• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボランティアでの出来事で対人恐怖症、、)

ボランティアでの出来事で対人恐怖症、婚活中の内向的な性格問題

このQ&Aのポイント
  • ボランティアでの出来事が、婚活中の内向的な性格問題に影響を与えた可能性がある。
  • 学校の授業で障害者支援団体に派遣された際、周囲の反応から自身の学習障害や内向的な性格を気にするようになった。
  • 対人恐怖症を克服し、外交的な性格になるためには、対人スキルの練習や自己肯定感の向上が重要。婚活に不安を抱えることも理解されるべき。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すべては主治医に訊くことです。 ほんのチョットだけ、しなやかなハート、 やわらかなエスプリになって、 許し上手、忘れ上手、諦め上手、与え上手、 纏め上手、世話上手、気分の変え上手、受け取り上手 になれば、質問者さまにいいことが起きつづけます。 受け取り上手は、人の心を楽しくする与え上手なのです。 対人恐怖は、 質問者さまが恐怖感を覚えない人が、 なぜ、その人には恐怖感がないのかが 考えるヒントになって、軽減の道が 開けるのではないでしょうか。 おりますでしょ。そうした 恐怖を感じずにコンタクトできる人が。 発達障害は、 セルフ・コントロールしかなさそうですね。 自分に負けないで、研究と極限思考を積み重ねがら 自身を制御してください。 セルフ・コントロール上手にもなりましょう。 Good Luck!

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 婚活、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達、、が、全然いない私、、

    いつも、ありがとう、ございます。 度々、ですが、また、相談に乗ってください。 私は、デブスの学習障害=LD の、発達障害=注意欠陥、無職、無資格の、ド近眼の、腰痛持ちの、アラフォー独身女ですが、 友達が、全然、いません。 確かに、、子供の頃、鈍くさい、、落ちこぼれのバカ菌が、移ると、いって、クラスメイトから拒絶され、村八分にあった事があり、、 端からみて、、 子供時代より、、 周りから、結構、浮いてしまい、なんの、取り柄もなく、、発達障害とか、すぐわかり、忌避されるタイプだと、自覚はあります。 やはり、いい年して、友達が、全然いない、、というのは、問題で、しょうか? 周りの人からは、、 友達が、全然いないなんて、精神異常者だ、 コミュニケーション障害? そんなんだから、結婚が、、 とか、言われ、、 以前より、、悩みは深くなり、気が重く、引きこもりがちに、なりました。 まあ、私自身、行動力が、あって、タフで、グイグイ 進む性格であれば、今頃、結婚してたかも、、知れませんが、、 実際は、すごく、落ち込みやすく、麻雀ゲームと漫画の、世界にはまって、しまうので、、そこで、空想するのが、好きなので、、 しかも、家事は、、あまり、得意ではなく、、 家事を、克服するための、特訓とかも、、家事の得意な、知り合いにマンツーマンで、受けても、、挫折してしまった、、過去があり、、、 本当に、、大人になっても、取り柄とか、、なく、難しいです。 追伸、、 その、友達に関する事例の、紹介等より、、、 今回の主旨は、、友達が、全然いないと精神異常者に、みえるか、、どうか、 皆様の、意見を聞きたいんです。 あと、男性は、婚活の際、友達が、いない女性を、どう思うのか?! などです。

  • 白魔術とかの、副作用について

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、学習障害=LD 、発達障害=注意欠陥、ニキビ痕ひどく、ど近眼なデブスのアラフォー独身女です。 そのせいか、昔から引きこもりな性格で、魔法とか不思議な世界の本ばかり、はまっていました。 クラスメイトに、学習障害があるのが、、わかられてしまい、おバカ菌が、移ると村八分になっていて、、その心を癒すために、、 それで最近、陰陽師やアーサー王の魔術師マーリン、関連の漫画等を読んでるせいか、とくに、善的な白魔術に興味が、あります。 でも、陰陽師の漫画本には、返やりの風、、とかいう、術を使ったら、反動があるというのが、載ってて不安になりました。 白魔術も、なにか、反動みたいなものが、ありますか? あと、婚活に、恋愛の白魔術とか、使っても、大丈夫でしょうか? お教え頂ければ、幸いです

  • 対人恐怖症な私(長文です)

