• 締切済み

彼氏に守銭奴と言われた!!私の方がおかしいですか?

彼氏29歳 私28歳 彼氏との会話で何気なく貯金の話になった時 彼氏「俺、貯金200万だな」 私「嘘~、もう少しあるでしょ~?」 彼氏「マジだって、車持ってるし、君は?」 私「400万ちょっとかな」 彼氏「嘘だろ?その歳で400万とか守銭奴過ぎるだろ」 私「(えー・・・)」 という会話がありました 私なりに自分で調べたのですが 【年齢別平均貯金】 http://rich.rash.jp/nennreibetu/28heikinn.htm を見てみると私の年齢なら 28歳女性の平均貯蓄額: 4,430,000 円 なので平均的だと思います また、大卒から働いてたとして(22歳) 1LDK家賃4万 光熱費1万5千 食費2万 携帯5千(パケホ) 日用2万 合計10万 新卒時代の手取りが残業込み20万 20万-10万=残り10万貯金+ボーナス年2回 年間合計貯金額193万 6年勤務=1158万 そのうち貯金できたのが400万ちょいで 残りは自動車、ジム、旅行などで出費しました こう考えると29歳の男性で貯金200万という 方が明らかにおかしくないですか? もしかして・・・元ニート?とか疑ったりもします 彼が車持ってると言ったって100万ぐらいの車で しかも彼氏は実家暮らし・・・(汗 どう考えても彼氏の方がおかしくないですか?

みんなの回答

回答No.18

あのー >28歳女性の平均貯蓄額: 4,430,000 円  と書かれているようですが 提示されたサイトを覗いてみると、28歳の貯金平均は・・・ 男: 2303000 女: 2410000 と書かれていますよ・・・。200万も違うじゃないですか・・・。

回答No.17

一つ知ってもらいたいことがあるのですが、この場合「平均」を 「一般的」であるかどうかの指標にするには、少し無理があります。 なぜならば、所得というものは上を見れば数億、下を見ればゼロと 格差が非常に大きい数値であるからです。 格差の大きいデータ群では、一人の所得が極端であれば 平均が大幅に変わってしまうのです。 ただ、身長のように、みんなの数値が似たり寄ったりで絶対数の差も そこまでないデータ群の場合は、「平均」は非常に参考になります。 では、格差のあるデータ群は、どのような方法で「一般的」と判断できるのか。 それは、「中央値」を知ることです。「中央値」は、数値(この場合所得)を小さい順に 並べた時、丁度中央に位置する数値のことを指します。格差のあるデータ群の場合 この手法をとった方が、一番直感・庶民感覚に近い数字となります。 「中央値」を知った上で最下記のデータを見てください。 20代・30代世帯の貯蓄額は平均で382万~468万 中央値ではなんと、56万~196万です。 質問者さんの感覚からしたら、考えられないですよね。 しかも、「世帯」の貯蓄額でこれぐらいしかないのです。 彼氏と質問者の貯蓄額を合わせれば600万。これを下記のデータと比較すると 中央値はおろか30代の平均値も優に越えています。 またここにも注目して欲しいのですが、20代・30代で貯蓄がない比率が3割近くいます。 世間は意外と貯蓄のない人で溢れかえっているのです。3世帯に1世帯は、貯蓄がないのです。 長々書き連ねてきましたが、彼氏は貯金をしているだけ 全然マシな上、世帯貯蓄額の中央値も一応越えているので 一般的な方だと思いますよ。ただ、貯金を隠しているという可能性も否めないので そういった場合は、また別の話になりますね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/18693/ 20代 貯蓄がない29.9% 平均値468万円 中央値56万円 30代 貯蓄がない24.9% 平均値382万円 中央値196万円 40代 貯蓄がない23.1% 平均値791万円 中央値360万円 50代 貯蓄がない22.2% 平均値1166万円 中央値500万円 60代 貯蓄がない20.9% 平均値1730万円 中央値850万円

