• 締切済み

なまけ者の治し方

『なまけ者の治し方』こんなタイトルの本ほしいいですね。 私は筋金入りの怠け者です!仕事、ダイエット、勉強・・・昔からなんでも怠けています。だらしないです! 怠ける(リラックス)ことも大事だと思いますが、ここでちょっと怠け者改善法をアドバイスしてください! 仕事行きたくなる方法もしりたいです・・・・ 変な質問ですみません

noname#8244
noname#8244

みんなの回答

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.9

他の回答にコンスタントに回答されている割には、ご自身の質問のお礼が1ヵ月後と言うのは? あなたが気に病んでおられる事は、たぶん重要ではない事です。 今のご自身の性格と、仲良くする事が最適と思いますが、恋愛は順調のようですね。 あなたの中の「優先順位」に問題があるように思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

 こんばんは。 なかなか厄介な悩みですね。私も似たような者です。さて、どうしたらよいでしょうか。 1.仕事へ行きたくなる方法  これは、ずばり職場や仕事で楽しみを見つけることです。私の場合は好きな道の仕事をしているのであまり苦になりませんが、更に楽しみは、職場のカワイイ女性や美人と話しをすることです。  一言二言ですが、それがとても楽しくて、仕事の励みになるのです。素敵な女性は見ていても楽しいものですし、かわいいところを見ると抱きしめたいとも思ってしまいます。こんなことがあるので毎日が職場に行くことが楽しみです。  肝心の仕事ですが、これは、言われたことをこなすのは当然で、それ以上の事を行い、褒められると嬉しい物で、励みにもなります。 2.ダイエット  これは、男の私にも今ダイエット中です。サプリを毎日飲んでいるのと、会社の帰りにいつもは10分位歩くのを二つ先の駅まで歩くという事を週2回から3回始めています。そして、甘い物をあまり取らないのと、間食をしないのと、酒を飲む日を週に1日位にしています。太りやすい体質で、直ぐ太りますが、なかなか痩せないですね。今の目標は毎月1Kg位の減量です。 3.勉強  これは、結構気合を入れないとできないでしょう。私が今まで一番勉強したのは学生の頃ではなく、10年位前ですが、社会人で資格を取ろうという事で、国家試験を4種類を一年間を通して勉強してそのうち2種類取得してあとの2種類は科目合格したということです。とにかく良く勉強したと思いました。やればできるという事を自分の努力で示したのです。  これで、やる気があればたいていのことはできると自信が付きました。  普段は結構家ではゴロゴロしていて、ここにも良く出没していますが、「やるときにはやる!」という気合を入れて遣り出したら目標に向ってひたすら努力するという気合と熱意が大事です。  趣味でも遊びでも勉強でも、そして仕事でもひたすら努力して結果を出したことはありますか?努力して報われる結果を出すこと、目標に向って全力を注ぐという事をしていないと、何事に中途半端で怠け者になってしまいます。  努力しているときには苦しいですが、それが結果に結びついたときの快感と栄誉は、何事にも替えることはできません。お金で買えない貴重なものです。一つのことが満足にやりとおせると、それが自信となります。そして次の事にも進むことができます。そうして段々とより高度なことができるようになります。  『努力すれば結果が付いてくる。これは努力した者のみが得られる』これが結論です。  ちょっとした目標を立ててみましょう。漢字検定やお手軽な資格試験などを受験してみてはいかがですか。  参考になれば幸いです。

noname#8244
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#7792
noname#7792
回答No.7

人に迷惑をかけなければ、怠け者でいいんじゃないですか? 人になんと思われようと、ぶくぶく太ろうと、後々自分が苦労するだけのことですから。 どんなにすばらしい怠け者改善法があったとしても、 怠け者なんだから、それを実行することはできないでしょう。

noname#8244
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.6

怠け者=ズボラ 怠けるとリラックスとは同じ意味ではないと思います。 ガンバッタ対価として、リラックスは通用する行為です。 何事にも「責任感」を身につけてください。 仕事行きたくなる方法もしりたいです・・ 今の仕事が好きですか?

noname#8244
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • wachinya
  • ベストアンサー率52% (39/74)
回答No.5

