• ベストアンサー

車・バイク好きの方に質問

夫が車大好き人間です。 うちは共働きで、生活費を出し合って、残りの給料はそれぞれで管理しています。 以前は私がまとめて管理していましたが、 車関係の支出で必ずモメるので、別々にしました。 しかし夫は私よりもかなり給料は多いのにいつも苦しい苦しいと言っています。 ローンも着実に増えているようです。 そろそろ家計をひとつにまとめてちゃんと貯金もしたいなと思っています。 しかし車への支出を無理やり減らすと、また夫とバトルになりそうです。 そこで質問です。 参考までに、一月に大体車関係に費やすお金の平均額を教えて下さい。 既婚かどうかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ppo
回答No.1

既婚者男です。  車もバイクも大好きです。  車でもめる???ということは旦那様は車を  改造したがるんじゃないですか?  うちはまったくの改造しないので、車関係で  月に使うお金なんてガソリン代だけですよ。  もちろん車検、税金、消耗品などのお金はかか  りますが。  となると、旦那様の場合家庭の車というより  趣味の車!っていうことになりますね。  動けば問題ないのに、アルミホイルを変えた  り車高を下げたりといじっていればお金なん  かどんどん無くなりますよね。  もしこういう方ならkuronecoさんじゃなくて  もムカ・・・(-_-メ)ってしますね。    でも趣味って人それぞれですからね。そもそ  も趣味なんて言うものは興味の無い人には理  解しがたいものです。    私は、バイクは趣味だと思っているので、バ  イクに関する費用は全て自分の小遣いのうち  から捻出しています。  しかしローンが増えるのは困った物ですね。  車のパーツって高いですからねぇ。  小遣いがないから買わない!ッて言う人なら  救いようがありますが、ローンしてまで買う  となると貯金どころではなくなりますね。  失礼ながら旦那様にはもっとしっかりしても   らわないと困りますね。

kuroneco
質問者

お礼

すぐのご回答をどうもありがとうございます^^ そうなのです。 「家庭の車」と言うより「夫の車」です。あれは(^_^; 改造もしているんでしょうねえ…夫には専門用語られつされて、ちんぷんかんぷんで; (今もガレージで楽しそうに車をいじっております) 1ppoさんのように、おこずかいから、きちんと支出されている方を見習って欲しいです。 >>旦那様にはもっとしっかりしてもらわないと困りますね はい。ちょっとそう思います。 既婚の男性から意見をお聞きできて、本当に良かったです。 どうもありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

• nourider
回答No.10

42歳です、独身です。クルマは2台バイクは6台持ってます、クルマ関係は月に0,5万くらい、バイク関係は月に2万くらいは使いますがインターネットオークションでバイク関係の部品作って売ったりしてるので2輪4輪あわせて2万円くらいの出費だと思います。クルマを購入するのもほとんどがもらい物なのでここ10年以上車を買ったことがありません。バイクもほとんど10万以下で手に入れています。整備もほとんど自分でやります、車検も自分で陸運局に持ち込みますので実費以外かかりません。自動車やさんに行くときは部品を注文するときだけですからいやな客かも・・・私も若い頃はずいぶんお金を使いましたが、パイロットしている友達に3000万円のフェラーリでも3万円の軽トラックでも40キロの道は40キロで走らなきゃいけないのに、それでもフェラーリに乗るのはお金をどぶに捨てるようなものだと言われ、目からうろこが落ちたような気がしました。まぁ自動車の価値がスピードだけではないことは当たり前なんですが、自動車としての機能は軽の箱バンがあればほとんどのこと間に合いますからね。自動車の無駄なドレスアップもいつかは飽きると思いますがね。いくつになっても若い女の子のお尻追いかける変態親父みたいに飽きないヒトもいるようですが・・・

