• 締切済み

解剖学の効果的な勉強方法

私は看護学校に通っています。 明日解剖学のテストが帰ってくるのですが、自己採点をした結果、60点で赤点を免れるギリギリの点数でした。 講師は外部の先生なので、再試に関して、解剖学の広い範囲のどこが出るか分からない状況です。 他の教科テストも沢山あるので、精神的にまいってる状態です。 仮に再試になったら、時間を作ってひたすら勉強するしかないのは分かっているのですが、効果的な勉強があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

基本は暗記のなのですが、ただ覚えるだけだと厳しいので語呂合わせで覚えるとすんなり入ってくるかと思います。 「解剖学 語呂合わせ」とかで検索するといろいろ見つかると思います。 後は、今はスマフォアプリやウェブサイトでも良いアプリがあるのでそれを使ってみると空き時間で手軽に勉強できていいと思います。

参考URL:
http://kangokyujin.org/sumaho/anatomy-app/
回答No.4

解剖学は暗記がメインなので、苦手だと辛いですね。 教える側も、やはり国試的な部分は外せないと思いますが、 それだけではネタが続かないので独自の持論を展開され、 「わが道を行く」如く、突っ走る先生もいたりして… なかなか大変な部分もあります。 語呂を作ったり、絵で覚えたり、揚げ句の果てには歌で覚えたり… それこそ必死で覚えました。 でも、そういった苦労も最終的にはご自分の実になる訳ですし、 だいたいの人はちゃんと卒業、合格できる内容だと思いますので、 頑張ってください。 対策として… いずれする事になる筈ですし、国試対策の意も込め、 国試の過去問などはどうでしょうか。 数をこなすと、出題傾向が片寄っていたりするのが分かったりします。 単純な定期試験対策として… それほど定期試験ばかりには手間をかけられないと思いますので、 長く教えておられる先生なら、前年度の流用とかもあるかも知れません。 先輩などから、前の年の同じ時期の情報(試験の傾向など)が聞けると良いですね。

回答No.3

骨や筋肉なら動きや触診と合わせると理解しやすいし大保得やすいかと思います。 『目でみる動きの解剖学-スポーツにおける運動と身体のメカニズム-』 著者名 ロルフ・ヴィルヘード著 金子公宥訳 松本迪子訳 出版社 東京 大修館書店 『クリニカルマッサージ ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック 』 James H.Clay/著 David M.Pounds/著 大谷素明/監訳 、医道の日本社 ヒレ肉は大腰筋とか書いてあって興味深いのは 『新・ヒトの解剖 』 井尻正二/著 後藤仁敏/著 、築地書館 余談ですが、生理学は以下の本が良いです。生理学の意味が解って覚えてない問題が解けたことがあります。 『イラストで学ぶ生理学』  田中越郎著   医学書院 同じ著者の『好きになる生理学』も良いです。 いまは赤点スレスレでもいいと思います。他の教科を習うときに解剖や生理の本の該当個所をみていけば国試には間に合います。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

私もひたすら丸暗記しました。 臨床の科目を勉強していくと全体のつながりが解ってくるんですが、それまではとにかく暗記するしかないと思います。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

当時は呪文のようにひたすら暗記だった気がします。 小学生で九九を覚えたときのように…。

関連するQ&A

  • 勉強方法

    こんばんは 看護学生をしているものです。今勉強に追い込まれている毎日なのですが、テストでなかなか点数がとれません。沢山の教科がある中、その一つ一つの教科の覚える範囲がとても多くてなかなか覚えられなくて困っています。そして、教科ごとに別々に覚えるんじゃなくて、教科ごとに習ったことを患者さんや人間の体の仕組みを考えて、つなげて理解して、覚えていなきゃ意味がないと学校の先生に言われています。 何をどのように手をつけたらいいのかわかりません。 勉強方法で何かいい方法があったら教えてください。 また、参考書等でもなにかいいものがありましたら、教えてください。 また、先輩達から過去に行ったテストをもらって、教科ごとに勉強しているのですが、テストではなかなか点数がとれません。 同じ先生のテストでも、点数がとれないんです。 本当に困っています。

  • 看護学校の勉強方法(解剖生理)について

    看護学校の勉強方法(解剖生理)について 今春より看護学校へ入学致しましたが、解剖生理学の勉強方法について迷いが生じております。 解剖生理の授業ではその授業の度にプリントが配布されており、講師よりそのプリントや教科書のまとめをノートに記載することを薦められております。 実際にノートに全てを纏めるととなると最低でも4時間以上の時間を費やすこととなり、果たして効率的なのかというところに疑問を抱いております。 そこで現役看護師の方、および看護学生の方に質問なのですが、解剖生理を学ぶにあたってどのように勉強されていらっしゃいましたでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 世界史Bの勉強方法

    高1です。 世界史の担当の先生は、一人でずっとペラペラしゃべって、あげくのはてに黒板の文字は汚くて見えない、おまけに今やってる教科書の範囲をばらばら?に解説するんで、今何ページ?とか、もう慌てふためいた状態です。 しかもその先生がつくるテストはかなり難しくて、 どこのクラスも平均点は20代前半。 私は世界史が一番苦手なので、テスト勉強では一番世界史に力を入れたのですが、赤点は取りませんでしたが、納得のいく点数が取れませんでした。 そのときにした勉強方法は、 1.教科書の太文字のところをマーカー引いて赤シートでかくして覚える。 2.ノートに教科書の大事そうなところを写して穴うめの問題をつくる。 だったのですが、1は全然頭に入らず、2は、範囲が広かったので時間がかなりかかって無駄な気がしました。 世界史が苦手なのは私が授業中に寝てしまうのが大きな原因ですが、最近は目薬を差したり、目がさめる匂いの消しゴムを使用したり、手の甲をシャーペンでつついたり、努力はしてるつもりです…。しかし気づいたときには白目むいて寝ていました。 テストは、テスト範囲のすべての内容を細かく覚えて、年表も完璧に覚えないとできないような問題ばっかりでした…。30ページ近くある範囲を、どう覚えればいいのでしょうか。覚えることが多すぎて、テストで赤点をとってしまうかもしれません; 一応、要点をまとめてあるわかりやすそうな参考書を買いました。 でもいまいち世界史をどう勉強すればいいのか全然わからない状態です。どなたか良い勉強法があれば、アドバイスください。

  • 看護学生の勉強方法(解剖生理学・問題集

    看護学生の効率の良い勉強方法について(解剖生理学 今年の春から准看に通っています。 毎日勉強しており(3~5時間)自分でノートにまとめたりしてるのですが、 教科書だけでなく色んな参考書を見たりしてノートにまとめているせいか、とても時間がかかってしまいます; ノートにまとめるよりも問題集を買って勉強した方が効率が良いでしょうか? オススメの解剖生理学の問題集などがあれば教えて頂きたいです>< また、正看の学生は教科書の太字で書いてある(赤字?)単語などは全て覚えてますか? 先生が正看は太字で書いてあるトコは全部覚えてるよーって言ってたので・・><;

  • テスト勉強の方法

    中3女子です。 12月4日から3日間期末テストがあります。 期末テストでは9教科あるのですが テストの範囲発表からテストの日までいつも1週間あるかないかというところなので ぎりぎりできるかできないかというところです それに社会や理科など暗記しないといけないものが たくさんあってどうしても時間がかかってしまいます。 しかもどの教科も範囲が広くて大変です。 それに受験生で私は推薦を希望しているので (推薦を希望している人は今回のテストで成績が決まる) なんとか5教科合計点数も350より上をとりたいと思っています。 効率よくテストまでになんとか勉強するにはどうしたらいいでしょぅか

  • 英語(英作文等)の勉強方法について

    中3です。 最近定期テストで、英語以外の4教科は基本どの教科も90点、悪くても80点は取っているのですが、英語だけ70点前後取り続けてしまっています。 単語や文法等は分かるのですが、テストで初めて見る長文問題や英作文など、いわゆる「思考・判断・表現」の観点の問題で点数を大きく落としてしまいます。 特に、英作文は練習しようにも自己採点がなかなか難しく、かといって先生に毎日何十問も答え合わせしてもらうのもできません。 暗記だけでは対応しきれない英語の問題はどのように勉強すれば良いですか?

  • 留年についてです。

    私は今、鹿児島の私立高校の看護学科に通っている1年生です。 現在、普通教科は赤点もなく点数もそこそこいいのですが、 専門教科においては60点以下赤点ということもあり、月1の実力テストでは赤点しかとっておらず 1学期末のテストでは、専門6教科中4教科が赤点でした。 1年間このままの成績で過ごすとやはり留年になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 勉強が出来ません

    もうすぐテストだと言うのに勉強ができません 勉強についていけないわけでは無いんですがなかなか勉強に取り組めないのです 残り3日というのにあせりつつも自分の趣味のほうに走ってしまいます 次のテストで赤点になりそうな教科が3つほどあるんですがそれでもなかなか教科書すら開こうとしないんです こういう私が勉強に集中できるようになるにはどうすればいいのでしょうか?せめて単位を落とさないようにしたいです なにかいい解決法があれば教えてください お願いします

  • 勉強方法について教えてください

    私は、中学校2年生です。 後、1週間後に学年末テストがあります。 私は、社会が苦手です。 なので、どうやって勉強したらいいか わかりません。泣 いちを今わ問題をひたすら解いて、 間違えたところを 教科書で見直しノ-トに 写したりしています。 ほかには、どんな勉強方法をしたら いいでしょうか。 ちなみにテスト範囲は、 地理でアメリカ、中国、ヨ-ロッパ、 の地形などについて 日本の災害などです。 今回のテストだけは、本当に いい点数をとりたいので 教えてください。

  • 勉強の仕方

    現在中3です。 この前、学校で実力テストがありました。 そこで社会と理科が全然解けなくて点数もよくありませんでした 。 社会と理科2つとも定期テストでは点数もそこそこなんですが、どうしても実力テストの問題は定期テストで覚えた内容だけで解けそうもありません。 特に社会が全然できません。 定期テストの勉強は範囲の教科書の内容を覚えれば点数を取れますが、こういうタイプはどうすればいいのかわかりません。 教科書にのっている言葉を覚えるだけじゃだめだと思うんです。 そういう実力テスト系が解けるようになるために勉強をしたいんですが、具体的にどんな風にすればいいんでしょうか? 問題集をひたすら解いたりすればいいんでしょうか?