• 締切済み

片づけが出来ない嫁との話し合いについて

基本的に奥さんは片付けが出来ません。リビングや廊下、玄関前にゴミやタオルが置きっぱなしでも そのままです。だから出来るだけ部屋の片付けは自分でやろうと思っていますが、それでもどこに片付ければいいか分からないもの、捨てていいのかどうか、洗濯するものなのかどうか分からないものはどうするのか聞きます。 すると奥さんはヒステリーを起こします。奥さんの言い分はいつも 「そんなこと言われたくない、あなただって片付けていない事があるのにどうして言うの?」です。 片付けるべきものではなく、理由があってそこにおいてあるのであればそれを言ってくれたら、そのものを今後どうすればいいか話し合えます。 しかし奥さんの反応はヒステリーを起こして上記の内容。 「僕に対して気になる事があれば言えばいいし、実際に奥さんの要求がある時は 僕はいつも言われたという事なんかで怒らずに直しているでしょ?それを散らかっているものをどうするのか聞いただけでどうしてそんなに怒るの?」 と聞いても 気にならないから、私は悪くない、あなたに言われたくないの一点張りです。 片付けられない事にはほぼ目を瞑っても、片付けるべきものをどう処理すればいいか聞いただけな事に対する、こういうずれた反応にほとほと疲れました。 自分の対応を含め、どうのように改善していけば良いかヒントでも良いので教えてください。 ちなみに自分は決して潔癖症では無いです。最低限の整理整頓さえ出来ていればいいと思っています。 仕事もしているので掃除も週に1、2回ほどで充分なくらいです。 ちなみに奥さんは食事はふつうに作ってくれます、洗濯も半分は私がやっていますが出来ます。 しかし片づけ、掃除だけがなぜか致命的に出来ません。

みんなの回答

回答No.10

聞かないで片付ければいいと思いますよ。 明らかなごみではない、捨てるかどうかわからない奥様の私物は、 「置き場所」を一か所決め(机など)、 床に落ちているのを見つけたら、拾ってそこに 整理して置くようにすればいいのではないでしょうか? で、奥様には、 「わからないものは、一旦ここに置くね。」と宣言しておいて、 その「置き場所」が物で溢れてきたら、 いるものといらないものをわけるように伝える、 そうすれば、片づけのことを言う回数が、 毎日から月に1回くらいに減るのではないでしょうか?

回答No.9

模様替えをしましょう。 本格的にやりましょう。 捨てる・・・これができない女性は、片付けられないオンナです。 断捨離をまず理解した上で、やりましょう。 引越しのつもりでやりましょう。家具家電の配置からです。 決めたら隣の部屋に、リビングのモノを移動して。 捨てる、リサイクルショップに持っていく、残すの三種類しか決めません。 一度スッキリすると、それが「基本形」になるので維持すればいい。これだけのことです。 週末休みを利用し、ぜひ行ってみてください。

  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.8

30代後半女性、フルタイム共働き・結婚6年目、掃除は主に私が担当です。 私も掃除は得意ではありませんが、散らかっていると落ち着かないので 質問者様の気持ちがよくわかります。 うーん、折衷案としては 1)共有のものは置き場所を決める 2)夫・妻のスペースをつくり、各自のものはそこにしまう でしょうか。 うちもだんなさんが書類の整理が苦手で、郵便物をよく置きっぱなしにしてます。 でも片づけは自分のペースでしたいようで、「片づけて」というと 怒りはしませんが あんまりいい反応はしません(苦笑 なので、キャビネットに夫のコーナー、妻のコーナーをつくり 夫のものは そこに入れておくようにしました。 逆にそこ以外には置かないので、「なくなった!」などの苦情はありません。 共有のものだったら、元の置き場に勝手に片付けます。 洗濯は勝手に洗濯かごへ。理由なんて聞きません。 大事なものを置きっぱなしにするほうが悪いと思うので(苦笑 「掃除は自分がメインでやる。片付いてないとくつろげないから、好きにやらせて。 勝手に捨てたりしないから」と言えば少しは分かってもらえる・・・といいのですが・・・・ 私は大っぴらに掃除するといやみなので、朝出かける5分前などに ささっと 昨日出したものだけさりげなく片付けるようにしてます。 ※追伸 我が家はルンバを購入したら、床に物を置きっぱなしにしなくなったので 片付くようになりました(笑

