父親の酷い言葉について

このQ&Aのポイント
  • 私の父親は私が独身であることを冷たく言います。親戚の前でも私をけなすことが辛くてたまりません。
  • 私の父親は私が独身であることを馬鹿にし、私を姪と比べてけなします。また、私の母のこともひどい言葉で罵ることがあります。
  • 私は父親の言葉に傷ついていますが、父親も様々な問題を抱えているのだと思います。私は父親と関わりたくない気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の酷い言葉について

40歳独身女性です。 16歳から一人暮らしをして、現在に至ります。 これまで結婚についてはしたいと思ったことも、焦った時もありましたが、 現在では納得のいくときに納得のいく人と出来ればいいかなと思っています。 今回御相談したいのは、私の父親のことです。 長年離れて住んでいますが、たまに冠婚葬祭などで私が帰省すると、 私が独身だということを悪くいいます。 別に何て言われても無視すればいいと思うのですが、 兄嫁や姪、親戚の前でも私をけなす事が辛くてたまらない時があります。 よく、こんな風に言われます。 ・この年になっても独身なんて、男の前行っても何にも感じないんだろう。  動物でも交配しないと生きていけないのに。 ・男がいなくて不幸なだけだ あと、姪(大学生と小学生)と私を比べてけなします。 姪が「○○部に入った」などと言えば、「お前(私)よりこの子の方がよほどしっかりしてる」「お前も見習え」と言います。 また、親戚の子で2歳の女の子がいて、「○○ちゃんは女らしいね」と私が言ったら、「お前も爪の垢煎じて飲め!」と言われました。 こんな父親ですが、私を早くから一人暮らしさせてくれ、大学まで出してもらえたことには感謝しています。私への愛情が無いわけではなく、父親もいろんなことが原因(幼少期の家庭環境など)で、愛情がゆがんでいるのだと思います。 私だけでなく私の母のことも親戚の前でひどい言葉で罵ったりします。 母は心の病になり、ずっと精神科に入院しています。 私はもう実家と関わる気が無く、冠婚葬祭でも無い限り帰省しませんが、 今度また身内の結婚式で帰省する事になり、親戚の前でけなされる事が憂鬱で辛いです。 父はおそらく私が嫌がっていることにも気づいていないので、何度も物を投げつけてやろうかとかコップの水をそのままかけてしまおうかと思ったこともありました。 しかし兄嫁や姪たちの前でそんなことをすれば、不安がらせてしまうと思いますので、 父に何て言われても気にしないようになるにはどうしたらいいか、 また父を黙らせるような一言は無いか、対処法などあれば お聞かせ願いたいと思います。 幼稚な悩みですみませんが、ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

#5です。 お礼、ありがとうございました。 お父様、マザコンなんですね。 >幼少期の家庭環境など)で、愛情がゆがんでいるのだと お母様から適正な愛情が受けられなかったのかもしれませんね。 本当は、お父様に無償の愛を注いであげられる人がいればよかったのかもしれません。 対処法ですが、 「今日はお祝いの席だから、そういう話はやめましょう」 とピシャリと言ってあげてはいかがですか? ご親戚に親しい方はいますか? お兄様やお兄様の奥様に、お父様の暴言が出てきたら、助け船を出してもらえるように頼んでおいたらいかがでしょう。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず兄に相談してみようと思います。兄嫁にこんな話をしたら、余計うちの父親を敬遠して実家に寄りつかなくなるのではないかと思ったこともありましたけど、一度相談出来そうな時があったらしてみます。 これまでも「親戚皆がおいしい食事している時に、そういう話はやめましょう」と言ったことがあったのですが、「お前が言われて当然な奴だから言うんだ」だとか言われたり、返って鼻で笑ったりでした。

kirimie
質問者

補足

愚痴のような相談と御礼文になってしまいましたが、読んで頂き、また2回もご回答を頂きありがとうございました。私は母や母方の祖父母のことが心配だったり、実家でやりたいことがあったりといろいろ計画もしていたのですが、父がこの状態である限り、もう実家と関わらずに行くしかないと思うので、そうします。

