• ベストアンサー

国会の委員会というのは、どういうものですか。

国会の委員会というのは、どういうものですか。 国会は立法機関で、法案を審議して、法律を作ります。委員会はどういう仕事をしているのですか。 本会議という言葉も耳にしますが、委員会との関係はどうなっていますか 各委員会でも審議して採決しているのですか。また委員会でした採決で、法案は成立するのですか。 それとも各委員会の採決を経て本会議というところへ議案が提出され、再度採決されるのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

 常任委員会は、参議院では、内閣、総務、法務、外交防衛、財政金融、文教科学、厚生労働、農林水産、経済産業、国土交通、環境、国家基本政策、予算、決算、行政監視、議院運営及び懲罰の17の委員会があります。衆議院にもほぼ同様の委員会があります。議員は、少なくとも一つの常任委員となることになっています。  特別委員会は、会期ごとに各議院で必要と認められたときに、その院の議決で設けられます。  常任委員会及び特別委員会の委員は、各会派の所属議員数の比率に応じて各会派に割り当て、各会派から申し出た者について、議長の指名によって、選任されることになっています。  委員会は、予算・条約・法律案などの議案や請願などを、本会議にかける前の予備的な審査機関として、専門的かつ詳細に審査を行います。今日では、日程的に詳細な審議は委員会ですます法案が多いです。 曜日により、・・委員会の日、本会議の日と分けています    法案は、主に衆議院、一部は参議院の議長に送られ、議長から各委員会に送られ、委員会で可決後、全議員参加の本会議に送られ、本会議で審議可決されると、次の院で送れら、衆参両院で可決され成立。  陛下の御名御璽をいただき、公布されます。

tontibanashi
質問者

お礼

早い回答をいただき、また丁寧に詳細に説明いただきありがとうございました。たいへんよく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に言ってしまうと、「本会議」は決勝戦、「委員会」は予選です。 国会で決めなければならないもの、というのは、様々な分野に広く広がっています。その全てについて、テレビなどでよく見る本会議場で討論をして……というのでは時間などを考えても不可能です。 また、経済政策には強いけれども教育政策には詳しくない議員とか、外交政策に強いけど農業政策は詳しくない議員など、各議員はそれぞれ得手不得手があります。 そこで、国会議員(地方議会の場合もそうですが)は、それぞれ、得意とする分野の委員会に所属し、その委員会でまず、法律案(条例案)の審議を行います。そこで採決を行い、可決されると、本会議にかけます。本会議で可決されると、それはその院を通った、ということになるのです。 ですので、 >それとも各委員会の採決を経て本会議というところへ議案が提出され、再度採決されるのでしょうか。 という認識であっています。

tontibanashi
質問者

お礼

たいへん分かりやすく解説いただき、ありがとうございました。詳しい方お二人に回答いただいたので、とてもラッキーでした。

関連するQ&A

  • 委員会の提出による法律案について

    委員会は、その所管に属する事項に関し、法律案を提出することができる(国会法50条2) とありますが、 委員会が提出した法律案の場合、法律が制定されるまでに どのような経路をたどるのでしょうか? 議員が提出する場合の法律案の場合は 1.まず衆議院の議長に法律案を提出(衆議院の議員が提出した場合) 2.委員会を開いて法律案を審議 3.本会議で議決 4.衆議院で可決された後、参議院に送られ→参議院の委員会→本会議 というルートをたどると思いますが、 委員会が提出した場合にはどうなるのでしょう? 特に、「委員会での審議」が気になります。 法律案を議長に提出した後は委員会での審議を飛ばしてそのまま本会議にいくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法律制定過程について 委員会の役割

    委員会の審議を通過した法律案が本会議で否決されることが あるのはなぜでしょうか。 ・・というのも、委員会とは、より専門的に法律案を審査して、 さらに利害関係のある人からの意見も聴聞するんですよね? なら、「委員会の審議が通過した」ということは、 委員会が法律案に、この法律案を法律として立法してよい、という お墨付きを与えているように思えるのです。

  • 与党審査や委員会制度は変えるべき?

    日本の国会の仕組みって知れば知るほど回りくどいですね! 議院内閣制のわりには、内閣が法案を提出したあと、イギリスには無い与党審査というプロセスを経るわけです。 それを通過して国会に入った後は、委員会で審議されますが、委員会というのは本来、大統領制のアメリカにおいて、議員立法を促すために議員さんを補佐するためのシステムなんだそうです。イギリスでは内閣提出法案はそのまま本会議にかけるそうです。 こんな様々な制度のツギハギのようなヌエ的な制度では、ひたすらじっくり議論する、日本的な良さなのかもしれませんが…「合理的」でもないし、「オープン」でもないわけです。 かといってこういう制度をいっぺんに無くしてしまったら、立法がより良くスムーズに進むのかというと、そうでもないような、ひたすら混乱しそうな気もします。 現行の制度は日本的な良さなのでしょうか? それとも変えるとしたら…どう変えたら良いんですかね?