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.7

奥様、片付けられない事を気にしてるんだと思います。 だから聞かれたら、責められた指摘されたと感じるんだと思います。 恐らく、どんな言い方をしても奥様はそう捉えてしまうんじゃないのかな… 共働きですか?それとも専業主婦? 共働きなら貴方が掃除すれば解決すると思います。専業主婦ならやってもらわないと困りますよね… ちなみに私も掃除が大の苦手です。 自分で認めてるので夫に全て任せてます。 奥様はまだ罪悪感があって、掃除が苦手な自分を受け入れられてないんでしょうね。 私なんて開き直ってるってのに。このくらい図太ければねぇ。 掃除を貴方の担当にするしかないんじゃないのかなと思います。 手伝うんじゃなくて、奥様に手出しさせない。これしかないと思います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

いっそのこと、何もない状態に出来ませんか? 必要最低限の家財道具しか置かないんです。 思い切って捨てるかリサイクルに出すかして、消耗品などの買い置きも一切止める。 勿体無いと取って置いたものでも、何処に何があるのか分らない状態では意味がありません。 サッパリしたら家事導線を考えて配置し直す。 鍵や文房具用品は見えるところに置き場所を決め、必ずそこへ戻すようにする。 貴重品などはあなたが管理する。 常に部屋の四隅が見えるようにしておく。 毎日あなたが片付ける習慣をつければ、わざわざ奥さんに確認することもないでしょうし、短時間で済みます。 食事は作ってくれるなら、キッチンだけを奥さんに任せましょう。 汚くなっても文句は言わない、立ち入らないようにして下さい。 そしたら少しずつでも奥さんの心境に変化が見られてくると思います。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.5

奥さん、実は自分でも気にしているのかも? 片付けのできない自分のことを分かっていて、 「いつ言われるか、いつ言われるか」と 怯えているのではないでしょうか?とちょっと感じてしまいました。 でも、できない自分に劣等感やら罪悪感やらなにやらいろいろ混ざって、 攻撃的になってしまうのかも? >散らかっているものをどうするのか聞いただけでどうしてそんなに怒るの? 「散らかっているのをどうするのか?」と言われれば、答はわかりきっていますよね。 この台詞に暗に「なんで片付けないんだよ」という責めの言葉がにじんでいると感じてしまっているのでしょう。 質問者さんは全く悪くないのですが、すでの彼女の中で「片付け・散らかっている」という言葉自体がNGワード化しているのかもしれませんね。 「片付け」という言葉が出てきた時点で「責められる!」と過剰反応してしまっているように思います。 むしろ、奥さんの了解はとらずにやってしまった方がよいのではないかと思います。 ひとつひとつ聞かれること自体が奥様的に「ちょこちょこ思い出させて責めている」と感じているのではないでしょうか? 「どうするの?(=片付けしてよ←奥様にはこう聞こえている)」ではなくて「これ、こうしちゃうね」とさっさとやってしまう。洗濯するかしないか程度のものなら洗濯しちゃっていいのではないでしょうか?もしも奥さんに異論があっても、わからない状態にしている方が悪いのです。奥さん的にも「あーそれはまだ…」と思ったとしても、何も言わないのでは?と思いますよ。 しまう場所がわからないものは見当をつけて言ってみる(「これはどこにしまうの?」ではなく「これはタンスにおくよ?」とか?) 捨てていいかどうか、についてもモノによって「これ捨てちゃっていいよね?」一言声をかけて捨ててしまう。 「どうするの?」は奥様的には自分に考えさせて無理矢理片付けに「参加させられる」形ですが、「いいよね?」だったら、基本自分がしなくていい立場なので、そのままスルーしてくれるのではと思います。(さすがに捨ててはダメなら「ダメ!」と言うでしょう。) 私も彼に「君は掃除が苦手、というより‘嫌い’だよね」 と言われたことがあります(苦笑)。 ただでさえ他の家事も全て私がしていた関係で、いろいろ言われるのにとても嫌な気持ちがすることもありました。(そんなささいなことも私にさせろと?という気持ち?) だから、言葉上でも「参加させられる」のにとてもストレスを感じていたものです。 正直な気持ちとしては、「(自分は気にならないんだから)気になるなら気のすむように自分でやってほしい」のです。 実際、彼は自分でするようになりました。 時々、「あ、それはまだとっておきたかった…」と思うことも無い訳ではないですが(笑)、それは自分が悪いのでそこは今後同じ勘違いをされないよう気をつけて…としているうちに、片付けに対して「責められている」と感じなくなってきました。 質問者さんはまったく悪くないうえに大変かとは思いますが、 彼女の劣等感や罪悪感を刺激せず、行動に移す方向でやってみてはと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが。 参考まで。