その他の回答 (5)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

40代の主婦です。 大変失礼なことを言わせていただきますが、とても下品なお父様ですね。 きっとご親戚の方も同じように思っていらっしゃいますよ。 そして、あなたがお父様に似なかったことに安心していらっしゃるでしょう。 私の勝手な想像ですが、お父様は自信がない方ではありませんか? いつも誰かに攻撃されないかと怯えていたりしませんか? お母様の病気のことを聞かれるのが嫌で、自分からお母様を攻撃することで体面を保っているのではないでしょうか。 同じように、親戚の中には、いわゆるおせっかいな人がいて、ある程度の年齢でも独身だといろいろ心配する人がいますよね。 そういう人たちに、父親のせいであなたが独身だ、と言われるんじゃないかとビクビクしているのではありませんか? それはともかく、暴言に対する対処法でしたね。 >この年になっても独身なんて、男の前行っても何にも感じないんだろう。  動物でも交配しないと生きていけないのに。 ⇒「下品な父ですみません」とフォロー >男がいなくて不幸なだけだ ⇒「私ってそんなふうに見えるんですか?いやぁ、ショック」と受け流す。 >「お前(私)よりこの子の方がよほどしっかりしてる」「お前も見習え」 >「お前も爪の垢煎じて飲め!」 ⇒「はいはい」と上から目線で生返事。 こんな感じでいかがでしょうか?

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、父は劣等感が強いのだと思います。 私は誰かに、そんな風に言ってほしかったように思います。 母の病気は、父だけが原因ではないと思いますが、父は自分に原因があると他人から思われたくないのか、いつも母方の祖父母をボロクソ言って、祖父母に原因があると言ってます。 「はいはい」と言って流したら、余計エスカレートしないでしょうか? 父は死んだ自分の母親(私の祖母)に対しては異常なほどマザコンで、親戚の前でも祖母を大絶賛します。そして私と母のことはボロクソ言い、孫娘たちのことは殆ど可愛がりません。兄嫁にも敬遠されてます。女性への劣等感が強い?ような気がします。 私は父親が言うような人間じゃないんだから自信を持っていいと自分では思いますが、それでもボロクソ言われると辛いです。受け流すようにはしてますが・・・。

noname#188522
noname#188522
回答No.4

暴言あり、お母さんのこともありで、 お父さんへの思いは複雑かもしれませんが。 アラフォー独身娘の、帰省のお作法としては 兄と兄嫁に礼を尽くし、甥や姪には気前のいいおばちゃん。 で、お父さんとは「そこそこ」に付き合われてはいかがでしょう。 たとえ親にでも、ひとりで稼いで、懸命に生きてるのですから、 「口をはさませない」 >今度また身内の結婚式で帰省する事になり、 これ。ゼッタイ出席しないといけないのでしょうか? 冠婚葬祭を取り仕切るのが、お兄さんなら任せてしまって、 仕事を理由に「欠席します」というぐらいの ゆるやかな「身内」づきあいもアリ、じゃないかなぁ…と思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には兄が二人いまして、今度帰省する結婚式は次兄の結婚式なので、避けることは出来ません。 また母や母方の祖父母の事も気にかかって、帰省したい気持ちはいっぱいなのです。 それでもなるべく帰省しないようにはします。

  • akomari
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私も全く同じです。 父は人の前で、(特にお酒が入ると)結婚してないのは人間否定のように罵ります。 コップの水をかけてやろうかとも、思いましたし、腹いせに死んでやろうかとも思いました。 私の父の場合、みんなの前で罵ることにより自分の威厳示そうとしているような気がします。 私は、そうなった場合まったく無視します。そしてとにかくその場から離れます きっと周りの人も困ってると思います。そして周りの人はあなたの事をお父さんのように思ってないと思います。 でも、聞くとイライラするし、無視するのは難しいかもしれませんが、「自分の耳に入れない」ことです。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親戚の人も、私の兄弟も皆私のことは分かってくれていると思いますが、何かにつけ兄や兄嫁達に私の悪口を言っています。それが辛いのです。なるべく関わらず、話も聞かないようにします。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

