• ベストアンサー

車・バイク好きの方に質問

夫が車大好き人間です。 うちは共働きで、生活費を出し合って、残りの給料はそれぞれで管理しています。 以前は私がまとめて管理していましたが、 車関係の支出で必ずモメるので、別々にしました。 しかし夫は私よりもかなり給料は多いのにいつも苦しい苦しいと言っています。 ローンも着実に増えているようです。 そろそろ家計をひとつにまとめてちゃんと貯金もしたいなと思っています。 しかし車への支出を無理やり減らすと、また夫とバトルになりそうです。 そこで質問です。 参考までに、一月に大体車関係に費やすお金の平均額を教えて下さい。 既婚かどうかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

既婚者男です。  車もバイクも大好きです。  車でもめる???ということは旦那様は車を  改造したがるんじゃないですか?  うちはまったくの改造しないので、車関係で  月に使うお金なんてガソリン代だけですよ。  もちろん車検、税金、消耗品などのお金はかか  りますが。  となると、旦那様の場合家庭の車というより  趣味の車!っていうことになりますね。  動けば問題ないのに、アルミホイルを変えた  り車高を下げたりといじっていればお金なん  かどんどん無くなりますよね。  もしこういう方ならkuronecoさんじゃなくて  もムカ・・・(-_-メ)ってしますね。    でも趣味って人それぞれですからね。そもそ  も趣味なんて言うものは興味の無い人には理  解しがたいものです。    私は、バイクは趣味だと思っているので、バ  イクに関する費用は全て自分の小遣いのうち  から捻出しています。  しかしローンが増えるのは困った物ですね。  車のパーツって高いですからねぇ。  小遣いがないから買わない!ッて言う人なら  救いようがありますが、ローンしてまで買う  となると貯金どころではなくなりますね。  失礼ながら旦那様にはもっとしっかりしても   らわないと困りますね。

kuroneco
質問者

お礼

すぐのご回答をどうもありがとうございます^^ そうなのです。 「家庭の車」と言うより「夫の車」です。あれは(^_^; 改造もしているんでしょうねえ…夫には専門用語られつされて、ちんぷんかんぷんで; (今もガレージで楽しそうに車をいじっております) 1ppoさんのように、おこずかいから、きちんと支出されている方を見習って欲しいです。 >>旦那様にはもっとしっかりしてもらわないと困りますね はい。ちょっとそう思います。 既婚の男性から意見をお聞きできて、本当に良かったです。 どうもありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.10

42歳です、独身です。クルマは2台バイクは6台持ってます、クルマ関係は月に0,5万くらい、バイク関係は月に2万くらいは使いますがインターネットオークションでバイク関係の部品作って売ったりしてるので2輪4輪あわせて2万円くらいの出費だと思います。クルマを購入するのもほとんどがもらい物なのでここ10年以上車を買ったことがありません。バイクもほとんど10万以下で手に入れています。整備もほとんど自分でやります、車検も自分で陸運局に持ち込みますので実費以外かかりません。自動車やさんに行くときは部品を注文するときだけですからいやな客かも・・・私も若い頃はずいぶんお金を使いましたが、パイロットしている友達に3000万円のフェラーリでも3万円の軽トラックでも40キロの道は40キロで走らなきゃいけないのに、それでもフェラーリに乗るのはお金をどぶに捨てるようなものだと言われ、目からうろこが落ちたような気がしました。まぁ自動車の価値がスピードだけではないことは当たり前なんですが、自動車としての機能は軽の箱バンがあればほとんどのこと間に合いますからね。自動車の無駄なドレスアップもいつかは飽きると思いますがね。いくつになっても若い女の子のお尻追いかける変態親父みたいに飽きないヒトもいるようですが・・・