御邪魔いたしマス。 私はどちらかというと怠け者ではない方(と、思う)です。。。 ですが、それは決して怠けたくないワケのではないのデス。 もしかしたら、怠け者ではないけれど、「手抜き者」かも…。 「模範的」とか「勤勉な姿勢」とか「物事に真摯に取り組む」、 そういった方向にある種のアコガレがあって、自分も出来る 範囲でそうありたいと思って行動してるフシがあるような。。。 あと、自分がやったことに評価が返ってくることがスキ?です。 そういう努力の代償を手に入れると気分が良くて、頑張ろ~♪ と思いマス。好みの問題というか、気の持っていきようですね。 自分に厳しさを科しておき、それを乗り越えた時に達成感を 満喫するとか、スキなんですよ。 ああ、、、もしかするとそのベースの中に「怠けない」という コンセプトが既に含まれているのかも知れません…私。 でも、そんな自分ですが………宿題が全然できないタイプで、 毎日のように宿題忘れしてました。夏休みの宿題も、何度かは あの「7月中に片付ける作戦」を成功させてルンルンでしたが、 どちらかというと「8月31日組」常連。。。(それも、30日の夜 からというより、31~1日に徹夜タイプ)。だから多分、根は 怠けたがり屋なんだと思うんですよね。ただ、自分がやる気に なれる趣向や自分を励ます方向性を手に入れられれば、最も 基本のトコロでの怠け脱出くらいは、できそうに思うのです。 (で、怠けるまではいかないけど抜ける手は抜くようになる…と) 仕事をついさぼってしまうのは、面倒な努力をしても手に入る 給料は同じ(なんだからさぼった方がお得)、という考え方を してしまったりとかないでしょうか。得られる代価の対象を 金銭面などに限定せずに、範囲を広げることも大切ですね。 いかがでしょうか。 怠けないためのエサと言いますか、自分が怠けず取り組める システムを見出してみてクダサイ。前向きなのは重要ですよ☆ 私の宿題のように、どうしても怠けてしまう相性の合わない ものっていうのもあると思うので、自分への気休めというか、 一つくらい気分の「逃げ道」を用意してあげても、という気は します。全部に怠けないという目標などは、重圧になりそう…。

noname#8244
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

精神の方は、お坊さんや宗教家と精神科に任せるとして(^_^;、  「怠け者」は体のどこかが具合が悪いと考えています。 体からエネルギーが満ち溢れている人で怠け者って居ませんからね。 怠け者は病人・・・健康状態を向上させて行くと、怠け者ではなくなります(続けられればですけど、一生かけてでも続ければ、一度は怠け者ではなくなります) 具体的には・・・具体的な環境が書かれていないのでなんとも答えられませんが、健康に良いといわれるものを食べて、深く、ゆっくりした呼吸に合わせてヒタスラ歩くことです。

noname#8244
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.3

私も怠け者。アドバイスできたもんじゃありませんが、私が考える怠け者脱出術。 何か不満を持ちましょう。会社のこと、社会のこと、家族のこと、他人のこと。 そして、それを批判しましょう。だめだ、やめてしまえ、頭悪いぞ、などと。 と、他人に厳しく当たると自分に厳しくならざるを得ませんから、とても怠けてはいられません。(単に口の悪い人になってはいけません) だいたいの人は自分に厳しくできないから他人にも厳しくできなくて、という人が多く、怠け者の僕から見れば「自分に厳しく、他人に優しく」なんていう聖人君子には参っちゃいますね(と、決して目標とはしないところがミソ)。 仕事に行きたくなる方法ですが、それは逆で、休みを思いっきり満喫するために仕事という過酷な労働があるのです。寒いからお風呂があったかいのと同じですね。 休みのことを考えて、ひたすら耐えてください。終業時間がバラ色のゴールです。

noname#8244
質問者

お礼

単に口の悪い人になってました。。。薔薇のゴール目指します!!アドバイスありがとうございます。

  • zico10
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.2

「今やらないと、必ず後に響いてくる」 ということでしょうか。 今という時間がずっと連続して続いて、 未来ができあがるわけです。 そんな「今、ここ」をしっかりしていかないと、 必ず未来は悲しいものになるでしょう。 しかも、今、しっかり頑張っていない人は 見る人が見れば顔に出ています。 とてもだらしない顔つきをしていると思います。 電車などに乗ってもすぐわかります。 (って人のこと言えないのですけれどね・・) 「今、頑張っておかないと、後でやばいなぁ・・」 って思うのはいかがでしょうか? 実際その通りですしね。

noname#8244
質問者

お礼

確かに今やらないで苦労したこと多々あります。(毎回かな)ありがとうございます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