父親のあなたへの暴言の対処方法は、あなたが、父親は「こういう人だ」というように父親の言動を認める以外にありません。認めるとは、ありのままの父親をそのまま認める、という事です。善いとか悪いとか腹が立つとかの自分の感情で判断せずに、少し距離を置いて父親のあるがままの言動を認めるのです。 人にはその人の個別の言動の特徴があります。同じ人の言葉でも肉親に言う言葉と他人に言う言葉の違いもあるでしょう。肉親には気持ちのままにヒドイ言葉を投げかける人もあります。そういう言い方しかできない人なのですから、自分の感情で判断しないことです。 父親は相手の気持ちを考えて「もの」を言う人ではない。感じたままのことをストレートにいう人なのだ。その言葉そのものは対立する言葉だけど、言葉を発する気持ちは、言葉のイメージとは違う。表現が下手な人なのだ。と、いうように父親を理解されては如何でしょうか。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父は今年80歳なので、もう治らないと思いますし、こういうものなのだと私も思うようにはしてます。しかしスッキリせず、辛い気持ちのほうが多いです。なるべく距離を置いて関わらないようにします。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

父親だと思うとイライラします。 我が家も母親は訳の分からない言動にほんとイライラ。すでに我が子8才と4才も分かる年で、おばあちゃんがおかしな事を言っていると思っています。 もう、子供と思う事。 子供だったら傷つく事も平気で言いますよね。自分も仕方ないとおもいませんか? 厄介なは、子供より知識があると言うところかな。 まっ、まともに受けたら気がどうかしてしまうし、親としてはどうだろ?って思うからイライラも募る。 自分の子供と思いましょう。 子供がなんか言っているんです。 見てる人はちゃんと見ています。あなたが大人の対応すればちゃんと見て評価してくれる人はいますから… ちなみに、私はお父様の子です。って言ってやって! お父さんとお母さんから産まれた子なので、なかなかそれ以上にはなれないわ~。 どーしよ、そんなに人に嫌がらせを言う人になったら。 私お嫁にもらってもらえないかも! っていっとけ。 子供にばかって言われたら、あんたはそのバカの子よって言ってますよ。 逆バージョンかな。 もう、年とった人に変われって言っても無理です。言いたいこと言って自分の気持ちをどうするかだと思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供さんには何を言われても腹は立たないですか~。私は子供がいないので、そういう感覚がよくわかりません。 父の事は私も子供だとか病気だとか思うようにはしてます。 親戚も皆、私の気持ちはわかってくれます。 しかし「お前は男に関心無いんだもんな」とか笑いながら言われたりすると本当に辛いです。 同じ土俵に立たないこと、相手は子供なんだと思うことを心掛けてはいます。

関連するQ&A

  • 父親探し

    現在中学3年生の女子です。物心つく前に父と母は離婚し、今は母の実家に住んでいます。父親がいないぶん、家族には愛情たっぷり育てられてきたのですが、友達が父親と出掛けた話、父親と喧嘩した話などを聞いていると、やっぱり会ってみたいという気持ちがでてきてしまいました。今まで、私の家では父親の話はタブーのようになっていたのですが、以前、意を決して母に父の事を訪ねてみると、「辛い過去を抱えてるフリはやめて!アニメの見すぎ!」と怒られました。ですが、やっぱり父に会ってみたいのです。私の名前を呼んでくれるだけでもいいんです。本当にそれだけでいいんです。ですが、それは今まで大切に育ててくれた母に失礼な気もして、なにもできないでいます。それに、何かしようと思っても、どうすればいいのかもわかりません。今では、授業で「父親」というワードがでただけで苦しくて、泣きそうになります。自分でどうにかしなければならない問題だということは分かっているのですが、少しでも何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 父親をしっかりさせたい

