• ベストアンサー

冷凍グリンピースで豆ごはん。

冷凍グリーンピースが200gあります。 初めてなんですが、豆ご飯を作りたいと思っています。 詳しいレシピをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

自己流ですが ご飯を炊く前に オリーブオイル・塩・塩昆布・隠し味で醤油 を入れて (水を舐めて見て ちょっとしょっぱいかな?程度の味付け) 水は通常どおりの分量で グリンピースは 冷凍に酒と塩を振りかけてさっくりまぶす様に 掻き混ぜたら 熱湯を全体にかけて水気を切っておく ご飯が炊けたら グリンピースを混ぜて蒸らす。 以上です。

kirakiraa
質問者

お礼

冷凍のグリーンピースは熱湯をかければ後は炊き上がったご飯に混ぜて蒸らせば大丈夫のようですね。 参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.2

生のグリーンピースではなく冷凍なんですよね。 冷凍庫から出してザルに盛り、そこに一旦熱湯をかけます。 豆の下準備はそれでOK。 あとはクックパッド通りです。

kirakiraa
質問者

お礼

熱湯をかけると後は普通のやり方で大丈夫なんですね。 参考になりました。有難うございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1
kirakiraa
質問者

お礼

cookpadですね。 私も何かと参考にしてるサイトです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グリンピースの保存について

    グリンピースは生で冷凍保存できますか? 豆ご飯に使用したいのです。 たくさんもらったので3回に分けて、豆ご飯で食べたいのです。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • グリンピースの料理法

    おばあちゃんから畑で採れたグリンピースを今年もいただきました。 毎年、グリンピースご飯をしておいしく食べているのですが、今年はたくさん採れたらしく、再度(量はカップ3~4杯程度)もらってしまいました。 冷凍保存でもしてカレーやシチューに少しずつ使っていってもいいんですけど、豆ご飯と卵とじ以外でのグリンピースを使ったレシピをご存知の方、いませんか?

  • 豆ごはんの炊き方

    初めて投稿します。 知人に「紀州うすい」をいただいたので、初めて豆ごはんに挑戦しようと思います。 炊飯器で炊こうと思いますが、豆の前処理は必要でしょうか。ゆでるとか、水に浸しておくとか…。 また、3合のごはんに豆を入れて炊くとき、塩はどのくらい入れたらいいでしょうか? 因みに、「紀州うすい」は殻のままで200g少しあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冷凍グリンピースについて

    現在カナダの田舎町に住んでいます。 私はここに来てからなぜかグリンピースが好きになりました。 冷凍・缶詰(まずい)のグリンピースが手に入ります。原産国がどこなのか分かりません。 遺伝子組み換えなども気にしていません。(英語で書かれているので読まないで買っています><) 以前、どこかで冷凍グリンピースは体に良くないと聞きました。しかし、一方では栄養豊富だと聞きます。実際はどうなのでしょうか?冷凍グリンピースにかぎらず、冷凍野菜はあまり栄養がないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 豆ごはんの作り方

    豆ごはんのきれいな作り方を教えて下さい。 一緒に豆と米を炊くと色が悪くなる気がします。別々に炊くとごはんが味けないように思います。 一緒に炊いて色がきれいに出来上がるコツとか方法あれば教えて下さいまし。

  • 冷凍ご飯を使ったレシピ

    我が家では、毎日あまったご飯を冷凍保存しています。でも気づくと冷凍庫にいっぱいのご飯。 そこでこれを利用したレシピを考えたのですが チャーハン。おにぎりくらいしか浮かびません。 他にどんなレシピがあるのか教えてください。

  • 冷凍ごはん

    1人暮らしでごはんを3合炊いて余った分は冷凍して別の日に食べているのですが、最近レンジで温めたごはんが硬かったりパサパサしてたりしてあまりおいしくないです。。 冷凍ごはんをレンジで温めて炊きたてに近い状態でおいしく食べられる方法あったら教えてください☆ ちなみに今は炊いたごはんを何等分かにしてラップにのせてしばらくおき、冷めたら冷凍庫に入れています。 レシピ(冷凍ごはんの利用法みたいなの)とかではなくて白いごはんのまま食べる方法がいいです。 よろしくおねがいします♪

  • 豆の入ったご飯は好きですか?

    グリーンピースの入ったご飯と赤飯が正直ダメですね。グリーンピースの入ったご飯が出されると仕方なく、豆は豆だけ食べ、お茶などで流し込むときがあります。おかずのおいしさを引き立ててくれるのがご飯ですが、このときばかりは憂鬱です。子供のころからダメでしたが、大人になった今でも克服できません。いや、克服すべきことなのでしょうか。母は「女性は好きな人は多いが、男性は好かん人多いね」と言います。統計的に正しいのかわかりませんが、やはり食べれるようになった方がいいのでしょうか。 そもそも、グリーンピースの入ったご飯好きですか?嫌いですか?好き派嫌い派どちらが多いか気になるし、もし好き派が多いようであれば、克服するようにした方がいいかもしれません。 しばらく家を離れていましたが、最近実家に戻り、時々グリーンピースのご飯が出ると脅威です。母に好かんの?と聞かれ、正直に好かんと答えると、数日後のカレーにはグリーンピースがいっぱい入っていて、これまた閉口し、でも我慢して食べました。ちょっとこういう皮肉っぽい母が私は好きではないのですが、出されるものをはじくのはしたくないので、なるべく出されたものは食べるようにはしていますが、正直楽しい食事ではなく、その日はただ空腹を埋める作業のようになってしまいます。 とにかく豆そのものがあまり好きではないのでしょうが、口の中で豆を砕きご飯と混ざると、ご飯本来の味が味わいにくいので嫌なのだと思います。でも、居酒屋のお通しなど豆が出ると、それは食べますね。まあ、好物ではないですが、豆だけだと出されると食べるのでしょうが、やはり混ざると嫌なのかもしれません。

  • おいしいグリーンピース、まずいグリーンピースの違いは

    先日グリーンピースごはんというものを初めて食べ、グリーンピース自体が甘くてしっとりして皮もやわらかく、おいしいのでびっくりしました。私のそれまでの知識ではグリーンピースってぼそぼそしてて皮がかたいものだったので。 たとえば私の知る限りでは、シュウマイの上に乗ってるやつとか、中華やのチャーハン、カニタマの上に乗ってるグリーンピースはたいがいマズい方でした。 これらのグリンピースの違いは何なんでしょうか。調理の仕方の違い?冷凍、乾燥豆などの初期処理の違い?種類が違うか産地の差?教えてください。

  • ウスイエンドウ、グリーンピース、一緒のものですか?

    ウスイエンドウ、グリーンピース、一緒のものですか? ウスイエンドウは春に売られている、豆ごはんにする豆で、グリーンピースは缶詰や冷凍食品になっていますが、別モノですか? 食べた感じは、別モノで、ウスイエンドウがおいしいと思うのですが、見た目、グリーンピースと同じような気もします。 で、「グリーン豆」というお菓子なのですが、それはグリーンピースが材料のようなのですが、味がウスイエンドウに近い気がします。

専門家に質問してみよう