• ベストアンサー

恋をすれば、、

「恋をすれば誰だってきれいになる」というのは、本当ですか。 その言葉には、どういう意味があるんですか。

• Kr39
  • お礼率39% (49/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

恋をする=活き活きした自分を感じている。 その状態って、 恋が現実に実るか実らないかに関係無く、 恋をしている自分を「良いな」と思えている状態でしょ? 良いなと思えているという事は、 自分で自分にオッケーを出せている、という事。 オッケーを出せている人って、 表情も柔らかいし、落ち着いているし、慌てていない。 今の自分の気持ちを大切にしようとシンプルに思えている証。 そういう人って、 周りから見ても凄く穏やかで、「綺麗」に見えるんだよ。 別に恋が何かを変えた訳じゃ無い。 でも、 その人が持っているものが、 凄く自然に外に「出やすい」状態があるんだよ。 ただ「恋」というワードに引っかかっていけば、 自動的に綺麗になるならみんな綺麗なるんじゃないの? 恋にも本当に色々ある。 恋って相手「と」するもの。 もし貴方が、 相手「と」向き合わない、 自分「と」向き合ってばかりの「片思い」を長く続けているとする。 最初は、 ただ自分「が」相手を思える事だけで十分だった。 好きだと思わせてもらっている事。 良いなと思える相手の近くにいられる事。 それだけで良かった。 でも、 「1人」で育む恋には限界がある。 最初は自分だけで良かった恋が、 段々相手「と」分かち合う恋の方が魅力的に思えてくる。 でも、 ずっと片思いのまま、 相手から離れた距離のまま、 何となく自分の思いだけが大きく育ち過ぎて、 今の、目の前の相手に向き合う力が育っていない。 「現実」の相手との関係が全然増えていない、 分かち合えていない状態が続いてしまうと。 段々「活き活き」した気持ちさえ無くなってしまうでしょ? 満たされない気持ちの方が増えてくるから。 今の自分にオッケーが出せなくなってくる。 気持ちは「両思い」を目指したい。 でも、 現実は「片思い」。動けない。 段々「片思い」が「肩重い」になってくる。 相手を思う気持ち自体に疲れてくる。しんどくなってくる。 その状態って、 決してその人を、 綺麗にしていく恋が生まれている状態では無いよね? 現にその人は「ストレス」を感じている訳だから。 貴方の今は? 貴方も良い恋がしたいんじゃないの? 自分「だけ」で思い続ける恋もあっていい。 でも、 そういう経験の「先」に見えてくるのは。 やっぱり相手「と」心地良く育み合える恋の素晴らしさなんだよね? 相手「と」育み合っているからこそ、 お互いに影響し合える部分が増えてくるんだよ。 その影響が、 自然とその人自身を磨いていくんだよ。 磨いていくだけでは無くて、 自分で自分を磨いていき「たい」と。 心からそう思えるんだよ。 良いなと思える相手がいるからこそ、 その相手の為にも自分を成長させたいと思えるし、 成長した自分を届けたいと思えるんだよね? そのプロセスの中で、 「綺麗」になっていく女性も沢山いる、という事。 貴方が良いなと思える自分ってどういう自分なのか? 貴方の人生なんだから。 自分自身が「笑顔」になれる一歩一歩を、 貴方のペースで大切にしていけばいいんだと思うよ☆

Kr39
質問者

お礼

遅くなってすいません^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

恋をすると、キレイになりたい向上心が沸いてきます。 気分も高揚するので、細胞が活性化します。 だから輝いてみえるのでしょう。 あなたは恋をしているんですか? 実るといいですね。

• copemaru
回答No.3

まあ,女性の場合はそう言いますね。 恋をすることでフェニルエチルアミン(PEA)やドーパミン,オキシトシン,エストロゲンなどのホルモンが分泌され,交感神経が優位になり,顔は上気しほほは薄桃色に,瞳はウルウル,声も普段より高くなります。このような身体の変化を「恋する女性は美しい(魅力的)」となるのです。 ちなみに,恋をしている男はバカに見えます。男性は気分に左右されず何時もクールな方がカッコイイでしょ? 追加:恋をしてキレイになるのは「期間限定」です。交感神経優位な状態は身体的負担が大きい(いわゆる「恋の病」)ので,やがて副交感神経が働き落ち着いてきます。その状態を「恋が醒めた」と言います。

• ikuchan250
回答No.2

相手の為に「綺麗でありたい、良く思われたい」という意思が その様にさせる、と思います。 例えば、女性がチャチャと化粧していたのが、念入りにし出すとか 男性でも衣服に無関心だった人がちょっとは気にし出すとか (私は対象外でしたけど)

回答No.1

誰だって、とは言い切れませんが、あながち間違っていないように思います。 恋をすれば、人はその好きな人からみた自分を強く意識するようになります。 その意識によって、もっと相手によく映りたいと自然に思うことによってきれいになっていくのではないでしょうか。 かくいう私は、恋人ができると安心して体重が増加してしまうのですけどね(苦笑