赤ちゃんと犬の関係について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんと犬の関係についての悩みについて
  • 赤ちゃんの手や口を舐める犬に対する神経質な気持ち
  • 旦那の実家の犬による舐め続ける行動への不快感
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんと犬

旦那の実家のワンちゃんが、赤ちゃんの手や口を舐めてきます。 神経質になってはダメなのですが、放っておくと10分でも20分でもひたすら舐め続け、しまいには口まで舐めます。 舐められた手は、ワンコのヨダレでべっとり・・・ 口に限っては、ポーっと口を開けている時に舐めるので、ディープキス状態・・・ 旦那には一度「少しくらいならいいけど、あれだけ舐められるのは嫌」と言いました。 それでも旦那の実家に行くと、必ず舐められ・・・ 舐めるのを辞めさせようとする旦那にお義母さんは「少しくらい大丈夫。神経質になりすぎ」などと言い、わざわざワンコを抱っこして赤ちゃんの顔の前に連れて行きます。 旦那もやんわり言ってくれればいいのに「菌が移る。汚い。○○も嫌がっている」などと言い、お義母さんは「舐められる、たったそれだけで?」と呆れた顔。 私の実家にも室内犬はいますが絶対に舐めさせないようにしているし、言い方は悪いですが自分家のワンコですら嫌なのに、旦那の実家のワンコに舐められるのは余計に嫌です。 行くたびにそれで嫌な思いをするので、旦那の実家に行くことすら憂鬱でなりません。 やはり、もう一度旦那に話すべきですか? それとも私が気にしすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2です。お返事ありがとうございます。 いえいえ アレルギーになるはわかりやすい脅し文句です。 本気でやめてほしいのなら「犬になめられるとかかる病気」とかで 検索すると出てきます。 その資料をみせればいいかもですが、なおさら神経質と言われそうで>< もちろん犬の唾液でもアレルギーでますが、 なめられすぎたから発病してしまうかどうかはわかりません。 うちも犬3頭います。ゼロ歳児から3頭いててんやわんやですが、 さすがにゼロ歳児の時は舐めないようにしてました。 1~2歳児は犬の耳や尻尾をぎゅーっとして、犬にガウ!!と言われ 泣きながら遊び方を勉強。 3歳ころになったら自分でなめられたくないとチビが 拒否したり、上手に犬とボール遊びしたりするので 動物と触れ合うのは大事だとは思います。 が、やはり大人が犬を管理してこそだと思います。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます! あまり言うと、更に神経質な嫁というように思われますよね(~_~;) 子供もいるし、やはり旦那側の親とも上手くやっていかなきゃいけないし、直接言いたくても言えないのが現実です… ただ、ある程度は許せても口だけはどうか旦那に言って辞めさせてもらおうと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

小さい頃から犬や動物と触れ合うと強くなる・・ というのもあながち間違いではないですが、 何事も程度問題です。 大人でも犬猫と不衛生に過度の接触(口をなめさせるなど)をすれば 人畜感染症にかかる可能性があります。 今は家の中で犬を飼うことが普通になっているので 医者は警告しています。 一度ネットや本などでそういったことをきちんと調べて ご主人にお話しするといいと思います。 漠然と「汚いから・・不潔だから・・」だけでは 「このくらいなら大丈夫」と言いくるめられてしまいます。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! まずは私がちゃんと調べて、良い事・悪い事を話したいと思います!

回答No.2

本当は年寄りと赤ちゃんは 犬になめられると危ない病気になりやすいので やめたほうがいいのですが 神経質な嫁 というレッテルを張られているようですので ここはわかりやすく 犬アレルギーになりますよ!! かと。 アレルギーになったら実家にもいけませんからね。 大変大変。 あながち嘘でもないですし、 まだ抵抗力が弱い赤ちゃんなら、 摂取しすぎるとアレルギーの原因にもなるかもですし。 知り合いの赤ちゃんがそうなっちゃったから 心配です ぐらいで言ってみたらどうでしょう。 あと、そのワンちゃん、歯磨きはちゃんとされてるでしょうか? されてないのなら、本当に危ないです。 犬自体、自分の虫歯菌のせいで死にます・・・

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギーになる可能性もあるのですね!! お義母さん曰く"小さい頃から犬や動物と触れ合うと強くなる"と言っていましたが… それは間違いなのでしょうか? ワンちゃんは歯磨きをしているか分かりませんし、やっぱり怖いですね(~_~;) もう一度旦那にハッキリと言ってみます!

• erieri68
回答No.1

ウチの場合は猫でしたが、やっぱり舐めまくってましたね。 犬と違って猫は舌がざらついているので、あまりに長時間舐められると肌が赤くなってしまうんです。 なので、適当なところでやめさせていました。 赤ん坊はいい匂いがするんだろうね、というのが周りの意見。 離乳する頃には猫も関心を失くしていたので、いずれしつこく舐めるのは止むと思うのですが。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれ…ですか^_^; とりあえず今は気にしないようにするしかありませんかね…汗