友達が全然いない私…問題なの?

このQ&Aのポイント
  • 友達が全然いない私、精神異常者とみられるかどうか気になります。子供の頃から浮いていて、発達障害や身体の問題もあります。周りからの言葉や悩みが重くなり、引きこもりがちになっています。
  • 行動力やタフさがあれば結婚していたかもしれないと思っていますが、現実は落ち込みやすく、麻雀や漫画に逃避しています。家事も苦手で克服にも挫折した経験があり、大人になっても取り柄がありません。
  • 友達がいないことによって精神異常者とみられることや婚活時の男性の評価について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達、、が、全然いない私、、

いつも、ありがとう、ございます。 度々、ですが、また、相談に乗ってください。 私は、デブスの学習障害=LD の、発達障害=注意欠陥、無職、無資格の、ド近眼の、腰痛持ちの、アラフォー独身女ですが、 友達が、全然、いません。 確かに、、子供の頃、鈍くさい、、落ちこぼれのバカ菌が、移ると、いって、クラスメイトから拒絶され、村八分にあった事があり、、 端からみて、、 子供時代より、、 周りから、結構、浮いてしまい、なんの、取り柄もなく、、発達障害とか、すぐわかり、忌避されるタイプだと、自覚はあります。 やはり、いい年して、友達が、全然いない、、というのは、問題で、しょうか? 周りの人からは、、 友達が、全然いないなんて、精神異常者だ、 コミュニケーション障害? そんなんだから、結婚が、、 とか、言われ、、 以前より、、悩みは深くなり、気が重く、引きこもりがちに、なりました。 まあ、私自身、行動力が、あって、タフで、グイグイ 進む性格であれば、今頃、結婚してたかも、、知れませんが、、 実際は、すごく、落ち込みやすく、麻雀ゲームと漫画の、世界にはまって、しまうので、、そこで、空想するのが、好きなので、、 しかも、家事は、、あまり、得意ではなく、、 家事を、克服するための、特訓とかも、、家事の得意な、知り合いにマンツーマンで、受けても、、挫折してしまった、、過去があり、、、 本当に、、大人になっても、取り柄とか、、なく、難しいです。 追伸、、 その、友達に関する事例の、紹介等より、、、 今回の主旨は、、友達が、全然いないと精神異常者に、みえるか、、どうか、 皆様の、意見を聞きたいんです。 あと、男性は、婚活の際、友達が、いない女性を、どう思うのか?! などです。

noname#179551
noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198219
noname#198219
回答No.5

No.2の者です。 度々失礼します~ 趣味‥. スポーツは不得意なんですね? でしたら、コーラスとかいかがでしょうか?腹の底から声を出して歌を歌うと気持ちがスカッとしますよ! それから‥.料理教室に通うとか‼ 様々な料理のレパートリーを増やすコトもできるし、自分の自信にもなると思いますよ! それから、手芸とか刺繍とかも良いと思います‼ どっちにしろ、あまり神経質にならないような気楽な趣味が見つかるといいですね‼

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 そうですね。 どちらかと、言うと、コーラスのほうが、、、 気持ちも良くなって、、 いいかも、知れません。 月謝も、そんなに、かからなそう、ですし。 料理教室は、、 包丁捌きか、、まるで、できてないので、、、 参加するのに、不安があり、、 少し、考えてます。 手芸や刺繍は、最初と最後の玉止め、、とか、いまだに出来なくて、、かなり、難しいです。

その他の回答 (4)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

友達がいない…その状態に何も不満が無いなら問題は無いです。 自分も含めて世の中そんな人はいくらでもいますよ。 問題なのは、欲しいのにいないって事でしょう。 欲しいのであれば作るしかないでしょう。 自分がどちらなのかまずハッキリさせましょう。 まあ、その質問をしているって事は後者なのでしょう。 これだけは言えるけど、自分自身が好きになれない人は人も好きにはなれないです。 まずはそこからじゃないでしょうか?

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 自分を、好きになる、、 難しいです、、 私は、発達障害の、せいか、故意でなくても、 家事の最中、、お皿を割ったりとか、余計な仕事を、 増やして、自己嫌悪に、陥るので、、 家事とかで、思うのは、、 意気込みだけは、立派だな、、です。 良いところは、あるかも、知れませんが、、 母の言う通り、帳消しにするところも、多いので、、 自信は、ないです。

