• ベストアンサー

じっくり考えられる場所

みなさん悩み事があると思います。アイデアを考えるときも悩むと思います。 私は家だとおちつかないし現実逃避してしまう。たばこを吸いに外に行くも頭がぼーっとしてしまう。 じっくり集中して考えたいときどこで悩み事を考えますか?環境づくりでもかまいません。 ちなみに今学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

居間のソファです。本を読むときもそこです。居間なんてテレビもついてるし 本来は落ち着ける場所ではないはずなのですが、どうもこのソファがいいらしいのです。 要するに、お気に入りの場所なのです。疲れたら横になることも可能。 ペットボトルのキャップを、ペットボトルにつけた状態でかじるのはおすすめです。 意味もなく部屋をうろついてみたり。特殊な環境に身をおく必要性は感じません。 現実逃避しても、戻れば問題ないです。

sanmanomanma
質問者

お礼

かじるのっていいですよね。僕もよくストローをかじります(笑)

その他の回答 (1)

noname#256861
noname#256861
回答No.2

ベッドに寝転んで、「さあ、寝よう!」というところで考え事をすると意外と集中できます。しかし考え事が頭から離れなくなり寝られなくなるので、注意が必要です。

sanmanomanma
質問者

お礼

そこまでいっても逃げてしまう自分がいます(;´д`)

関連するQ&A

  • 文章が読みづらい

    私は受験生なのですが、 最近集中力を保てなくなり、問題などを解こうと思っても、分を目で追えません 無理に手でなぞりながら呼んでも頭に入ってこなくて… 頭が重く、眠気がつづいているかんじです 現実逃避でそうなっているのかなあとは思うのですが 直前期なので困っています なにか集中できるようにする方法はありますか?

  • 現実逃避について

    質問お願いします。 現実逃避したくなった時のみなさんの対処をお教えください。 僕は26歳の社会人です。会社で必要な資格の勉強をしなければなりませんが、恥ずかしいながら、勉強に向き合う際に現実逃避をしてしまいます。 高校生が勉強してる途中に部屋の掃除を始めるものと同じです。 僕の場合は、必要のない用事を思い出したり、ご飯を食べに行ったり、余計な買い物をしたりして、机から逃げてしまいます。 そしてまた今日もできなかった、ともやもや落ち込んでしまいます。 この現実逃避の思考ですが、果たして考えを入れ替えれば消え失せるものなのでしょうか。それとも、何かしら対処をしているのか、若しくは、もやもやしないポジティブな考え方があるのか、皆様の対処を教えていただきたいです。 ぱっと思いつくのが我慢するということなのですが、我慢しても浮かんできて集中できませんし、それによって我慢したことができなくなれびとても損した気持ちになります。どうでもいいことなのに変ですよね。。 皆様の現実逃避の対処をお教えください。

  • 頭のいい生き方について質問です

    死にたいと思うこと、誰にでもあると思います。 冗談でも、本気でも。 ただ、無責任に死んではいけないこの世の中、皆さんはどうやって「生きて」いますか? 今私は学生(成人済み)なのですが、どうも頭の使い方がよくないらしく、小さな失敗などがあるだけで、人生や生死について考え出してしまいます(現実逃避です、おそらく)。体は「生きて」いますが、私はよく「死んで」います。 辛いことがあったときや、死にたくなったとき、どのように考えを転換すれば中身も「生きて」いけるのでしょうか? (むやみな誹謗中傷は避けていただきたいですが、貴重な意見とさせていただきます。そもそも考え方が間違っている、等でもかまいません。よろしくお願い致します)

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしについて 現在16歳、高校中退者です。 自分にとても甘い性格で、今は親に甘えて部屋に引きこもって生きています。 勉強もバイトも何にもしていません。 現実逃避が酷いです。 それで、自分を本気で追い詰める環境にいかなければならないと思うようになりました。 これも現実逃避の一種なのかもしれませんが、家に居たらもう落ちて行くだけだと思うんです。 一人暮らししたらバイトをするつもりです。 この考えは甘いでしょうか?