kuroneco
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます!^^ nouriderさんは部品を作って売っているんですか!すごいですね。 計8台持ってらっしゃるのに、2万くらい…、皆さん車といい関係をお持ちだなあと思います。 >>40キロの道は40キロで走らなきゃいけないのに 納得です。(そのお友達がパイロットをしているというのも説得力ありますね) 私も以前、いっそのこと軽に乗ってくれ!とケンカになったことがあります(^_^; 燃費のいい車がいいです…。 いつか飽きてくれたらいいんですけどねえ。 そのうちこの質疑を夫に見てもらおうと思ってます。 参考になりました。どうもありがとうございます^^

kuroneco
質問者

補足

皆さんアンケートに答えて下さってどうもありがとうございました。 それぞれが大変、参考になりました。 アンケート回答ゆえ、良回答を選ぶことが出来ません(>_<) ポイントは順につけさせていただきました。 ポイント出来なかった方、すみません。

noname#18887
回答No.9

No.3です。再投稿です。 「車関係の支出」と大雑把に捉えてしまっているところに問題がありそうです。 燃料代やオイル代、保険、税金、点検費用などの「維持に必要な費用」と 改造やドレスアップなどの「維持以外の費用」を分けてみれば どこまでが家庭の負担で、どこからが自己負担なのか、がはっきりすると思います。 最初の回答時に記した疑問は、それなんです。 「それがなければ車が動かない」分は当然家族が負担すべきですが 「なくても動く」部分については個人の趣味の範囲になりますから この場合で言えばご主人の小遣いから負担させるべきです。 そうすれば「車関係の支出」って、そんなに多くないはずです。 私も30年以上前の内外のスポーツカーが数台あって、時折動かしていますが 維持費に限れば月に数千円です。 だいいち、改造やドレスアップは「し続けなければいけない」ものじゃありません。 一度すれば後は必要ないものですから その費用が月々必要と言うのも、ちょっと疑問です。 ● 現在の状態は、敢えて悪い言い方をすれば、 「うまく誤魔化されて趣味の出費に家計費を使われている」ことになります。 企業の例で言えば「使い込み」ですね(笑)。 もちろん、だからと言って「明日からこうこう・・・」とは言えないでしょうが ご自身の中ではしっかりと状況を把握しておく事が大切だと思います。 そうした上で、少しづつ「舵取り」をしていけばいいのではないでしょうか。 今のままじゃ、どの方向に舵を向けるのか、さえ分からないままですよ。

kuroneco
質問者

お礼

akiyutakaさん、再度のアドバイスをどうもありがとうございます。 >>「うまく誤魔化されて趣味の出費に家計費を使われている」 そうなんです。 この辺りを私も怪しんで(笑)、家計を別々にしたのです。 「なくても動く」部分とをきちっと線引きしようと思います。例えモメても。 確かにあいまいでした。 以前のこづかい制に戻し、家計の部分と個人の部分とをはっきりわけようと思います。 舵取りも主婦の責任ですね(^_^; しっかりしようと思います。 貴重なご意見を本当にどうもありがとうございました^^

回答No.8

私はアメ車が大好きで、2台所有しておりました。よって、普通の方に比べれば車に関する支出が多くなるのは当然でしたが、その分?他への支出を抑えていたつもりです。 でも、ローンは絶対不可でしょう。 もめてもいいのでやめさせるほうが良いのでは。 頑張って貯金して欲しい部品を手に入れた時は嬉しいものです。その分必要なものを吟味するし、入手後は大事にするので無駄な支出がなくなります。 車への支出は基本的に夫自身の小遣い貯金からとし、それ以外には相談? ガス代や最低限の維持費を除き、車に支出するのは「小遣いの範囲」でやるべきでしょう。。。 家族にも優しい車道楽になってほしいですね。

kuroneco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ton-ton-meeさんのおっしゃられる通り、ローン絶対不可にします!^^ なるほど、手に入れたときの達成感とか物を大切にするという姿勢は、ぜひぜひ夫に身につけて欲しいです。 うちも一応外車なんです。 それでパーツとかが高くなる…と夫は言い訳してますが、 他への支出を抑えているか…というとそれも疑問です。 酒もタバコもしませんが、食い道楽です。どちらか一点に絞ってもらわなければ。 「家族にも優しい車道楽」者になってもらうために、とにかくローンは絶対禁止にします。 本当にどうもありがとうございました^^