    いつもお世話になってます。 お時間ある方ぜひご意見お願いします。 私は一人っ子、両親は別居して、お互い一人暮らしです。 父の事なんですが・・ 7,8回くらい転職し、仕事が長続きしないです。 大酒のみで朝一番でビールを飲みます。真っ赤な顔して酔っぱらいながら外を歩き回り、ご近所で変な噂になったこともあります。 母には、実の父親が生きている事を隠して結婚したようです。 これが両親の仲が壊れる大きな要因となりました。 実の父親は大酒飲みで、離婚した後一人暮らしで100歳まで生きていていたようです。保健所に申し出て息子を捜し(私の父です)、ある日突然「面倒を見てほしい」と酔っぱらって現れたそうです。母は、交通事故で死んだと言われていたのに騙された!と怒り狂い、それ以降父とは口をきいていません。 私の父親は、幼い頃、酒ばかり飲みお母さんや自分へ包丁を振り回し、酒を買ってこい!と怒鳴る父親を憎んでいたようです。 トラウマなのか、どうしても誰にも言えなかったようです。 このような家庭環境で育った父ですので、家庭への憧れが強いのか・・私への接し方が時に異常に感じてしまうのです。 父は60歳、私は30近いですが未だに、電話や2人だけだと赤ちゃん言葉で話しかけてきます。にゃんにゃん!とか本当に呆れるような言葉を使ってきます・・私といるときは嬉しくてたまらないという様子で、ニヤニヤしながら膝をバタバタしたりします。私は冷たい態度をとりますが、やめることはありません。 一人暮らしの父は、買い物や、TVの感想、ささいな出来事をすぐ電話してきます。それがイヤでよく無視していましたが、大酒飲みで、酒が入ると人が変わるので、人様に迷惑をかけていないか怖くなり、電話もずっと無視できずにいます。こんな私も共依存なんでしょうか。 小さい頃から、私が出かけるところにはストーカーのようについてきたり、アルバイト先のコンビニでは、バイトが終わるまで外で待ってました。 愛情を注いでくれてありがたいのですが、時に愛情ではなく「依存」に感じ重たいのです。 仕事はしてますが、休日は寝るか、酒か、私に会うかしかありません。 友人は誰もいません。 私に責任があるのかもしれないという気持ち、父と母が私をここまで育ててくれたことには感謝する気持ちは持っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 実家に帰ったとき父親がなくなってた時どうすれば?

    私は39歳で愛知県R市という町で独り暮らししてる会社員です。 私の父は隣の隣町のT市で独り暮らしして、たまに実家に帰って父親の面倒みてます。 父と母は現在別居していて、というのも父は酒癖が悪く母と一緒に住ませるのが危ないので、親戚のところにあずけてます。 父は現在70歳、年金暮らしで最近元気がなく、寝込んでばかりいます。そういう父をみてると、いつ亡くなってもおかしくないと考えてしまいます。 そこでもし、実家に帰ったとき父親が息をひきとっていたら、まず何をしたらいいのでしょうか?

  • 父親について

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?

  • 父親に関する悩み 長文です

    父親・結婚に関する悩みです。説明ベタで、上手く書き込みが出来るか判りませんが・・・・こんな情けない悩み誰にも言えず・・・。宜しくお願いいたします。 家族構成 ・父(55) 会社員           ・母(57) スーパーにてパート      ・私(28) 会社員 *一人暮らし 独身*      ・弟(26) 会社員 独身    現在家庭は崩壊寸前です。そんな矢先に事件が起きました。以前から父親は父親としての自覚が無く、私は正直今まで一度も父親を父親として認めたことはありません。それには理由があります。 1、DV。小さな時の記憶ですが、父は母に対して何か気に入らない事があると、すぐ殴る蹴るが当たり前でした。母が隠れてよく泣いていたのを思い出します。話合いをしたくても話が出来ない人で、都合が悪くなるとその場から居なくなるか怒鳴る・・・という感じでした。気性の激しい性格ですからそんな器の小さい父は上に立つ人間ではなく、いつまでたっても平社員です。本当に情けない・・・。 2、金銭感覚が無い。財布は父が握っているようで、驚いた事に母は一度も父の給与明細を見たことが無いのです。そんな事ってありえますか?また、母が私や弟の将来の為にと少しずつ貯めていた定期預金が満期になったので、金融機関にたずねたところ「ご主人様がお引き出しされましたよ」って。母は目の前が真っ暗になったとその時の事を私が大人になって話してくれました。 3、自立心が無いのか・・・欲が無いのか・・・。稼ぎも悪いのでしょう自家も持たず(持てず)社宅住まいです。(お恥ずかしい)多分それには、父親の両親(祖父母)に問題があるのでしょう。父が幼い頃叔母が目を離したすきにストーブへ顔を突っ込み、大火傷しています。その跡がかなり目立ち幼い頃の父の写真は見たことはありませんが、人相変わってしまっていると思います。はっきりいって私から見てもちょっと恐ろしい顔面になってます。それに対する負い目もあって祖父母は父のワガママはすべて聞きしたい放題の人生を送ったのでしょう。自分さえ良ければいいという。人の痛みの判らない人格に育ってしまったのでしょう。今が楽しければいい・・・って。貯金して老後の為や子供の為にという考えは全く無い人で。未だに、独身の若い従業員と遊び歩く毎日です。外ではどんな人間を装っているのか不明ですが、家庭では一言もしゃべらない、会話にならない人です。 等。。。とにかくまだまだあります。書ききれないです。 近日、長期休暇を取って父は突然旅行がてら(独身従業員と)祖父母宅へ帰省すると母に告げたそうです。勝手に出かけ行ったのはいいのですが、同時に母が一生懸命小銭をちりも積もれば・・の精神で、100円貯金をしていた貯金箱があったのですが、なんと・・・その中身も同時に無くなっていたのです。確信犯で父です。百歩譲って母に一言言って持ち出すならまだしも、もちろん黙ってです。その話を聞いて私は涙が出ました。何が苦しいって、、、母はそれを父へ直接確認していないし出来ないッテ、、、怒りと悲しみと情けない気持ちで、とりあえず私はこのままではいけないと思い、やはり私自身も今まで色々な問題と向き合おうとしていなかったのでいけないのですが、このままでは母が心配で・・・。 弟とも話今度、4人で話し合いをする事に決めました。 こんな父親はっきり言って私は不要です。今度の話し合いまでに何をどのように伝えようか気持ちの整理をしたいと思います。何か良いアドバイスをいただけたらと思います。 私が独身の要因も父にあります。父の紹介も出来なければ実家に呼ぶ事も出来ません。こんな家庭環境では幸せになれないのでしょうか? これからどうして行ってよいのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 父親について悩んでいます

