• ベストアンサー

恋は曲者、恋は盲目

恋は曲者、恋は盲目という言葉は私の中では 恋に夢中で、周りが見えないといった程度の意味で、 いい意味の恋を表す感じで使われていると思っているのですが 実際は悪い意味で使われているんでしょうか? いい意味で使われていると思っていいのでしょうか? どなたか教えてもらえないでしょうか? お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『恋におちると、理性や常識を失ってしまうということ。』   恋をしている人を、周りの人間が見た時に使う言葉ですね。 あまり良い意味では使われませんが、それでも「微笑ましい」というニュアンスも含まれているように感じます。            

asami557
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 微笑ましいというニュアンスですか! なるほど、そう言われると、そのような感じもします(笑) どちらかというと、恋は盲目はそのような感じですよね。 恋は曲者はちょっと意味が変わってくような感じもしないでもないですね・・・。 う~ん、なるほど! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

あまりいい意味で使われてないと思います。 恋は盲目とは、相手に惚れて夢中になってしまい、相手の欠点などを冷静に見られない状態を指していると思います。 恋は曲者という言葉は私はあまり聞いた事がないのですが、 曲者 = 油断のならないもの。気の許せないもの。えたいの知れないもの。 とあるように やはりいい意味ではないようです。 恋はそうですが、愛は違うと思いますよ。

asami557
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 恋は曲者の意味は『恋は分別を失わせ、思いもよらないことをさせるものだ』という意味らしいです。 思いもよらないこと・・・なんだかいい意味では使われないような表現ですよね(笑)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

どちらも「恋は常識や理性を失わせてしまう」という意味ですから、どちらかといえば悪い意味になると思います。

asami557
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですかぁ、どちらかといえば悪い意味ですか~。 意味をしっかり知るとそんな感じがしますね(笑) 参考にさせていただきます☆

関連するQ&A

  • 恋は盲目なのか!?

    恋は盲目なのか!? 今僕には好きな人がいます。 その人と、デートに行ったりみんなで遊びに行ったりした際に、良くデジカメで写真を撮ります。 会う度に、すごく可愛いなと思うのですが。 自宅に帰り写真を見てみると「う~ん」と思う感じや、周りの彼女の友達の方が可愛く写ってたりすることが結構あります。 もちろん、そのことで好きという気持ちが変わるわけではないのですが、少し疑問に感じました。 僕がその人を好きだけど冷静になると普通の子なのか? 彼女が写真写りが悪いだけなのか? それとも他に何か理由があるのか!? 同じような体験をしたかたがいらっしゃれば、ご意見をください。

  • 「恋は盲目」って誰の言葉?

    どのカテゴリに質問すればいいのか迷ったのですが・・・ 「恋は盲目」という言葉を時々聞くのですが、いったい誰の言葉なのでしょうか? 多分、文学作品か何かだと思うのですが。 もしあれば作品名とか知りたいです。海外作品だったらできれば原文も。 よろしくお願いします。

  • イタリア語かフランス語で・・・

    イタリア語かフランス語で ・恋は盲目 ・恋は曲者 ・恋に上下の差別無し の、どれでもいいので知りたいのです! 自分で調べてみたのですが、どうもわからなくて困っていました・・・。 同じ意味の言葉がない場合は、近いような意味でもいいので、どなたか助けてもらえないでしょうか・・・ どうぞ、お願いします!

  • 盲目という意味でカッコイイ言葉を探しています。

    「盲目」またはそのような意味に近いものや 「欲望が激しく周りが見えない、相手が見えない、自分が見えない」 といったような意味で、なにかカッコイイ言葉なぞありましたらご提供くださると助かります。 英語辞書で盲目という単語を調べましたがあまりピンときませんでした…。 あと、外国の言葉でしたら、カタカナ表記も付けてくださるとうれしいです。要望が多くてごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 女性に質問です。恋や盲目って・・

