• ベストアンサー

各省庁に法律の審議会がある理由

三権分立に基づき法律って国会で制定されるわけですよね?なのになんで関連省庁に審議する場所(審議会)があるんですか? 三権分立の建前に反しませんか? 例えば著作権法であれば、その審議会が文化庁に存在するそうです。 私的違法ダウンロード刑罰化で調べてて気になりました。 こんな偉そうな質問していますが、法律はド素人です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

国会が、法律によって各省に設置をさせているものです。 審議会は、法律に基づき、各種意見の聴取や専門家の判断が必要とされる場合に設置されます。 ですので、行政の一部となります。 べつに、法律の制定をするものではありません。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

内閣も法案を提出できる.

Paltaro
質問者

お礼

すみません…もうちょっと詳しく…!