回答No.16

僕は28歳で結婚しましたが、その時貯金は0でした(笑) 今もありません。 子供が3人います。 嫁さんは専業主婦で普通にやってますが今も貯金はありません。 いくら貯金があるかなど、大して重要ではないのでは? 幾ら稼ぐかを聞いた方がいいと思います。 月10万の稼ぎで、実家から通って500万貯金がある奴より、 月50万の稼ぎで一人暮らししてて、遊びほうけてて、貯金がない奴… どっちがいいか、よーく考えてくださいね。

回答No.15

「そんなに金遣いが荒いなら、家計は私が管理するしかないわね」と言って、勝手に二人でラブラブしてください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.14

守銭奴という単語を選んだところがすでにジョークだと思いますが。軽口叩くカップルなんでしょ。 貯金額は、女性は貯める性で男性は稼ぐ性だと思うので、気にしません。 これからもちびちび貯めて下さい。男性がその内財テクかバクチの話を持ってきますよ。それを胡散臭そうに「説明してよ~」というのが女性の役目です。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.13

守銭奴とは言葉が悪いですね。 そこを言うならば、しまり屋、倹約家、計画的、そんなところですね。 収入の50%貯金なら、普通の人でしょう。爪に火を灯した守銭奴なら、400万なんて額で済ませるかっての。 29歳実家住まいで貯金200万ってだけではおかしいとも何とも言えません。何に使ったかってのが問題ですね。 この低金利時代、親子ローンを毎月ガッツリ払ってるなどの場合は貯金額は少ないでしょうし、貯金は無いけど株や金、不動産といった資産変換しているとかいうのもあるかもしれない。ま、守銭奴発言から推測するとまずそんなわけなく、新車を2~3台乗り継いできたとかいう理由であるほうがはるかに確率高そうですけどね~。

noname#177209
noname#177209
回答No.12

こんにちは。 計算をして、実際に守銭奴かどうか、年代の平均がどうかなんて確認する必要も意味もありませんよ。 人それぞれ収入もお金の使い方も違うし、事情も色々ですから。 守銭奴とは、「金銭を貯めることに異常な執着をもつ人。貪欲でけちな人。」のことです。彼氏はその言葉の意味をわかっていたのかな?「節約家だね。」ならわかりますが、日頃別にけちけちしている様子でもない、きちんと貯金をしている人に「守銭奴」と言うのは、嫌味か悪口に聞こえるという事を知らないのではないでしょうか。 知ってて言ってるとすると、ずいぶんおかしな、性格の悪い彼氏か、または「もっとあるでしょ?」と言った時の質問者さんの態度にカチンと来て無茶を言ったか。 就職してから無駄使いせずにちゃんと貯金をしていれば、質問者さんくらいあっても別に普通です。逆に彼氏は少しお金の使い方が荒いのか収入が少ないのか、何か事情でお金が必要だったのかもしれませんね。 質問者さんが、普段異常にけちけち貯金しているのでなければ、そんな言葉は気にしなくてもいいし、彼氏に、そういう言葉は失礼にあたるから言い方を変えた方が良いということを、教えてあげたらどうでしょう。

noname#217317
noname#217317
回答No.11

言葉の選び方に関してはno.9さんに同意です。 あなたは働き始めてすぐからきっちり貯金をしてきた。彼はそうじゃなかった(そういう感覚じゃなかった)。それだけのことでしょう。 おかしい、というほどのことでもないと思います。 今特に彼の金遣いが荒いとかでないなら気にする事も無いと思います。

回答No.10

 mrスポックです  私の日本の友人は35歳でショボイ車に乗って家族と住んで2500万ととんでもないと他の友人が  いってました とにかく金を貯めるのが好きです  まあ、彼は散在してたんじゃないのです?  別の友人は450万ほどですが、ポルシェ(2000万)とか散在してます 高卒らしいです  弟は空自で37歳 休みがないので月給145万×15年=2000万くらいです  私はソ連軍だったので月給12万×10年と比較になりません  今はフランス軍 妻の父は空軍指令で亡命と同時に結婚空軍入り 現在空軍大佐23529ユーロ  賞与じゃなく勤務待遇が三回で15000ユーロ かなりアップ  しましたが、使う時間がありません  だから散在したんじゃないですか?いますよ、軍にもフェラーリ599 値段は5000万程度かな?  しかし守銭奴とはえらい言い方されましたね しっかり生活してます がんばってますよ

