパート2階)の鍵を開けようとしていて、玄関前にドア側を向き立っていたのですが、 なんとなく後ろ?下の方?が気になり振り返ったら、 白装束?修験者?のような男の人が、こちらをジッと見つめて立っていて、吸い込まれそうになり、逃げようとして、怖くて目が覚めました。 インパクトが強く怖かったので夢占い宜しくお願い致します。

  • 夢占い 火事 昇進

    正月と先日私の部屋から出火する夢を見ました。消火しようとするのですが、水がなく消火できません。 その後昇進する夢を見ました。これって夢占い的にはどう解釈すればいいでしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    気になる夢を見たので、どなたか詳しい方夢占いをお願いします。 部屋に一匹の猫と、それと同じくらいの大きさの、黒と黄色のトカゲのような生き物が入り込んでいました。 吃驚して隣に寝ていた彼氏を起こし、彼氏がトカゲらしきものに雑巾を投げつけて部屋に閉じこめ、私はたまたま掃除をしに来ていたらしいアパートの清掃会社の男性に退治を頼みます。(夢でも現実でも見知らぬ方です) その方はLEDライトがどうのこうのと言い、部屋の電球を取り外してトカゲにライトを当てて退治したようでした。 いつの間にかトカゲと共にいた猫は逃げていて、その代わりに隣で飼っているらしい、白と茶色のふわふわのぶち模様の猫が、トカゲが出た部屋とはドアで仕切られているもう一つの部屋(B部屋とします)でくつろいでいました。 その後その方が、いかにこの部屋が古くてぼろぼろの物かというものを説明して下さいました。 その時になるまで全く気がつかなかったのですが、壁はぼろぼろで外が隙間から見えてしまう有様だし、B部屋には壁を突き破って大きな木が生えていて、その枝からは無数のキノコが生えていました。 前に住んでいた方もあまり綺麗に使っていないとの事でした。 男性が帰られたあと、どうしてこんなぼろぼろな部屋であることに気がつかなかったんだろうと後悔していると、押入に外から来た猫が入り込んで、部屋に入ろうとしているのが見えました。 トカゲらしきものもこうして入りこんだのだろうかと絶望していると、彼氏がいくつかの荷物は諦めてすぐに引っ越そうと言ってくれて、そこで目が覚めました。 巨大なトカゲらしきものが本当に怖くて、起きてからも凄く怖くて寝付けませんでした。 舞台になっていた部屋は、勿論全く知らない部屋です。 忘れないうちに書き起こしたので凄く見難いと思いますが、とても気になるので、どなたか夢診断を宜しくお願い致します。

  • 夢占いをお願いします

    私はホテルの清掃の仕事をしてるみたいでした。 仕事でエレベーターに乗ったらフロントの方たちと一緒になってしまって(エレベーターは業務用の広いエレベーター)そこではなぜか皆さん「いらっしゃいませ」みたいな挨拶をしてました(接客業の人が朝礼でやるような声だしみたいなもの) 清掃係のわたしはなんだか萎縮してました。 そして8階にいかなくちゃ!って強くおもってました。 そのかたわら、2階で夕焼けや朝焼けかわかりませんが綺麗なオレンジ色の空が窓から見える部屋で私がベットメイキングしている記憶をなんだか思い出してました。 それが一週間くらい前の夢。 そしてもう一つ気になる夢があります。 こちらは一ヶ月くらい前の夢です。 最後のシーンだけしか覚えてないのですが、 女の人が「そろそろ時間よ」という感じで黒い車の前に現れました。 いつも夢に出てくる昔飼ってたペットの猫がいるんですが、その猫とお別れしなくてはいけないようなんです。 気づいたら猫が車に乗っててドアが閉められてしまい私は別れが辛くて泣きながら窓からから猫の頭を触り猫の顔を見ようとしてました。 でも猫の顔は見れず、、「ずっと一緒にいたかったんだよ!」って叫んでました。 その寝言で目覚めました。 起きたときやはり泣いてました。 夢占いお願いします。

  • 夢占いではどのような事を意味しますか?

    友達の夢ですが、自分がアパートに帰ったら、他の人がいて、「ここ私のうちだよ。」といわれ、管理人にいったら、「君は先日引っ越したじゃないか」といわれ、何もない部屋に入れられて、荷物が届くのを待つ羽目になった。しかし、荷物はこなくて、ずっと待たされていた。 という夢って、どういった深層心理からくるものなのでしょう。また、夢占いではどのような事を意味しているのか教えてください。