学校での恋愛は意味があるの?

このQ&Aのポイント
  • 学校で恋愛する意味がわからない。出会いの場に行けばいいのでは?
  • 中学生でも恋愛しているのは可笑しい。子供達に教育はされているのか。
  • 大人たちも大人じゃない。自身を認識し直すべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

みんな、何の為に学校行ってるんですか?

不思議でしょうがないんですが、 学校は、学ぶ場所でしょう? なのに、どうして恋愛をするんですか? 全く、意味がわかりません。 恋愛をしたきゃ、出会いの場に行けばいいじゃないですか。 今や、中学生でも妊娠、中退で。マジでふざけてるとしか思えません。 そんな中途半端な気持ちで通ってるなら、マジで辞めて欲しい。そんな事するなら、恵まれない子供達に回してくれよ 大体、恋愛は大人になってからする物でしょう?本当に今の日本人は可笑しいですよ、小学生でも、本気な恋愛してるんですから。親は一体、子供の何を教育してるんでしょうかね。いじめもそうだけど、お前ら、そんな人様傷つけてるヒマがあんなら、勉強しろって感じ。 大人も大人じゃないよ、マジ。 みーんな、自身が大人って事を認識してないよ、ヤンキーみたいなやからには逃げて、弱そうなやつにはうだうだいうんだもんね、やり直した方がいいよ大人共。

noname#173247
noname#173247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

>みんな、何の為に学校行ってるんですか? >大体、恋愛は大人になってからする物でしょう? 恋愛、友情、恩師(年齢離れた人との接し方)、勉強 全部ひっくるめて、学ぶ為に行くんですよ。 嫌な人間が居ても、対処できるように。 大人になって異性のことが理解出来るように。 目上の人に対する接し方。 大人になってから新たに学ぶ時のベース作り。 何でも大人からぶっちゃけ本番では出来ません。学生時代は、 遊びではない、大人社会へ出る為の本気の訓練、練習期間です。 学生さんですか? >学校は、学ぶ場所でしょう?なのに、どうして恋愛をするんですか? >そんな中途半端な気持ちで通ってるなら、マジで辞めて欲しい。 学生さんなら、上記のことに疑問を持つなら、勉学に励まばよいだけ。 他人を批判どうこうする前に、まず自分が頑張ればよい。 でないと、リアリティが無い上、薄っぺらい言葉になります。 >、お前ら、そんな人様傷つけてるヒマがあんなら、勉強しろって感じ。 大人も大人じゃないよ、マジ。 人を蔑んで、自分が正しくあるように考えると気持ち良いものですが、 人を下げることでしか自分を正当化出来ないなら、未熟だと思う。 どうすれば、自分が怒りを覚える出来事を解消出来るか? 考えて、実践して下さい。他人に任せる時点で他力本願。身のある言葉でない。 まず、自分が世の社会、勉学を勉強することからスタートして下さい。

noname#173247
質問者

お礼

大人社会への、練習ですか。 確かにそうですね。 あたしは生まれてきてから一度も学校に行かせてもらえてないから、こんな酷い事を書ける人間になっちゃったんでしょうね、これがリア充と非リアの違いか…。悲しいな世界は

その他の回答 (3)

