• ベストアンサー

この年齢でこの貯金額ってどうなんでしょうか・・・

http://rich.rash.jp/nennreibetu/ このサイトを見る限り、26歳の平均貯金額は1,247,000 円とあります。 自分は200万貯金があります。 でも、平均ってことは500万もいれば0円もいるってことですよね? このサイトを自分と比較してみて、皆さんはどうでしたか? また、私の場合はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

このサイトの見方としては、 『大卒から4年の社会人経験で1,247,000円の貯金=毎月26,000円程度の貯金』 というのが正しいと思いますよ。 もちろん、大卒以外も、実家暮らしも一人暮らしも混ざった平均なので一概には言えませんが、一人暮らしで毎月このくらい貯金できればかなりのものだと言えると思います。 実家暮らしなら当然、もう5~10万円程度増やせると思いますがね。

その他の回答 (5)

回答No.5

平均純資産という統計が有れば参考になるでしょうね。 貯金が1千万有っても借金が900万有れば100万の資産です。 貯金ゼロ、借金1億でも 土地が10億有れば9億円の資産家です。 26歳の時 私は借金30万円。 自己所有で 車2台、バイク(レーシングマシン)1台、 マンション一軒、土地が約5000万円でしたが 貯金は完全にゼロでした。

noname#129444
noname#129444
回答No.4

うーん、難しいですね・・・。 無職、フリーター、派遣、正社員、いろいろいますしね・・・。 既婚、未婚、子供の数、持ち家か、借家か、その他にもいろいろ人によって状況が違いますからね・・・。 ちなみに、surus666さんは独身でらっしゃいますか? 我が家の場合、主人が24歳の時に結婚し、25歳で子供を授かりました。 出産などで支出の多い時期でしたが、26歳の頃の通帳を出してきて見てみたら、423万円でした。 (主人には申し訳ありませんが)特に収入が多いわけでも、共働きでもなく、結婚した当時はほとんど0だったと記憶していますが、私が極度の節約家で、気付いたら貯まっていた・・・という感じでしょうか。 現在主人は32歳で、平均では5,883,000円とありましたが、定期なども合わせると、倍くらいはあります。 ちなみに、息子が1人、借家です。 surus666さんは、平均貯金額を大きく上回っているので、上手に貯めてらっしゃると思いますが、何かご心配なことでもおありなのでしょうか。 もし、まだ結婚されておられなければ、共働きだと収入がほぼ倍になるので、その分貯まるのも早いですよね。(子供は思いのほかお金がかかりますが、お金のために、と言って産まないのは寂しいですね。) まだまだお若いので、今までと変わらないペースで貯めていかれてはいかがでしょうか? 平均は、あくまで平均ですよ。 気にすることないと思います。 無職で、親のすねをかじっている人と比べたら、とても立派だと思いますよ。

surus666
質問者

お礼

あ、なるほど。 確かに結婚したら男性+女性の貯金になりますね。 だから27歳ぐらいから平均額がぐ~~~ん!と上がってるわけですか なんというか、平均は平均なんですよね。気にはなりますが ありがとうございました。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

週に何回も飲みに行けば月に二桁なんて軽く使う人もいます。 正月と夏休みに海外旅行に行けばウン十万が軽く飛びます。 車を買ったら200万ではとても足りないかも知れません。 そのどれもやって無ければ、年に百万単位の貯金は簡単に出来るでしょう。 つまり、人それぞれと言う事。 貯金がいくらで有っても、自分の生活に満足出来ればいいと思います。

surus666
質問者

お礼

ちなみに回答者さんの場合は平均と照らしてどうでしたか? おっしゃる通り、貯金なんて車1台新車で買えば300万は飛びます。 なんかいくらあっても足りない気がするんですよね

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

私の彼は平均額かな。。。 私は3倍ありますが。 彼の友達にはその日暮らしの人もたくさんいますね~。 彼女がいなかったり結婚を考えてない人は貯金してない人も多いと思います。 私は貯金してほしいですけどね。 だからって全く遊んでないのも嫌だけど。 実家や一人暮らしなどもあるし、大学の奨学金の返済などもあるから一概に貯金がない=ダメとは思いません。

surus666
質問者

お礼

ホント、貯金ってしてない人はまったくしないんですよね だからいまいち基準がわからなくて・・・ 上記のサイトの平均に達してれば十分だと思いますかね?

