赤ちゃんと犬の関係について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんと犬の関係についての悩みについて
  • 赤ちゃんの手や口を舐める犬に対する神経質な気持ち
  • 旦那の実家の犬による舐め続ける行動への不快感
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんと犬

旦那の実家のワンちゃんが、赤ちゃんの手や口を舐めてきます。 神経質になってはダメなのですが、放っておくと10分でも20分でもひたすら舐め続け、しまいには口まで舐めます。 舐められた手は、ワンコのヨダレでべっとり・・・ 口に限っては、ポーっと口を開けている時に舐めるので、ディープキス状態・・・ 旦那には一度「少しくらいならいいけど、あれだけ舐められるのは嫌」と言いました。 それでも旦那の実家に行くと、必ず舐められ・・・ 舐めるのを辞めさせようとする旦那にお義母さんは「少しくらい大丈夫。神経質になりすぎ」などと言い、わざわざワンコを抱っこして赤ちゃんの顔の前に連れて行きます。 旦那もやんわり言ってくれればいいのに「菌が移る。汚い。○○も嫌がっている」などと言い、お義母さんは「舐められる、たったそれだけで?」と呆れた顔。 私の実家にも室内犬はいますが絶対に舐めさせないようにしているし、言い方は悪いですが自分家のワンコですら嫌なのに、旦那の実家のワンコに舐められるのは余計に嫌です。 行くたびにそれで嫌な思いをするので、旦那の実家に行くことすら憂鬱でなりません。 やはり、もう一度旦那に話すべきですか? それとも私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO2です。お返事ありがとうございます。 いえいえ アレルギーになるはわかりやすい脅し文句です。 本気でやめてほしいのなら「犬になめられるとかかる病気」とかで 検索すると出てきます。 その資料をみせればいいかもですが、なおさら神経質と言われそうで>< もちろん犬の唾液でもアレルギーでますが、 なめられすぎたから発病してしまうかどうかはわかりません。 うちも犬3頭います。ゼロ歳児から3頭いててんやわんやですが、 さすがにゼロ歳児の時は舐めないようにしてました。 1~2歳児は犬の耳や尻尾をぎゅーっとして、犬にガウ!!と言われ 泣きながら遊び方を勉強。 3歳ころになったら自分でなめられたくないとチビが 拒否したり、上手に犬とボール遊びしたりするので 動物と触れ合うのは大事だとは思います。 が、やはり大人が犬を管理してこそだと思います。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます! あまり言うと、更に神経質な嫁というように思われますよね(~_~;) 子供もいるし、やはり旦那側の親とも上手くやっていかなきゃいけないし、直接言いたくても言えないのが現実です… ただ、ある程度は許せても口だけはどうか旦那に言って辞めさせてもらおうと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

小さい頃から犬や動物と触れ合うと強くなる・・ というのもあながち間違いではないですが、 何事も程度問題です。 大人でも犬猫と不衛生に過度の接触(口をなめさせるなど)をすれば 人畜感染症にかかる可能性があります。 今は家の中で犬を飼うことが普通になっているので 医者は警告しています。 一度ネットや本などでそういったことをきちんと調べて ご主人にお話しするといいと思います。 漠然と「汚いから・・不潔だから・・」だけでは 「このくらいなら大丈夫」と言いくるめられてしまいます。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! まずは私がちゃんと調べて、良い事・悪い事を話したいと思います!

回答No.2

本当は年寄りと赤ちゃんは 犬になめられると危ない病気になりやすいので やめたほうがいいのですが 神経質な嫁 というレッテルを張られているようですので ここはわかりやすく 犬アレルギーになりますよ!! かと。 アレルギーになったら実家にもいけませんからね。 大変大変。 あながち嘘でもないですし、 まだ抵抗力が弱い赤ちゃんなら、 摂取しすぎるとアレルギーの原因にもなるかもですし。 知り合いの赤ちゃんがそうなっちゃったから 心配です ぐらいで言ってみたらどうでしょう。 あと、そのワンちゃん、歯磨きはちゃんとされてるでしょうか? されてないのなら、本当に危ないです。 犬自体、自分の虫歯菌のせいで死にます・・・

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギーになる可能性もあるのですね!! お義母さん曰く"小さい頃から犬や動物と触れ合うと強くなる"と言っていましたが… それは間違いなのでしょうか? ワンちゃんは歯磨きをしているか分かりませんし、やっぱり怖いですね(~_~;) もう一度旦那にハッキリと言ってみます!

  • erieri68
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.1

ウチの場合は猫でしたが、やっぱり舐めまくってましたね。 犬と違って猫は舌がざらついているので、あまりに長時間舐められると肌が赤くなってしまうんです。 なので、適当なところでやめさせていました。 赤ん坊はいい匂いがするんだろうね、というのが周りの意見。 離乳する頃には猫も関心を失くしていたので、いずれしつこく舐めるのは止むと思うのですが。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれ…ですか^_^; とりあえず今は気にしないようにするしかありませんかね…汗

関連するQ&A

  • 犬が赤ちゃんに

    いつもお世話になっています。 今日旦那の実家に行った時に犬(小型犬ですが太りぎみで重いです)が2ヵ月の赤ちゃんに飛びこんできました。 お腹から下らへんに飛びこんできました。 寝ていたのですが飛びこまれても一瞬びっくりして寝ていました。 義母が犬を見ていたのですが離してしまったみたいです。 今のところ見た感じも何もなく機嫌もよく起きてからはおっぱいも飲んでいます。 病院には行った方がいいでしょうか? こうゆう時に気を付ける症状などあるでしょうか? 回答宜しくお願い致します!!

  • 犬が赤ちゃんに唸ります

    8ヶ月の赤ちゃんと中型犬(大型に近い)と同居しています。 今までは一緒に寝そべったりも出来て、 犬は赤ちゃんに手を出すことなくうまくやっていました。 でも最近赤ちゃんが成長していろいろなものに手を出すようになり 歩行器で追いかけたり、犬にも手をのばすようになってから 赤ちゃんが近づいてくると犬が唸るようになってしまいました。 鼻にシワを寄せてかなり恐い顔で唸ります。 誰にでもフレンドリーな犬で、今まで一度も人を噛んだことはありませんが 2、3回赤ちゃんを噛もうともしてしまいました(未遂でした) ただし、唸るのは私が赤ちゃんのそばにいるときだけです。 赤ちゃんが一人でいる時には全く興味がないようです。 私が赤ちゃんと一緒にいると犬も必ずそばに来ます。 触られたくないのに自分から近づいてきて 赤ちゃんの手が届くところに来ては唸るのです。 私にすごく懐いているので 焼きもちを焼いているのかなとは思います。 泣いていたりするとそばでじーっと見守っていたりするので 赤ちゃんが大嫌いというわけでもないようです。 唸ったらつい叱ってしまうのですが、叱るのはよくないのでしょうか? 褒める作戦で赤ちゃんが触ったら おやつをあげるというのもやってみましたが おやつを出すと赤ちゃんに取られると思うようでさらに唸ります(=_=;) 仲良くとまでいかなくても 赤ちゃんが近づいても唸らなくするには どのような方法でしつければよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 旦那の実家での赤ちゃんに対する扱い

    娘が生後1ヶ月を過ぎて、健診も終わったので、主人の実家に行きました。 主人の実家には、義母と義兄家族がいて、義兄家族には、小学5年、3年、1年になる3人息子がいます。 実家に行ったら、案の定、元気な3人の子どもは赤ちゃんの抱っこの取り合いで大喧嘩。 生後1ヶ月の娘の首は甥っ子達に人形のように扱われ、首はガクガク、寝てても抱っこしながら歩き回り取り合いになり、さらには母乳を飲ませた後もすぐ抱っこされて動かされるので、今まで見たことないくらいのミルクを吐き出してしまいました。 娘は、眠いのに寝れないためグズり結局実家では寝ないで1日過ごしていました。 帰っても、興奮したのか全然寝なくなってしまい、数日経っても機嫌が悪い状態が続いており、私はっと睡眠やミルクのペースが出来てきたのが崩された気持ちになりイライラしてしまってます。 実家では、私は義兄の子ども達ということであまり厳しくは言えなく、心配そうにハラハラ見ていると、義母には、この子達だって可愛くて抱っこしているんだから少し構わなくても大丈夫と言われてしまいました。 義母も首のすわっていない赤ちゃんを縦抱っこ(首を持たないで)して結構おおざっぱに扱います。 さらには、甥っ子達に抱っこされまくっているため、寝れなくてグズっているだけなのに、「全然寝ないんだね。抱きグセついちゃったんだね。母乳出ていないんじゃない?」と言ってくる状態。 完全母乳の私に対して、ミルクも慣らさないと預けられないし、神経質に母乳だけにしなくてもいいんじゃないと言います。 毎日2~3時間おきに母乳を飲ませるのはたしかに大変ですが、我が子が可愛くて仕方ないので、母乳は苦にはならないのに神経質と言われると何だか悲しく悔しい気持ちになります。 さらには、甥っ子の1人が風邪をひいて、咳、鼻水が酷いのに誰も気にしていません。 やんちゃな甥っ子達が外で手を泥だらけにしながら赤ちゃんを抱っこしようとしても誰も気にしていません。 まだ生後1ヶ月の赤ちゃんがどれだけ免疫があるのかわかりませんが、風邪がうつったらどうしようと私は心配になってしまいます。 そんな私を旦那は心配し過ぎと言います。 私が神経質過ぎるのでしょうか? 初めての子育てで、我が子が苦しそうになる姿を見たくないから心配したり、少しでも環境の良いところで過ごさせたい、眠そうな時は寝かせたいと思うのはおかしいですか? 自分の実家では、母と可愛い可愛いと手をかけて過ごしていたので義母が冷たく感じます。 来週の連休も実家に呼ばれていますが、正直行きたくありません。

  • 犬嫌い

    元々、動物は好きでした。犬も猫も飼いたいし、友人の家に行ってもすこぶる可愛がってたぐらいで、皆に口をそろえて、「本当に、動物好きだね~」と言われてました。 しかし、旦那の実家の犬で、大の犬嫌いになりました。 今では、猫もハムスターも鳥も動物が汚くて気持ち悪く感じます。 旦那の実家は犬が基本で、本当に甘やかし放題で躾がなってません。 ワンワンワンワン、馬鹿みたいに吠えるし興奮したら失禁するし、人間の食べ物をやたら欲しがるし。 きっと、犬が悪いんじゃないのは分かってるんです。 ちゃんと躾けてない飼い主(義両親)が悪いって。 実家の義両親は好きなんですが、本当に犬を溺愛してて片時も離しません。 出かける時は絶対一緒だし、写真を撮る時も犬重視。 一番ドン引きしたのが、犬の食器と人間の食器を一緒のスポンジで洗うんです!! ってか、人間用の食器を舐めさせる・・・。 ベロベロ舐めてきて、おやつを出されて食べてたら涎たらして吠えまくるし。 正直、早く死んで欲しい・・・。(吠える声聞きすぎて耳がおかしくなりました) 赤ちゃんのように扱ってて、気持ち悪いんです。 私は妊娠希望で、正直不安なんです。 私の母が動物嫌いで私は動物を飼った事がありません。だから、動物に免疫がないんです。 旦那は動物好きで動物がいる環境で育ってきたけど、動物アレルギー持ちです。 医者には70%は動物アレルギーの可能性持ちの子が出来る。 取りあえず、妊娠したら動物にあまり触れないで。生まれた子も最低1歳になるまでは動物とは疎遠がいい。と言われました。 (以前、妊娠した時に相談したら言われました。初期流産してしまい、子供はいません) 動物の舌が菌だらけでダメなようです。(あとうんち・・・。特に猫のようですが) ですが、あそこの家族にそれを言っても「うちの子は賢いから大丈夫ね~。歯磨きも毎日してるし~」とか意味不明なことを言う始末・・・。 ゾッとしました。 義両親は犬が自分の手を舐めた手でも食事をしたりします。 私にはそれがありえないんです・・・。 旦那に言っても、「俺は生まれた時から犬も猫もいたけど大丈夫だった」と言ってますが、あんた、だからアレルギー持ちになったんじゃないの!?って感じです。 義母が旦那の小さい頃の話をよくしてくれるんですが、ありえない程のルーズさで驚いてます。(動物と赤ちゃんの扱い(?)に・・・。) 孫は預かるし、気兼ね無しに言ってね!とか嬉々としていってますが、絶対に預けたくないです。 余計不安です。 あそこの犬ならベロベロ顔も舐めるでしょうし。 (うわぁ~。気色悪い) 正直、妊娠したら行きたくないし生まれたらもっと行きたくないです。 今はタイミングもとって、期待する時期は余計に犬が汚らわしく思えて仕方ないです。 街で散歩してる犬も気持ち悪い・・・。毛むくじゃら・・・。 とか思ってます。 もう、どうしていいか分かりません。犬が嫌いになった!とか突然いえないですし。どうしたらいいでしょうか? 実家の犬が本当に嫌です(:_;)

  • 不潔な部屋でも赤ちゃんは大丈夫?

    はじめまして。もうすぐ出産予定の妊婦です。 出産後1ヶ月が経ったら、旦那の実家に赤ちゃんのお披露目に行く予定をしています。旦那の実家は義母が亡くなってから義父の1人暮らしで、とても汚くホコリだらけ、ダニだらけなのです。家も狭く小さめの2Kです。義母の仏壇があるのですが、お線香の煙で大人の私でも少し咳込むこともあるくらい、換気も悪いようです。 赤ちゃんにお線香の煙は大丈夫でしょうか? 不潔な部屋で半日くらいの滞在ならば、 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

  • ワンコと赤ちゃんの関係について

    今、もう時期1歳になるオスのヨークシャテリアがいます。 そして、あともう少しで私自信の子供が生まれるのですがどこまで近づけていいのか悩んでます。 まず、今は夜寝る時一緒に寝ているのですが子供が産まれたらやっぱり一緒はまずいのか。 ミルクの匂いがするから口や手をかじったりしてしまうのか。 ワンコにとって赤ちゃんはどんな存在になるのか。 やっぱりやきもちは焼くのか。 ある程度(1歳位とか)は別々にしてあまり接触しないようにしたほうが良いかなどです。 普段は、噛み付いたりはしないのですが、手はたまに舐めてきます。 こんな経験(ワンコがいるところに赤ちゃんが産まれた)した事のある方いますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬との付き合い方

    現在妊娠6箇月です。 出産後に、旦那の実家の犬たちとどう付き合えばいいのか教えてください。 旦那の実家には現在犬が3匹がいます。 義父母の溺愛っぷりは並ではありません。 子犬たちはトイレのしつけもできておらず、 さすがに最近になって出産後のことが心配になりました。 いくら拭いたからと言ってもその上に赤ちゃんが寝たり、 ハイハイするのかと考えるとぞっとします。 義父母にとっても初孫になるので、少しは効果があるかと思い、 「赤ちゃんのためにもトイレはなおしてくれ」と言ったところ 「子育てにそんな神経質にならないほうがいいよ」との返答。 犬のフン尿を気にすることは神経質ですか? トイレの件はなおらなければ連れてこないようにお願いしたのですが、 この「神経質」という返答をうけ、果たしてどこまで赤ちゃんに 気を遣ってくれるのだろうかと大変心配になりました。 ちなみに犬たちは留守番ができないので、私の出産後もまもないうちから 犬を連れて何度も遊びに来るのは目に見えています。 なので、トイレの件だけが解決しても何の意味もないのです。 ・ベビーベッドの赤ちゃんの隣に犬をおいてしまうのではないか。 (現に親戚の赤ちゃんにはやってました) ・赤ちゃんを犬たちに舐めさせてしまうのではないか。 (犬の唾液には菌があると聞きました。義父と犬たちはディープキスが普通です。) ・赤ちゃんと犬を家庭用のビニールプールに一緒に入れてしまうのではないか。 (夏場はいつもビニールプールで犬たちを遊ばせてます) 心配しだしたらきりがないのはわかっているのですが、 フン尿を気にすることを「神経質」と片付けるのであれば、これらのことなど疑問にも思っていない気がしてなりません。 少しでも疑問に思ってくれればこちらも対応のしようがあるのですが。。 本当は毛の極度に抜けやすい種類の犬を3匹も出産直後から同じ部屋に入れるのも抵抗があるくらいなのです。 しかも3匹は部屋の中をじゃれあって駆け回ります。毛だらけです。 しかし連れてくる気満々です。当たり前のことだと思っているようです。 しかし、初孫に会いたいという義父母の気持ちもわかるし、そこは我慢しようと決めました。 ただ、私はこれからどれだけ我慢すればよいのでしょう。 神経質になりすぎるなと義父母に言われても、感情論なので無理なのです。 義父母にとっては赤ちゃんと犬が同等であって、 私が何で嫌なのかが理解できないのだと思います。 犬と一緒に育てたほうが逆に抵抗力がつくと言います。 義父母もそれを言っていました。 私もそれは理解しています。 しかしそれって100%同じカテゴリで育てるという意味ではないですよね? それとも私が細かいことを気にしすぎなのでしょうか。 これから自分が嫌だと思うことをされそうな時に、どういう対応をすべきでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。 P.S.ちなみに私も犬は大好きです。

  • 井戸水でミルク(義妹の赤ちゃん)

    いつもお世話になってます。 カテ違いだったらスミマセン。 まだ先の話なんですが、今年末近くに義妹(旦那の妹)が出産予定です。 私には昨年産んだ息子がいるので、息子に従兄弟ができると思うと楽しみです。 出産後は実家でしばらくお世話になるそうなんですが、問題は「実家には井戸水しかない」ということなんです。 (水道をひいて無い) まだ産んでもいないので、母乳がでるかはわからないのですが義母曰く「私がでなかったから娘もでないんじゃないかな~」とのこと。 そうすると井戸水でミルクを作って赤ちゃんにあげると思います。 井戸水って水道水より健康によさそうな感じがしていたんですが、昨年旦那の実家ある町で「乳児1名が井戸水を原因として乳児ボツリヌス症を発症」したんです。 今でも県や厚生労働省のHPにも注意されていて「1歳未満の乳児」は特に気をつけるように書いてあります。 (菌は100度以上10分熱すれば死ぬけど、完全ではないそうです) 私はすぐに旦那に教えて、旦那から義妹にメールを送りました。 生まれてくる前に教えてあげれてよかったねと夫婦で安心していたのですが、この間義母が「お兄ちゃん夫婦は気にしすぎ。沸騰させれば大丈夫だよ」だと義妹が言っていたとポロっと言ってきたのです。 義母も同じくそう思っていると。(意地悪な感じでは言われてません) 旦那も義妹もその土地の水を飲んで育ってきました。 義母は現在もその井戸水オンリーで暮らしています。 その水が危険かもしれないなんて言われたら気を悪くしますよね・・。 だから旦那から伝えてもらったのですが。 でも正直「私が危険と言っている」とバレバレです(汗) そんなに潔癖症な人間ではないのですが、2年前に賞味期限が切れた「ごま塩」を出されたことがあって、使うのを躊躇していたら旦那に「どうしたの?」って聞かれたのでこっそり『これ・・』と教えたら大声で私が気がついたとばらされました(笑) それ以来、旦那の家族には賞味期限にうるさい女(ちょっと食べ物に神経質)としてインプットされているみたいです。 お正月に家族でお泊りに言ったときは、赤ちゃん用に売っている「ミルクを作る為の水」を購入して持って行きました。(当時ノロウィルスが流行していたので) だからうちの息子は井戸水は飲ませてないっていうのがばれてます。 生まれてくる子供が万が一「乳児ボツリヌス症」になったらと思うと心配です。 井戸水使うんだったら、よく沸騰して使って欲しいです。(10分以上) 「ミルクを作る為の水」を差し入れしたらイヤミっぽいですか? というか、ココまで心配するのは神経質なんですかね~。 自分で書いてて神経質な気がしてきました(苦笑) (でも自分の息子には、まだ飲ませる勇気ありませんが。。子育てしてたら本当に神経質になってきたんだろうか・・・) 井戸水・・・私は水道水で育った女なんで、縁がなかったから乳児ボツリヌス症の件で余計おっかなびっくりになっています。 皆さんが同じ立場だったらどうしますか? 井戸水が実家にある方、水道水しか縁のなかった方 ご意見おねがいします。

  • 赤ちゃんの指しゃぶりと顔こすり

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる息子ぎいるのですが、2ヶ月を過ぎたあたりから指しゃぶりを始めました。 指しゃぶり自体は発達にも役立つときくので、現時点で無理にやめさせるつもりはないのですが、よだれがついた手で顔をこするので、よだれかぶれなのか湿疹が顔中に できてしまいます。小児科の先生に相談したところ、こまめに拭いて処方されたワセリンを塗ってあげてくださいと言われました。しかし、寝ている時以外はほぼ指をしゃぶりか 顔をこするかしているので、ずっとついているわけにもいかないし、症状が悪化する一方です。 同じような体験された方、赤ちゃんが顔をこすらないように何か対策されましたか?またよだれかぶれにはどんな対処をしましたか? 教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのウイルス性のイボについて

    生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。 産後、手のひらや、足の裏にウイルス性のイボができるようになってしまいました。 免疫の低下が理由といわれ、液体窒素での治療を続けています。 治りにくく通っているのですが、私の手にはうつっているのか、何個も小さいのができてしまっています。 しかし、旦那にはうつっている気配はありません。 病院では、赤ちゃんにうつる心配はほとんどない。と言われたのですが… この一週間程で頬にニキビのような湿疹ができてしまい、 顎の辺りにも無色に近い肌色のツブツブができて、触るとザラザラしたものができてしまいました。 ここ最近、よだれの量がすごく増えてスタイも常に湿ってる様な感じだったので、 よだれかぶれかとも思ったのですが、よだれかぶれなら、赤くなるのでは?と思い質問させていただきました。 頬の湿疹はよだれかぶれだとおもうのですが、 もしかして、 顎の下は、イボがうつってしまったのでは?と心配になってしまいました。 色のないザラザラも、よだれかぶれでしょうか? わかるかた教えてください…

専門家に質問してみよう