• ベストアンサー

結婚をしたらその他手続は?

こんにちわ。 9月に結婚予定です。 入籍も9月にしようと思ってます。 入籍をして、キャッシュカード、銀行通帳、免許書等名前、住所が変わるので手続が必要かと思います。 それは、入籍してすぐ手続必要でしょうか?仕事をしている為平日なかなか休めない・・。会社は休み5日間いただけるのですが、新婚旅行に行くと日が残らなくて・・。 その他、やらねければいけない事を教えて下さい・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 結婚されると色々な手続きがあって大変かとお察しいたします(妻の時にも手伝いましたぁ)。 私なりに考えたのはこんな感じです。 ・婚姻届 ・退職届 ・住民票 ・社会保険・年金の手続き ・パスポート ・印鑑登録 ・名義変更   ┣ 運転免許証   ┣ 銀行・郵便局の口座   ┣ クレジットカード   ┗ 生命保険 ・公共料金・その他   ┣ 電気   ┣ 水道   ┣ ガス   ┣ 電話   ┣ 携帯電話   ┣ 郵便局   ┗ 放送局 他にはちょっと思いつかなかったです。ごめんなさい。 手続きはできるモノから始めれば良いかと思います。 あまり焦る必要はないですよ、ご安心を。 でも♂なので抜けているかも?

piyochan
質問者

お礼

丁寧に有難うございます。とても分かりやすいです。結婚って大変ですね・・。

その他の回答 (2)

• daina_man
回答No.3

すぐでなくても大丈夫かも。 僕は結婚して(入籍もほとんど同じ日)3ヵ月半たちますが、恥ずかしい話ですが免許証、一部の銀行口座以外まだ手続きしてません。 住民票、健康保険は入籍時に一緒にしました。 あと本籍が変わる場合、免許証の変更手続きの際戸籍謄本(妙本でも可)を提出しなければならないのでその点は注意してください(僕は知れないで妻と一緒に行き、1通しかなかったためまた戸籍謄本をもらいに行く羽目に)。蛇足でしたね。

• mm525
回答No.2

すぐではなくても、なるべく早く手続きはしたほうがいいのは確かですね。 婚姻届を出した後の手続きですが、運転免許の変更を先にすると良いですよ。 新しい名前、住所を免許証の裏面に書いてくれるのですが、それが名前が変わった事の証明になります。 銀行口座の名前の変更は、戸籍謄本を用意しなくても免許証の裏書で可能でしたよ。 他の手続きの時も免許の裏書は、便利でした。 それから変更が必要な物の、必要書類を用意できるものは先に用意しとくと、後が楽だと思います。

piyochan
質問者

お礼

ありがとうございます。初めに免許の書換えに行きます。 入籍を先にした方が楽かな・・。