kuroneco
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます!^^ nouriderさんは部品を作って売っているんですか!すごいですね。 計8台持ってらっしゃるのに、2万くらい…、皆さん車といい関係をお持ちだなあと思います。 >>40キロの道は40キロで走らなきゃいけないのに 納得です。(そのお友達がパイロットをしているというのも説得力ありますね) 私も以前、いっそのこと軽に乗ってくれ!とケンカになったことがあります(^_^; 燃費のいい車がいいです…。 いつか飽きてくれたらいいんですけどねえ。 そのうちこの質疑を夫に見てもらおうと思ってます。 参考になりました。どうもありがとうございます^^

kuroneco
質問者

補足

皆さんアンケートに答えて下さってどうもありがとうございました。 それぞれが大変、参考になりました。 アンケート回答ゆえ、良回答を選ぶことが出来ません(>_<) ポイントは順につけさせていただきました。 ポイント出来なかった方、すみません。

noname#18887
noname#18887
回答No.9

No.3です。再投稿です。 「車関係の支出」と大雑把に捉えてしまっているところに問題がありそうです。 燃料代やオイル代、保険、税金、点検費用などの「維持に必要な費用」と 改造やドレスアップなどの「維持以外の費用」を分けてみれば どこまでが家庭の負担で、どこからが自己負担なのか、がはっきりすると思います。 最初の回答時に記した疑問は、それなんです。 「それがなければ車が動かない」分は当然家族が負担すべきですが 「なくても動く」部分については個人の趣味の範囲になりますから この場合で言えばご主人の小遣いから負担させるべきです。 そうすれば「車関係の支出」って、そんなに多くないはずです。 私も30年以上前の内外のスポーツカーが数台あって、時折動かしていますが 維持費に限れば月に数千円です。 だいいち、改造やドレスアップは「し続けなければいけない」ものじゃありません。 一度すれば後は必要ないものですから その費用が月々必要と言うのも、ちょっと疑問です。 ● 現在の状態は、敢えて悪い言い方をすれば、 「うまく誤魔化されて趣味の出費に家計費を使われている」ことになります。 企業の例で言えば「使い込み」ですね(笑)。 もちろん、だからと言って「明日からこうこう・・・」とは言えないでしょうが ご自身の中ではしっかりと状況を把握しておく事が大切だと思います。 そうした上で、少しづつ「舵取り」をしていけばいいのではないでしょうか。 今のままじゃ、どの方向に舵を向けるのか、さえ分からないままですよ。

kuroneco
質問者

お礼

akiyutakaさん、再度のアドバイスをどうもありがとうございます。 >>「うまく誤魔化されて趣味の出費に家計費を使われている」 そうなんです。 この辺りを私も怪しんで(笑)、家計を別々にしたのです。 「なくても動く」部分とをきちっと線引きしようと思います。例えモメても。 確かにあいまいでした。 以前のこづかい制に戻し、家計の部分と個人の部分とをはっきりわけようと思います。 舵取りも主婦の責任ですね(^_^; しっかりしようと思います。 貴重なご意見を本当にどうもありがとうございました^^

回答No.8

私はアメ車が大好きで、2台所有しておりました。よって、普通の方に比べれば車に関する支出が多くなるのは当然でしたが、その分?他への支出を抑えていたつもりです。 でも、ローンは絶対不可でしょう。 もめてもいいのでやめさせるほうが良いのでは。 頑張って貯金して欲しい部品を手に入れた時は嬉しいものです。その分必要なものを吟味するし、入手後は大事にするので無駄な支出がなくなります。 車への支出は基本的に夫自身の小遣い貯金からとし、それ以外には相談? ガス代や最低限の維持費を除き、車に支出するのは「小遣いの範囲」でやるべきでしょう。。。 家族にも優しい車道楽になってほしいですね。

kuroneco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ton-ton-meeさんのおっしゃられる通り、ローン絶対不可にします!^^ なるほど、手に入れたときの達成感とか物を大切にするという姿勢は、ぜひぜひ夫に身につけて欲しいです。 うちも一応外車なんです。 それでパーツとかが高くなる…と夫は言い訳してますが、 他への支出を抑えているか…というとそれも疑問です。 酒もタバコもしませんが、食い道楽です。どちらか一点に絞ってもらわなければ。 「家族にも優しい車道楽」者になってもらうために、とにかくローンは絶対禁止にします。 本当にどうもありがとうございました^^

noname#12001
noname#12001
回答No.7

既婚、最大所有時ナンバープレート7枚、単車(全て中古、自賠責のみ)関係3000円/月、車関係7000円/月、趣味:機械いじり、現状維持。

kuroneco
質問者

お礼

ナンバープレート7枚!! ひぇぇ! それで10000円/月ですか!! ますます夫のお金の使い方に疑問を持ってきました。 参考になりました。どうもありがとうございます!^^