    恋とは盲目と言いますが、この盲目とはどのくらいのことを言うのでしょうか。 恋をしているとき、相手が一番格好良く目に映りますか? それとも好きな男性芸能人を見てときめく方が大きいですか? 自分の彼氏と好きな男性芸能人、どちらが格好良く自分の目に映り、どちらを見てときめきなどを感じたりしますか? 付き合って半年近くの彼女がいるのですが、 好きな男性芸能人の写メが携帯に何枚か入っており、好きな男性芸能人の出演するドラマや映画は必ず見ていて、DVDまで買おうかなぁと、私の前で言います。 私のことは客観視しているようです。「考える時間は長いし頭の中は○○(私)でいっぱいで男性芸能人は片隅にもいない」と言いますが、 これは自分が好意を示すかということで、 ときめきとか恋とかいう事においては、私にはしてないんじゃ・・・と思います。。 恋していて、一瞬でも、私といる時間が永遠になればいいのに・・と思って上げさせたり出来ているのかな?と思うと、自信がありません。 ちょっと女々しいかも知れませんが。 いくらなんでも男性芸能人などの話ばかりして(今日ドラマだ!とか)、 おまけにその男性の写メも見せるように会話を仕向けたり、 そして私にはときめいたり恋しているのかもわからず、、 そりゃないんじゃ?と思います。 半年近く付き合っているのに相手がトキメキや恋しているとも自信をもって言えず、彼女は私のことがまだ好きだと核心がないらしく、 付き合っている自信が持てません。自分がなにもできないみたいで辛いですし、相手がときめきや恋を感じてないというのが事実なら悲しいです。 こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 後天性で盲目になった人

    病気のため、子育ても終わり書道が趣味で小学生に教える段階にきたところで、盲目に なり、本人のショックは多大なもので、生きる意味を見失いそうになっています。 いろいろ他にも盲目の中で頑張っている方がいる事も重々わかっているのですが、まだ 受け入れられないようです。 時間が解決するのでしょうか? 何か周りでやれることはありませんか? また、本人の考え方や落ち込みを軽減できる娯楽などはないでしょうか?

  • 不思議なことをなぜか盲目的に信じてしまうのですが

    オカルトの方のカテゴリで質問するか迷いましたが、自分が精神科で診察を受けているということを含めると、こちらのカテゴリの方が良いかと思い、今回質問させていただきます。 私は不思議な物事(主にオカルトとか超常現象など)を自分ではなぜだか分からないのに無条件に信じてしまうときがあります。 今までの私は幽霊とかオカルトとかはあまり信じていなかったので、自分の中にこういう思想があったことに正直とても驚いています。 例えば、幽霊の夢を見てしまい、朝起きると、なぜか「あれは本物の幽霊だったんだ!」となかば盲目的に信じてしまうんです。 なぜそんなに盲目的に信じられてしまうのかは私にはよくわかっていません。 私の中の冷静な部分は「あんなのはただの夢だよ!」と言ってくるのに、私の頭にはその言葉を簡単には覆せないほどに革新的な、盲目的な何かがあるんです。 なぜだか、私は夢に見た存在は幽霊だと断定してしまうんです。 でも、盲目的に信じられてしまう自分に対する嫌悪感はあります。 だから、やっぱり私の冷静な部分も消えていなくて、冷静に幽霊を否定する自分と、全く冷静じゃなく幽霊を肯定する自分がいて、そんな自分の板挟みにあって辛いです。 私が皆様に聞きたいのは、これって精神的な病気からくる症状の可能性があるのか?ということです。 私の場合は幽霊でしたが、何か他の思想を盲目的に信じてしまった経験がある方などにご助力願いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 「指恋」の定義

    最近の造語で「指恋」というものがありますが、 <意味> (1)好きな人とメールでやりとりすること。 (2)携帯のメールをやりとりするうちに恋愛関係に発展すること。              (『あふれる新語』北原保雄 編より抜粋) この中で、(2)は実際に会ったりすると、「指恋」とは 言えなくなるのでしょうか? 少し気になったので、分かる方、実際に言葉を使用される方、 よろしくお願い致します。

  • 「恋に恋する」とは何を言っているのか?

    タイトル通り、「恋に恋する」とは一体どういう意味でしょうか? 字義通りに考えた限りでは・・・ 恋に=人を好きになるという行為に 恋する=憧れる みたいな感じだと思いますが。 どなたか、まさにこれだ!、といえるような定義をお願いします。

  • 恋をすれば、、

    「恋をすれば誰だってきれいになる」というのは、本当ですか。 その言葉には、どういう意味があるんですか。