”仕事行きたくなる方法” ということですが、1回会社辞めて旅行にいったり、好きな物、欲しい物を買いまくって貯金減らしてみましょう。 そして使うお金がなくなれば必然的に働くようになるかと思います。 気分転換をかねて是非実践してみてください。

noname#8244
質問者

お礼

貧乏なんで無理ですねー!!でも面白い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怠け者なのでしょうか。眠いんです。(長文です。すみません)

    タイトルにあるとおりなのですが、、、怠け者なのでしょうか。眠いんです。 普通の人のように夜7時間前後寝て、眠るときも すぐ眠ることができるのですが 日中グラグラしそうになるぐらい眠いのです。 仕事中に(あまり忙しくはない仕事)それこそ朝から夕方まで、ちょっと落ち着くとすぐ眠くなってしまうのです。 集中したい時でもすぐ頭がボワーンとなってしまうので、全然仕事が進みません。 あちこち動き回ってなんとか寝てしまうことは防いでいるのですが、いつもいつも睡眠欲を我慢し続けているので、仕事に来ることすら最近、嫌になっているのです。 昔からすぐに眠くなってしまう体質ですが、個々最近は顕著で、特にたばこをやめてからは本当にひどい状態です。(やめて数ヶ月たっています。) 毎日、コーヒーを6~7杯飲んでいます。 なにかの病気があるのか、それとも怠け者なのか 本人的にはよくわからないんですが、とにかくこの状況をなんとかしたいんです。良いアドバイスがあったらお願いします。 (ちなみに、寝るときはいびきやハギシリ・寝言など 全くありません。)

  • 「好き勝手なことばかりしている怠け者」の嫁?

    夫から、「お前は好き勝手なことばかりしている怠け者」と言われました。普段から、文句ばかり言われていますが、自分がそんなにもわがままで怠け者とは思っていませんでした。(まだ納得がいきません) 結婚して7年になり、子供は6歳と2歳です。大学時代に資格を取り、その資格がないと出来ない仕事をしています。そのために一生懸命勉強してきたのですが、卒業してすぐに今の夫(8歳上)に出会い、非結婚派だったのですが、「結婚しても生活は変わらない」など色々と説得されて結婚しました。が、すぐに妊娠。(夫は子供をとても欲しがっていました)最初は仕事は辞めて育児に専念しましたが、どうしても仕事を諦めきれず、夫や義親から反対されつつも、子供が2歳の時に非常勤ですが仕事に復帰しました。 その後、第2子の出産もあり、非常勤、常勤、専業、非常勤などど働く形態を変えながら(職場も変えながら)、育児最優先で仕事も続けられるようにと頑張ってきたつもりでした。 でも、夫はずっと私に不満があり、文句を言い続けてきました。もともと家事は得意ではありませんでしたが、食事作り、洗濯は私なりに毎日やってきました。でも、掃除がいつも後回しで、掃除機はかけるものの、子供たちの散らかしたものをきれいに片付ける気力はあまり残っていません。雑巾がけもあまりしません。夫が細かい人で、掃除を結構してくれるのですが、不潔だの、義務を果たしていないだの、ずっと私に対する不満を言い続けています。昨日はタイトルのようなことまで言われました。 もともとスキンシップもなく、1年以上もセックスレスです。(結婚してすぐに、「女が性欲を持つのはおかしい」と言われ、一緒のベッドで寝たことは一度もありません。もう数年以上夫は一人別の部屋で寝ています)夫は出張が多く、いないときはとても平和で、心も穏やかになります。夫がが帰ってくるとイライラし、ストレスがたまります。自分の結婚生活の虚しさを思うと、涙が出てきます。自分がとても駄目な人間に思えることがあります。 自分のことばかり書いてしまいましたが、夫の言い分もたくさんあるでしょうから、また字数制限があるので正確に状況を伝えているかわかりません。離婚しようか本気で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 怠け者になってしまったのは親が原因かも?