  • tetsu1970
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.6

30代(ハンドルネームでバレバレですね)、独身です。 僕の場合、クルマに関しては平均で月に3~5万程度ではないでしょうか。ガス代保険代等全て込みで、です。内、1.5万くらいはパーツ購入や車検代の為に貯金しておりますが、額をハッキリと決めている訳ではありません。 僕もご主人と同様に、クルマを趣味にしています。改造もしますし、たまに競技もしたりします。ただ、出来るだけパーツ交換やオイル交換等、自分で行って経費(?)削減に励んでおります。まぁ、半分はいじるのが楽しいからというのが理由ですが。 また、パーツ購入の際には、絶対にローンを組まない様にしています。歯止めがきかなくなりそうだし、今本当に必要なモノなのかじっくり考えるのも楽しいですから。今の愛車もローンは組まずに貯金で一括購入しました。中古ですが(笑) ご主人が何歳くらいなのかは分かりませんが、もう少し大人になって頂きたいですよね・・・生活あっての趣味ですから。結婚しているなら尚更だと思います。 ↑あくまでも私見ですので、念のため。気を悪くされたらゴメンナサイ。

kuroneco
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます!^^ ハンドルネームから推察させていただくと…多分、tetsu1970さんと夫は同じ年だと思います。 お恥ずかしい限りです…。 tetsu1970さんも改造されたりレースされたりして楽しまれているのに、夫とのこの差は…(-_-;)、しっかりと大人でうらやましいです。 やっぱり、夫はお金の使い方に問題があるようですね。 ローンを組まない!これがキーワードになりそうです。 本当にどうもありがとうございました^^

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.5

未婚・20代。 車好きでこだわりの車に乗っていますが、改造などはしません。 自動車税は58,000円。 車検代は15万弱程度、かかりつけの整備士が居ますので安いです。 月々の車関係の出費は、上記を除いて2万弱です。 車に関するローンは一切無いのと、必要無い部品は買わないので、ほぼガソリン代と洗車代だけです。 保険代金は親に納めている生活費から親を通して支払われているので具体的な金額は不明。 --------- 改造なんかしないならば、維持費が高いと言われるバブル期の3000cc超の車両でもこんなもんで、20代の自分の安い給料でも余裕です。 旦那さん、少し使いすぎかもですね。

kuroneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ HAK_JFさんはクラウンとかセルシオ乗ってるんでしょうか? ひょっとしてベンツかBM?!(@_@) それでも、大体そのくらいに経費を押さえられるんですね。 うーん本当に考え込んでしまいます。 すごく参考になりました。どうもありがとうございます^^

回答No.4

未婚です。 自分はだいたい全部で4~5万でしょうか。 ガソリン代で2万前後(少ないときは1万前後)、自動車税と車検代を直前に楽なように貯金しているため、合わせて1万5千。あと保険で1万ほどです。ローンはありません。 自分も車にこだわりがあるため、気持ちが良く分かります。 ただ、趣味が自分は少ないので(煙草、酒も駄目です)結婚しても、好きな車には乗ります(人があまり乗れない車は乗らないので、そこら辺は安心です) 予算ないですむなら全然良いとおもいますが、ローンが増えるのは良くないと思います。 ローン(借金)してまで、車をいじろうとは自分は思わないので。

