• 締切済み

入籍日は、どのように決めましたか?

今度結婚が決まったのですが、入籍日をいつにするのか困っています。 彼は婚姻届を出すと、会社から1週間休みをもらえるので、その1週間の休みのうちに結婚式を挙げたいと考えています。 わたしは尊敬している人の誕生日に入籍したいのですが、今から約半年後(3月)になります。 彼は4月には職場の移動が確定していて、3月には休みが取れないといいます。 私としては、式は後になっても構わないので、3月に入籍をしたいのですが… 先週から彼の家で同居を始めたため、世間体も考えてそう言ってるのかもしれません。 みなさんは、入籍日はどのように決めましたか? 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• asuka_180
回答No.13

ご結婚おめでとうございます! まだ、大丈夫でしょうか(^^;) 私は挙式日と同じ日にしました。 夕方からの式だったため、披露宴後に役所に届けを提出しにいくのって意外と大変でした(^^;) この日にしたのは、入籍日と挙式日を一緒にしたかったからです。 旦那の誕生日を忘れた事あったので、 二つも覚えられないと思ってr(^-^;) 挙式日は特に何かあったっていうわけではないです。 挙式日に特に意味はないので、参考にならないですね(^_^;)

noname#13753
noname#13753
回答No.12

主人のお正月休みの最後に日にしました。 理由は仕事が忙しく休めなくなるからです。 ただ、それだけです。 でも、偶然にも私たち夫婦と主人の両親の結婚記念日が同じ日なんです。 主人に『知ってた?』って聞いたら、『知らなかった。』って言われました。

回答No.11

ご結婚おめでとうございます♪ うちは、当初挙式の予定がなかったので、「世間的に何かイベントのある日」にしようとしました。 男の人って、結婚記念日を覚えていない人が多い、とよく聞いたので、旦那に「忘れてた」と言わせないために…(笑) 私が12月に、退社することが決まったので、クリスマスイブ、クリスマス、元旦のどれかにしようということになり、 お日柄をみて、いちばん良かったクリスマスに決めました。 先輩主婦の知人などはみんな、「旦那が結婚記念日も覚えてくれてない」とぼやいていましたから、 ご主人に結婚記念日を大事にしてもらいたいなら、ご主人の意見を尊重するのも手かと思いますよ。 結婚前には、いろいろ悩むこともあるかと思いますが、幸せな未来に向かって頑張ってくださいね。 末永く、お幸せに…☆

• neko-ryu
回答No.10

ご結婚おめでとうございます☆ わたしたちは、結婚式の日と入籍の日を同じにしました。5/3です。そのほうが覚えやすいから、というだけの理由です。 その代わり、この日は大変でした。午前中に教会で式を挙げ、その後タクシーで区役所へ行き届けを出して、戻ってきて結婚パーティー、ってなかんじでした。汗だくでのパーティーでしたが、いい思い出です。 どうぞ、末永くお幸せに♪

• daina_man
回答No.9

自分たちの場合は、結婚式の日付が決まってその直前で2人で役所に行ける時にしました。結婚式の5日前でした。偶然にも2人の間を取り持ってくださった方の苗字と同じゴロの月日でした(別に最初から狙ったわけではないのですが結果的にそうなりました)。なので忘れなくて良いです。

noname#17965
noname#17965
回答No.8

結婚式当日に入籍しました。 私は夫で働いてるので、旦那様の意見が正論に見えます。 入籍には思い出があります。本当は事前入籍の予定だったのです。ところが、婚姻届に訂正の必要がありました。その場でちょとっと書き直して出せばOKの軽微な内容でしたが、妻が「せっかくの二人の思い出なのだから、修正が入るのがイヤ」ということで仕切り直しになりました。 今思うと、仕切り直して良かったです。入籍日と挙式日が違うと、後で忘れるし、結婚記念日はどっちだ!とか話がややこしくなるし(笑)

noname#63648
noname#63648
回答No.7

結婚式の日に入籍しました。 最初はあまり深く考えていなかったのですが、教会の司祭様に、「結婚した日に入籍するに決まってる! 」と言われ、確かにそうだと思ったのです。 そんなのたかが形式と言われるかも知れませんが、形式って大切と思う今日この頃です。

• tetsu_002
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ うちは告白→OKが2月14日だったので、その2年後の2月14日に入籍しました。 どうしてもその日に入籍したかったので、仕事が終わって 午後10時頃、区役所の守衛室みたいなところに二人で行きました。 ちなみに結婚式は3月8日でした。 しかし、書いていて恥ずかしくなりました・・ バレンタインデーに入籍で、エピソードも何のひねりもなく・・ でもいいんですっ、絶対忘れませんから(笑)

• yungqi
回答No.5

御結婚おめでとうございます。 私は11月22日に入籍しました。NO2の方がおっしゃっていますが、ちょうどいい夫婦の日ですね。挙式は一ヶ月後の12月22日でしたので、22でそろえてみました。覚え易くて良いですよ。 とりあえず入籍だけを、ご希望の日に済ませてしまわれれば良いのでは?普通は挙式の前に済ませるのが一般的だと思います。国内での式なら後でも大丈夫かとも思いますが、海外だと入籍した後じゃないと式を挙げられないというルールがあったと思います。ただリーガル挙式は例外ですが。

• gabygaby
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 私たち夫婦は、2人の誕生日の月と日をそれぞれ足しました。 それが2人とも気に入ってしまって、他の日が考えられなくなってしまいました。 おかげで結婚を決めてから入籍まで2ヶ月しかなくて、 仕事の合間にお互いの親に紹介して、結納して、指輪買いに行って・・・ たいへんでしたー(;;)さすがに結婚式は翌月にしましたが。