    私は超怠け者です。今は社会人として生きてますが、昔からすぐに弱音をあげる人間でした。マラソンもビリだったし、勉強だって1時間もできないし、宿題もまともにやった記憶なし。大学受験も浪人するし、さらに会社やバイト先でちょっと怒られたら、もう世界が終ったかのように沈んで笑顔消えてるし・・・これは今もか(笑) しかも趣味は寝ること、食うこと。 われながら情けなくなってきますが、眠くなったら一心不乱に寝るし、うまいもんでてきたらしにものぐるいで食うんです。はい、デブです。 こんな怠け者になったのはやはり親の教育が一番の原因だと思ってます。甘やかしすぎてたんだって思うのです。なぜならば、こどものときって親のいうこと絶対に思い、小学生のうちから自立できてる子ってそうはいないて思うんです。土日はだらだら寝ててもなにもおこられず。あまり叱られず。ほんと楽に生きさせてもらいました。でも今苦しんでます。自分がなにもできず情けなずぎて。 でも、言っておきたいのは親をうらんでるわけでなく、ここまで育ててくれたことに感謝してます。なので親に恩返ししていきたいと思ってます。(自分が怠け者になってしまったのは親の教育が原因とは内心思ってますが。もちろんおやにはそう思ってることはしぬまで内緒です。) しかしその反面、親にやさしさを教えてもらってるので、人に対してはやさしいほうだと思います。自分で言うのもなんですが。 そこで質問ですが、 私は20何年も怠け者で生きてきたので、それが習慣になってしまってます。でもこんな自分はいやだと思います。どうにかして変えたい。修行でもなんでもして自分を変えたい!いきなり大逆転で変わるのは無理かもしれません。やはり小さい時から甘やかされてきてるのでちょっとした試練に耐えうる忍耐の力が備わってないんです。それを今からつくっていきたいです。こういう場合、どうやって忍耐の力をつけていったらいいでしょうか?まずなにからはじめればいいでしょうか? そうじもなかなかしないし、ネットもだらだらするし、飯はいっぱいくって寝るし、昼寝するし。 一番の悩みは「ネガティブ思考」なのです。 ここ治したいです。20何年もネガティブで生きてきた自分の習慣をなおしてきたいです

  • この症状は何?鬱?怠け者?病気?

    こんばんは。 最近、体調が物凄く悪くてこの症状は鬱なのか怠け者なのか病気なのか 全然見分けが付きません。 同じような症状のあった方や詳しい方アドバイスお願いします。 6月位から少し体がダルくて食欲がありませんでした。 その時は5月病かな?と軽い気持ちで思ってました。 季節の変わり目だし私は元々、小食なので食欲がないのも いつものことだと思ってました。 そして7月に入りここ最近 頭がイライラするようになり時にはイーッっとなり 暴れたくなるほどです。(実際には暴れません) ボーっとすることが増えて動くことすら辛いです。 気分転換に外に出ても早く家に帰りたくなるし 何をしててもボーっとするか脳がイライラしてます。 趣味ですら興味がなくなり1日に12時間以上寝るようになりました。 眩暈が酷く考えることもしんどくて出来ません。 何よりも脳がイライラしてるような…ボーっとしてるような… 言葉では表現が難しいです。 ただの怠け者なのでしょうか? 最近では仕事すらしなくなってしまいました。 暑さでバテテるだけでしょうか? 治る方法や何かアドバイスがあれば よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしの簡単確実格安ダイエット(怠け者)

