• ベストアンサー

恋をすれば、、

「恋をすれば誰だってきれいになる」というのは、本当ですか。 その言葉には、どういう意味があるんですか。

  • Kr39
  • お礼率39% (49/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

恋をする=活き活きした自分を感じている。 その状態って、 恋が現実に実るか実らないかに関係無く、 恋をしている自分を「良いな」と思えている状態でしょ? 良いなと思えているという事は、 自分で自分にオッケーを出せている、という事。 オッケーを出せている人って、 表情も柔らかいし、落ち着いているし、慌てていない。 今の自分の気持ちを大切にしようとシンプルに思えている証。 そういう人って、 周りから見ても凄く穏やかで、「綺麗」に見えるんだよ。 別に恋が何かを変えた訳じゃ無い。 でも、 その人が持っているものが、 凄く自然に外に「出やすい」状態があるんだよ。 ただ「恋」というワードに引っかかっていけば、 自動的に綺麗になるならみんな綺麗なるんじゃないの? 恋にも本当に色々ある。 恋って相手「と」するもの。 もし貴方が、 相手「と」向き合わない、 自分「と」向き合ってばかりの「片思い」を長く続けているとする。 最初は、 ただ自分「が」相手を思える事だけで十分だった。 好きだと思わせてもらっている事。 良いなと思える相手の近くにいられる事。 それだけで良かった。 でも、 「1人」で育む恋には限界がある。 最初は自分だけで良かった恋が、 段々相手「と」分かち合う恋の方が魅力的に思えてくる。 でも、 ずっと片思いのまま、 相手から離れた距離のまま、 何となく自分の思いだけが大きく育ち過ぎて、 今の、目の前の相手に向き合う力が育っていない。 「現実」の相手との関係が全然増えていない、 分かち合えていない状態が続いてしまうと。 段々「活き活き」した気持ちさえ無くなってしまうでしょ? 満たされない気持ちの方が増えてくるから。 今の自分にオッケーが出せなくなってくる。 気持ちは「両思い」を目指したい。 でも、 現実は「片思い」。動けない。 段々「片思い」が「肩重い」になってくる。 相手を思う気持ち自体に疲れてくる。しんどくなってくる。 その状態って、 決してその人を、 綺麗にしていく恋が生まれている状態では無いよね? 現にその人は「ストレス」を感じている訳だから。 貴方の今は? 貴方も良い恋がしたいんじゃないの? 自分「だけ」で思い続ける恋もあっていい。 でも、 そういう経験の「先」に見えてくるのは。 やっぱり相手「と」心地良く育み合える恋の素晴らしさなんだよね? 相手「と」育み合っているからこそ、 お互いに影響し合える部分が増えてくるんだよ。 その影響が、 自然とその人自身を磨いていくんだよ。 磨いていくだけでは無くて、 自分で自分を磨いていき「たい」と。 心からそう思えるんだよ。 良いなと思える相手がいるからこそ、 その相手の為にも自分を成長させたいと思えるし、 成長した自分を届けたいと思えるんだよね? そのプロセスの中で、 「綺麗」になっていく女性も沢山いる、という事。 貴方が良いなと思える自分ってどういう自分なのか? 貴方の人生なんだから。 自分自身が「笑顔」になれる一歩一歩を、 貴方のペースで大切にしていけばいいんだと思うよ☆

Kr39
質問者

お礼

遅くなってすいません^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

恋をすると、キレイになりたい向上心が沸いてきます。 気分も高揚するので、細胞が活性化します。 だから輝いてみえるのでしょう。 あなたは恋をしているんですか? 実るといいですね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

まあ,女性の場合はそう言いますね。 恋をすることでフェニルエチルアミン(PEA)やドーパミン,オキシトシン,エストロゲンなどのホルモンが分泌され,交感神経が優位になり,顔は上気しほほは薄桃色に,瞳はウルウル,声も普段より高くなります。このような身体の変化を「恋する女性は美しい(魅力的)」となるのです。 ちなみに,恋をしている男はバカに見えます。男性は気分に左右されず何時もクールな方がカッコイイでしょ? 追加:恋をしてキレイになるのは「期間限定」です。交感神経優位な状態は身体的負担が大きい(いわゆる「恋の病」)ので,やがて副交感神経が働き落ち着いてきます。その状態を「恋が醒めた」と言います。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

相手の為に「綺麗でありたい、良く思われたい」という意思が その様にさせる、と思います。 例えば、女性がチャチャと化粧していたのが、念入りにし出すとか 男性でも衣服に無関心だった人がちょっとは気にし出すとか (私は対象外でしたけど)

回答No.1

誰だって、とは言い切れませんが、あながち間違っていないように思います。 恋をすれば、人はその好きな人からみた自分を強く意識するようになります。 その意識によって、もっと相手によく映りたいと自然に思うことによってきれいになっていくのではないでしょうか。 かくいう私は、恋人ができると安心して体重が増加してしまうのですけどね(苦笑

関連するQ&A

  • 恋は曲者、恋は盲目

    恋は曲者、恋は盲目という言葉は私の中では 恋に夢中で、周りが見えないといった程度の意味で、 いい意味の恋を表す感じで使われていると思っているのですが 実際は悪い意味で使われているんでしょうか? いい意味で使われていると思っていいのでしょうか? どなたか教えてもらえないでしょうか? お願いします☆

  • 恋に恋している

    恋に恋しているって、どういう状態ですか? そそいて、本当に男性に恋しているとはどういう状態のことを言うのでしょうか。 最近、知人に恋に恋していると言われましたが、意味が分からなかった(私は本気で恋していると思っていました)ので教えてください。

  • 恋に落ちるって

    「恋はするものではなく、落ちるもの」とよく聞きますが、落ちるという感覚は言葉にするとどのようなものなんでしょうか。 私自身も人を好きになることはありますが、「落ちる」という感覚がないので、本当に恋なのかどうか判断つきませんので、質問しました。

  • 恋に恋するって?