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?口でいっても聞く耳持たないと思うので 手紙でも書いて渡そうかな~と思ったりしてます。

  • 家族を捨てた父親

    初めて質問させていただきます。 今から約4カ月ほど前、父親の不倫がきっかけで父親とは別居中です。 (なので大学1年の主、高校2年の妹、母、母方の祖父で暮らしています。) 不倫といっても遊びではなく父親は本気だと私たちに告げました。 相手はキャバクラで働いている中国人の女性。 そして子供・妻と不倫相手、どちらか大切か決められないと言われました。 そのことを聞いて腹が立ちましたし、最初は何言っているのか理解もできませんでした。 そして今まで『お父さん』だと思っていた人にそんなことを言われるとは思ってもみなかったので 毎日、悲しくて号泣しました。 この父の不倫事件をきっかけに母から父親のいろんなことを聞きました。 まず私は出来ちゃった結婚だったこと。 それはどうでもいいのですが、母が妊娠した時、父は『結婚はしない』と言い切ったそうです。 (その理由は今でも分からない。) それを聞いた母や母方の両親は本当に驚いたそうですが 母はそれでも私を生みたいと思い、生んでくれました。 そして私が生後10か月の時、父親が私を見て『自分の小さい時にそっくり!』 とふざけた理由で急に愛情がわき、結婚を決めたそうです。 (母はやっぱり私には父親がいた方が何事にもプラスだと考え結婚した。) 他にも家族旅行に行った時、旅先で知り合いの人に会ってくると嘘をついて浮気したり・・・ そんなことが2度、3度あったそうです。 私は今まで自分の父は普通の人だと思っていました。 暴力を振るうわけではありませんし、愛情はあると思っていました。 しかし、よくよく考えると家事や育児は全くしたことがないですし、 休みの日は一日中、家でテレビを見て寝ているか、 パチンコ屋で開店から閉店までいるような人でした。 友だちのお父さんは料理を作ったり、いろんなとこに連れて行ってくれるという話を聞くと 私の父はみんなの父親とは違うと感じたこともあります。 でも、この不倫事件で本当に私の父は気がおかしいといいますか 常識がなく、私たち家族への愛情なんてすべて嘘だったのだと思います。 今でも母と父はお金のやり取りなどでたまに会います。 父は1人暮らしをとても楽しんでいると言ったそうです。 もう家には帰らないとも言っています。 そしてその時に母に『子供と知り合いが海で溺れていたらどうする?』と 聞かれたそうです。母は『子供を助ける』と言いましたが 父は『俺は分からない』といったそうです。 私はこのことを聞いて 心の底から憎しみを抱きました。 他にもいっぱいひどいこと、傷つくこと、悲しいことを 父は私たち家族に与えてきました。 呪ってやりたいし、復讐もしてやりたいです。 父親を地獄に突き落としてやりたいです。 しかし、私は『父親への復讐』を抱きながらこれから生きることなんて 考えたくもありません。 私の人生や家族の人生を無駄にしてしまいます。 そして今まで以上に幸せになりたいと思います。 でも、やはり父には幸せになってほしくはないです。 私たちに与えた苦しみを彼も味わうべきだと思うのです。 今も1人暮らしを楽しんでいる父… このままにしておけば一生楽しんで暮らすでしょう。 それはやはり絶対に許せません!! そのために私たちはどう生きていくべきか、 父親をどういう風に思えばいいのでしょう。 (はっきしもう父とは思っていませんが。) あと次、父に会った時に言ったらショックを受けそうな言葉とか 一発、何か言ってやりたいんです。 慰謝料などは取るつもりなので… それ以外に何かダメージを与えたいです。 どうすればいいのでしょう・・・ 分かりにくい文章ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 父親の浮気

