• 締切済み

文章が読みづらい

私は受験生なのですが、 最近集中力を保てなくなり、問題などを解こうと思っても、分を目で追えません 無理に手でなぞりながら呼んでも頭に入ってこなくて… 頭が重く、眠気がつづいているかんじです 現実逃避でそうなっているのかなあとは思うのですが 直前期なので困っています なにか集中できるようにする方法はありますか?

noname#234212
noname#234212

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.2

思いきって寝る。 ちゃんと寝て頭がスッキリしてから勉強した方が、頭に入ると思いますよ。 あまり根を詰めすぎるのも良くないよ。適度に休憩ね=^・ω・^=

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

勉学から一旦身を離し、一日でも近所の野山(自然)に身を置きませんか。 良い季節ですから、身も心もすっきりさせてから、又受験勉強に戻ればいい。 今は受験、勉強、必死がぐるぐる頭の中にとぐろを巻き、それに焦りが加わってとても勉強できる精神状態では無くなってます。 だから身体が、頭脳が拒否反応を起こしています。 一旦その環境から離れましょう。 元の勉学に戻ったら、スケジュールをきちんと立て、勉強から離れる時間も作り、規則正しい生活をすれば、頭の中にも多くの事が入ります。 集中、集中と考えれば、逆に集中出来ず、精神面の無理が重なって余計に集中出来無くなります。

関連するQ&A

  • すごく眠いけど勉強しなくてはいけない...目覚まし方法を教えてください!

    受験生です。 学校から帰ってきて勉強するんですが、帰ってきたとたんに眠気が襲ってきます。そうなったらもう集中なんかできません。無理してやってるんですが頭に全く入らないです。 帰るときに軽い運動をしながら帰宅してるんですがそれでも眠気が襲ってきます。 だったら寝ればいいじゃん、と思って3時間くらい寝てから勉強しようとしたんですがもう布団に入ったら出たくなくなる性格でして… どうしたら眠気を取り除くことができますか? あと集中できるようにするな行為や、これを食べると集中できるよ!とか 「世の中には勉強したくてもできない人がいるんだぞ。」みたいなモチベーションを上げるような回答をください。 お願いします!

  • 勉強のやる気

    今年受験生です。(仮面浪人です。) 仮面なので、前期はレベルの高いところうけるつもりなのですが、最近の成績で、自分の限界がみえたきがしました。 それがショックでしょうがなくて、やる気が出ません。 もちろん勉強はしているのですが、余計なことばかり頭に入ってきたり、以前楽しかったはずの勉強が苦痛でしょうがないです。 なにより勉強が続かず、現実逃避をしてしまいます。 レベルをおとせ。といわれるかもしれませんが、そこ以外はうけさせてもらえません。(うけるメリットがないです。) みなさんもそのような経験はあるものだとおもって質問させてもらいますが、どのように対処したのでしょうか? 私は、ゆとりで挫折したことがないくらいなので… よろしくお願いします。

  • じっくり考えられる場所

    みなさん悩み事があると思います。アイデアを考えるときも悩むと思います。 私は家だとおちつかないし現実逃避してしまう。たばこを吸いに外に行くも頭がぼーっとしてしまう。 じっくり集中して考えたいときどこで悩み事を考えますか?環境づくりでもかまいません。 ちなみに今学生です。

  • 現実逃避

    約20日後に控えるセンター入試や約50日後に控える一般入試に不安があります。頑張れるは今しかない。と誰よりも努力をしてきたし、前日の自分を越えると意気込み勉強をしてきました。 ただ最近‥試験が近くなるにつれて、すごく不安になり寂しくなり友達に電話を掛けてしまったり、受験に関係のない書物に読みふけってしまったり、長い時間寝てしまったりと‥現実逃避をすることが多くなってしまいました。 私の第一志望は簡単に入れるような場所ではありません。だからこそ、たくさん勉強しなくてはいけません。 大学入学後にしたいこと、取りたい授業やその教授、将来に向けて取りたいと思う資格や就きたい職業など、少ない情報ながらに決めていたりと頑張る理由もしっかりあります。でも頑張れなくなりました。 このままでは浪人するよ?と自分を奮い立たせようとするのですが、「サボってる間に全国にいる受験生はゥチの倍勉強してたのだから追いつかない」と諦めてしまうようになりました。 現実逃避が更なる現実逃避をうみ‥私はもう一人で立ち直れなくなりました。 今まで、周りの友人に「悩むなら勉強しなよ」と励ましていたので‥自分が勉強に集中できないと言えなくなってしまってます。 質問として‥おかしいかもしれませんが、どうか回答をお願いします。