kuroneco
質問者

お礼

ズバリ金額を示してくださってありがとうございます!^^ 4~5万円ですか。 私のイメージとしても、一般的にはそんな感じかな…と思っていました。お聞きできてよかったです。 なんとなく、基準額が出ました。 夫もhamboochanさんと同じく、タバコ、お酒はしないんですけどねえ…、おまけに人があまり乗っていない車に乗りたがって(;_;) 車好きということではなく、経済観念の問題でしょうね。 参考になりました。どうもありがとうございます^^

noname#18887
noname#18887
回答No.3

既婚、50才台、男です。 ガソリン代と洗車料金だけですから、ひと月に2万円くらい。 複数台持っていますので、一台に平均した場合の数字です。 定期点検や部品交換などがあれば、それに応じて出費します。 改造は購入時にやってしまいますので、月々の支出には含んでありません。 月々の「車関係の支出」って、燃料代以外に何かありますか?

kuroneco
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます^^ 多分、akiyutakaさんのような方が一般的だと思うんですよね。 月々の支出とは、やはり…何かしら部品を購入して取り付けている…からだと思うんですが。 内部構造の説明になるとさっぱりわからなくて、 果たしてそれが必要なものなのかどうかメカオンチには煙にまかれたようになります(T_T) 平均的なご意見を聞けてよかったです。 どうもありがとうございました。

noname#11604
noname#11604
回答No.2

回答とは少しズレるかわかりませんが・・・ うちの主人も車好きで困ってます(>_<) kuronecoさんのお気持ち、ものすごくよくわかります! うちも共働きですが、家計はひとつでこずかい制にしてます。 趣味へのお金なんて、いくらあっても足りないもんですよ~。 うちは趣味関係の出費は夫のこずかいで出させてます。 税金、ガソリン代、オイル代、2人で出かけている時の事故&違反の出費は生活費からです。 先月一人で遊んでてバンパー壊したので、それは夫のこずかいから天引き中です(^^ゞ 高額な場合、今までは家計から出して小遣いから5000円ずつ天引きしていました。 しかし、実際はプラスマイナス0なんですが、こっちは一気に大金が出て行き憂鬱なわりに向こうは少ししか痛手を感じていないように思い、「欲しいものがあったらちゃんと貯めてから買うこと」としました。 男の人って、生活費が何にどれくらいかかるとかあまり理解していないように思います。 たとえばまず5年後までにどれだけ貯金をするかを決めて、それを月で割って実際の数字を出してみてはどうでしょう? それとそれまでに車検が何回あって、税金がどれだけかかって、とかを書き出します。 たとえば目標貯金が月に5万、車関係の出費の月割りが5万とします。 「てことは、普通の家計の出費以外に毎月10万は必要ってことになるんだよ?」と家族会議すると、うちの主人は少しおとなしくなりました。(^_^;) でもあまりうるさく言うのもかわいそうなので、結構甘かったりもしてます・・・。 私はいつも半年先までの臨時出費をメモするようにしています。(主人にもさりげなく見せています) 自分自身の無駄遣い防止にもなりますしね。 夫婦お互いに我慢するところは我慢しあって、それぞれの趣味を楽しめたらいいですね♪

kuroneco
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます^^ mkyuさんには同じく主婦の立場として共感していただいて、ものすごくうれしいです。 小遣いから天引き…うちも以前やっていたことがあります(笑) しかし、毎月、天引き額が増えて行き、最後には小遣いがなくなったことも…! 家計をローン会社とでも思っているのでしょうか…とほほ。 >>男の人って、生活費が何にどれくらいかかるとかあまり理解していない ほんとにそう思います。 お互いの趣味は尊重したいとも思ってるので、その辺りが難しいですね…(^_^; 貯金額をちゃんと決めること、半年先までの臨時出費をメモして見せるなどすごく参考になりました。ありがとうございます。 私もちょっとしっかりしなくちゃと思いました^^

関連するQ&A

  • 車のローンを先に返済すべきか?