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.4

仰る通り学校は勉強する所で…。 質問:人間性で頭良くてガリ勉で机に向かって…、社会の常識やコミュニケーションや流行や…知らない若しくは無関係に頭だけ知識に恵まれた人…好きですか?…人として好かれると思いますか?… 私はそう思いませんね。 東大生や教授や…頭良けりゃ他は要らない…なら、この方々は大人格者ですね。現実どうですか?… 学校は机上の空論だけを学ぶ場所で無くコミュニケーションや協調性や恋愛や……全てが初期の社会勉強です。 机の上だけが勉強では無いと私は思います。 学校も元を辿れば寺子屋…人が作った産物です。人とは何か?…本能や本音や他人の喜びや苦しみ思い…他人と関わる最初の大切な勉強で有りませんか?… 机の勉強は当然大切です。否定しませんが、それだけでは人全的には出来損ないだ!…と言いたいのです。 ハッキリ言って学生の間に恋愛や色々悩んだり苦しんだり……大変だけど机の勉強に邪魔かも知れないけど、そうした経験が人格を忍耐力を磨き価値観を広げる人生の新たな可能性を広げる原動力の1つかも?…。 人間は理性と同時に感情、本能の動物でも有ります。 知識と知恵、基礎知識と応用力は全く違います。 今自分が立たされた状況で苦しくても辛くても逃げずに自分の持てる最大の力と可能性を発揮し僅かでも前に進む…机の勉強だけでは無理だと私は思います。 まして他人の為…なら尚更です。 学生時代の思い出は良くも悪くも自分の財産です。 昔々…では無いのですから生徒の個性を人格を良い方向に伸ばすのが学校で有り教師や保護者、大人の役割では?… 親をも愛せない者がどうして他人を人として愛せますか?…。 机の勉強で学ぶのは知識の詰め込みだけです。 嘘だと思うなら小学1年で1+1=2…当然覚える。何故1+1=2なのか?を理屈や定義を理論的に小学1年に解り易く納得出来る説明出来る教師…居ませんね。 だから算数駄目な子供が多いのでは?…知識は知恵の源泉ですが、それが全てで無い事も同時に教えないと駄目なのです。 机の勉強だけが勉強だと言う大前提が間違ってると私は思います。 随分昔に推理式指導算術…を出した先生が居ます。 質問者様は勉強が大好きな様ですから読んで見て下さい。 学ぶ事は多いと私は思います。 人間を10羽1からげに見ないで十人十色個性を認めて学生時代を楽しくしませんか?… 私見たいのが居るから…と非難されますか?…可哀想

noname#173247
質問者

お礼

そうですね。少しずつですが、 皆さんのおかげで理解出来てきました。回答ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

あなたは17になったというのに、何を勉強してきたのでしょう? 漢字もろくに使えず、勉強もできないうえに、恋愛もしないで、なんで学生やってるの? 学校でのうっぷんをネットで晴らすなんて、マジふざけてます。学校でやればいいじゃないですか。 貴方の言うとおり、勉強しなさい。

noname#173247
質問者

お礼

学校なんて、一回も味わった事ないですよ、親のせいで学校なんて一度もいけなかった。だから周りがむかつくんですよ、行けてんのに、ふざけてるから。そりゃ、あたしが普通に学校行けてるんなら、NTとかで叩かないですよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

まぁ、確かに学校は勉学のですが、同時に異性とのコミュニケーションの場でもありますね。 そこで、自身の相対的な価値観を知るわけです。 そういう意味では、恋愛修行の場でもあります。 そこで羽目をはずしたら、仰っているように妊娠、中退となりますが、それは恋愛が悪いのではなく、本人の性格や人間性の問題です。 男性は女性、女性は男性によく思われたいのは、これは本能です。 その最初の試練が中学校であり高校です。 そんなの駄目だといっても仕方ないです。DNAですから・・・

noname#173247
質問者

お礼

申し訳ないですが…私には理解ができません。ですが、回答者さんの言葉で、恋愛が悪いわけじゃないのはわかりました。

関連するQ&A

  • お嬢様学校を紹介してください!!

    私は、今東京都に住んでるんですが高校は北海道に行きたいんです。 今はまだ11歳なので高校のことを考えるのは速いかもしれませんが将来のこととかみたいのこととかそのずーーーっと先まで決めないと落ち着かない性格で・・・(厄介な性格ですみません。。 でも、普通の高校だと不良とかヤンキー(古い?)とかイジメとかがいそうで怖いし、喫煙・飲酒...なんかも本当に怖いし・・・。 さらには、麻薬(覚せい剤)とか。そういうのも怖いのでなるべくそういうことがないような高校に行きたいんです。 なので、中途半端なお金持ちたちが通う学校ではなくて伝統校だとか名門校や由緒正しいお嬢様校へ行きたいんです!! 北海道の札幌にあるお嬢様校を紹介してください! できるなら、中央区がいいです・・・。お願いします!!!