  • 現実逃避してしまいます

    現実逃避してしまいます 大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。 しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。 しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。 いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。 大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。 危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。 そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。 辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。 よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。 もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。 自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。 自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に途方に暮れています。

  • 受験勉強に全然集中できない

    高校の受験勉強をしようと机に向かってもどうしても他のものに手が出てしまい、しないといけない、しないと高校に行けないとわかってはいるのに集中できません。集中できる音楽みたいなのを聴いてもたいして意味がありませんでした。受験は前期が2月、後期が3月なのであせっています。 今更ではありますが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 勉強をすると襲ってくる睡魔

    こんにちは。 私は、今高校3年生で、いわゆる受験生です。 最近、本気で悩んでいることがあります。 題名に書いたとおり、勉強をすると襲ってくる睡魔についてです。 何故か、勉強をし始めると眠くなってしまいます。 勉強をしていないときは、必ずと言っていいほど目が覚めます。 目が覚めた状態で、また勉強を再開すると、必ずと言っていいほど眠気に襲われます。 コーヒーを飲んだりしてみたのですが、コーヒーを飲むとお腹が痛くなってしまうので極力飲みたくありません。 睡眠時間は、5~6時間はとっています。 それでも眠くなってしまいます。 仮眠を20分ほどとることもやってみましたが、すっきりはするものの、またすぐに眠気に襲われてしまいます。 自分が病気ではないかと疑いたくなるほど眠くなってしまいます。 何か解決方法やアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。 勉強に対する意欲はありますが、この睡魔のせいで集中できなくなってしまうのが本当に苦痛で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 覚えられない・・・

    私は今高校受験を目前にしてぃる女子です。 前期入試では国語、数学、英語の3教科をやるので、 一番不安な英語を集中的にやっています。 ですが・・・・・ 全然頭に入らないんです。。。 受験まであと4日。。。。 どのような勉強の仕方をすればしっかりと頭に入るんでしょうか? 誰か助けてください。。。

  • 昼寝について

    お世話になっております。 今年の夏ごろに精神・肉体共に疲れきってしまい、なかなか疲れが取れない状況で、仕事に全く集中できていませんでした。 そこで、昼休みに20分ほど昼寝をするようになったのですが、そしたら午後からの集中力が向上し非常に精神・肉体的に状態が良くなりました。 そこまでは良いのですが、今度は昼寝をしないと逆に体が持たなくなってしまいました。 癖になってしまって、昼前になると耐え難い眠気に襲われ、昼寝をしなかった日の午後にも耐え難い眠気に襲われます。 さらに最近になり、目の疲労がひどくなってきました。 目の回り(上瞼と下瞼)が重く、腫れぼったいというか・・・目が開け辛い状態で、一番厄介なのが脳が凝り固まっているというか、常に頭が重く、ボーっとした状態で思考停止状態になります。 文字を読んでも目だけ動いて文字が頭に入ってこない状態です。 こういうときは後頭部の頭蓋骨の付け根あたりを、強めに押してやると少しすっきりするのですが、すぐに元にもどってしまいます。 休日に昼寝(1時間くらい)しているのが、それも関係あるのでしょうか? 28歳の男ですが歳でしょうか? 何が原因なのかがさっぱり分かりません。 毎日昼寝する余裕があるわけではなく、非常に辛い状態です。 できれば昼寝をしなくても、眠気はある程度は仕方ないと思いますが、せめて目と頭の疲労はなんとかしたいです。 このような症状で考えられることはなんでしょうか?

  • 授業に集中できません…

    僕は17歳の男子高校生です。 最近授業中に眠気がひどく、まともに授業を受けることが困難な状態です。席に着くまでは普通に活動していても、いざ授業が始まると頭の中が真っ白になるような感覚の眠気が襲ってきて、ついついまぶたを閉じてしまいます。 覚醒を促そうとしてペンを手に突き立てたりコーヒーを飲んでみたりしていますが余り効果はないようです。 いつも短くとも5、6時間は寝ていますし、朝起きることができないというわけではないのです。でも、授業に集中しなければいけない、寝てはいけないなどと考えれば考えるほど眠気が酷くなる様な気がします。 体のほうは一応健康なので、もしかしたら精神的な面で問題があるのかもしれない…と思って書き込みました。 アドバイスお願いします