  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)
回答No.1

20代なんて一概には言えんだろ。 実家 or 1人暮らし 何歳から働いていたか 高卒、専門卒、大卒、院卒で働き始めた年齢が違う。 それによって貯金額はかなり違うと思うが・・・ 200万だったらまぁ、普通くらいだと思う。

surus666
質問者

お礼

差が出るのは30歳からでしょう。 平均リストを見ても29歳ごろからぐーん!と伸びてます。 非正規やフリーターではそこまで溜まらないと思いますし・・・ 200万あっても車を新車で買えば300万です。 平均的にあればいいのですが、120万が平均って どうなんだろう?とも思い質問しました。

関連するQ&A

  • この平均貯金額のサイトはアテになると思いますか?

    http://rich.rash.jp/nennreibetu/ この平均額は打倒だと思いますか?

  • 25歳の平均貯金の参考にサイトを見たのですが・・・

    25歳の平均貯金額 1,893,000 円 http://rich.rash.jp/nennreibetu/25heikinn.htm このサイトの平均貯金ってアテになりますか? 貯金なんて18歳の高卒から貯めてる人もいれば 22歳大卒で1年就職浪人して就職した人もいるのでアテには ならないでしょうけど ご意見ください

  • 貯金が貯まりません・・・・違いは何なのか?

    先月27歳になった男ですが、貯金が400万です。 少ない収入の中でやりくりして一生懸命貯めてるつもりでした。 参考までに平均貯金のサイトを見ても http://rich.rash.jp/nennreibetu/ 平均よりは上だったから安心していたのですが 同級生で貯めてる人は1000万も貯めてたり 大体500万以上はみんな貯金してて驚きました。 (キチンと貯金してる人はという話です。してない人はしてません) 27歳で400万って平均的な貯金額にも達していないのでしょうか? もう少し頑張る必要があるのか考えています。

  • 25歳ぐらいの時の貯金っていくらありましたか?

    25歳の平均貯蓄額は・・・1,893,000 円 http://rich.rash.jp/nennreibetu/25heikinn.htm らしいのですが、使い方、大卒~中卒で変わりますよね? サバ読まずに大体の記憶で結構ですのでよろしくお願いします できれば、1言コメントください

  • 貯金額 年齢

    30代 40代 50代の独身男性の平均貯金額は、どのくらいでしょうか?

  • 年齢別の貯金額について

    年齢別の平均貯金額を調査した結果が見れるサイトがもしあったら教えていただきたいのですが(できれば未婚既婚、男女別とか詳しく) どうかよろしくお願いします!!

  • 年齢による平均貯金額

    Googleでタイトルと同じワードを検索したところ 20代の平均貯金額は350万、中央値は130万程でした。 親からの支援などが一切ない場合もこれくらいでしょうか? 25歳女性実家暮らしです。 家事は私がほぼしていますが食事は各自で済ませます。 家には6万円渡しています。(食費含まず) 月にいくら貯金して、現在いくら貯金されているのが 一般的なのか教えてください。 給料で差はあると思いますが、一般的な会社員として。

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 皆さんの貯金額教えて下さい。

    皆さんの貯金額教えて下さい。 夫32歳 私27歳 結婚して2年半で、貯金額300万円。 独身時代のお金は、夫80万。私250万。 年末に子供が産まれます。 仲の良い友達同志でも貯金額は知りません。というか知り合いには言いにくいものです。 大体、平均ぐらいでしょうか? それとも、もっと頑張らないといけませんか?

  • 貯金額いくら?

    年齢と貯金額おしえてください!! 出来れば、自分の世代の平均貯金額も併せて分かる範囲(あるいは勘)で教えて頂ければと思います!!

専門家に質問してみよう