    はじめましてm(__)m 今月結婚して、夫婦2人でアパート暮らしをします。 現在私は仕事を寿退社し、無職で収入がなく、結婚後は夫の給料のみで生活していく予定です。(結婚生活に慣れたら夫の扶養内で働く予定です) 今後、家計はすべて私が管理するので、おおよその家計の計画をたてたところ、ギリギリの生活で貯蓄をする余裕がありません。 夫は全く貯金がない状態なので、これから貯めていかないといけません。 わたしはいくらか貯金があるので、もし急な出費があったらそれを使うこともできますが、夫には内緒にするつもりです。(貯金があることは知っていますが、金額までは言っていないので、『あるから大丈夫』と思って無駄遣いされないように) 家計の中で一番イタイのは、夫の『車のローン』です。 月々40000円で、あと2年半あります。 それがなければ生活に余裕も出てきて、貯金もわずかながらですができるのですが… そこで、わたしの貯金で夫の車のローンを一括返済して、毎月の支出を減らす方がいいのか、貯金には手をつけず毎月ギリギリで生活をして、困った時だけ私の貯金を使った方がいいのか迷ってます。 ちなみにわたしの貯金額はハッキリはわからないのですが(独身時代は父親にお金を渡して貯めてもらっていたので、今はまだ父親が通帳を持っています)、たぶん夫の車のローンを一括返済しても50万は残ると思います。 今まで実家暮らしで、こういった経験が全くないので、どの方法が最善なのかわかりません。 どうかよい方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 1ヶ月のお金の流れ(家計)平均金額って・・・

    1ヶ月のお金の流れ(家計)平均金額って・・・ アラフォーの共働き夫婦、子供1人(中3)の3人家族です。年収は夫700万円、妻650万円になります。自宅は新築マンション2600万円(25年ローン)で購入し5年目になります。車は1台所有(ホンダフィット)。平均的な1ヶ月の生活に必要なお金の流れ(家計支出)の金額を知りたいです。 今まで、何も考えずに使ってきてしまい、貯金もほとんどありません。今後の生活設計で目安にしたいので、基本的なお金の流れを知りたいのです。 (食費の平均額、光熱費の平均額等。通常どれくらい貯蓄にまわすべきなのか?) 結婚してすでに18年になるのに、お恥ずかしい話ですが、日頃の生活を見直すために教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家計の管理のしかたについて、悩んでいます。

    家計の管理のしかたについて、悩んでいます。 うちは夫婦2人で、結婚して9ヵ月になります。 夫は兄弟で商売をしており、その月によって給料に差があります。 ひどい時は0なんてことも…(=_=;) 最近は落ち着いているので、だいたい同じ額をもらっているようです。 私は固定給でもらっているので、そこから食費や雑費をひいて、残りを夫に渡しています。 あとの出費等は夫に任せてしまっています。 しかし、そうすると夫は毎月いくら給料をもらっているのか、 今月はいくらか貯金できたのか、 等、私は全く知ることがなくなってしまいます。 今貯金はあるのか?今月はお給料としていくらかもらえたのか? 気になるので聞くのですが、あるのに「無い」と言ったりするのでよくわかりません。 金銭面にシビアなので、散財してるようなことは無いと思いますが、なんだか不安です。 家計を一緒にしていて、任せっきりの夫婦はこんなものなのでしょうか? 奥様が管理してる場合は旦那様は貯金額等も知らないものですか?