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.9

彼特有の言い方で「がっちりためたな」という事が言いたかったと思いますが。 言葉の使い方を誤りましたね。ただ、それだけの事ですよ。 彼としては褒めたかったんですけど、「守銭奴」の意味をはき違えた。 こんどあったら、もうちょっと国語力を身につけなさいといってやりなさい。

関連するQ&A

  • 25歳の平均貯金の参考にサイトを見たのですが・・・

    25歳の平均貯金額 1,893,000 円 http://rich.rash.jp/nennreibetu/25heikinn.htm このサイトの平均貯金ってアテになりますか? 貯金なんて18歳の高卒から貯めてる人もいれば 22歳大卒で1年就職浪人して就職した人もいるのでアテには ならないでしょうけど ご意見ください

  • この年齢でこの貯金額ってどうなんでしょうか・・・

    http://rich.rash.jp/nennreibetu/ このサイトを見る限り、26歳の平均貯金額は1,247,000 円とあります。 自分は200万貯金があります。 でも、平均ってことは500万もいれば0円もいるってことですよね? このサイトを自分と比較してみて、皆さんはどうでしたか? また、私の場合はどう思いますか?

  • この平均貯金額のサイトはアテになると思いますか?

    http://rich.rash.jp/nennreibetu/ この平均額は打倒だと思いますか?

  • 貯金が貯まりません・・・・違いは何なのか?

    先月27歳になった男ですが、貯金が400万です。 少ない収入の中でやりくりして一生懸命貯めてるつもりでした。 参考までに平均貯金のサイトを見ても http://rich.rash.jp/nennreibetu/ 平均よりは上だったから安心していたのですが 同級生で貯めてる人は1000万も貯めてたり 大体500万以上はみんな貯金してて驚きました。 (キチンと貯金してる人はという話です。してない人はしてません) 27歳で400万って平均的な貯金額にも達していないのでしょうか? もう少し頑張る必要があるのか考えています。

  • 25歳ぐらいの時の貯金っていくらありましたか?

    25歳の平均貯蓄額は・・・1,893,000 円 http://rich.rash.jp/nennreibetu/25heikinn.htm らしいのですが、使い方、大卒~中卒で変わりますよね? サバ読まずに大体の記憶で結構ですのでよろしくお願いします できれば、1言コメントください

  • 彼氏の貯金少なすぎ・・・。別れた方がいい?

    合コンで出会った付き合って3ヶ月の彼氏について 先日ふとした会話から彼氏の貯金額を知ってしまいました。 貧乏なのか浪費家なのか・・・どちらにしてもショックでした。 見た目もタイプだし優しいしデート代も払ってくれる大好きな彼ですが将来を考えると?? 他に男探した方がいいですかね?みなさんはどう思われますか? 彼 33歳 一人暮らし 会社員 貯金200万 以上よろしくお願いします。

  • 結婚予定の車持ちの彼氏は貯金が少ない?(女性の方)