  • 高3生です。今私は受験勉強に関して悩んでいることがあるので質問します。

    高3生です。今私は受験勉強に関して悩んでいることがあるので質問します。相談になるのかもしれませんが… 端的に言うと「平日4~5時間・休日12時間以上の勉強をするのに、みなさんはどのようにして自分のモチベーションと集中力を保ちますか?」ということなのですが、私はどうにも現実逃避に走りがちなようで、やらなければならないことがあるにも関わらずに、小説を読んでしまったり携帯を弄ったりしてしまいます。 一応予備校等の自習室ではそれなりには集中して出来ては入るのですが、家にいるとどうにも出来ないのです。今だって本当は勉強をしなければならないはずなのにかなりだらけています。「やらなければまずい」という焦りは感じているのですがどうしても違うことをしてしまいます。 中学生の頃は、少しくらい現実逃避をしても、地元の2流高とはいえ一応は進学校と呼ばれいるとこに入れたのですが、今回ばかりはそうもいかないのです。まだ自分の将来の夢などが決まっているわけではないのですが、大学生になって夢が見つかったときに困らないように難関大学に行きたいのです。 それこそこんなことは人それぞれ違った答えのようなものがあると思うので、明確な、私にとっての答えが見つかるわけもないと思っているのですが、何か答えの糸口をつかむきっかけにはなると思うので改めて質問させていただきます。 皆さんは全力を尽くしてやらなければならないことに対して、どのように自分のモチベーションと集中力を保ちつつ取り組んでいますか? なんだか馬鹿らしい質問でごめんなさい。回答待ってます。

  • デートの場所

    こんばんは~。 私は高校3年で彼女も高校3年です。(高校は違います) お互いの家の距離もそれほど遠くなく 基本的には どちらかの家で遊んでいたり 近くの小学校や公園で遊んだりしていて たまに外に遊びにいくという感じなのですが、 なんかパターン化してきているという感じが出てきてしまって、 困っているのですが、何か刺激があるような感じにするには どのようなデートがよろしいでしょうか? 街へいってもそれほど おもしろいものもなかったり するのですが・・・。 ちなみにお互い大学も決まっています。 あと付き合い始めて まだ一ヶ月ほどです。 何かいいアイデアがあればアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 持参弁当が食べれる場所を教えて下さい

    新大阪のメルパルク側で勤務してます。会社は、私を含め5人で、私以外が男性で、昼休みは、皆さん机でタバコを吸われてます。 私も休憩室があるのですが、男性のタバコの煙が臭くて昼休みが憂鬱でたまりません。そこで、外で食べれるとこがあったら教えて下さい。ちなみに、雨の日も考慮して室内だと助かります。よろしくお願いします。

  • みなさんからの

    みなさんからの 暖かい言葉、 厳しい言葉、 いろいろきいて ずっと考えてました。 私わただ 現実逃避してるだけ、 そんなことも全部 わかってます。 自分でどうにかしなきゃ 変われないことだって。 自分が変わらなきゃ 何も変わらないことだって でも頭でわかっても 心と体がついてきません なにもする気になれません。 自分可哀相って あまえてるだけって わかってても どうすればいいか わからない

  • 大阪、梅田で長時間勉強できる場所

    学生ではないのですが、資格を取るため勉強中の者です。 家だとなかなか集中できず、 どこかファミレスなど外で勉強したいなと思っています。 でも勉強道具を出すと「お客様・・・」と言われたり 自習お断りのところも多いですよね。 駅から離れてもいいですので、大阪、梅田あたりで どこか長時間粘れるようなファミレス、ファーストフード店 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ”休む”ってなんですか?

    こんばんは。変な質問してすみません。 読んで字のごとくなのですが、休むってなんですか? 疲れがひどく休もうと思い以下のことをしましたが、 全然すっきりしません。 ・休む=寝る ・・・頭が痛くなる。ボーっとして考える気力がわかなくなる。 (適度な睡眠時間でないからということでしょうか?) ・休む=すきなことをする(私の場合アニメ・漫画等に浸る) ・・・いわゆる現実逃避。そのときは忘れられても釈然としない やる気や気力も湧かず、 ひたすらに悶々としています。 普段と違うことをすればいいのでしょうか? インドアなのがいけないのでしょうか? でも外に出るにしても目的がないので 何をしたらいいかわからないです。 考えると吐き気を催すことがあります。 ちなみになのですが、私自身うつ傾向ではありますが、 うつ病ではないそうです。(精神科に行ってきました) ここまで読んでくださりありがとうございました。 どなたか意見をくださったら嬉しいです。