  • fpnfk
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

こんにちは!私は50代のおじさんです、貴女の相談を読んで思わず「かきこ」してます。 友達がいないことを そんなに卑屈に思うことはありません 世の中、友達ってことだけで何でも許しあえる訳でも財産でもありませんし むしろ逆に友達に裏切られて涙してる人を沢山見てきました。 それに貴女の障害や容姿を恨んでもいけません、心を豊かにもって笑顔の生活が 送れる様に毎日努力が大切です。劣等感を持っていれば当然、人に優しくできませんね はじめに「笑顔で優しく、ありがとう」と言う練習をしましょう コンビニのレジ係りのおばさんでも近隣のおじさんでも「こんにちは~」と声をかけましょう 赤の他人が知り合いになり やがて友達になったりします 自分の性格を全く変えるつもりで頑張ってみてくださいね このサイトの貴女の相談に答えてくれた人にもお礼を忘れずにしましょうね

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 私は、、以前、電話営業とか、したことが、あると言うのに、、 どうやら、、 友達の心理というのが、、 読みとくのが、、 苦手なようです。 派閥とか、、 込み入ったのは、 苦手でもあるし、、 一様、失礼が、ないよう、明るく感じよくを意識して、、振る舞ってますが、、 それだけでは、難しい気がします。

noname#198219
noname#198219
回答No.2

中学三年の者です。 こんにちは。 質問者様は本当に困っていらっしゃるんですね(;_;)友達がいない‥.って辛いですよね。でも、いっぱいいてもあまりいいコトありませんよ(^^;; 余談ですが、私つい最近、イジメ?みたいなのにあいまして(-。-; ある女友達に、恋愛相談をして言われた通りにしたら、まんまとはめられた気分です。その女友達に毎日避けられ、昼休みにサッカーして遊んでたんですが、誘われなくなり、すれちがってぶつかった時には「汚っ。ってかキモーー」ですよ(-。-; 特別な原因はわからないままで‥. その時は本当に友達っていない方がいいなーって思いましたよ‥. で、思ったんです。 友達はいてもいなくても正直あんま変わらんし、信用できないんだなって‥. あ、私の余談ばかりすいません(;_;) えっと‥.私が考えるには、友達がいるとかいないとか、資格があるとかないとか‥. そんなもん関係ないと思います‼ 今そうとう悩んでいらっしゃるのは十分わかっています。ですが、そうやって悩み続けると余計ブルーになって暗くなってしまいます。なので、悩んでる時こそストレス発散ですよ‼‼ 私の場合は髪を15センチほどバッサリ切ってうるさく言ってきた女友達とはただのクラスメイトとしか思わないようにしました。そしたら前みたいに周りからもあまり言われなくなったし、むしろ、キャラが変わって番長って言うあだ名がついたくらいです(爆笑)あ、女子ですからね(^^ あと、質問者様の場合でしたら、趣味を見つけてみたりするのもいいかもしれませんね‼‼ 趣味を見つければ、少しは楽しみも増えますし、外に出歩く機会も増えると思うので、出逢いも増えるのではないでしょうか? あくまでも中学三年の意見です(笑) あまり気になさらないで下さいね(笑) 質問者様がもっともーっと幸せな日々を過ごせるように心から願っています 生意気な意見、長文失礼しましたm(__)m *sky-nissy*

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 しかも、結構な長文を、、嬉しいです。 確かに、友達というか、人間は色んなタイプがいて、難しいです、ね。 しかも、派閥とかあって、 大変な環境もマレにありますし、、 案外、サバサバした感じさっぱりした、付き合いが、、爽やかでいいのかも、知れません。 それと、 私は、、ここのサイト等で、、一様、皆様から、励ましの言葉を受け、希望の光は、灯るんですが、、 すぐ、また、消えてしまい、、本当に、しょーもない奴なんです。 消えないように、、保てる心にならなくては、いけないんですが、、 それにしても、、現在、クラスで、活躍中とのこと、すごいですね。 私自身、、活躍とまでは、いかないまでも、、趣味のサークルを楽しんでいきたいと思うものの、、 まず、 スポーツ関連は不得手だし 集中力とか、いるのも苦手 組織一丸となってというのも、マイペース・タイプなので、、気後れが、、 手頃な、趣味は、、 今のところ、 スマホのゲームや、 漫画なので、 外にでる趣味を、考えなくては、と、思っています。 何か、あるかしら、、

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

友達がいなくても異常に見えない人はいるでしょう。 ただ、他の原因で異常に見えるかどうかは分かりません。 友達がいない事自体は男性としてはそれほど気にしないかもしれませんが、 友達ができない理由があるわけで、それが原因でうまく行かないことはあるかもしれません。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 一様、伴侶として検討する際、、 友達のいない原因とやらを、あらぬ事を想像されたり、勘ぐられたり、しそうですよ、、ね。 その場合、、どういう展開になるのか、、不安です。

関連するQ&A

  • どうして、皆こんなにも明るいのでしょうか?

