• ベストアンサー

指しゃぶりについて

3ヶ月になる男児の新米ママです。2ヶ月半を過ぎたあたりから息子が指しゃぶりを始めました。指しゃぶりは決してお腹が空いているからではなく口で指などの形を確認する行為だとか、、、。最近では空腹でもあまり泣くということがなく、指をしゃぶり始めると授乳の時間経過を見て母乳~ミルク(混合の為)を与えています。ミルクを飲み終えた直後からまた指しゃぶりを始めるのでやはり空腹の為ではないと思いますが。おしゃぶりはあまりくわえさせたくないし。現在夜間授乳は1回ですが やはり泣くことなく指しゃぶりの音で私が目が覚めるという具合です。 体験談などございましたら参考にさせてください。 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちの子(男の子)もたしか2ヶ月のころ指をしゃぶり始めましたよ。 寝ていても指を口元にもっていきちゅぱちゅばと唇を動かしていてその姿をビデオにたくさん撮りました。うちの子は親指だけじゃなくて指数本でしたよ。あまり頻繁だと私も悩んだこともありましたが、おっしゃるように成長過程の一つの行動です。自分の体、特に手や指に意識がいく様になり、そのうちなんでも口にもっていってなめたりして確かめたりするようになります。指はおもちゃがわりになっているかもしれませんね。これがそのまま本格的に指しゃぶりに移行するとかそれもまだわかりません。心配ならおしゃぶりを与えてもいいかもしれませんが、寝つきもよく夜泣きもしないようなら無理に与えなくてもいいと思います。かわいいなぁ、と目を細めてビデオに収めましょう。そういえば私も夜中息子のちゅぱ音で目が覚めたことがありましたよ。

yukizoh
質問者

お礼

初めの頃は親指だけだったのですが、今は人差し指と中指2本でチュパチュパ!そのうち3本~4本 ついにはげんこつが入ったりして、、、(^_^;)本格的な指しゃぶりに移行する可能性もあるのですね、、、(>_<)でも、つい先日ビデオを購入したのでいろいろな指しゃぶりバージョンをビデオに収めたいと思います。(^o^) ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13746
noname#13746
回答No.3

指しゃぶりって精神的に安心するんだそうですよ。 子供に聞くと「気持ちよくってしあわせ~」なんだそうです。 ウチの息子達は二人とも3ヶ月頃からずっと指しゃぶりが治らなくて、 既成のおしゃぶりはキライで吐き出すので途中からはあきらめましたが、 長男は5歳まで止められず、最後は手袋をして寝るようにして止めさせました・・・ 歯並びに影響がある場合もありますが、ウチの子は幸い何もなくて、 なので下の子はまだ指をしゃぶってます・・・しかも両利き・・ まだまだ手ごわそうです。

yukizoh
質問者

お礼

上のお子さんは5歳までされてたのですか、、、。やはり歯並びへの影響が気になりますが、無理に辞めさせることなく気長に(いつまでなのかなぁ~?)向き合っていきたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#14456
noname#14456
回答No.2

うちの息子と同じです! 今1歳1か月です。 2か月のころから指しゃぶりを始め、いまだにしゃぶってます! 特に寝る前、昼間もする時あります。 上の子は全くしなかったので、心配してました。 10か月のころ、無理に離したりしてました。でもダメです。 それを歯医者さんに相談したら、 無理やり離すなんてとんでもない!って怒られました。 指をしゃぶることにより、安心を求め、心のバランスを 保っているそうです。 歯並びなんて気にしなくていいそうです。 3歳になっても指を離せないなら、相談に来なさい! と言われてしまいました。 今は長い眼で見守ろうと思います。 それと、指しゃぶり始めたら、一緒に遊んであげるのも ひとつの手だと保健師さんからアドバイスもらいました。 今、3か月ですよね。 指しゃぶるの当然ですよ~ そんなに心配なさらないでくださいね~

yukizoh
質問者

お礼

ご兄弟でもされる子とされない子がいて子供は個性(指しゃぶりは個性というのかな・・・?)いろいろなんですね。私の母親時代(かなり昔ですみません)赤ちゃんが寂しいと指しゃぶりをする(?)という説もあったようで、保健師さんがされたアドバイスのように放っておかずにいっぱい遊んであげたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

• saeko0607
回答No.1

新米ママですか!?初めての子どもさんだと色々心配もありますよね! 私は結婚もしておらず、ママの体験もないのですが、少しでも力になればと思い、勉強したことを回答として投稿させていただきました! 指しゃぶりは歯に悪いということからやはり心配するお母さんは多いようです。まず指しゃぶりはどうしてするのかという理由について書いていきたいと思います。指しゃぶりをする理由は様々で、赤ちゃんの発達段階によってその意味は違ってきます!yukizohさんのお子さんは3ヶ月ですよね!?3ヶ月~1歳半は「生理的な指しゃぶり」と言われ、この時期は自然な欲求からするものです。おなかがすいたらぐずる、眠くなったら寝るのと一緒で特に深い意味はないのです。一般に1~2歳ぐらいの間に、自然になくなるので心配ありません。心配ありませんと言われても心配だと思うんですけれどね(>。<) また、歯並びに影響するということも心配されているかもしれませんが0~3歳の指しゃぶりは歯並びへの影響は少ないので様子をも守っていて大丈夫です!

yukizoh
質問者

お礼

赤ちゃんの発達段階により指しゃぶりの意味も違うのですね。やはり歯並びへの影響が気になるのですが、このまま見守り自然になくなってくれるのを気長に待ってみます。 ご回答頂きありがとうございました。