• 締切済み

どうやって学習効果上がりましたか?

点数や偏差値が上がった方に質問です。 どのようにして点数や偏差値が上がりましたか? できれば、どの教科でどのうような努力をされたのか教えてほしいです。 私は、もう学生ではないのですが、これからも勉強を続けていこうと思っていますので、 少しでも効果のある勉強法があればと思います。 (学生ではないため、分からない所を先生に聞きに行く事はできないので、それ以外でお願いします) あと、できればストレスを溜めずリラックスしながら楽しみたいと思っているのですが、 何か良い方法あるでしょうか? 大金を掛けず(読書のための本代くらいは構いませんが)、独学程度で考えています。 何かアドバイスあればお願いします。

noname#43959

みんなの回答

回答No.1

高校一年生の女子です。 中学三年生の時、志望校の偏差値が55で 中三の11月時の偏差値が40台だったのですが 周りからその志望校への受験を反対されながらも、 必死に勉強して合格し、今に至ってます笑 確か5教科全て頑張った記憶があります。どの教科も最終的には最初よりも、最低20点は上げました。 (英語60→80・数学10(汗)→50) 自分は国際科なのですが 英語は”読みながら”ノートに書きまくって わからない単語は字引で調べて、ノートの隅っこにメモったり 読み方がわからない単語も字引で調べて、発音記号見て読めるようにしてます。 インターネットでも、英語の勉強するサイトとかたくさんあるんで 一度見てみたらどうかな、と思います。 (英語の勉強に興味なかったらすみません・・) 社会とか、理科は教科書とか資料とかずっと見てました。 社会の資料は見てておもしろいんで、全然苦になりませんでしたね。 なんか内容ぐだぐだですね・・ 少しでも参考にして下さったら光栄です。私もこれからもっと勉強頑張ります。

質問者

お礼

有難うございます。 随分努力されたのですね☆