  • 結婚後の貯金について

    私は23歳,夫は25歳の夫婦2人で共働きして生活しています。 結婚して1年ですが,予期せぬ手術や借金返済などで貯金は0に近いです。 結婚前から,私には高校と専門学校の奨学金返済という借金を抱えており,その額は300万近くあります。(40歳くらいまでかかると思います) 夫にも,今の車のローンと廃車にした車のローンがあり,こちらはあと3年で完済します。 今現在の状況ですと,子どもが出来たとして,私が働けない期間の私の借金を夫が返す(私と子どもを養う)のは不可能です。 (1)車のローンが終わってから子どもを作りたいのですが,出産にはどのくらいの貯金が必要でしょうか? (2)夫は25歳で貯金無し...子どもを作るというのは不可能でしょうか? 現在の家計を書きます。 妻 毎月平均収入170000(ボーナス無し) 夫 毎月平均収入220000(ボーナス無し) 家賃 40000 食費 20000 光熱費 15000 携帯 25000(仕事での通話有) 市民税 30000 国保 30000 年金 減額申請中 車の保険 15000 車検 40000(分割払い)9月で完済 借金返済 80000 その他ガソリン代,交際費,お小遣いは上記支払いの残りを2で割ってそれぞれで持っています。 果たしていくら貯金があれば子どもができて私が働けない期間の生活ができるのか, 本当に子どもができて育てていけるのか不安で仕方ありません。 せっかく10万まで貯まった貯金も,滞納していた支払いがあったらしく夫が貯金からおろしてまた0からのスタートです... どうかこれからの貯金プランを立てて頂けないでしょうか? 世間知らずで頭の悪い私ですみません...。

  • 共働きで月どのくらい貯金してます?

    こんにちは。よろしくお願いします。 31歳の会社員(女)です。 夫は28歳です。 結婚して5ヶ月共働きでやってきました。 家計をチェックしてみると、二人合わせて 毎月10万円ずつ貯金できてるようです。この分だと 二人で年間100万円貯金できそうだと 考えています。 平均的に見て、この額はどうなんでしょう? 少ないですか?まずまずでしょうか? もっと節約して、貯金額を増やすべしでしょうか? 子供は、一人はほしいと思っていますが・・・

  • 同棲しています。貯金額の目安は?

    結婚を前提に同棲を始めました。 まだ独身ということで、キツキツに貯金をさせたり細かくお小遣いまで管理するのもどうかなと思うのですが、貯金額に関して悩んでいます。 現在、二人合わせて貯金は200万弱、年収は二人で800万強です。 収入はお互い営業職の為、月によってかなり変動があります。 駐車場込みの賃貸で10万、彼の車が1台、ローンは残り100万弱あります。 引越し、車の手放しは考えてません。 今はまだまったく家計が読めず、とりあえず二人で20万弱(昼食費・携帯電話・ガソリンは別)家計費として徴収してますが、貯蓄は各自でと当初は話していましたが、彼は手元にあればあるだけ使ってしうまうので、話し合った上で、貯金額も徴収することになりました。 まだ、始めたばかりで家計費が20万弱でできるのかも不安ですが・・。 妥当な貯金額はいくらなんでしょうか?

  • 小遣い制は嫌なようです。

    お世話になります。結婚して1年足らずの専業主婦です。 現在、夫の給料から生活費をもらっています。 (主に食費(外食含)、日用品、医療費、美容費、雑費分です) 夫の口座からは家賃、水道光熱費、携帯代、貯金・・・等の引き落としのもの、 残ったものが夫の昼食代含めた小遣いという形になります(5万位) 残業代がないので毎月の収入にほとんど大きな変動はありません。 また、ボーナスでは生活費としてはもらってません。 貯金と夫の口座に残ります(車関係、冠婚葬祭、帰省などに充てる分です)。 家計は1人が管理した方がいいと、こちらの別のカテゴリで拝見したので、 夫に家計の管理を任せて欲しいと言ったら、断られました。 夫の言い分としては、 ・小遣い制は嫌だ(急な出費に対応できない) ・私に生活費を渡しているが、全体を管理している。   私の言い分としては、 ・小遣い制の方が無駄が省け、貯蓄などに回せる。 ・管理しているようには見えない。夫の毎月の支出が曖昧。 公共料金は夏と冬では倍くらい違ったりしますよね。 そういう時は単純に夏は夫のこづかい分が多くなり、冬は少なくなるという事になります。 そんな細かい所もそうですが、あやふやな気がしてなりません。 小遣い制って自分の働いたお金をとられる?みたいで嫌なのでしょうか? 毎月決まった額さえ貯金していれば、後はさほど気にする事もないですか? 前はこうだったけど、この方が効率がいいよとか、 家計管理はどのようにしているか教えて嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 車好きな方・車好きな夫を持っている方に質問

    家の夫はいわゆる”走りや”という感じで趣味は車以外なく今はランエボVIIIに乗っています。いつでもどこでもランエボに乗り、自宅から単身赴任先まで片道約200km離れさらに山を越えて行く職場の往復にも乗っていきます。実家も県外で300km以上離れていますがもちろん帰省には車。最近ガソリン代が高くなり、家のローンもかかえ子供が小さいので私は維持費があまりかからないと思うプリウスに買い換えてほしいと思っています。ところが自分の車を売ってプリウスにしても言いというのですが、それを私の車にして、今私が乗っている車(オペルのアストラ)を夫の車にするか、又はそれを売り軽自動車でターボがついていてMTの早い車に乗りたいというのです。私は自分が乗っている車は結婚前から乗り維持費は自分で出しています。ちなみに私はフルではありませんが仕事しています。夫に「ガソリン代が高いしこれからの事考えてプリウスに乗って通勤して」と言ったら「そんな遅い車絶対のれない」という始末。夫の車の維持費で生活が困窮しているわけではないのですが、家のローンを早く繰り上げ返済する為にきちんと貯金をしたいのです。車好きな方、そんなに遅い車はダメですか?いい加減、家族を持っているのだから早い遅いではなくもっと家計にやさしい車にしてほしいのですが無理なのでしょうか?車好きな方、又こういう旦那さんを持った方ご意見聞かせて下さい。あと、軽自動車で片道200kmの通勤て可能なんでしょうか?冬は雪とか降るのですが・・・その点についてのアドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

  • 家計が危ない!車を手放した方がいいか?!(長文です)

    新婚で、都内から少し外れたところに住み 主人は都内で働いています。 最近やっと家計をにぎることができました。 通帳や給料明細などを見て、かかっているお金を書き足していったところ、ものすごい貧乏であることがわかりました。 家賃や車のローン、駐車場代等を除いた固定支出をいれると 自由に使えるお金は一ヶ月に28000円だけです。 ここから ・食費 ・日用品 ・携帯電話 ・外食費 ・マイカー費 ・医療費 ・交際費 ・光熱費 がひかれることになり、現在-62000円で、赤字が出ています。 冠婚葬祭などの出費は特別出費として、30万ぐらい貯金してある中から出しています。 もうすぐ車検の時期となります。 (そして月3万の車のローンが終わります) 多額の出費が出てしまうので 車を手放そうかと私は思っています。 主人にはまだ言っていません。 車の使用頻度は週末のみ。 仕事に行く時などは使いません。 結婚後、私の持病の容態が悪化してしまい パートをしていたのですが、やめることになってしまいました。 主人もそれに賛成。しばらく安静にしていてと言うのですが この状況をみると、病状のことを気にするより、薬を強くしてでも働いたほうがいいようにも思います。 主人は病状がよくなることを願っています。けれど長期治療のため、あと数十年はかかります。 車好きとまでは言えないけれど、車はそこそこ気に入っている車を削るのはかわいそうだなと思います。 このままだと、以前の貯金を削り続けるだけで、1年ほどしたら貯金もなくなります。 そのとき、生活していけるのか?と悩みます。 貯金も今はできていません。 改善策はあるでしょうか? 主人は朝から晩まで働いており、家にほとんどいません。土曜も出勤しています。 けれど、収入に反映されないので、給料は30代にさしかかるのに、新卒と同じくらいです。

  • 理想的な家計配分教えてください!(手取り32万円ローンあり)

    夫32歳 専業主婦27歳 子供3歳 0歳  手取り 月 32万 固定支出   ローン(住宅) 10万 ボーナス 年2回で120万   ボーナスのローン 40万  絶対変えられない支出   夫おこづかい 4万   子供と妻の習い事  2万 以上月17万円で生活していますが、いまいち家計の配分が分からず家計簿をつけててもうまく貯金できません。 理想的な食費や雑費などの家計支出(おおまかでいいです)教えて下さい。