友達が全然いない私…問題なの?

このQ&Aのポイント
  • 友達が全然いない私、精神異常者とみられるかどうか気になります。子供の頃から浮いていて、発達障害や身体の問題もあります。周りからの言葉や悩みが重くなり、引きこもりがちになっています。
  • 行動力やタフさがあれば結婚していたかもしれないと思っていますが、現実は落ち込みやすく、麻雀や漫画に逃避しています。家事も苦手で克服にも挫折した経験があり、大人になっても取り柄がありません。
  • 友達がいないことによって精神異常者とみられることや婚活時の男性の評価について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達、、が、全然いない私、、

いつも、ありがとう、ございます。 度々、ですが、また、相談に乗ってください。 私は、デブスの学習障害=LD の、発達障害=注意欠陥、無職、無資格の、ド近眼の、腰痛持ちの、アラフォー独身女ですが、 友達が、全然、いません。 確かに、、子供の頃、鈍くさい、、落ちこぼれのバカ菌が、移ると、いって、クラスメイトから拒絶され、村八分にあった事があり、、 端からみて、、 子供時代より、、 周りから、結構、浮いてしまい、なんの、取り柄もなく、、発達障害とか、すぐわかり、忌避されるタイプだと、自覚はあります。 やはり、いい年して、友達が、全然いない、、というのは、問題で、しょうか? 周りの人からは、、 友達が、全然いないなんて、精神異常者だ、 コミュニケーション障害? そんなんだから、結婚が、、 とか、言われ、、 以前より、、悩みは深くなり、気が重く、引きこもりがちに、なりました。 まあ、私自身、行動力が、あって、タフで、グイグイ 進む性格であれば、今頃、結婚してたかも、、知れませんが、、 実際は、すごく、落ち込みやすく、麻雀ゲームと漫画の、世界にはまって、しまうので、、そこで、空想するのが、好きなので、、 しかも、家事は、、あまり、得意ではなく、、 家事を、克服するための、特訓とかも、、家事の得意な、知り合いにマンツーマンで、受けても、、挫折してしまった、、過去があり、、、 本当に、、大人になっても、取り柄とか、、なく、難しいです。 追伸、、 その、友達に関する事例の、紹介等より、、、 今回の主旨は、、友達が、全然いないと精神異常者に、みえるか、、どうか、 皆様の、意見を聞きたいんです。 あと、男性は、婚活の際、友達が、いない女性を、どう思うのか?! などです。

noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198219
回答No.5

No.2の者です。 度々失礼します~ 趣味‥. スポーツは不得意なんですね? でしたら、コーラスとかいかがでしょうか?腹の底から声を出して歌を歌うと気持ちがスカッとしますよ! それから‥.料理教室に通うとか‼ 様々な料理のレパートリーを増やすコトもできるし、自分の自信にもなると思いますよ! それから、手芸とか刺繍とかも良いと思います‼ どっちにしろ、あまり神経質にならないような気楽な趣味が見つかるといいですね‼

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 そうですね。 どちらかと、言うと、コーラスのほうが、、、 気持ちも良くなって、、 いいかも、知れません。 月謝も、そんなに、かからなそう、ですし。 料理教室は、、 包丁捌きか、、まるで、できてないので、、、 参加するのに、不安があり、、 少し、考えてます。 手芸や刺繍は、最初と最後の玉止め、、とか、いまだに出来なくて、、かなり、難しいです。

その他の回答 (4)

noname#175120
noname#175120
回答No.4

友達がいない…その状態に何も不満が無いなら問題は無いです。 自分も含めて世の中そんな人はいくらでもいますよ。 問題なのは、欲しいのにいないって事でしょう。 欲しいのであれば作るしかないでしょう。 自分がどちらなのかまずハッキリさせましょう。 まあ、その質問をしているって事は後者なのでしょう。 これだけは言えるけど、自分自身が好きになれない人は人も好きにはなれないです。 まずはそこからじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 自分を、好きになる、、 難しいです、、 私は、発達障害の、せいか、故意でなくても、 家事の最中、、お皿を割ったりとか、余計な仕事を、 増やして、自己嫌悪に、陥るので、、 家事とかで、思うのは、、 意気込みだけは、立派だな、、です。 良いところは、あるかも、知れませんが、、 母の言う通り、帳消しにするところも、多いので、、 自信は、ないです。

• fpnfk
回答No.3

こんにちは!私は50代のおじさんです、貴女の相談を読んで思わず「かきこ」してます。 友達がいないことを そんなに卑屈に思うことはありません 世の中、友達ってことだけで何でも許しあえる訳でも財産でもありませんし むしろ逆に友達に裏切られて涙してる人を沢山見てきました。 それに貴女の障害や容姿を恨んでもいけません、心を豊かにもって笑顔の生活が 送れる様に毎日努力が大切です。劣等感を持っていれば当然、人に優しくできませんね はじめに「笑顔で優しく、ありがとう」と言う練習をしましょう コンビニのレジ係りのおばさんでも近隣のおじさんでも「こんにちは~」と声をかけましょう 赤の他人が知り合いになり やがて友達になったりします 自分の性格を全く変えるつもりで頑張ってみてくださいね このサイトの貴女の相談に答えてくれた人にもお礼を忘れずにしましょうね

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 私は、、以前、電話営業とか、したことが、あると言うのに、、 どうやら、、 友達の心理というのが、、 読みとくのが、、 苦手なようです。 派閥とか、、 込み入ったのは、 苦手でもあるし、、 一様、失礼が、ないよう、明るく感じよくを意識して、、振る舞ってますが、、 それだけでは、難しい気がします。

回答No.2

中学三年の者です。 こんにちは。 質問者様は本当に困っていらっしゃるんですね(;_;)友達がいない‥.って辛いですよね。でも、いっぱいいてもあまりいいコトありませんよ(^^;; 余談ですが、私つい最近、イジメ?みたいなのにあいまして(-。-; ある女友達に、恋愛相談をして言われた通りにしたら、まんまとはめられた気分です。その女友達に毎日避けられ、昼休みにサッカーして遊んでたんですが、誘われなくなり、すれちがってぶつかった時には「汚っ。ってかキモーー」ですよ(-。-; 特別な原因はわからないままで‥. その時は本当に友達っていない方がいいなーって思いましたよ‥. で、思ったんです。 友達はいてもいなくても正直あんま変わらんし、信用できないんだなって‥. あ、私の余談ばかりすいません(;_;) えっと‥.私が考えるには、友達がいるとかいないとか、資格があるとかないとか‥. そんなもん関係ないと思います‼ 今そうとう悩んでいらっしゃるのは十分わかっています。ですが、そうやって悩み続けると余計ブルーになって暗くなってしまいます。なので、悩んでる時こそストレス発散ですよ‼‼ 私の場合は髪を15センチほどバッサリ切ってうるさく言ってきた女友達とはただのクラスメイトとしか思わないようにしました。そしたら前みたいに周りからもあまり言われなくなったし、むしろ、キャラが変わって番長って言うあだ名がついたくらいです(爆笑)あ、女子ですからね(^^ あと、質問者様の場合でしたら、趣味を見つけてみたりするのもいいかもしれませんね‼‼ 趣味を見つければ、少しは楽しみも増えますし、外に出歩く機会も増えると思うので、出逢いも増えるのではないでしょうか? あくまでも中学三年の意見です(笑) あまり気になさらないで下さいね(笑) 質問者様がもっともーっと幸せな日々を過ごせるように心から願っています 生意気な意見、長文失礼しましたm(__)m *sky-nissy*

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 しかも、結構な長文を、、嬉しいです。 確かに、友達というか、人間は色んなタイプがいて、難しいです、ね。 しかも、派閥とかあって、 大変な環境もマレにありますし、、 案外、サバサバした感じさっぱりした、付き合いが、、爽やかでいいのかも、知れません。 それと、 私は、、ここのサイト等で、、一様、皆様から、励ましの言葉を受け、希望の光は、灯るんですが、、 すぐ、また、消えてしまい、、本当に、しょーもない奴なんです。 消えないように、、保てる心にならなくては、いけないんですが、、 それにしても、、現在、クラスで、活躍中とのこと、すごいですね。 私自身、、活躍とまでは、いかないまでも、、趣味のサークルを楽しんでいきたいと思うものの、、 まず、 スポーツ関連は不得手だし 集中力とか、いるのも苦手 組織一丸となってというのも、マイペース・タイプなので、、気後れが、、 手頃な、趣味は、、 今のところ、 スマホのゲームや、 漫画なので、 外にでる趣味を、考えなくては、と、思っています。 何か、あるかしら、、

• k_kota
回答No.1

友達がいなくても異常に見えない人はいるでしょう。 ただ、他の原因で異常に見えるかどうかは分かりません。 友達がいない事自体は男性としてはそれほど気にしないかもしれませんが、 友達ができない理由があるわけで、それが原因でうまく行かないことはあるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 一様、伴侶として検討する際、、 友達のいない原因とやらを、あらぬ事を想像されたり、勘ぐられたり、しそうですよ、、ね。 その場合、、どういう展開になるのか、、不安です。