回答No.4

諦めるしかありません。 お金をかけてハウスキーパーをやといましょう。 最初、「嫁」とかいてあったので、貴貴方は、姑かお舅さんかと思いました。 自分の奥さんなら、「妻」と書きましょう。 姑さんが、息子の嫁の不満を書いておられるのかと思いました。 現代の妻は、夫の言うことに素直には従うというか、聞かなくなっています。 小さいときから、男女平等で育ってますから。 食事の用意や洗濯は「やって当たり前」です。 主婦なんですから。 奥さんにも働いてもらって「お手伝いさん」を雇いましょう。 掃除専門の、、、。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

片付けられていないことに注意したところ、奥さんはヒステリックになって→「そんなこと言われたくない、あなただって片付けていない事があるのにどうして言うの?」です。こういうように言う人は、自分を攻撃されている、非難されている。と、いうように解釈する結果です。 片づいていない、という「こと」を問題視しているのに、奥さんは、自分の「人格」を攻撃された。と、解釈するので、逆に、あなただって・・・、と言うようにあなたの出来ていなかったことを引き合いに出して正当化します。こういう人は、割と自分本位の人が多いのです。分かり安さのために例を言えば、血液型の「B」型タイプの人です。(B型の人だと言っているのではありません。) 対策は、物が片づいていた方が気持ちが良いこと。ある物が決まった所にない場合、あっちこっちを探さなければならない手間がかかること。片づいていると気持ちが良いこと。片づいていると奥さんの評判が上がること。部屋が片づいていると家族が安心出来ること。等々の片づける事のメリットを少しずつ、出来れば片づいていないその場面で、こうすれば片づいて気持ちが良いだろう。と、言うように言えば不快感なく出来るようになります。 部屋を始め片づけるとか、整理する、と言うことは、部屋が片づく以外に大きな意味があります。その人の内面の問題、つまり秩序意識が向上します。約束を守る、決められた時間を守る、人間関係における相手との距離感を適度に保てる、等々の良いことが一杯あります。物を片付けられないのは、自己本位のルール(秩序意識)の表れです。家の中は、気持ちのままに振る舞う事が出来ますので、奥さんはそれが出ているのです。 最後申し上げます。片づける「こと」「片づける物」に焦点を当てて会話し、片づける「人」の事は文句を言わないようにして下さい。そうすると奥さんも「片づけなければならないのだ。」と、自覚されるでしょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>片付けられない事にはほぼ目を瞑っても、片付けるべきものをどう処理すればいいか聞いただけな事に対する、こういうずれた反応にほとほと疲れました。 拡大解釈すれば人の話聞く耳もたず頑固者の類なんでしょうねぇ 今更しょうがありませんね  書斎など自分専用スペースがあるなら、そこだけは キッチリ片付けて、後の共有ゾーンはもう諦めましょう

noname#196134
noname#196134
回答No.1

お子さんはおいでですか? お子さんが出来れば子供のために嫌でも片付けるようになります。 新婚さんのような感じがしますが。 もしそうなら独身時代の気ままな生活を続けているだけですね。 放っておけば自然に家庭の主である自覚をすると思います。 そして、特に女性は独身生活から結婚生活に変わるとかなりのストレスを感じると思います。 奥さんは家庭の主ですが、その奥さんの主は質問者さんです。 あまり感情的にならずに、上手に奥さんをコントロールする気持ちが大切だと思います。 まぁ、毎日顔を突き合わせていると文句の一つも言いたくなりますが、褒める事も大切かと思います。 「今日は綺麗だよ」の一言があれば、1ヶ月は機嫌よく過ごしてくれます。 夫婦関係は人間関係の中で最も難しいと思います。 ライバルでもあり、同士でもあり、愛という言葉の元での性欲解消のパートナーでもあり・・・・・・ 他の人間関係は一面だけ見せれば良いのですが、夫婦関係は人間その物を見せなくてはいけません。 お互い良い関係を保つために努力する必要があると思います。

関連するQ&A

  • 片付けのたのしみ方

    こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。 こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。 そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。 みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。 ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。 物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥ 片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

  • 片付けできない嫁を理解したいのですがさらに悪化

    うちは嫁が片付けできません。
 結婚6年目子供が一人いますが、嫁は家事全般ができません。 
出来ないというより面倒でやりません。 
家中ゴミや洗濯物、使わないもので足の踏み場も無い状態です。 
僕は汚い環境が嫌いなので、過去に何度も片付けてほしいとお願いしましたが、 
いつも、「時間がない」「気付いたんなら自分でやれば」などと言って聞き入れず、 
最後には言い合いとなり状況は改善しませんでした。

 ちなみに嫁は自称潔癖性だと言います。
 「時間が無い」という言い訳に関しては、彼女は専業主婦ですので理解しがたいですし、 
気がつくといつも録画したテレビを見たり、携帯のメールをしたり、インターネットをしています。 

どんなに伝えても一度も掃除機をかけた事が無く、 食器を洗った事は数えるくらいしかありません。 
仕方なく家中全て僕が掃除をしていますが、片付けても元通り散らかる事と、 嫁のものを片付けると「物がどこに行ったかわからなくなる」と怒るため手がつけられなくなりました。

 さらに悪い事に別の症状が出てきました。
 掃除のみならず偏った主張が目立ち始め、 
一般的に考えても理解できない場面で切れたり、泣き出したりします。 

近しい友人に相談したところ、精神的に不安定なのではとの意見を頂いたのですが、 
僕自身専門家ではなく、適切な対処方法がわかりません。

 そもそも、「なぜ結婚したのか?」と思われるかもしれませんが、 
婚前は全てこなせる事を主張しておりました。

 こんな状況ですが、縁あって結婚し子供も授かったと感じているので、 
嫁を変えるのではなく、こちらが変わる事によって状況を改善したいと考えております。 

どなたか同じような状況で改善された方、 もしくは専門知識をお持ちの方、
アドバイスいただけますでしょうか。

  • 片づけが出来ない、お嫁さん

    うちのお嫁さん(結婚5年・31歳)は、気心は優しくって気に入ってるんですが、部屋の片づけが出来ません。お料理は上手でキッチンは綺麗にしてるんですが・・・自分達の部屋は、足の踏み場も無いくらいで(>_<) 洗濯物は私が干せるようにして、お願いします。 息子達の部屋を通らないとベランダにいけないので・・・ 洗濯物は毎日取り込まないで、取り込んだものは直ぐには畳みません。 『洗濯物畳むから持ってきて』と言うと取り入れてます。 悪気は無いようなのですが・・・4歳の孫娘の為にも良くないと思います。 息子には『孫のお友達も来たら、嫌でしょ?』とは言ってみたのですが・・ これからの事もあるので、波風は立てたくないのですが。 片付けられないまま、歳を重ねるのはどうかと思っています。 手取り足取り教える訳にもいかず、どうしたものかと悩んでいます。 いいご知恵があれば、拝借できればと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 片付けのこつ

    1歳児を持つワーキングママです。仕事の後掃除・夕食作り・授乳・1歳児に夕食を与え後片づけをし、入浴をすませ遊んだ後寝かしつけがあります。整理整頓がままならず、部屋がすっきりしません。すっきりと片づけができるこつがあれば教えて下さい。毎日ヘトヘトです。くつろいだ部屋にしたいのですがなかなかままなりません。物が多く、所定の場に入りきらないことが原因とはわかっているもののなかなか減らせないです。引き出しの中もきっちりさせていのですがいつのまにかぐちゃぐちゃするんですよ。いつもきっちり片付くこつのようなものはありますでしょうか。

  • 片づけが出来ないからメイドを雇うのってやっぱりダメですか?

    こんにちは。32歳♀独身です。 タイトルのとおりです。 片づけが出来ません。 トイレとかお風呂とかの掃除は好きで、ピカピカです。 自分で片付けをやると、和室→洋室→主寝室 と片付けて和室に戻ると「?」 始める前より散らかっていたり… 何より片付けている間中イライラしてしまいます。 なので片付ける才能がないのだと諦めて、数年前からメイドサービスを利用しています。 週に1回、金曜日に全部屋(間取りは4LDK)/廊下/玄関の片付け/掃除・洗濯・食器洗い などをお願いしています。 日中天気の良い日にはお布団を干してもらったり、庭の草むしりや植木の水遣りなんかもしてもらっています。 費用は月に2万円程度です。 おかげで週末は気持ち良く過ごす事が出来るので、大変助かっています。 週末を鬱々とした気分で過ごすことも無いし、友人も部屋に呼べるし。 でもふと思うのです。 やっぱり片付けの出来ない女って、欠陥品なのかなぁと。 友人や恋人がそういう人だと、やっぱり引きますか?

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 片付け

    掃除は嫌ではないですが、片付けが苦手な主婦です。 一応自分なりに片してはいるのですが、最近ネットでよく見かけるような主婦の方が100均等できれいに整えているのを羨ましく思います。 あそこまで高いクオリティではなくて良いので、しまった場所がわかりやすくすっきりさせたい、どこに片付けようとかなってしまうのをどうにかしたいです。 ちなみに引っ越しが多くて毎回長期間手をつけられない段ボールがあったりします。 片付けのコツみたいなものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 片付けが下手で困っています

    こんにちは。 タイトルそのままなのですが、片付けが上手くできなくて困っています。 掃除はできるのに、片付けはできないんです。変に思われるかもしれませんが、つまりは、床もきれいに磨けるし、カーペットの掃除もできるし、洗い物やトイレの掃除、洗濯も問題ないんです。でも、散らかるんです。 ただいま縁あって同居中ですが、戸惑ってます。 一人暮らしの時は、そもそも大して物がありませんでした。家具はベッドと机と椅子一脚、冷蔵庫とコンロがあったくらいです。鍋二つ、皿二枚、マグカップ一つ。服なんて、トランク一つに全て収まってスペースが余るくらいしかありませんでした。今もそんなものです。だから、散らかりようもなく、掃き掃除・拭き掃除さえしてればよかったのかも……。 一応、関係あるのか分からない補足ですが、〆切に遅れたり遅刻したりといったことはほぼありません。 片付けができるようになりたいです。 何もなければ「片付いている」と認識できるんですが、それもなんか違うような気がして。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。自分もそうだったけど、こうして克服したよ! って体験談も大歓迎です。

  • 女性より男性の方が片づけ上手?

    我が家のお話しをする様で、大変恐縮ですが・・・ ネットで、近藤麻理恵さんの、「人生がときめく片づけの魔法」 を拝見しました。 女性でも本気を出せば、男性よりもはるかに上手に整理整頓出来る筈なんですが・・・ 共働きで、いつまでたっても片付かないし、お掃除も中途半端。 そこで、ゴールデンウイークを利用して、かなり本気で片づけをしたところ、奥さんもつられてお手伝いしてくれました。 日ごろ、奥さんにばかり押しつけていた事が良くなかったのかなあ・・・と反省。 でも、やっぱり片づけは男性の方が上手だと思いますが、皆さんいかがですか?

  • 片付けの出来ない彼女について

    付き合って1年半の彼女がいます。 その彼女が整理整頓、片付けが出来ない性格の為に困っています。 幸いにも食品類など腐敗する類の物では無いのですが、衣類・鞄等が2DKのアパートに山積みになっていました。 (物の量だけで言えば、一時期テレビで放映していた「片づけの出来ない女性」より酷い状態かもしれません。) 家に行くようになってから現在半年程が経過し、どうにか台所・トイレ・風呂場・寝室に行けるまでに整理が終わり、あと一部屋ちょっとに荷物の山が残るばかりとなりました。 しかし、ここ最近は自分が整理や掃除をしていると何かにつけて邪魔をして来ます。 また、感情的にならない様にしながらの話し合いを幾度も行っていますが、その都度彼女が泣いたり黙りこくってしまい話が進まない状態になってしまいます。 性格的な物と諦めるべきでしょうか。それとも彼女に現状の酷さを認識してもらう手立てはあるのでしょうか。 皆々様のお知恵を貸して下さい。