    結婚予定の車持ちの彼氏は貯金が少ない?(女性の方) 27歳男性で、約1年付き合っている23歳の彼女の希望で来年末にも結婚を考えています。 現在貯金額が70万円です、働いて丸5年ですが、入社してすぐバイクにはまり、3年後売って貯金して中古車を購入しました。その時には彼女はいてませんでしたし、社会人ぐらい中古車でもいいから車が欲しいなと思って買いました。 ハイオクで、燃費も悪く、良く運転をするので維持費がすごいです。 現在手取り20万円、年間ボーナス手取り90万円ぐらいです。 貯金がないのは明らか、バイクや車に使いすぎました。ギャンブルは一切せず、お酒も一滴も飲めず、風俗とかも全くなく、車以外の趣味はなく、最近では禁煙をし会社の食堂へ行き、出費を抑えています。 車ローン、携帯、奨学金、駐車場、家に入れ、交通費、残り11万ぐらいです。 最近彼女からの提案で月3万ずつ出し合いデートはこれから使おうとなりました。半分以上は私が出していたので嬉しいです。 残り8万。ガソリン代が月1万から1万5千円。残り3万5千円~4万円。特別な出費(飲み会、結婚式参加、車の故障等)がなければ5万ぐらいは貯金できるかなーという感じで、実際は今からスタートです。 結婚式はレストランウェディングで新生活の総費用を300万円に収まるようにしても、彼氏、年上、お嫁をもらいに行く立場ながらそれでも150万円貯金できば良いぐらいです。 こんなんならバイク買うんじゃなかった、車買うんじゃなかった…。今頃500万は軽くあるのに、とかすぐ考えてしまいます。 みなさんの結婚もこんな感じの方いらっしゃるでしょうか?

  • 彼氏の年齢、経歴でこの貯金額では少ないでしょうか?

    彼氏の年齢、経歴でこの貯金額では少ないでしょうか? 大卒27歳。 仕事をしてない期間もあった。 車を持っている 実家暮らし この条件で貯金が200万って少ないと思いますか? 周囲の男性で聞ける人がいません(貯金額を聞く女って嫌なイメージあるし) 私は回答者さん達全員に「少ない。やめとけ」と言われても別れる気は無いんですが 参考までに知っておきたいです。よろしくお願いします。

  • 車・バイク好きの方に質問

    夫が車大好き人間です。 うちは共働きで、生活費を出し合って、残りの給料はそれぞれで管理しています。 以前は私がまとめて管理していましたが、 車関係の支出で必ずモメるので、別々にしました。 しかし夫は私よりもかなり給料は多いのにいつも苦しい苦しいと言っています。 ローンも着実に増えているようです。 そろそろ家計をひとつにまとめてちゃんと貯金もしたいなと思っています。 しかし車への支出を無理やり減らすと、また夫とバトルになりそうです。 そこで質問です。 参考までに、一月に大体車関係に費やすお金の平均額を教えて下さい。 既婚かどうかも教えて下さい。

  • 彼氏の好きなようにさせるべきせしょうか??

    付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏に困っていることがあります。 彼氏は車が趣味で車にお金かけたり、1年に1回以上は必ず旅行に行きたがるし、しょっちゅう普通のホテルにも泊まりたがるし(Hをするわけではなくただ寝るだけに泊まるだけ)、休みの日は外に出なきゃ気がすまないらしく、外食費や遊ぶお金がかかります。 なので、貯金ゼロ。毎月給料日の1~2週間前には厳しい状況。なくなれば私に借りる始末(少しずつ返してくれますが) 私もお金の貸し借りはしたくないのですが、そうでないと彼氏が仕事にもいけなくなるので助けてしまいます・・・。ちゃんともう貸さないと約束したのに、カードで6万引かれたから苦しくなったらしく、今月も貸しました・・・。 そんな状況でもゲーセンでお金使ったり、外に出ようとします。 車の部品も分割で買おうとしてるし、旅行に行きたがってるし。 私はそんな彼氏に貯金することや、節約すること、お金がどれだけあるのかを考えて使うようによく言っています。 定期貯金するといってもなかなかしません・・・。 2年後に結婚しようって言ってるくせに。 彼氏がしたいことはなるべくさせてあげたいのですが、あまりにもほしいものが多く、行きたいところ、したいことが多く、お金がかかることばっかりで困ってしまいます。消費者金融などは利用しないという考えはしっかりあるようだから安心だし、私はいろいろなところに行けるのは楽しいですが、困り者です・・・ まだ23だし、彼氏の好きなようにさせるべきでしょうか?