noname#12001
noname#12001
回答No.7

既婚、最大所有時ナンバープレート7枚、単車(全て中古、自賠責のみ)関係3000円/月、車関係7000円/月、趣味:機械いじり、現状維持。

kuroneco
質問者

お礼

ナンバープレート7枚!! ひぇぇ! それで10000円/月ですか!! ますます夫のお金の使い方に疑問を持ってきました。 参考になりました。どうもありがとうございます!^^

• tetsu1970
回答No.6

30代(ハンドルネームでバレバレですね)、独身です。 僕の場合、クルマに関しては平均で月に3~5万程度ではないでしょうか。ガス代保険代等全て込みで、です。内、1.5万くらいはパーツ購入や車検代の為に貯金しておりますが、額をハッキリと決めている訳ではありません。 僕もご主人と同様に、クルマを趣味にしています。改造もしますし、たまに競技もしたりします。ただ、出来るだけパーツ交換やオイル交換等、自分で行って経費(?)削減に励んでおります。まぁ、半分はいじるのが楽しいからというのが理由ですが。 また、パーツ購入の際には、絶対にローンを組まない様にしています。歯止めがきかなくなりそうだし、今本当に必要なモノなのかじっくり考えるのも楽しいですから。今の愛車もローンは組まずに貯金で一括購入しました。中古ですが(笑) ご主人が何歳くらいなのかは分かりませんが、もう少し大人になって頂きたいですよね・・・生活あっての趣味ですから。結婚しているなら尚更だと思います。 ↑あくまでも私見ですので、念のため。気を悪くされたらゴメンナサイ。

kuroneco
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます!^^ ハンドルネームから推察させていただくと…多分、tetsu1970さんと夫は同じ年だと思います。 お恥ずかしい限りです…。 tetsu1970さんも改造されたりレースされたりして楽しまれているのに、夫とのこの差は…(-_-;)、しっかりと大人でうらやましいです。 やっぱり、夫はお金の使い方に問題があるようですね。 ローンを組まない!これがキーワードになりそうです。 本当にどうもありがとうございました^^

• HAK_JF
回答No.5

未婚・20代。 車好きでこだわりの車に乗っていますが、改造などはしません。 自動車税は58,000円。 車検代は15万弱程度、かかりつけの整備士が居ますので安いです。 月々の車関係の出費は、上記を除いて2万弱です。 車に関するローンは一切無いのと、必要無い部品は買わないので、ほぼガソリン代と洗車代だけです。 保険代金は親に納めている生活費から親を通して支払われているので具体的な金額は不明。 --------- 改造なんかしないならば、維持費が高いと言われるバブル期の3000cc超の車両でもこんなもんで、20代の自分の安い給料でも余裕です。 旦那さん、少し使いすぎかもですね。

kuroneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ HAK_JFさんはクラウンとかセルシオ乗ってるんでしょうか? ひょっとしてベンツかBM?!(@_@) それでも、大体そのくらいに経費を押さえられるんですね。 うーん本当に考え込んでしまいます。 すごく参考になりました。どうもありがとうございます^^

回答No.4

未婚です。 自分はだいたい全部で4~5万でしょうか。 ガソリン代で2万前後(少ないときは1万前後)、自動車税と車検代を直前に楽なように貯金しているため、合わせて1万5千。あと保険で1万ほどです。ローンはありません。 自分も車にこだわりがあるため、気持ちが良く分かります。 ただ、趣味が自分は少ないので(煙草、酒も駄目です)結婚しても、好きな車には乗ります(人があまり乗れない車は乗らないので、そこら辺は安心です) 予算ないですむなら全然良いとおもいますが、ローンが増えるのは良くないと思います。 ローン(借金)してまで、車をいじろうとは自分は思わないので。

kuroneco
質問者

お礼

ズバリ金額を示してくださってありがとうございます!^^ 4~5万円ですか。 私のイメージとしても、一般的にはそんな感じかな…と思っていました。お聞きできてよかったです。 なんとなく、基準額が出ました。 夫もhamboochanさんと同じく、タバコ、お酒はしないんですけどねえ…、おまけに人があまり乗っていない車に乗りたがって(;_;) 車好きということではなく、経済観念の問題でしょうね。 参考になりました。どうもありがとうございます^^