  • 国会と内閣の違いがあやふやになってませんか?

    大卒でいい歳してこんな質問ですみません。 3権分立で行政、立法、司法に分かれており、行政が内閣であり政治を行い、立法が国会で法律を作る、そこまでは分かります。しかし内閣が何か政治をやろうとすると、その度に法案を国会で成立させる必要があります。例えば消費税とかホワイトカラーとか。行政と立法の境目がなくなってると思うのです。国会審議でも総理大臣は毎回出席してます。(余談ですが総理欠席で審議はありえないのでしょうか?)また国会議員達は立法機関として法律の専門家と思いきや、大半はバリバリのいわゆる政治家です。丸山弁護士は持論で「政治家は法律家が成るべき」と言ってるそうで私も同感なのですが実際は違います。内閣と国会の機能の境が無くなってるのではないでしょうか?司法だけは全く別のイメージで本当に3権分立なのか?と疑問に思います。

  • 国会の委員会って何をするの?

    現在、公務員試験の勉強をしています。 ちょっとしたことなのですが是非教えていただきたいです。 国会の委員会というのは簡単に言うと何をやっているんでしょうか? 私の考えでは、本会議での内容を詳しくみんなで話しあう場所と 思っていました。 しかし、過去問の説明のところに 『委員会は委員の半数以上が出席しないと、議事を開き議決することはできない(国会法49条)』 となっていました。 議決は本会議でするものと思っていたので、何を議決するのかよくわかりません。 調べてみたのですが分からなかったので、よろしくお願いします。

  • 法律案の立法過程について

    衆議院で可決された法律案は、次に、参議院に送付され審議されると思いますが(衆議院先議の場合)、その際も、衆議院での審議と同様に、参議院でもまずは委員会が審議し、通過すれば、本会議での採決という形態をとりますよね? そこで質問なのですが、 衆議院で可決されたにもかかわらず、参議院では委員会での審議ですら 通過しない、といったことがあるのでしょうか? また、その場合は、参議院で「否決」されたとみなして、衆議院に 送り返され、衆議院で3分の2以上の再可決があれば、法律をして 成立してしまうのでしょうか? もしご存知でしたら、お教えくださいませんか。 また、参議院の委員会・本会議でも、衆議院の時同様に、法律案を加筆・修正することができるんですよね?

  • 国会の仕組みを変えないと?

    自民党の政治家が信用できないとか野党の政治家がだらしないとかいう以前に、成立法案のほとんどが内閣提出法案であるという国会の仕組みを変えないと、議員立法のチャンスがほとんど無い、どんな国会議員も活躍のしようがないんじゃないですか?その仕組みそのものが国会議員を堕落させていくんじゃないでしょうか?

  • 法制審議会が法務大臣に答申した後は・・・・

    どのような手続きを経て立法化されるのでしょうか? Wikipediaで調べたところ、下記のような流れで法制審議会から法務大臣に答申されることがわかりました。 法務大臣が法制審議会に諮問。 ↓ 部会が開かれて、調査審議。 ↓ 部会が調査審議の結果を審議会(総会)に報告。 ↓ 部会の報告を審議会(総会)が決議、採択。 ↓ 法制審議会が法務大臣に答申。 ここで、質問です。 この後、国会に法案が提出されるまでにどういう過程を経るのでしょうか。法務大臣が、国会議員として法案を提出するのでしょうか?国会に提出されてからの手続きについては比較的多くの情報があるのですが、それ以前の流れについてはネットで調べてもわかりませんでした。 基本的な質問で恐縮ですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 委員会などについて

    現在、国会が開催されていますが委員会などの会議と本会議の仕組みを細かく教えてください。なぜ、委員会という組織があり、本会議と平行して行われるのか。また、予算委員会では予算について話し合われている印象がないのですが、なぜ予算のことを話し合わないのでしょうか?

  • 日本の国会ってガキ臭い…

    日本の国会ってガキ臭い… 先ほどニュースで郵政改革法案の(委員会での)強行採決の映像を見ていて思ったのですが、日本の国会を含む与野党の審議の場はいつも野次が飛んだり、議長に詰め寄ったり、あげくに倒れて「押し倒された!これは暴力だ!」だのとどうも幼稚臭いと思います。これが国の事を決める機関なのかと思わざるを得ない状況です。はっきりいって超見苦しいです!日本国民としてとても恥ずかしいです。 と僕はこう思いますが、皆さんどうお考えですか? (回答が10を超えた場合、一番最後に投稿して下さった方をベストアンサーとし、その方に対するお礼を皆様へのお礼とさせていただきます。ご了承ください。)