    20代後半女です。 私は小さい頃から内向的な性格で、一人でいることがほとんどでした。 学生時代ずっといじめられていましたし、友達だと思っていた子からも 「暗い」「あんたといても楽しくない」などと言われてしまい、 人が怖いと感じるようになり、どんどん人間嫌いになっていきました。 そんな私も社会人になり働き始めたのですが、 職場に溶け込めず、学生時代と同じく職場ではいつも一人でした。 たまに話しかけられたりした時はすごく緊張してしまい、 顔のこわばり・どもり・発汗・振るえなどなどの症状が出てしまいました。 特に発汗はひどくて、それまでサラサラだった手の平から汗が滴り落ちてくるんですよ。 ずっと悩んでいたのですが、結局は5年ほど勤めた会社を退職してしまいました。 半年くらい休んだらまた働き出そうと思っていたのですが、 ずるずると延びてしまい、もう2年も働いていません。 友達もいませんので、今は家にいることが多いです。 いわゆる「引きこもり」になりつつあります。 早く仕事を探さなきゃと思いつつ、今年ももう10月になってしまいました。 面接や入社後の人間関係のことを考えると怖くなってしまい、 気に入った仕事があったとしても、電話を掛ける勇気が出ないんです。 親も心配しているので、早く働きたいとは思っているのですが。。。 最近では「死んでしまおうか」と思うことが時々あります。 最近知ったのですが「社会不安障害」と言う病気があるようですね。 もしかしたら私もその病気なのかもと思い始めています。 こんな私に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 「あなたにむいてるのはこんな仕事ですよ」とか 「私も社会不安障害なんですよ」とか何でもいいです。 でも否定的な回答はどうかやめてくださいね。落ち込んでしまいますので。。。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 詐欺師って、IQ が高くないと無理?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、最近、 ホワイトカラー(米ドラマ) クヒオ大佐、(日本映画) クロサギ、(漫画) とかで、 詐欺師に、興味がわきました。 子供の頃、 ルパン三世、 007 が、好きだった、せいかもしれません。 詐欺師って、頭脳明晰なんですよね。 自分みたいに、 学習障害、発達障害=注意欠陥、、児童相談所で、IQ 60とか、言われた、、 デブスのアラフォー独身女よりも、、ずっと。 ちなみに、私は、スポーツも、勉強も、家事も、飲み込み悪いし、鈍くさくて、苦手です。 それはともかく、現実の詐欺師というのは、、いったいどんな感じなんでしょう。 学習障害や、発達障害=注意欠陥、の、詐欺師は、いますか?

  • 対人恐怖症でしょうか?

    長文注意。 はじめまして、中1女子です。 今回は悩みなのですが、改善方法を教えてください。 私は、どうやら対人恐怖症らしく、他の人間と接するのが嫌いです。 ネットや隠れた場所、人前以外では才能を発揮できる...。いわば廃人です。 とにかく、人間とのコミニケーションが上手くいかず、とにかく独りが好きです。 学校でも、挨拶をされたりしても、すぐに返事ができず、先輩達に嫌な顔をされます。 また、スーパーなどに行っても、人間が気になって、すぐに帰りたくていつも母親を困らせてしまいます。 そのせいで、学校にも行きたくないし、人間と顔をあわせたくないし...。 実際のところは、中学も登校拒否したいんです。でも、父親は暴力的な人間なので、そんなの許してくれません。 小4の頃に、登校拒否したら、父親にフルボッコされ、左目が負傷しました。視力も落ちました。 まぁ、いろいろな事があり、人間が大嫌いです。 せめて、私を理解してくれる友達が欲しいです。男性でも、女性でもかまいません。大人は大嫌いですが、優しい人は好きです。子供でも構いません。 ネットであれば、たくさんの友達がいます。こんな自分は廃人です。欲しいのは、リアルで...いつも一緒にいてくれる人が欲しいんです。 こんなの、甘えですよね...? 無理だって分かってるんです。 でも、本当に孤独が嫌で、寂しいんです。 友達を作れといわれました。でも出来なくて。 先生に相談するように言われました。話によると、 クラスに一人でもイジメがあると、先生の給料が下がるそうです。自殺があれば先生は首。 だから、私には本当に助けてくれる人なんていないんです。もしかしたら、私の大好きな、このネットの世界にも一人もいないのかと...。 私、ウザイですよね? 分かってます。こんなところに助けを求めること事体が変だって。 話がそれましたね...。 要するに、友達が欲しくて、対人恐怖症を直したいんです。 長文失礼しました。 ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。嬉しいです。

  • 結婚しないことで、親を泣かせてしまった、、

    いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害の発達障害=注意欠陥の婚活ファイトのアラフォー独身女です。 実は、今日、、親と、買い物に出かけたら、、 なんと、帰りの電車の中で、ツーと頬を流れる涙を、見てしまったんです。 えっ、 今、夏じゃないし、、 厚着でもないし、、、 さっき、走った訳でもないし、 もしかして、それは、頬を流れたのは、 汗とか、、 でなくて、涙?泣いてるの? と、質問したら、 お前が、発達障害=注意欠陥、、じゃなければ、結婚して、孫がいたのに、、 本当に発達障害じゃなければ、、ねぇ、、 お前が、発達の障害があって、、悲しいよ。 と言うので、、 ごめん、、ね。 本当に、ごめん。 孫とか、いなくて、ごめん。 と、一生懸命、謝りました。 でも、親は、その謝罪を、ウザいといい、もっと、 他の言葉は、ないのか?と、言いました。 でも、私は、自分が、独身で、孫とか、いなくて申し訳ないと、思ってるし、、 それ以外に、言葉が見つからないから、、こその、ごめんなさい、、なのに、 と、思い、 じゃあ、他になんて言葉を言えば、良いの? と、悲しくなって、私も少し泣いてしまいました。 そういう時は、なんて言葉を言えば、良いのでしょうか? 皆様、教えてください。

