• ベストアンサー

交友関係を断捨離したことありますか?

本気で過去の交友関係を断捨離した方いらっしゃいますか? 楽になりましたか?後悔しましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

noname#174281
noname#174281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lhp9176
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

こんにちは。 kitka_t00さんがお幾つかは分かりませんが、私は丁度40代に突入した頃「断捨離」的選択をしたことがあります。 理由は・・・運気のせいでしょうね。転居を機に、なぜか出会う人出会う人しっくりいかない状況に…。それでも最初は馴染むよう努力をしたのですが、違和感ばかりになり、そうなると余計に歯車が狂う。 それゆえに揉め事も生じ、その内容も本当にくだらなかったです。 若い頃の私ならそれでも努力したかも知れませんが、あの時は根回しや言い訳をしてまで交友を続ける気力も願望も持てませんでした。 楽になったか? はい、イライラが無くなり、また自分が強くなりました。 人間の身体も毒抜きが必要な様に、人間関係も一度「無」にしてみると、自分に必要なものが見えてくるんです。 のちに訪れる人間関係に際しても、「独りは寂しくて惨めだ」の思想が頭から消失したため、私個人の成長に良い影響を及ぼしてくれる相手かを冷静に吟味する余裕が生じました。 また、この度のご質問にある「過去の交友関係」でも、縁のある人とだけは断捨離期間を経ても再度繋がるものだと思います。 正しく、ふるいにかけて残る関係ですが、そうかそうでないかはふるいに掛けないと分からないですよね。 後悔? 全く無し、正に逆ですね。 実はあれから何年も、家族以外の交流は最低限でした。自分から積極的に外へ出向いて友人関係を築く努力もせず、ただ来る者は拒まずで一応相手を知る努力はしたと思うのですが、気が乗らず何の発展もないまま数年。 その間、まず自分で没頭できる趣味がみつかりました。 この年齢で楽しい・学びたいと思えることに出会えて幸運です。 そのような時期を経て、自らが満足な毎日を送っていると、今度は運気が変わってくるんですよね。 ここ2年のうちに、自然と良い友人が出来ました。 近すぎず遠すぎずの丁度良い距離を保てるし、常識感も似ているので、無理な違和感もありません。 慌てる乞食は貰いが少ないとは良くいったもので、自分自身がゆっくりと平穏な心でいられる時は良い状況が寄ってくる、そして逆も然りだったんだなと痛感します。 今となっては、当時は嫌いだったけれど断捨離を決め込む勇気をくれたあの人達に感謝の念さえ抱きます。 どのような状況で断舎利をお考えかは分かりませんが、自分の生活からの毒抜きという観点で考えると意外と迷わないかも知れませんよ。 ただ会社関係とか、経済的に生活が脅かされる場合であれば物理的に離れるのは無理ですね。それでも心は切り離せます。 要するに、自分の精神衛生を最重視し、自己の成長に良いものだけ吸収していくと決めればそれで十分「断捨離」になりますよ。  ただひとつだけ、来る者は拒まずの姿勢だけは保たないと、良いものまで排除してしまう危険性が生じます。 断捨離期間に自分が変わる可能性もあります。 ですので人前では「人間関係の断捨離」という言葉は控え、スーッと一歩下がって暮らしていく気構えでいらっしゃるのが良いと思います。 求めていらしたお答えに近ければ良いですが、的外れだったらごめんなさいね。

noname#174281
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考になります。

その他の回答 (5)

noname#173326
noname#173326
回答No.6

あります。 前職場のカスのような人全て。 あまりにもひどい事されたので、 楽とか後悔とかという感情はなかったですが。 ただ、それ以降は急に運勢が良くなりました。

noname#174281
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.5

断捨離しました。 いまは、一人です。 すっきりしました。 携帯電話に入っているのは会社関係のみ。 電話は鳴りません。 簡易目覚ましと化してます。 利用するもされるもまっぴらごめんです。

noname#174281
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

恋人との別れが断捨離というのなら、やったことはあるといえるでしょうね。ケンカして疎遠になったというのは断捨離というのかしら。断捨離という言葉を使うということは一人二人の誰かと疎遠になったというより、ごっそり交友関係を狭くしたとかそういうことでしょうか。 そういう「ごっそり交友を断った」ということはありませんね。まあ環境が変われば疎遠になっていく人たちはいます。「出会いは別れの始まり」ともいいますからね。

noname#174281
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

何度もあります。 中学の時、仲良かった人とケンカになって、 遊ばなくなりました。 まぁ、あのときはぼくが彼に依存していたのでしょう。 彼は人気者。 ぼくは孤独でしたから。 高校のときは友だちいませんでした。 大学の時は孤独力を磨き、 好き嫌いがメチャクチャ激しくなりました。 合わない人とは距離を置いています。 時間に遅れるなど、ナメられてるなと思ったら、 縁を切っています。

noname#174281
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • labmt
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

