• ベストアンサー

赤ちゃんの顔を洗う時・・・?

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 ただいま乳児湿疹中です・・ 皮膚科で1日3回石鹸で顔を洗うように言われました。 洗ってる時も指しゃぶりをするので洗いづらいし、石鹸が口に入りそうで非常にやりにくいのです。 横抱きにしているので空いてるほうの手で赤ちゃんの片手は押さえられますが、もう片方が押さえられなく 指しゃぶりをしそうになると慌てて止めている状態です。 何か良い方法がある方、教えてください!! また、良いグッズがあったら教えてください。 (例えば頭洗うときでいうシャンプーハットなど・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

1日3回は大変ですね!うちには4ヶ月と2週間の男の子がいます。 お風呂の時にもチュパチュパしますよね。お顔を洗うときには、裸んぼですか?裸という前提なので、もし違ったらごめんなさい。 私は、バスマットの上に寝かせた状態で赤ちゃんを洗っているので、手で支えることはありません。なので両手がフリーな状態です。あわ立てた石鹸をチョイチョイと顔につけて軽~くクルクルしたら、濡らしたガーゼですぐに拭き取ってしまいます(拭くというより流すという感じですが) 上の子をお風呂に入れるときに、最初は片手で支えた状態で、ベビーバスの湯船の中で洗っていました。大きくなるにつれて、手首が辛くなってしまい、いっそ湯船から出して洗ってしまおうと試してみたところ楽だったので、下の子もその方法でやっています。ホームセンターで売っていたバスマットを使っています(普通の大きさの半分で、800円くらいでした)新生児の頃はマットがツルツルしてモロー反射が激しくなって暴れたので、バスタオルを敷きましたが、今は何もなくて平気です。ベビーバスを蛇口の下に置いて、そこに溜まったお湯を洗面器で体にかけながら洗っているので、上の子も下の子も、その方法で風邪をひくことはありませんでした。全身を洗い終わったら、湯船につけてあげています。ベビーバスが窮屈で、脚がはみ出した状態になっていますがね(^^;) 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

私がしてた事。 1.石鹸を片方のほっぺだけつける。  たくさんガーゼを濡らしながらほっぺをなでる  赤ちゃんは膝の上に座らせる。自分のほうこうに向くように。 2.赤ちゃんを自分の方へむけてまたがるように座らせる  赤ちゃんの右のほっぺの時は、まず石鹸をつける  自分の右手を赤ちゃんのへ回し右のほっぺの上あたりを持ち(かかえこむように)赤ちゃんは左のほっぺが自分の胸にくっつくようにする  そのままうつむき加減にすると赤ちゃんの右のほっぺが 地面に向いてる。この時に桶のお湯を左手でばしゃばしゃほっぺに。 耳に入る心配がないし赤ちゃんも押さえつけられてるので あまり暴れる事もない。 なかなか難しいですよね。 今はすぐに指しゃぶりしちゃいますしね…。 うちは双子でもう1歳になりました。 指しゃぶりもなくなり大分楽ですが未だに顔を洗うのを嫌がります。 最近では面倒で二人だし、顔に石鹸つけて座らせて 頭からさばーーーーーーーーーーー!!です^^ ひーはーひーは言って半泣きですけど(^_^;)

mi1009
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 お答えいただき試したところ見事成功しました! とても参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの湿疹

    生後2ヵ月の赤ちゃんがいるんですが、ほっぺとこめかみに赤い湿疹ができ痒がっていつもこすっています。 皮膚科につれていったら乳児湿疹と診断され、アルメタと保湿剤をもらいました。 アルメタを塗ると2日もすれば綺麗になるのですがまた数日で同じ状態になってしまい、また塗っては綺麗になってまた元にもどる状態なんです。ステロイドなのであまり塗りたくないんですが痒がってるときは塗ったほうがいいのでしょうか

  • 顔の湿疹についてアドバイスお願いします

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後2週間くらいから顔に湿疹が出て来まして、乳児性湿疹と思い、石鹸で顔を洗ってのケアして来ました。 でも未だに良くなってはまた、おでこ付近がポツポツ赤くなり、石鹸で顔を洗ってあげていますが、黄色い膿みたいなのが取れると血が出てきます。これって石鹸で顔を洗ってあげていいのでしょうか? 部屋も乾燥してるのもありで、ホッペはカサカサした感じになって居ますが、おでこ付近は相変わらず油っぽい感じでケアに困っています。 石鹸で洗うのみがいいのか、洗った後保湿用クリームを塗った方がいいのか、経験者の方お返事お願いします!

