父親の酷い言葉について

このQ&Aのポイント
  • 私の父親は私が独身であることを冷たく言います。親戚の前でも私をけなすことが辛くてたまりません。
  • 私の父親は私が独身であることを馬鹿にし、私を姪と比べてけなします。また、私の母のこともひどい言葉で罵ることがあります。
  • 私は父親の言葉に傷ついていますが、父親も様々な問題を抱えているのだと思います。私は父親と関わりたくない気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の酷い言葉について

40歳独身女性です。 16歳から一人暮らしをして、現在に至ります。 これまで結婚についてはしたいと思ったことも、焦った時もありましたが、 現在では納得のいくときに納得のいく人と出来ればいいかなと思っています。 今回御相談したいのは、私の父親のことです。 長年離れて住んでいますが、たまに冠婚葬祭などで私が帰省すると、 私が独身だということを悪くいいます。 別に何て言われても無視すればいいと思うのですが、 兄嫁や姪、親戚の前でも私をけなす事が辛くてたまらない時があります。 よく、こんな風に言われます。 ・この年になっても独身なんて、男の前行っても何にも感じないんだろう。  動物でも交配しないと生きていけないのに。 ・男がいなくて不幸なだけだ あと、姪(大学生と小学生)と私を比べてけなします。 姪が「○○部に入った」などと言えば、「お前(私)よりこの子の方がよほどしっかりしてる」「お前も見習え」と言います。 また、親戚の子で2歳の女の子がいて、「○○ちゃんは女らしいね」と私が言ったら、「お前も爪の垢煎じて飲め!」と言われました。 こんな父親ですが、私を早くから一人暮らしさせてくれ、大学まで出してもらえたことには感謝しています。私への愛情が無いわけではなく、父親もいろんなことが原因(幼少期の家庭環境など)で、愛情がゆがんでいるのだと思います。 私だけでなく私の母のことも親戚の前でひどい言葉で罵ったりします。 母は心の病になり、ずっと精神科に入院しています。 私はもう実家と関わる気が無く、冠婚葬祭でも無い限り帰省しませんが、 今度また身内の結婚式で帰省する事になり、親戚の前でけなされる事が憂鬱で辛いです。 父はおそらく私が嫌がっていることにも気づいていないので、何度も物を投げつけてやろうかとかコップの水をそのままかけてしまおうかと思ったこともありました。 しかし兄嫁や姪たちの前でそんなことをすれば、不安がらせてしまうと思いますので、 父に何て言われても気にしないようになるにはどうしたらいいか、 また父を黙らせるような一言は無いか、対処法などあれば お聞かせ願いたいと思います。 幼稚な悩みですみませんが、ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.6

#5です。 お礼、ありがとうございました。 お父様、マザコンなんですね。 >幼少期の家庭環境など)で、愛情がゆがんでいるのだと お母様から適正な愛情が受けられなかったのかもしれませんね。 本当は、お父様に無償の愛を注いであげられる人がいればよかったのかもしれません。 対処法ですが、 「今日はお祝いの席だから、そういう話はやめましょう」 とピシャリと言ってあげてはいかがですか? ご親戚に親しい方はいますか? お兄様やお兄様の奥様に、お父様の暴言が出てきたら、助け船を出してもらえるように頼んでおいたらいかがでしょう。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず兄に相談してみようと思います。兄嫁にこんな話をしたら、余計うちの父親を敬遠して実家に寄りつかなくなるのではないかと思ったこともありましたけど、一度相談出来そうな時があったらしてみます。 これまでも「親戚皆がおいしい食事している時に、そういう話はやめましょう」と言ったことがあったのですが、「お前が言われて当然な奴だから言うんだ」だとか言われたり、返って鼻で笑ったりでした。

kirimie
質問者

補足

愚痴のような相談と御礼文になってしまいましたが、読んで頂き、また2回もご回答を頂きありがとうございました。私は母や母方の祖父母のことが心配だったり、実家でやりたいことがあったりといろいろ計画もしていたのですが、父がこの状態である限り、もう実家と関わらずに行くしかないと思うので、そうします。

その他の回答 (5)

• mimi--ko
回答No.5

40代の主婦です。 大変失礼なことを言わせていただきますが、とても下品なお父様ですね。 きっとご親戚の方も同じように思っていらっしゃいますよ。 そして、あなたがお父様に似なかったことに安心していらっしゃるでしょう。 私の勝手な想像ですが、お父様は自信がない方ではありませんか? いつも誰かに攻撃されないかと怯えていたりしませんか? お母様の病気のことを聞かれるのが嫌で、自分からお母様を攻撃することで体面を保っているのではないでしょうか。 同じように、親戚の中には、いわゆるおせっかいな人がいて、ある程度の年齢でも独身だといろいろ心配する人がいますよね。 そういう人たちに、父親のせいであなたが独身だ、と言われるんじゃないかとビクビクしているのではありませんか? それはともかく、暴言に対する対処法でしたね。 >この年になっても独身なんて、男の前行っても何にも感じないんだろう。  動物でも交配しないと生きていけないのに。 ⇒「下品な父ですみません」とフォロー >男がいなくて不幸なだけだ ⇒「私ってそんなふうに見えるんですか?いやぁ、ショック」と受け流す。 >「お前(私)よりこの子の方がよほどしっかりしてる」「お前も見習え」 >「お前も爪の垢煎じて飲め!」 ⇒「はいはい」と上から目線で生返事。 こんな感じでいかがでしょうか?