  • 付き合って欲しいと言われたのに・・・

    飲み会であった人とデートをしてセックスをしてしまいました。 私は最初はそこまで恋愛感情はありませんでした。 でも、彼から付き合って欲しいと言われました。 彼が本気なら付き合ってみようと考え1ヶ月くらい彼の様子をみました。 私もだんだんかれの事が好きになり「付き合いたい」と言いました。 でも彼となかなか連絡がとれなっかりと、少し不信感があり「中途半端ならやめて欲しい」と言いましたが、 彼は「中途半端じゃないよ!」 と言います。 その後もメールしても返信がなかったりと・・・ 「やっぱり、私は付き合えない!」 と言いました。 それに対しても返信はなく・・・ 今になって彼の事がすごく気になります。 やっぱり彼は私の事本気ではないですよね?? その彼の心理がよくわからないです。 都合のいい女にしたいのであれば、付き合いたいとは言わないのではないでしょうか?

  • 皆さんが、長続きしなかったことって何ですか?

    私は、小学校の時の塾通いでした。 そろばん塾、学習塾・・・どれも中途半端で終わってしまいました。 子供の頃に限らず、大人の今でも結構です。 長続きしなかったなぁー そういうこと、何がありますか? ふなっしー大好きの大渕弁護士は、結婚生活は4ヶ月で終わったと言っていましたね。

  • 小6息子の将来の為に何が出来るか

    小6と小4の息子が居ます。 長男(小6)に、将来どんな仕事をしたいか聞いたのですが、「物を作る仕事がしたい」と言いました。 (最初はおもちゃを作りたいと言いました) でも今の世の中、実際に物を作ると言えば工場。。。工場と言えば同じ作業の繰り返しで、「物を作っている」と言う実感のないものですよね。 長男の興味があることは私も共感できるような事で、まずパソコンに興味がある。 子供向けの雑誌の付録などを作るのが好き。 ゲームが好き。 実際にまともにさせたことはないけど、私が遊びで触る「GIMP」や「Blender」のようなソフトに興味がある。 絵を描くのは苦手だけど、何かを作り上げていくのが好き。 コンピューターで何かをデザインするような仕事がいいんでしょうか? どのような仕事がありますかね? 性別は違うけど、なぜか私は長男に自分を重ねる事が多いんです。 小学校の頃の性格、興味のあること。 頭はイイのに、やらない(親がボーっとしてるから)。 そして諦めグセ。。。 私は親に将来のことについて聞かれたことすらないし、あまり周りに恵まれていませんでした。 長男も恵まれてるとは言い難いけど、少なくとも私よりは恵まれているし、親次第で未来が少しでもひらけるなら、と、思っています。 いろんなことに興味を持たせてあげたいです。 専門的なものを集中的に得るのもいいと思うし、色んな知識を中途半端にでもたくさん身につけるのもありだと思います。 まだまだ小さいと思っていたけど、良く考えたら義務教育あと4年。 何になるためにはどんな高校に行った方がいいとか、大学?専門学校?今のうちに親である私は色んなことを知っておかないといけないと思いました。 大学どころか高校中退、子供の父親は中退どころか入学さえしてないという、ダメダメ両親が子供の将来の為に何が出来るでしょうか。 大人になってから「あれもやりたかった。これもやりたかった。でもそんな環境は欠片もなかった」と私は思っています。(今は趣味程度には色々挑戦してますが) 子供には広く浅くでもいいから環境に恵まれてほしいと思っています。 やはり環境に恵まれると言えば大学に行った方がいいんでしょうか?

