• ベストアンサー

4月から会社をかわるのですが・・

このカテゴリーでいいのかわからないのですが、質問させてください。 4月から、同じ業種で会社をかわります。 5月に、結婚式を挙げる予定です。 苗字が変わるので、書類や呼び名などの関係で、3月に入籍はしたいと思っています。 5月の結婚式の後、新婚旅行に行きたいのですが、新しい会社で、1ヶ月しかたたない時期に、1週間お休みをください、という申し出は非常識でしょうか? 3月に人事の方に会いに行くので、そのときに聞いてみようと思います。だめだったらすぐあきらめますが、きくだけきいてみようかと思うのですが、初対面で、いきなり「1週間休めますか?」 と聞くのは、印象が悪くなりますよね? どのような言い回しがいいか、もしくははじめから言わないで休みはあきらめたほうがいいのか・・・何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cm7340023
回答No.4

こんばんは!30代前半のOLです。 まずは、ご結婚おめでとうございます(早いかな?) で、お休みの件ですが・・・ 4月からの会社では正社員として勤務されるのですよね? では他の回答者の方も言われていますが、おそらく入社後半年しないと「有給休暇」はとれません。 休むとなれば、欠勤になると思います。 そこの会社や勤務されている人々が、「休む」ことに対してどういう心構えでおられるかが、現在は全く分からないので難しいですね~(-_-;)。 「休み」は労働者の権利!だからみんな積極的に取っている・・・か 「休み」は基本的に許されない。不幸や大病以外は取るべきではない・・・など その会社ごとで働いている人々の考えが違うので(笑)。 ですがご結婚はもう決定されているわけですから、ここはやはり3月に新会社を訪問された際に、人事の方に言っておいた方が絶対いいです。「大変申し訳ないのですが、5月に挙式予定でして・・・」と。 そして入社後すぐ、同僚の方々へ「5月に挙式予定なので、申し訳ないが挙式後はお休みをいただく予定です。入社早々ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」と事前に詫びておくことかな。 もちろん、ハネムーンのお土産はかなりフンパツして(笑)、休暇後はなるべく休まずに働くこと、ですね。 面倒くさいですね、でも仕方ないです。社会人ってそんなもんですよ。 でもお休みすることを諦める必要はないですよ。結婚は人生の一大事ですからね^^。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。細かい言い回しなどもおしえていただき、参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の場合は1月に転職、その年の5月に挙式を兼ねた新婚旅行に行ってきました。 勤め先の就業規則によると、有給が認められるのは入社後半年経過してからですが、「結婚休暇」制度がありましたので、早速申請して5日間の休みをとり、足りない分は休日出勤分の代休で補いました。 人事には、結婚や近親者のお悔やみなど、いわゆる慶弔休暇があるかどうかを聞いてみては? ちょっと遠回しですが、入社前なのにいきなり「お休み下さい」よりはいいと思います。 また、新婚旅行はどうしても挙式後でなければ駄目なのでしょうか? 私の周囲には、仕事の都合や行きたいところのベストシーズンに会わせて、挙式と新婚旅行は分けている人が結構多いですね。仕事が忙しい人の場合、挙式と旅行をまとめてしまうと、2週間近く連続で休まなければならず、かなりの負担になるからです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 私も、夏休みなどに旅行しようかと思ったのですが、彼の仕事が7,8月は忙しいので無理そうです。 挙式は、親族のみなので、前日も休まずに行くつもりですので、きっかり1週間お休みできればいいのですが・・・。会社の方にきいてみようとおもいます。

• ko-pooh
回答No.3

なんともいえないですよね、、こればっかりは、、、 ただやはりどんな理由だろうと1週間連続というのは野党側からすると厳しいのではと思います。 結構がんじがらめで周りの人にそのしわ寄せがこないのであれば結局のところ問題ないと思いますが、、、、 とにかく早い時期にその話はしたほうがいいですね!! 新婚旅行楽しめるといいですね。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 早い時期に話はしておいたほうがいいですね。

• miumiumiu
回答No.2

難しいでしょうね。 特に有給休暇は、入社後しばらく経ってじゃないととれないはずですよね。 >初対面で、いきなり「1週間休めますか?」 と聞くのは、印象が悪くなりますよね? 聞き方次第ですね。 「お休みについてお尋ねしたいのですが・・・」って前置きをお忘れなく。 だめもとで聞かれたらいいと思いますよ。 お休みのとり方なんて、会社によって違いますから・・・。 お休みが取れるといいですね(*^_^*)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。だめもとできいてみます。

• MetalRack
回答No.1

仕事の内容によるでしょう。 いてもいなくても良い仕事なら、休んでもよいし、代替がききにくい仕事だったら難しいかもしれないし。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。