  • 長身(=185)で、お水(風○系)とか、できますか

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの無職の無の資格の学習障害の、発達障害=注意欠陥の、運動音痴の、、アラフォー独身女性です。 前回、発達障害=注意欠陥で、介護職とか、清掃とか、ウェイトレスとか、レジとか、、すぐ、クビになり、、 (発達障害=注意欠陥と、学習障害=LD、、が、強力なせいか、集中がむずかしいので、、) 巨乳を、活かせる、お水(風○系)しかない、、 と、思い相談しましたが、、、 (結婚は、家事が、発達障害のせいか、ずっと苦手で難しいので、、それが、元でダメ嫁として、イビられる不安があり、、保留です。) その時、、、 言い忘れましたが、 私は 何と、付け加えて身長185 センチも、あります。 周りからは、 デカっ、、、 巨人女、、 ガタイ良すぎ、、 デカくて、(脂肪のついた)ご立派な背中の癖に泣き虫で、鈍くさい、、だから、ビックリもの、、よね。 とか、言われる位、高いです。 しかも、実際、巨体なのに、、気が小さい奴です。 電車に乗ってても、、窓には、、男性と並ぶか、それより高い光景が映ってるので、、 うっ、普通の女の子の身長が、良かったよ、、と思ってしまう、日々です。 男性から、みて、巨体のデブスの巨乳女は、、萌えたり、、とか、抱きたくなりますか? あと、身長って、高くなったら、、一生、高身長ですよね。 それも、凄い、、悩みで、また、相談してしまい、ました。 、

  • 貧困女子→結婚すればいい、、

    いつも、ありがとう、ございます。 貧困女子の、話題で、そういう女性は、結婚すればOK という、人も、いるけど、 私は、デブスの学習障害、発達障害=注意欠陥とかあり、 結婚後に自信がない場合、 どうしたらいいでしょうか? そもそも、お見合いデート中に、飲み込みが悪く何度も同じ質問を、したりして、相手をイラつかせ上手くいかなかった上、結婚相手に不適当とされた経緯が、あるので、、尚更、 肥満もなかなか解消されず、足痛もあるし、、家事に、手伝いが必要なこともあるし、、 発達障害って、大人は、集中力を高める、リタリンとかの、薬はないし、、 どういう道が、あるのでしょうか?

  • まとめ的な質問→鋼?の心へ人生相談癖を卒業には?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブス発達障害=注意欠陥アラフォー婚活独女です。 不器用と言うか、鈍くさく、頭も悪いため、壁にぶつかる為に、落ち込み、毎回ここ(=OKWAVE ) に、来てしまいます。 そして、一部の人から、たぶん、しつこいと、思われてるのも、しっています。 でも、どうしたら、落ち込まないで済むのか、もちろん、自分にも、多少の良いところが、あると知っても、落ち込んでしまいます。 今の職場は、皆、温かい人ばかりなので、感謝してますが、正社員でないので、他の優秀な方々た違い、今後もずっといられるのか、多少の心配が、あります。 それで、私が疑問なのは、ある御仁の人生が、テレビで、やってて、経営者として苦戦し、多額の借金と病気に教われたのに、復活した人の話で 世の中には、借金とかで、参ってしまい、精神病等になって、しまう人が多いのに、なぜ、復活できたか?知りたいです。 すぐ落ち込みうざいと思われようとも、人生相談癖が、直らない自分にも、必要だと思うので。 あと、婚活でも、芯の強い明るい女性を、男性は好むと思うので。

  • 幻聴との、付き合い方

    いつも、ありがとう、ございます。 皆様には、温かい、お言葉を、頂戴し、感謝です。 私は、アラフォーの婚活中の、独身女で、 デブス 脂肪肝 膝、腰、痛め ど近眼 加齢臭 学習障害、 発達障害=注意欠陥 の女です。 あと、耳が遠いのですが、 前回の検査では、一様なんとか正常範囲でした。 なお、子供の頃から、、デブスで、 ダイエットとか、努力を、しようとすると、 いつも、、幻聴が、 【お前は、バカで、醜くて、 どうしようもない。 何を、やっても、無駄だ。】 と、ささやく声がします。 何かの、精神病かなっ、 と、思うのですが、、今無職で、カウンセリング代とか、ないので、何もできません。 このまま、幻聴が、あると、どうなるでしょうか? 不安です。