  • 学校の苛めに警察は来ない

    学校の苛めに警察を呼べと言う人は本気でしょうか? 生徒が校内で起こした犯罪に警察は介入できないという常識を知らないのでしょうか。 子供の俺でも分かります。こんなことも分からない大人がいることが不思議です。 例えば俺が学校で暴力事件を起こしても警察は来ません。110番しても来ません。

  • 年上の彼。恋愛相談。長文です。

    私には出会って1年以上になるセフレがいます。 年は私より7つ上です。 出会いはナンパでした。見た目が大人びているようなので、よく大人の男の人に声をかけられます。私はまだ10代です。 大人の男の人と関係を持つなんて犯罪だとわかっていますが、彼への気持ちが止められません。 お互いセフレという位置から、その上を行くという行動や言動はありません。しかし、彼は時々、俺の○○と言うふうに私を呼んだり、タイプだよと言ってくれたりします。それにドキドキしてしまうんです。遊ばれているのはわかっているので、私も好きということは態度に出したりしません。 彼は過去、好きな女性とセフレという関係になり、好きだと伝えた結果、相手にふられたという経験があるそうです。かっこいいのに少し謙虚なところがあります。結婚を考える年の彼は、これから女性と付き合うなら中途半端な気持ちではなく本気で付き合いたいと私に言っていました。ただのセフレの、まだまだ子供の私が、彼の恋愛対象に入ることはできるでしょうか。 また、見込みがないようなら、彼にセフレの関係をやめて本気で付き合いたい。そうしてくれなければもう2度と会わないと伝えるつもりです。そうすれば、めんどくさくなって離れてくれると思いました。 みなさんの意見、アドバイス教えてください。お願いします。

  • 皆さんは“後悔”したらどうしますか?

    22歳女です。 最近、ものすごく後悔することがあって心が弱っています。 それは、高校を中退したことです。 今まで「その過去があるから今の自分がいる」と綺麗事な言い訳を並べてきました。 そう思うことが、私の強さでした。 だけど今は…素直に(?)悔やんでいます。 16とか17で一人暮らしを始めたり、新しい夢を見つけて東京に出て来たり。 東京でもいろんな出会いがありました。 確かに、もしかしたら中退しなかったらこんな道、歩けなかったかもしれません。 だけどそれは自分中心に考えた場合で、 高校中退したことで傷つけてしまった人がいるから後悔しているんです。 親には、辛く当たりましたし金銭的に大きな負担をかけました。 「生まれてきてごめんなさい」と本気で思いました。 そして、当時同中から進学した三人で遊んだりしていたんですが、その二人にも何も言わず学校を辞めてしまったんです。 しかもそのうちの一人が、私が辞めた後にイジメにあったそうです。 親伝いに彼女が「○○(私)がいてくれれば…」と言っていたことを聞き、胸が痛みました。 大好きな親友でした。辛いとき、何で隣にいてやれなかったんだろう…と後悔しています。 もう一人の親友にも不登校気味になって、突然何も言わず姿を消して、心配かけただろうと…。 成人式も行く予定でしたが、そのことがあって行ってません。 許してもらえてないのは分かっているけどそれをまざまざと見せつけられるのがはっきり言って怖かったんです。 だから、二度と後悔しないよう、これからの人生の分岐点では迷って悩んで…石橋を叩いて叩いて叩いて…慎重に道を選ぶのですが、 私は好きなことや自分のことになると真っ直ぐで、一度これと決めたら絶対やらないと気が済まないし 逆に嫌いなことや苦手なことは必要ない、と一瞬でばっさり切り捨てます。 こんな性格だから石橋を叩いている工程が煩わしく、すぐ結果を求め、結局後悔を繰り返すのです。 後付けで言い訳はつけられるけど、実際後悔してしまったらどうやって乗り越えたら良いんでしょうか。 …って、書いてる途中で嫌いなことや苦手なことから“逃げる”から後悔するんだと気付きました(笑)すいません、答えが出ちゃいましたw だけど皆さんは後悔したことありますか?そういう時はどうしてますか?

