• 締切済み

文章が読みづらい

私は受験生なのですが、 最近集中力を保てなくなり、問題などを解こうと思っても、分を目で追えません 無理に手でなぞりながら呼んでも頭に入ってこなくて… 頭が重く、眠気がつづいているかんじです 現実逃避でそうなっているのかなあとは思うのですが 直前期なので困っています なにか集中できるようにする方法はありますか?

noname#234212
noname#234212

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.2

思いきって寝る。 ちゃんと寝て頭がスッキリしてから勉強した方が、頭に入ると思いますよ。 あまり根を詰めすぎるのも良くないよ。適度に休憩ね=^・ω・^=

• chomicat
回答No.1

勉学から一旦身を離し、一日でも近所の野山(自然)に身を置きませんか。 良い季節ですから、身も心もすっきりさせてから、又受験勉強に戻ればいい。 今は受験、勉強、必死がぐるぐる頭の中にとぐろを巻き、それに焦りが加わってとても勉強できる精神状態では無くなってます。 だから身体が、頭脳が拒否反応を起こしています。 一旦その環境から離れましょう。 元の勉学に戻ったら、スケジュールをきちんと立て、勉強から離れる時間も作り、規則正しい生活をすれば、頭の中にも多くの事が入ります。 集中、集中と考えれば、逆に集中出来ず、精神面の無理が重なって余計に集中出来無くなります。