自然消滅ならありますが、こちらから関わりを断ったのは1回しかないです。 その時には罪悪感がありましたが、その数年後にばったり会った時は、お互いに普通に挨拶したので、ホッとしましたね。

noname#174281
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 断捨離について

    断捨離ってどうなんでしょうか?気になっています。 やってみた方はいらっしゃいますか? 後悔などはしませんでしたか? なかなか勇気が出ないので 踏み切る一歩になればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 断捨離

    断捨離が大好きな女子です(^^) 今までに断捨離された方、あと、断捨離ファンに聞きたいです。こんな効果があったよー!とか、こうすると断捨離ってスムーズだよー!とかあったらアドバイスくださいo(^-^)o

  • 「断捨離」、やっていますか?

    最近何かと話題の「断捨離」。 すっきり捨てたいけれど、なかなか決断がつかない…… というかたも多いのでは。 「やってよかった!」という感想や 「やったけれど……うまくいかなかった」という失敗談など、 「断捨離」についてのいろいろなご意見を、聞かせてください!

  • 断捨離してますか?

    巷で話題の断捨離。 確かに押入れ、タンスを空けるともうずっと着てない服や小物類が眠っています。 高かったから捨てる勇気ないし‥ また将来着るかも 捨ててから後悔するかな? あえてやる事ないかな? 等々で手を付けていません。実践された方、やってみていかがでしたか?良かった事はありますか?

  • 断捨離って後悔しないんですか?

    震災の時、普段から「もったいなくて捨てられない」ととっておいた 何もかも(使い捨てのお弁当の容器を洗って取っておいた、など)が すべて役に立って、本当に助かった、最近の断捨離ブームに だまされなくてよかった、という主旨の書き込みを ネットでみたことがあります。 なのでまだ使ったことのないものを捨てるとき ちょっぴりそのことが頭をよぎるのですが、 実際、断捨離したものの、やっぱり・・・とか ああ、あれはとっておいても問題なかったなぁとか、 断捨離して後悔したものがあれば教えてください。 自分は、もうやらないから、と処分したゲームを またやりたくなって、懐かしい~ と買いなおしたことがあります。 それ以来、捨てるのには慎重。

  • 断捨離について

    よく断捨離で買った商品の段ボール箱は捨てるように明記なってます。 ただパソコン本体の段ボールは悩みます。 パソコンだけは将来的に断捨離できずもし故障した時修理に出す際 段ボールがあった方がいいです。アドバイスをお願いします。

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 断捨離について。家族と揉めてます。

    私は最近断捨離にハマり、自分の部屋の家具を捨てました。 そしたら親になんで捨てるかわからない。私がせっかく買ったのにって言われてめちゃくちゃキレられました。 たしかに買ってもらったのは感謝しますが、部屋が狭いので学習机がとても邪魔で。15年も前の物だし。 断捨離ってそんなにいけないのですか? 断捨離してる方は家族の方に理解されてますか? 揉めて困ってます。

  • 断捨離 捨てるのを迷った、ためらった物は何ですか?

    断捨離をされた事がある方、実行中の方、これからしようと思っている方、 捨てるのを迷った、ためらった物は何ですか? 今後の参考にさせていただきたいです。皆様、ご回答をよろしくお願いします。

  • 実家の断捨離をしていますが、

    実家の断捨離をしていますが、 親がなかなか物を捨てません。 まずは、誰か欲しい人があるか尋ねてみるとか言っています。 それとか、ある程度の価格で売れるまで、フリマアプリとかで探してくれと言います 断捨離をするには高く売るよりも、無料に近いくらいの価格でさばいた方が早いと思うのですが。 クリーンセンターに持っていくのが一番早いのですが、どうしたらそういう考えになってくれますか?