     友人に「君は恋に恋してる」って言われたのですが、イマイチ意味がわかりません。これってどういうこ意味なのでしょうか?

  • 恋に恋するとは?

    この前、「恋に恋してるよね」って言われました。 恋に恋するってどういう意味ですか?

  • 恋?それとも恋じゃない・・?

    はじめまして。 今、とてもとてもとても悩んでいます。自分が、恋をしているのか、そうじゃないのか判らないんです。 こんなこと、今までなかったから本当に苦しくて・・・。 みなさんの、ご意見を聞かせてください。 たぶん、相手のせいなんです、こんなに悩むのは。 といっても、相手が「悪い」のではなくて、・・・女の人なんです。 今まで、何人も付き合っていた男の子はいましたし、恋をしたことがないわけじゃないはずなんです。なのに。 とてもショックなこと(恩師だと思っていた人に裏切られました)があった時に、その人が「おいで」って、手をひいて帰ってくれたときから、おかしくなってしましました。 背が高くて、サッパリとした素敵な人です。 ・・・でも、こんなのは恋じゃないですよね? 私は、その人に触れられると、悲しいくらいに切なくて、苦しいくらいに心臓が痛くて、どうしようもないくらい、言葉を失うくらいに嬉しいんです。 泣いてしまったときに、軽く指で触れられただけで幸せになってしまいました。。。。 きっと、何か漫画か小説の読みすぎかもしれない。 何か、思い込みかもしれない。 そう思うと、恋だと思うわけにはいかない気がしてしまって・・・。 今までないくらいの、切ないとか、痛いとか、幸せとか、そういう気持ちに悩んでいます。 近くにいたいと思う自分に、戸惑っています。 こんなのは、おかしい。 そう思うと、どうしようもありません。 どうか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 叶わない恋をしています

    私は学校の先生に恋しています。 初めて逢った時に一目惚れしたんです。 でも先生は結婚してて、あたしのことも冗談にしか思ってくれなくて‥… それにあたしのことなんとなくさけてる感があるんです。 諦めようとしたけど無理で‥… でも絶対に叶わないのに好きでいる意味ってなんですか? 先生のことあたしより好きじゃない子のほうが先生の近くにいれるのに、 それなのに、好きでいるのって辛いです 先生はあたしが先生のこと好きなの知ってるから避けるんだと思ってました。 でも最近せんせいのこと好きな子といっつも話してて‥… ほんとに仲良くて‥… こんなのに辛い恋ってする意味あるんですか?

  • 「恋に恋する」とは何を言っているのか?

    タイトル通り、「恋に恋する」とは一体どういう意味でしょうか? 字義通りに考えた限りでは・・・ 恋に=人を好きになるという行為に 恋する=憧れる みたいな感じだと思いますが。 どなたか、まさにこれだ!、といえるような定義をお願いします。

  • 恋っていうのがわからないです。

    どうもはじめまして、20の女です。 私は本当の意味で恋とかよく分からなくて、恋ってどんな想いなんだろうとか、男女が一緒にいたら恋なのかとか、とりあえず一緒にいたら恋なのかとか、よく、分かってません。 そこで、この間長らく仲のよかったメル友から恋人が出来たとの報告を受けまして。よく分からない気持ちになって何故か泣けてきました、涙が止まりません。これは恋愛における“嫉妬”というものなんでしょうか、それともそのメル友に恋人が出来たからの嬉し泣き? この歳になってから恋というものが分からなくて辛いです、将来結婚出来るのかとか、不安になってきます。 よく“一緒にいたいと思える相手がそう”だなんて聞きますが、家族や友達に対してだってそうだし、不思議です。 うーん、………恋ってどんなものだと思いますか?

  • 恋に恋してる?

    こんばんは。 さっそくですが、質問をさせて下さい。 先日、付き合って2ヶ月になる彼から、「俺の事を好きなのか、俺の事を好きな自分(私)が好きなのかわからない」と言われました。どういう意味か尋ね、説明してもらったのですが私には理解できませんでした…。 別れ話とかでもなく、悪い意味ではないし、わからなくていいよと言っていたし、その後私たちの関係も何等変わりありません。ただ、どういうつもりで言ったのかわからず、彼には一度聞いているし、日数も経っているのでこちらで質問させて頂きました。 言った本人にしかわからないとは思いますが、恋に恋してるように見えているのでしょうか? もしそうだとしたら、恋に恋してるように見える人はどのような人なのですか?どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。