赤ちゃんの指しゃぶりと顔こすり

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの指しゃぶりと顔こすりについて、対策や治療方法について教えてください。
  • 赤ちゃんの指しゃぶりが原因で顔に湿疹ができてしまう場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。
  • 赤ちゃんのよだれかぶれには、こまめなケアが重要です。どのようなケア方法が効果的なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの指しゃぶりと顔こすり

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる息子ぎいるのですが、2ヶ月を過ぎたあたりから指しゃぶりを始めました。 指しゃぶり自体は発達にも役立つときくので、現時点で無理にやめさせるつもりはないのですが、よだれがついた手で顔をこするので、よだれかぶれなのか湿疹が顔中に できてしまいます。小児科の先生に相談したところ、こまめに拭いて処方されたワセリンを塗ってあげてくださいと言われました。しかし、寝ている時以外はほぼ指をしゃぶりか 顔をこするかしているので、ずっとついているわけにもいかないし、症状が悪化する一方です。 同じような体験された方、赤ちゃんが顔をこすらないように何か対策されましたか?またよだれかぶれにはどんな対処をしましたか? 教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

保湿に気を配ってあげるしかないかな? ミトンをすれば指しゃぶりは防げます。 しかしせっかくの感覚を磨く時期に指の感覚や吸い付く対象を失ってしまうのもね。 おしゃぶりを与えて慣れるならその方が結果良いかもしれません。 唾液であれるのか、唾液が付いた肌が乾くときに潤いを失ってしまってあれるのかはわかりませんがワセリンを母乳・ミルクをあげている隙に塗ってあげてはどうでしょうか。 さすがに飲んでいるときは指もしゃぶらないしほほは空いているでしょう。 飲み終わったときに優しく拭いてあげて、ワセリンを塗るまでを授乳とするサイクルでやってみては? 可愛いぷにぷにのほっぺがきれいになるといいですね。

lv___uvr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お二人ともとても参考になりました。先に答えていただいた方をBAにさせていただきました。 授乳の度に、コットンで拭く、ワセリンを塗るを繰り返したところ、少しずつですが改善してきたように思えます。またおもちゃに興味を持ちだしたので、指しゃぶり自体も少し落ち着いてきました。その分おもちゃを舐めるようになりましたが…(ーー;) このまま続けて、早く以前のぷにぷにほっぺにしてあげようと思います。