  • 赤ちゃんのお風呂での顔の洗い方

    今二ヶ月になる子の母です。 生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。 二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから 「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」 と教えてもらいました。 その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。 よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。 お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。 頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。 目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。 赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか? また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

  • かゆがって顔をこすります。

    こんにちは。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月くらいに出来た湿疹が長引いています。 かゆみを伴うようで、2ヶ月くらいから顔をこすり始め こすった直後は真っ赤になっています。 アトピーではないかと心配になり、先週皮膚科を受診したところ 乳児脂漏性湿疹とのことでした。 時間が経てば治るといろんな方に言われますが、 どうしてもかゆみだけは取ってあげたいです。 体温調節が重要と言われたので薄着にしたり、水を含ませたガーゼで 冷やしてあげたりしていますが、やはり手でこすったり顔を私の服に こすりつけたりしています。 爪をよく切りミトンをしているので血は出たりしていませんが かきすぎも湿疹を悪化させるのではないかと悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 赤ちゃんの顔はせっけんで洗うべきですか?

    3ヶ月の女の子が居ます。 病院の沐浴指導では顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くだけでした。 1ヶ月過ぎ頃から乳児湿疹が出来て 病院に連れて行ったら顔を石鹸で洗うようにと言われました。 けれど石鹸で顔を洗うのをとても嫌がります。 泡をつけた途端に嫌がって手を顔に持っていって抵抗するので、 私が防ぐ間もなく目や口に泡が入ってしまい大泣きしてしまいます。。。 まだ首が据わっていないので片手で手を押さえながら洗うことが出来ません。 娘のおばあちゃん達は「顔は石鹸で洗う必要ない」と口を揃えて言います。 湿疹のせいで顔がカサカサで保湿の為にシアバターを塗っているので (顔を触った手を舐めるので口に入っても安心な物をと思ってシアバターを塗ることにしました) やはり石鹸で洗ってあげたほうがいいかとは思うのですが、 嫌がっているのを無理やり洗うべきなのかいつも悩んでしまいます。 嫌がっても無理やり石鹸で洗うべきか、 もし洗うべきなら何か良い方法は無いかアドバイスお願いします。

  • 乳児湿疹?顔がガサガサ

    お世話になります。 現在生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの湿疹のことでアドバイスをお願いします。 3週間~2ヶ月くらいの間は顔や頭にできる乳児湿疹は心配ないと言うことなのですが、うちの子も3週過ぎたあたりから顔にポツポツと湿疹が出始めました。 色々ネット等で調べて、乳児湿疹はお風呂の時に石けんで良く洗うと言うことだったので、それまでも一応石けんで洗ってはいたのですが、ちょっと丁寧に洗うように心がけ始め、一旦ポツポツが減った!と喜んだのもつかの間、その1、2日後にはほっぺ全体が赤くカピカピ→ガサガサになってしまいました。 特に右頬がひどく、右頬はガサガサ、左頬は湿疹が目立つという状態です。 このガサガサ、石けんで洗いすぎでしょうか? 洗うときは、あわ立てた石けんをほっぺに乗せてくるくる指で洗ったあと、水をたっぷり含ませたガーゼでなでるように何度か石けん分を流すようにしています。 また、ガサガサした所は何か保湿とかした方が良いですか? それとも、そのままで時期が来れば自然に治っていきますか? 病院に連れて行ったほうが良いかもとも思うのですが、それほどひどくはないような気もしますし、できるだけ薬に頼りたくないのと、私1人で病院に連れて行くのが大変なので、とりあえず様子を見ながら自宅でできることがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 生後三ヶ月の赤ちゃんの肘の横のカサカサ?湿疹?

    生後三ヶ月の赤ちゃんです。肘の外でも内でもなく横に赤くカサカサしたものが3.4箇所できました。 最初は片手だけでしたが、気付いたら両手になっていました。 顔は乳児湿疹で赤くなってカサカサしています。一ヶ月検診でもらったルブラン軟膏を塗っていますが、手でこすって取ってしまうせいかあまり良くなりせん。 肘の方も乳児湿疹なのでしょうか? ノロウイルス大流行なので、病院に行くのも迷っています。

  • 顔の湿疹

    生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。 1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。 むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。 「もしかしてアトピー?」 「いったいいつになったら治るのだろう?」 と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。 同じような症状になった方で、これをするといい!とか こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹と乾燥性湿疹の見分け方ありますか?

     いつもお世話になっております。 もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がおります。 生後一ヶ月を過ぎた頃から顔に赤い湿疹が出ており、 病院では乳児湿疹と言われました。 しばらくして治ったのですが、また最近顔に赤く カサカサした湿疹が出来始め、どうやらかゆいようです。 カサカサしているのに石鹸で洗顔をしてしまっているのですが、やめたほうがよいのでしょうか? もし、今回も乳児湿疹だったらしっかり石鹸で洗って あげなければいけないし、どうしたらいいのか わかりません。  乳児湿疹と乾燥性湿疹の違いのようなものが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの皮膚について

    生後2ヶ月の息子がいます。 頭皮がすごくあれていて皮膚がボロボロとれています(>_<) ベビー石鹸で洗ったあとにしっかり流してはいますが最近ひどくなってきたので石鹸で洗うのはやめています 何かなおしてあげる方法はないでしょうか? 後.洗剤があわなくて 体に湿疹のようなブツブツがでることはありますか? なんでもいいので 教えてください(>_<) お願いいたします