    私は30歳女性です。2年前に父親(57歳)の浮気が発覚しました。 あまりのショックと憤りを感じ、何度か私が感情的になってしまい、父親と喧嘩をした事があります。そのときに「もう何もない」と言い張るのですが、今も相手の女性とは変わらず毎日会っています。生活費は1円も入れていません。母は父親と同じくらい収入があるので、父の浮気を薄々感じつつ見て見ぬふりをしています。でも母にとってそれはとても辛い事だと思います。 幼い頃から父親は私にとても愛情を注いでくれていました。父親も1人の人間として認めないといけないと頭の中では解っていますが、しかし今の状況からして、父親を想う気持ちにはなれません。 問い詰めると逆切れされ「お前が干渉するからこんな事になった」など怒鳴られます。冷静に私の本心を知って貰うため、父に手紙を書いた事もありましたが結局効果ゼロ。 夫婦間の問題なので子供が口を出す事ではないと思いますが、これ以上耐えられません。母も私もこのまま見て見ぬふりをするのが一番なのでしょうか?父が私達家族よりも大事なモノを見つけてしまったのなら、お金だけ置いてさっさと出て行って欲しいとまで思ってしまいます。

  • 不機嫌になる父親

    現在、学生をしている者(女)です。 一人暮らしをしながら 大学に通っているのですが、 年末年始等には 隣県にある実家に帰省して 家族で過ごすようにしています。 家族関係そのものに 何の問題も無いのですが、 ちょっと困ったことが一つあります。 それは、 私が、実家から再びアパートに帰る時に、 いつも父親が不機嫌になることです。 つい先日も、 私が年末年始帰省していた最終日に 家族でご飯を食べに出かけたのですが 父は本当にしょうもない事でブチ切れてみたりして 終始不機嫌でした。 そんな時の母は あっけらかんとした性格もあってか さして気にする様子もなく 知らん顔しています。 ですが、私はそんな不機嫌な父を見ていると 胃が痛くなってきます(^^;) 父は、私がまた、実家から離れるのが 寂しいのだと思います。 それに、一人暮らしなのもあって 口には出しませんが とても心配なのだと思います。 そんな心中が分かるので 父に「不機嫌になるな」とは言えないです。 しかし、上記に書いたように 胃が痛くなるので(^^;) どうしたものかな… と毎回考えていますが 結局解決策は分かりません 母は「まぁ気にしなきゃいいんじゃない?」 と言いますが… 私は母のように 右から左に流せないので 毎回ちょっと苦行です(^^;) 今後、どんな対応をしたら良いでしょうか? 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 四十九日中の葬儀の参列について

    冠婚葬祭について質問させて下さい。 7月3日に私の父が亡くなりまだ四十九日を迎えてないのですが、8月の3日に親戚の通夜があります。 この場合、家に遺骨があるので葬儀には参列しなくてもいいと聞きましたが、参列をしてはいけないのでしょうか? 私の母は故人に恩がある為、極力参列はしたいと思っているのですが、冠婚葬祭の常識的にはどうなのでしょうか? 通夜の日程が近い為、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。