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、父は劣等感が強いのだと思います。 私は誰かに、そんな風に言ってほしかったように思います。 母の病気は、父だけが原因ではないと思いますが、父は自分に原因があると他人から思われたくないのか、いつも母方の祖父母をボロクソ言って、祖父母に原因があると言ってます。 「はいはい」と言って流したら、余計エスカレートしないでしょうか? 父は死んだ自分の母親(私の祖母)に対しては異常なほどマザコンで、親戚の前でも祖母を大絶賛します。そして私と母のことはボロクソ言い、孫娘たちのことは殆ど可愛がりません。兄嫁にも敬遠されてます。女性への劣等感が強い?ような気がします。 私は父親が言うような人間じゃないんだから自信を持っていいと自分では思いますが、それでもボロクソ言われると辛いです。受け流すようにはしてますが・・・。

noname#188522
noname#188522
回答No.4

暴言あり、お母さんのこともありで、 お父さんへの思いは複雑かもしれませんが。 アラフォー独身娘の、帰省のお作法としては 兄と兄嫁に礼を尽くし、甥や姪には気前のいいおばちゃん。 で、お父さんとは「そこそこ」に付き合われてはいかがでしょう。 たとえ親にでも、ひとりで稼いで、懸命に生きてるのですから、 「口をはさませない」 >今度また身内の結婚式で帰省する事になり、 これ。ゼッタイ出席しないといけないのでしょうか? 冠婚葬祭を取り仕切るのが、お兄さんなら任せてしまって、 仕事を理由に「欠席します」というぐらいの ゆるやかな「身内」づきあいもアリ、じゃないかなぁ…と思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には兄が二人いまして、今度帰省する結婚式は次兄の結婚式なので、避けることは出来ません。 また母や母方の祖父母の事も気にかかって、帰省したい気持ちはいっぱいなのです。 それでもなるべく帰省しないようにはします。

• akomari
回答No.3

私も全く同じです。 父は人の前で、(特にお酒が入ると)結婚してないのは人間否定のように罵ります。 コップの水をかけてやろうかとも、思いましたし、腹いせに死んでやろうかとも思いました。 私の父の場合、みんなの前で罵ることにより自分の威厳示そうとしているような気がします。 私は、そうなった場合まったく無視します。そしてとにかくその場から離れます きっと周りの人も困ってると思います。そして周りの人はあなたの事をお父さんのように思ってないと思います。 でも、聞くとイライラするし、無視するのは難しいかもしれませんが、「自分の耳に入れない」ことです。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親戚の人も、私の兄弟も皆私のことは分かってくれていると思いますが、何かにつけ兄や兄嫁達に私の悪口を言っています。それが辛いのです。なるべく関わらず、話も聞かないようにします。

• 783KAITOU
回答No.2

父親のあなたへの暴言の対処方法は、あなたが、父親は「こういう人だ」というように父親の言動を認める以外にありません。認めるとは、ありのままの父親をそのまま認める、という事です。善いとか悪いとか腹が立つとかの自分の感情で判断せずに、少し距離を置いて父親のあるがままの言動を認めるのです。 人にはその人の個別の言動の特徴があります。同じ人の言葉でも肉親に言う言葉と他人に言う言葉の違いもあるでしょう。肉親には気持ちのままにヒドイ言葉を投げかける人もあります。そういう言い方しかできない人なのですから、自分の感情で判断しないことです。 父親は相手の気持ちを考えて「もの」を言う人ではない。感じたままのことをストレートにいう人なのだ。その言葉そのものは対立する言葉だけど、言葉を発する気持ちは、言葉のイメージとは違う。表現が下手な人なのだ。と、いうように父親を理解されては如何でしょうか。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父は今年80歳なので、もう治らないと思いますし、こういうものなのだと私も思うようにはしてます。しかしスッキリせず、辛い気持ちのほうが多いです。なるべく距離を置いて関わらないようにします。

• eby
回答No.1

父親だと思うとイライラします。 我が家も母親は訳の分からない言動にほんとイライラ。すでに我が子8才と4才も分かる年で、おばあちゃんがおかしな事を言っていると思っています。 もう、子供と思う事。 子供だったら傷つく事も平気で言いますよね。自分も仕方ないとおもいませんか? 厄介なは、子供より知識があると言うところかな。 まっ、まともに受けたら気がどうかしてしまうし、親としてはどうだろ?って思うからイライラも募る。 自分の子供と思いましょう。 子供がなんか言っているんです。 見てる人はちゃんと見ています。あなたが大人の対応すればちゃんと見て評価してくれる人はいますから… ちなみに、私はお父様の子です。って言ってやって! お父さんとお母さんから産まれた子なので、なかなかそれ以上にはなれないわ~。 どーしよ、そんなに人に嫌がらせを言う人になったら。 私お嫁にもらってもらえないかも! っていっとけ。 子供にばかって言われたら、あんたはそのバカの子よって言ってますよ。 逆バージョンかな。 もう、年とった人に変われって言っても無理です。言いたいこと言って自分の気持ちをどうするかだと思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供さんには何を言われても腹は立たないですか~。私は子供がいないので、そういう感覚がよくわかりません。 父の事は私も子供だとか病気だとか思うようにはしてます。 親戚も皆、私の気持ちはわかってくれます。 しかし「お前は男に関心無いんだもんな」とか笑いながら言われたりすると本当に辛いです。 同じ土俵に立たないこと、相手は子供なんだと思うことを心掛けてはいます。