    度々、すいません。 Milk2222です。 私は、前々から、そして今回は特に、不思議に思ってることがあります。 それは、世の中の大部分の方々が、泣き言を言わないという、タフさがあることです。 どうしたら、 そういう精神構造になれるか、私には、 分かりません。 特に、偉人伝とか、読むと 普通、 ショックな過去→グレる→精神が病む みたいな感じなのに、 どうして、あんなに、精神構造が、普通か、それ以上に素晴らしくなれるのか? 崖っぷちアラフォー独女、 で、デブスで、落ちこぼれで、発達障害=注意欠陥の 私には、わからないです。 私も、いつも、どうすれば、精神がたくましく、なれるか、考えてますが、 、どうにも、弱いです。

  • 世の中は、やるだけ無駄な事もある?

    いつも、ありがとう、ございます。 最近、周りが、お稽古?ごと、料理教室とかを、勧めます。 でも、 デブスで、落ちこぼれで、発達障害=注意欠陥、の、アラフォー独女の、私は、気持ちが沈みます。 なぜなら、 料理教室=デパ地下の惣菜で、代用、 婚活=スイーツ食い溜め、 彼氏できず、 ダイエット=逆にリバウンド 脳ミソ鍛え=活字が苦手?難読症?本は、読まなくて、ついつい漫画のみ、読む。どうでも良い系の。 とか、自分自身、昔から特訓しようが、しまいが、 下手なものは、下手なんです。 落ちこぼれは、落ちこぼれ、です。 本当に、どうしたら、何か自分の、取り柄とか、ありますでしょうか? 取り柄が、分からないんです。 今日、昼近くに、起きたら、 親に、「ニートが、昼寝坊するな、お前は、キモい、親に一人前の姿を見せて、安心させてくれ」と言われ、、 今後が、不安になりました。 すぐにでも、玉の輿に、乗る方法が、ありますか? そうすれば、親が安心になるかなっと、思ったので、、

  • 高IQ(メンサ会員とかギフテッド)とかは楽な人生?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 デブス学習障害ド近眼アラフォー独女です。 いつも、何かと苦戦する自分なので、周りの方々に感謝してますが、 本当に、頭がいい人が羨ましいです。 頭がいいってことは、いろんな意味で、楽できますよね? あと、男の人は、女性の発達障害=注意欠陥や学習障害を、どう思いますか? いつも、天然でかわいいと、思いますか? お教えください。

  • 長身(=185)で、お水(風○系)とか、できますか

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの無職の無の資格の学習障害の、発達障害=注意欠陥の、運動音痴の、、アラフォー独身女性です。 前回、発達障害=注意欠陥で、介護職とか、清掃とか、ウェイトレスとか、レジとか、、すぐ、クビになり、、 (発達障害=注意欠陥と、学習障害=LD、、が、強力なせいか、集中がむずかしいので、、) 巨乳を、活かせる、お水(風○系)しかない、、 と、思い相談しましたが、、、 (結婚は、家事が、発達障害のせいか、ずっと苦手で難しいので、、それが、元でダメ嫁として、イビられる不安があり、、保留です。) その時、、、 言い忘れましたが、 私は 何と、付け加えて身長185 センチも、あります。 周りからは、 デカっ、、、 巨人女、、 ガタイ良すぎ、、 デカくて、(脂肪のついた)ご立派な背中の癖に泣き虫で、鈍くさい、、だから、ビックリもの、、よね。 とか、言われる位、高いです。 しかも、実際、巨体なのに、、気が小さい奴です。 電車に乗ってても、、窓には、、男性と並ぶか、それより高い光景が映ってるので、、 うっ、普通の女の子の身長が、良かったよ、、と思ってしまう、日々です。 男性から、みて、巨体のデブスの巨乳女は、、萌えたり、、とか、抱きたくなりますか? あと、身長って、高くなったら、、一生、高身長ですよね。 それも、凄い、、悩みで、また、相談してしまい、ました。 、

  • 幻聴との、付き合い方

    いつも、ありがとう、ございます。 皆様には、温かい、お言葉を、頂戴し、感謝です。 私は、アラフォーの婚活中の、独身女で、 デブス 脂肪肝 膝、腰、痛め ど近眼 加齢臭 学習障害、 発達障害=注意欠陥 の女です。 あと、耳が遠いのですが、 前回の検査では、一様なんとか正常範囲でした。 なお、子供の頃から、、デブスで、 ダイエットとか、努力を、しようとすると、 いつも、、幻聴が、 【お前は、バカで、醜くて、 どうしようもない。 何を、やっても、無駄だ。】 と、ささやく声がします。 何かの、精神病かなっ、 と、思うのですが、、今無職で、カウンセリング代とか、ないので、何もできません。 このまま、幻聴が、あると、どうなるでしょうか? 不安です。