回答No.3

既婚、50才台、男です。 ガソリン代と洗車料金だけですから、ひと月に2万円くらい。 複数台持っていますので、一台に平均した場合の数字です。 定期点検や部品交換などがあれば、それに応じて出費します。 改造は購入時にやってしまいますので、月々の支出には含んでありません。 月々の「車関係の支出」って、燃料代以外に何かありますか?

kuroneco
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます^^ 多分、akiyutakaさんのような方が一般的だと思うんですよね。 月々の支出とは、やはり…何かしら部品を購入して取り付けている…からだと思うんですが。 内部構造の説明になるとさっぱりわからなくて、 果たしてそれが必要なものなのかどうかメカオンチには煙にまかれたようになります(T_T) 平均的なご意見を聞けてよかったです。 どうもありがとうございました。

noname#11604
noname#11604
回答No.2

回答とは少しズレるかわかりませんが・・・ うちの主人も車好きで困ってます(>_<) kuronecoさんのお気持ち、ものすごくよくわかります! うちも共働きですが、家計はひとつでこずかい制にしてます。 趣味へのお金なんて、いくらあっても足りないもんですよ~。 うちは趣味関係の出費は夫のこずかいで出させてます。 税金、ガソリン代、オイル代、2人で出かけている時の事故&違反の出費は生活費からです。 先月一人で遊んでてバンパー壊したので、それは夫のこずかいから天引き中です(^^ゞ 高額な場合、今までは家計から出して小遣いから5000円ずつ天引きしていました。 しかし、実際はプラスマイナス0なんですが、こっちは一気に大金が出て行き憂鬱なわりに向こうは少ししか痛手を感じていないように思い、「欲しいものがあったらちゃんと貯めてから買うこと」としました。 男の人って、生活費が何にどれくらいかかるとかあまり理解していないように思います。 たとえばまず5年後までにどれだけ貯金をするかを決めて、それを月で割って実際の数字を出してみてはどうでしょう? それとそれまでに車検が何回あって、税金がどれだけかかって、とかを書き出します。 たとえば目標貯金が月に5万、車関係の出費の月割りが5万とします。 「てことは、普通の家計の出費以外に毎月10万は必要ってことになるんだよ?」と家族会議すると、うちの主人は少しおとなしくなりました。(^_^;) でもあまりうるさく言うのもかわいそうなので、結構甘かったりもしてます・・・。 私はいつも半年先までの臨時出費をメモするようにしています。(主人にもさりげなく見せています) 自分自身の無駄遣い防止にもなりますしね。 夫婦お互いに我慢するところは我慢しあって、それぞれの趣味を楽しめたらいいですね♪

kuroneco
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます^^ mkyuさんには同じく主婦の立場として共感していただいて、ものすごくうれしいです。 小遣いから天引き…うちも以前やっていたことがあります(笑) しかし、毎月、天引き額が増えて行き、最後には小遣いがなくなったことも…! 家計をローン会社とでも思っているのでしょうか…とほほ。 >>男の人って、生活費が何にどれくらいかかるとかあまり理解していない ほんとにそう思います。 お互いの趣味は尊重したいとも思ってるので、その辺りが難しいですね…(^_^; 貯金額をちゃんと決めること、半年先までの臨時出費をメモして見せるなどすごく参考になりました。ありがとうございます。 私もちょっとしっかりしなくちゃと思いました^^