  • 皆さんにとっての、"二十歳の原点"とは何でしょうか

    きっと読んだ方もいらっしゃると思いますが、私が読んだ中の書籍のひとつです。 当時私自身が思ったのは、"二十歳の原点" 子供 ? 大人 ? 何か中途半端 ? そんな印象を持った事がありました。 "二十歳の原点" 高野 悦子さんが学生の時に書かれた内容のものです。 その中に、「独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である」と記されています。 では、ここでアンケートしたいと思います。 タイトルと同じなのですが、 皆さんにとっての、"二十歳の原点"とは何でしょうか ? "二十歳の原点"になったと感じているものでも結構です。

  • 皆さんはどうやって彼女をつくるのですか?

    どうやって皆さんは彼女を作ったのですか?私には恋愛とか彼女とかさっぱり縁がありません。 高校時代はまったく女性に相手にされず。1回だけ声をかけてきた人がいましたが、すぐ縁を切られました。 それから浪人生活。まったく女性と話した記憶がありません。だって予備校と自宅の往復ですから。それを2年間・・・ やっと大学に入っても女性に縁がありません。サークルに入り好きな人ができましたが、振られました。その人とは仲良くする手段もなくいきなりの告白でした。 アルバイトでも女性との出会いは3年間ありませんでした。男性ばかり、職場いじめ、秋葉系オタク・・・・ どうしても女性と関わる機会がありません。まったく女性の心や恋愛がわかりません。ただ歳を取っていく。 大学4年でやっとバイトで女性と関わる機会が訪れました。ですが、私に中途半端な気持ちでせまってきた女性。もちろん何がしたいのか私にはわからず。周りにいた女性とその関係で仲良くなりましたが、その人の気持ちが縁の切れ目。私はもう誰からも相手にさせません。 もうそろそろしっかり恋をして一人の女性を愛したいです。いつも好きになる女性にはアプローチの段階で拒否される。何が悪いのかわかりません。悲しいです。いつもいつも同じ繰り返し。出会いも人より数十倍ないうえ、好きになったら恋もできず。 自分なりに考え努力もしてきた。体重だって10K落したし、服装だって気を使い、にきびも病院に行って治したし。 それでいて世の中には暴力を振るっても恋人同士でいる人。不潔なのに恋人がいる人。遊び歩いているのに恋人がいる人。 もちろん人それぞれの良いところがあるのでしょう。短所もあると思います。だけど私はいつも女性に興味をもたれないとなると私自身の全てが否定されている感じをうけます。 何をしていいかわからず、どこで女性と出会えばいいかわからず。 誰かたすけてください。

  • 組織維持の為に「イジメ」は必要ではないのか?

    社会人です。 最近、タイトルにある様な疑問を持ちつつ社会生活を送っています。 「イジメ」は、世間一般的に、学校でも社会でも、「悪い事」とされていますし、自分も今までそう思って生きてきました。 自分は人をイジメた事はありませんし、イジメを行う集団の中に身を置くだけでも、人間が汚れてしまう様な気がします。 が、社会生活を送る中で、イジメは、特に会社の中では、普通にある事に気付きました。 個人の好き嫌いのイジメならまだ解るのですが、組織としてのイジメが普通にあります。 具体的に言えば、上司が、辞めさせたい部下をターゲットにして、他の部下達を先導して自分は手を汚さずにイジメる、辞めさせたい部下は上司の思惑通り辞めて行き、残った他の部下達は一層連帯感が強くなる、といった事です。 会社の中で、そういった事って、ないですか? 初め、自分はそういった事を、人間として汚らしい事だと思い嫌悪しておりましたが、最近では、「イジメは悪い事」というのは子供に対するタテマエで、大人の社会では会社組織を維持する為にもイジメは必要ではないのか?大人になってからも「イジメは悪い」「イジメに加わるのは人間が汚れる様で嫌だ」などと思っているのは、社会の厳しさを知らない子供染みたただの「甘え」ではないのか?と思う様になりました。 真剣に悩んでおります。 ・・会社に勤めておられる社会人の先輩方、どう思われますか? 管理職の方のご意見も是非伺いたいです。辛口でも結構です。