  • 詐欺師って、IQ が高くないと無理?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、最近、 ホワイトカラー(米ドラマ) クヒオ大佐、(日本映画) クロサギ、(漫画) とかで、 詐欺師に、興味がわきました。 子供の頃、 ルパン三世、 007 が、好きだった、せいかもしれません。 詐欺師って、頭脳明晰なんですよね。 自分みたいに、 学習障害、発達障害=注意欠陥、、児童相談所で、IQ 60とか、言われた、、 デブスのアラフォー独身女よりも、、ずっと。 ちなみに、私は、スポーツも、勉強も、家事も、飲み込み悪いし、鈍くさくて、苦手です。 それはともかく、現実の詐欺師というのは、、いったいどんな感じなんでしょう。 学習障害や、発達障害=注意欠陥、の、詐欺師は、いますか?

  • 白魔術とかの、副作用について

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、学習障害=LD 、発達障害=注意欠陥、ニキビ痕ひどく、ど近眼なデブスのアラフォー独身女です。 そのせいか、昔から引きこもりな性格で、魔法とか不思議な世界の本ばかり、はまっていました。 クラスメイトに、学習障害があるのが、、わかられてしまい、おバカ菌が、移ると村八分になっていて、、その心を癒すために、、 それで最近、陰陽師やアーサー王の魔術師マーリン、関連の漫画等を読んでるせいか、とくに、善的な白魔術に興味が、あります。 でも、陰陽師の漫画本には、返やりの風、、とかいう、術を使ったら、反動があるというのが、載ってて不安になりました。 白魔術も、なにか、反動みたいなものが、ありますか? あと、婚活に、恋愛の白魔術とか、使っても、大丈夫でしょうか? お教え頂ければ、幸いです

  • 母性的な、男性と結婚したい

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、最近、母性的な、男性と、結婚したいなっと、思います。 私が、考える母性的とは、 技を、盗む、すぐ、理解 →優しく、手取り足取り 、何度か、説明 向上心が有、家事など上達 →気楽で、好きな漫画とか、スイーツとか満喫OK 落ち込んだ時 →臨時のカウンセラー、になってくれる。 とにかく、おおらか、明るい、 元気エナジーを、分け与えてくれる男性が、いいのですが、婚活パーティーで、見つかるでしょうか? 母性的な、男性というのは、ありえますか? ちなみに、私は、ど近眼で、落ちこぼれで、デブスな、アラフォー独身女です。

  • 先生からも嫌われてた友達

    私の友達に先生から嫌われてる人がいました。 今思えば発達障害だと思います。 ものすごくいい子で思いやりがあり、勉強ができて、課題もこなすし、多動やパニックもなく、先生や周りの言うことはきちんと聞いてました。 ただ手先が不器用で体育が苦手、鈍くさい部分やドジな部分がありました。 友達は同級生からはバカにされ、先生からは何やってるのと呆れられてました。 知り合いのおじさん、おばさん達は友達のことを嫌い、友達にだけ話しかけない人もいました。 友達はよくいじめられたり、パシられたりしてました。 勇気を出して毎年の担任に相談してたのですが、取り合ってもらえなかったり、いじめてる側の主張ばかり信じてました。 しかし他の人がいじめられたら先生も周りのおじさん、おばさん達もいじめられてる子を助け、いじめた子を叱ってました。 しかし友達がいじめられた時は見て見ぬ振り…。中には面白がって友達をいじめる人やからかう人もいました。 友達は人をいじめたり、何かしたとかではないんです。 本当に何もしてないので、友達がなぜあんなに嫌われたのか今でもわかりません。 鈍臭いところは確かにありましたが、本人はまじめで一生懸命な子でした。 先生から嫌われる要素は何だったのでしょうか…?

  • 占い師に体調を尋ねる、、事について

    いつも、ありがとうございます。 私は、 今、占いとかスピリチュアルな世界に興味があります。 何か、宗教っぽい、救いの世界観が、好きで。 私は、 ◆やや、内気であれこれ、感じ入ってしまう性格で ◆ど近眼 ◆メタボ ◆肌がひどいニキビ ◆発達障害=注意欠陥 ◆落ちこぼれ で、子供の頃からもだったんですが、そして 最近も、お腹に異常にガスが溜まり、苦しくて、お見合い中も何べんもトイレにいき これは、何か、まだ医学でわからない、新種の病気ではないか、、と不安でなりません。 占い師に、占ってもらうと、不安が解消されますか?