    23歳女です。 手作りパンやら料理やらが最近ちょっと楽しくて作ってばかりいました。一人暮らしなので作ったらたべなきゃ駄目なのに、結構たくさん作って・・・。  で、太りました。  たぶんパン食べすぎです。152センチで54キロもあります。最近体重計が怖すぎて乗ってなかったんですが昨日計ったら54キロ・・・。5キロくらい増えてました・・・。  タイトルどおりの都合のいいダイエット法を教えてください。  運動は苦手です。  毎日行っている運動としては、通勤時片道50分ほど自転車を漕ぐことです。(往復なので一日100分くらい)    それ以外はしてません。仕事は座業です。  朝食は、手作り菓子パン2つ  昼食は、給食  夕食は、手作り菓子パン2つと最近はカレーとかでした。  基本的に大食いです。食べるのが趣味みたいなもんです。  必要な栄養を満たしつつ、あまりハードな運動はせず、お金もあまりかからずっていうダイエットを教えてください。  朝食か夕食をプロテイン+牛乳にしてみようかなあ~と思ってます。

  • 勉強について

    現在中学3年生の受験生です。 今の点数では第一志望の高校を変えなければいけないといわれました。 自分でもちゃんとわかっていても勉強する気がどうしても起こりません。 なので勉強に集中する方法・リラックスしてできる方法など何かないのでしょうか? あと私はテストになると緊張して胃が痛くなってしまいます。 テストの途中で抜け出したことだってあります。 学校に行く前に気軽にできる改善法とか教えてください。

  • 休みグセ

    私は昔から、学校など、ちょっと頭が痛いだけで よく休んでいました。 親も、甘い人なので、「休みたい!」 と言えば「いいよ。」の一言で休ませてくれました・・・。 なので、大学生になった今でも 休み癖がついてしまって、 アルバイトをよく休んでしまいます・・。 自分が悪いのは、よく分かってるのですが、 どうしても、休みたいと思っては休んでしまいます・・・。 この休みグセを少しでも改善させる方法なんてありませんでしょうか?? このままでは、社会に出て やって行けるわけもないと思うのです。 この、怠け者の私にアドバイスを下さい!! お願いします!!

  • 精神的につらい

    タイトルの通りなのですが、原因のようなものが自分はよくわかりません。 わたしは引っ込み思案な性格で口下手で友達がいません。 改善しようと何度も試みてもそのたびストレスをため込むだけです。 彼氏はいますが月に1、2度しか会えません。 仕方がないことなんですが、どうしてもさびしいときがあります。 また彼に依存してしまいます。 家族ともほとんど会いません。 自由でいたい気持ちがあるからだと思います。 仕事は嫌いな仕事ですが、早くやめたいと思いながらずるずるつづけています。 家族や彼氏には言えない仕事です。 自分はこんなにわがままでなまけもののダメな人間です。そしてなんだかつらいです。 自分の存在を肯定できません。 今まで生きてきた中のどこかでなにかを間違えたんじゃないかという気がしています。 あるいは自分は最初から生まれる価値のない人間で生まれてこないほうがよかったのでは と思っています。 自分はやはりどこか人としてはおかしいのでしょうか? 改善法がないくらい(生まれつきかあるいはもう)すでに破綻しているのでしょうか? またこんな性格を改善する方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 勉強すると頭から湯気が・・・

    変な質問で申し訳ありません。 私は昔から勉強をするとこめかみの辺りがうずいて、なにやら脈を打っているような、とても不快な感覚に襲われます。(タイトルの「湯気」は大げさですが・・・) 現在31歳で仕事上でも頭を使うことが多く、またまた最近、ぴくぴくと来ています(泣) 我慢すればよいことなのでしょうが、場所が場所なだけに、薄毛につながっているような気がして正直あせってきました。 もしかしたら眼精疲労だったり、集中することによる呼吸の乱れに起因するのかもしれませんが、原因が明確でなく不安です。 まだまだ仕事に勉強に頑張りたいので、なにかアドバイスをいただければと思います。

  • どうやって学習効果上がりましたか?

    点数や偏差値が上がった方に質問です。 どのようにして点数や偏差値が上がりましたか? できれば、どの教科でどのうような努力をされたのか教えてほしいです。 私は、もう学生ではないのですが、これからも勉強を続けていこうと思っていますので、 少しでも効果のある勉強法があればと思います。 (学生ではないため、分からない所を先生に聞きに行く事はできないので、それ以外でお願いします) あと、できればストレスを溜めずリラックスしながら楽しみたいと思っているのですが、 何か良い方法あるでしょうか? 大金を掛けず(読書のための本代くらいは構いませんが)、独学程度で考えています。 何かアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう