• ベストアンサー

片付けのたのしみ方

こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。 こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。 そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。 みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。 ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。 物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥ 片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.4

片付けの楽しみについて。 一箇所完璧に綺麗にすると、その達成感と見た目の綺麗さで、充実感が味わえるので、掃除が楽しくなります。 また片付け方法も、自分なりに考えたり、片付けに必要なグッズを探したり(ネット検索、ホームセンターで物色等) 又、片付けの本を読んで自分なりのアレンジ考えたり、いろいろ出来ます。(片付けのカリスマ主婦が書いた本もあります) そういった方向にもって行けば、楽しみになって来るのではないでしょうか? まず、一箇所を完璧にする事から、始めてください。

zippakun
質問者

お礼

おはようございます。何度もありがとうございます。 昨日早速実践してみました。昨日の目標は台所だったのですが、最初やっぱり慣れなくて、ふと気づくとベランダにいたりとかして…(^^;)ちゃんと意識してその都度台所にもどるようにしたらそのうち慣れてきてじっくりできました。おかげさまで台所はバッチリです!!ありがとうございました!昨日の夜から今朝も台所に入るたびに見とれています(爆) 確かに達成感がありますね~。まだまだゴールは遠いけど楽しくがんばりたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

各種カリスマ本を見るとやる気が湧きます。 私は「近藤典子が建てた家」を見るとやる気が出ます。 ただ、男性の空き巣に入られた際、典子カリスマが提唱する収納動線と、犯人の荒らすお宝推理動線の差異がかなりデカイため、被害に有った際、無駄に荒らされてかなり頭に来ました。片付けが大変で嫌になって引っ越してしまいました。 狭い空間に無理して収めるより、広い部屋だと収納しなくても閑散と暮らす事が出来ると気付きました。 下手な文で済みません。とにかく、空き巣に入られて犯人が漁った物に触りたくなくて、気持ち悪くていっぱい捨てまくって、広い部屋に引っ越したら、部屋が綺麗になったです。

zippakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カリスマ本って結構あるんですね。私はなんでもすぐ本から入る質なんですが、この手はなぜか探した事なかったです。オススメのお話が聞けると選びやすいです。今ちょうど新しい本がほしいと思っていた時だったのですが、「ダメダメ、かたづいてから!」といいきかせていましたが、これなら読んでいいかも?!他の皆さんからのアドバイスの実践とともに楽しみたいと思います。 空き巣にはいられちゃったのですか?気をつけてくださいね。確かにそんなに大片付けになってしまうなら引っ越してしまった方が心機一転になりますよね。 私も前回の引越で、ワンルームから3DKに変わったとき、そもそも荷物が多い質ではあったにもかかわらず、さすがに閑散としました。いい気になって増えすぎてしまいました。スカートのウエストといっしょで、余裕を持たせると膨らむのはすぐですね。sinjouさんも現状維持がんばってくださいね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inupun
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

私も片付けは苦手なのですが、 今までで一番成功していた方法は、時間を決めて毎日やる方法。 私の場合は、帰宅してお風呂にお湯を溜めている時間内で片付けてました。 時間にして15分くらいの事なのですが、毎日集中してやると確実に片付きます。 慣れてくるとささっと掃除も出来たりして、今日はこんなにキレイに出来たーとゲーム感覚で楽しめます。 毎日習慣として実行できるのでかなり長続きしました。 簡単なので試してみてください。

zippakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!私も以前、会社から帰ってご飯を食べるまで1時間、やってた時があるのですが、これだとお腹すいて集中力ないし、仕事が残業ラッシュになるとあっさり習慣がなくなってしまったり、いまいちでした。  お風呂前15分って、なにげによさそうですね!それなら平日もちょっとずつでも進むし、なにより、今の引越余韻が終わった後の現状維持によさそうですね。やってみます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.3

片付けが苦手な人の共通点は、中途半端な掃除と片付けをするからです。 何故中途半端になるのか?原因は一つですあっちこっち 汚れていたり、整頓されてないので、目に付いた所をやるからです。(掃除中に目移りして、あっちこっちの場所にてを出すから) 解決方法は、今日はトイレだけ完璧に掃除、 来週の日曜日は台所を完璧に掃除、 その次はこの場所、と決め絶対に他の場所は掃除しない方法を1度やってみてください。 完璧にやろうと思えば、結構時間がかかります。 慣れれば、二ヶ所の掃除も出来るようになります。

zippakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおお!!何だか見られていたか!と思うほどグサグサあたってます。確かにその通りです。どこから手を付けていいかわからず、悩んでいても始まらないのでと、とにかく目についた所、今一番気になるところをやっておりました。たまに、まぐれで決めた場所しかやらない時もありましたが、ちゃんとそうしようと認識はしていませんでした。だから、他の部屋にあるべき物を所定の場所に持っていったらそのままそっちの部屋に移ってしまったりとかもしてました。ちょっと意識してがんばってみます! ただ‥‥やっぱり楽しく‥‥っていうのは無理みたいですね(^^;)やっぱり我慢してがんばらないと。がっくり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

スイマセン、克服してません。とってもあなたと似ています。心の問題、やる気の問題なんですよねー、でも前向きにお互いがんばりましょう。 1.人を呼ぶ。→ 見られるのでイヤでも片づける。 2.人の家に行く。→ 片付き具合や収納を参考にさせてもらう。 3.片づけたい物リストを書き出す。→ やりたい部分を具体化する。 4.しまいやすい収納にする。→ 開き直って、見た目に美しい収納よりも、出しっぱなしにならない程度の使いやすい場所に収納コーナーを設置してしまう。 これらは、苦にはならないです。 これくらいはもう実践済みかも? さあ、私も取り掛かります(^_^;)

zippakun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!私と似てる方がいらしてうれしいです。って安心してちゃいけないですね。 いろいろコツを教えていただいてありがとうございました。特に4番がどっか~~んと来ました。そうですか~。見た目重視、少しあきらめた方がいいですか~。特に台所なんですが、使いやすさ重視にすると所帯染みるんですよね~(^^;)でも使いづらいと結局もとに戻さなくて‥。結果、起きてる間中「片付けなきゃ、片付けなきゃ」とそれを最優先にしなければ、ものの1時間でまたどっちらかりになってしまうのです。 でも、前向きに‥!がんばりましょうね。私もとにかくやらなくちゃ! アドバイス、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meme1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

恥ずかしいのですが、私も片づけが苦手です。 ある見方をすればそれは優柔不断なのかもしれません。 でも、当の本人は色々なことを考えるんですよね。 愛着をもったり、ありもしない心配を考えるんですよね。 携帯電話の箱が捨てられませんでした。 そのことで喧嘩をしたことがあります。 人によってはきっとただのゴミで、中身を取り出したら用済みなのかもしれません。 でも何故かとっておきたいんです。 馬鹿げてるかもしれませんが、本当になんとなくなのです。 だから私は捨てませんでした。今も、もってるんですよ。 ところであなたはゴミの日にゴミを出しますか? では、そのゴミが毎日どこへ運ばれて、どのように成り行くのかご存知ですか? 私はもちろんそんなこと考えません。 毎日やらなければいけないことがたくさんありますから。 当たり前のことを敢えてひとつだけ言います。 もしかしたらある日、私も思い出したように携帯の箱を見つけ、捨てるときが来るかもしれないのです。 それは整理整頓の話ではなく、私自身の話です。 そして私はそれで構わないと思っています。 捨てるか残すか自分で決めなければ。 と仰っていますが、既にあなたはご自分で知っているはずです。 だから捨てないのです。

zippakun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。私も箱とっとく方です。その箱自体が気に入っていたり、大きさなどから整理のとき使えるかもとか思ったり。  以前こちらのサイトだったかのアンケートで「箱とっときますか?」というお題があって、読んだのですが、ものすごい名言に出会いました。その方は箱を捨てたい方、旦那さんがいちいち取っておく方らしかったのですが、「毎月高いローンを払ってる念願のマイホーム、その空間を空き箱が埋めていると思うと腹が立つ!」とありました。もうこれを読んだとき目の前の霧が晴れたようでした。(勝手に引用していいのかしら)それから捨てました、捨てました。でも、それでも残ってます。引越屋さんに「この空き箱のたぐい、お荷物ですか?」と聞かれてしまいました。(^^;)私もいままで、捨てるのは捨てたくなった時でいいや、と思ってました、が、もはやこれではいけない気がします。増えすぎました。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋の片付けがうまくいかない・・・。

    くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

  • 整頓、片付けがにがて

    整頓、片付けがにがてで、用事をすれば後の事を忘れているか、体力がなくなってしまっているかどちらかです、どうすれば克服できるでしょうか??

  • 片付けがイライラ

    片付けについては過去の質問にもたくさんありましたが、質問させて下さい。 私は本当に片付けが苦手で、というか、すごくイライラしてしまいます。 彼と同棲しているので虫がわくほど汚くはないと思いますが、彼はもう我慢の限界のようで、今日も喧嘩しました。(ある程度部屋は散らかっています) 最近は喧嘩の原因の大半が、私の整理整頓ができないことです。 確かに私も、片付けないとヤバいかなと思いますが、やり始めると無性にイライラして気持ちをおさえるのに苦労します。 普段こんなイライラすることはあまりないのですが、片付けはどうも昔から苦手のようです。 彼は親の教育が悪い、甘やかされた、って言います。(確かに甘やかされました) イライラしても我慢して毎日続ければ、多少慣れて平気になるのでしょうか? イライラする気持ちをおさえながら落ち着いた気分で片付けをしたいです。 整理整頓は、大人になってからでも頑張れば苦手から得意になることはありえるのでしょうか? 今日も徹夜で片付けしようと思ったのですが、無性にイライラしてしまって我慢できなくなりました。 甘ったれてると思われるの承知で質問させて頂きます。 厳しいアドバイスも歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 片づけ下手?

    整理整頓が下手?できない?で困ってます。 部屋のかたづけしてるといらない物がでてきます。また片付けたって言うのに見た目がまだ汚く感じました。でもどうしたいかも自分でも分からないですし。 1度片づけるとやる気無くなるしで困りました。あとテレビゲームのソフトは後からやりたくなるという理由で売らずに残してますが、結局やらずにそのままになります。 整理整頓が上手にできるようしたいですがなかなかうまくできないんですがどうすれば良いんでしょうか?

  • 整理整頓について

    昔は整理整頓が苦手だったけど、今は片付け上手になった人に聞きます。 どうやって苦手を克服しましたか?

  • なぜかすぐにごちゃごちゃなる引き出しの中身

    掃除とかをして場所を決めて片付けをするのですが 時間が経つにつれ引き出しがパンパンになってしまいます。 入ってる中身は同じなのですが… 片付けが苦手なのか… 整理整頓が苦手なのか… 単なるずぼらなのか… 改善方法をご教授下さい

  • 片付けが苦手、拘り?

    片付けが苦手です。 そこまで汚くはないと思うし、 整理整頓もキチッとしてたつもりです。 ですが、なんというのでしょうか…。 押し入れの中に自分で組んだ棚を設置してるのですがそこからものを取り出すと、 一度広げるので散らかりますよね? それでまた元通りにするとはちょっと大変だでも中途半端に押し込むのは気に入らない!と変に拘って考えてしまいます。 中途半端に汚く押し込むんだったら、綺麗に一度床に積み上げて(その時時間がないから)ゆっくり片付けよう…みたく思うのですが時間がないのが常ですよね。 スキマがたっぷりの押し入れと綺麗に床に積み上がったケースが部屋に出来上がり早2週間が過ぎました。 今片付けを珍しく片付けしてて、片付け終わってもなんか気に入らなくて使いづらそうで全てまた出しちゃいました。 そしていまはしまっていたリセッシュ詰め替え用やシャンプーの袋、化粧水等のひどい結露が原因でドライヤーで押し入れを乾かしています…。 私、なにしてるのでしょう…。 皆さんは収納に拘りを持ってしまったりしますか? 私が変で普通は大人しく押し入れに物をぶちこむのでしょうか…。 床に置くのは良くないし、掃除機もかけにくいのはわかってるし、自分が本末転倒なことしてる気はするんですがイライラしてしまって…。 良案求めます…。

  • 片づけが下手…

    こんにちは。 突然ですが皆さんはコスメ及びメイク道具はどのように整理整頓なさってますか? 大きさも形もさまざまで、片づけが不得意な私はもう悪戦苦闘しています。ようやくまとまった、と思っても、一度使うと、もう元に戻せなかったり…。 すぐ取り出せて、さっと戻せる、上手な片付け方があったらば教えてください。お願いします。

  • 片付けの出来ない彼女について

    付き合って1年半の彼女がいます。 その彼女が整理整頓、片付けが出来ない性格の為に困っています。 幸いにも食品類など腐敗する類の物では無いのですが、衣類・鞄等が2DKのアパートに山積みになっていました。 (物の量だけで言えば、一時期テレビで放映していた「片づけの出来ない女性」より酷い状態かもしれません。) 家に行くようになってから現在半年程が経過し、どうにか台所・トイレ・風呂場・寝室に行けるまでに整理が終わり、あと一部屋ちょっとに荷物の山が残るばかりとなりました。 しかし、ここ最近は自分が整理や掃除をしていると何かにつけて邪魔をして来ます。 また、感情的にならない様にしながらの話し合いを幾度も行っていますが、その都度彼女が泣いたり黙りこくってしまい話が進まない状態になってしまいます。 性格的な物と諦めるべきでしょうか。それとも彼女に現状の酷さを認識してもらう手立てはあるのでしょうか。 皆々様のお知恵を貸して下さい。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J850DWNで黒のみ印刷ができない問題について、他の方の解決方法を試しましたが解決しませんでした。
  • MAC OS 12.3.1で無線接続しています。
  • ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう