• ベストアンサー

片付けの出来ない彼女について

付き合って1年半の彼女がいます。 その彼女が整理整頓、片付けが出来ない性格の為に困っています。 幸いにも食品類など腐敗する類の物では無いのですが、衣類・鞄等が2DKのアパートに山積みになっていました。 (物の量だけで言えば、一時期テレビで放映していた「片づけの出来ない女性」より酷い状態かもしれません。) 家に行くようになってから現在半年程が経過し、どうにか台所・トイレ・風呂場・寝室に行けるまでに整理が終わり、あと一部屋ちょっとに荷物の山が残るばかりとなりました。 しかし、ここ最近は自分が整理や掃除をしていると何かにつけて邪魔をして来ます。 また、感情的にならない様にしながらの話し合いを幾度も行っていますが、その都度彼女が泣いたり黙りこくってしまい話が進まない状態になってしまいます。 性格的な物と諦めるべきでしょうか。それとも彼女に現状の酷さを認識してもらう手立てはあるのでしょうか。 皆々様のお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.5

私の従姉も彼女さんと同じで、年中物が山積みでTVに出ていた「片付けられない女達」の家に負けない家です。片付けられない人の中には精神的な病が原因の方もいて、その場合はまた別問題となってくるのですが、彼女さんがそうでなければ、私の従姉に効果的だった例を参考にして頂ければと思います。 これまで親族が何度も集まって大掃除したり、行けばできる範囲内で整理してあげていましたが、一週間もすれば元通り。 従姉には子供がいて、寝る場所さえも確保できずいつも物の山の上で寝起きし、洗濯もろくにしてもらえてないようで、私の家の子になりたい、、と子供から切実なお手紙がきたこともあります。子供の為に家を何とかしてと何度も話し合いましたが変わりませんでした。 で、、よくよく分かったことですが、 「本人が、片付けないことで痛い目にあわない限り変わらない」 ということですね^^; 荒技ですが、家で身動きがとれなくなるぐらい物が増えてもほっとくんです。(物が増えるのをさりげなく手伝ってあげるほど) 従姉の場合ですが、物が増えすぎて倉庫と化した部屋が一つ、二つ と増え、ついに自分がいる部屋も歩けば物の山がなだれを起こすようになり、いつもはこれはヤバいと親族が整理してくれてたけど見向きもされず、家に入れなくなったから、、と旦那は一人暮らしするようになり、標準的な生活ができない幼い子供達は病気がちになり、、とすさみきった時、従姉は私に一人でできないから片付け手伝ってと泣きついてきました。でも、鬼のようですがほっとくんです。 そうして今、従姉は仕事を辞め幸せだった家庭生活を取り戻すために 毎日自分一人で家の片付けをしています。 彼女さんも、片付けなくてもYURA-taiさんが片付けてくれたり、 最低限の生活に支障がない、何とかなってるから片付けないんですよ。 一度自分が痛い思いをするまでエスカレートさせる、エスカレートするよう手伝うことです; こんな痛い思いをするぐらいなら、少しでも片付けておけばよかった と痛感すれば、真剣に意識するようになり変わると思いますよ。

YURA-tai
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 同じ経験(?)を持つmimei6642さんの意見は大変参考になりました。 自分の彼女の場合、恐らくはへこたれないと思います。 見かねて再び自分が掃除を始めてしまうかもしれません。 なので、もう少し違った側面からアプローチを考えて行きたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

私も彼女さんと同じです。 自分で言うのも何ですが、これはなかなか直りませんよ。 自分では片付けなきゃと分かってはいるんですが、頭と行動が一致しないんです。 どうして?と聞かれても分かりません。 彼女さんが泣いたり黙りこくるのもよく分かります。 自分で分かっている事なのに出来ない、それを問われると自分でどうしたらいいか分からなくなり混乱してしまいます。 そして、自分でも片付けられない事をとても悩んでいます。 邪魔をする理由ですが、とりあえず片付けができなくても、どこに何があるかはある程度の事は把握しています。 そして、他人が見ると「いらない物」でも自分にとっては「必要な物」なんです。 自分にとって、とっても必要な物を、どこに置いたのか探すのが大変な所に移動されたり 捨てられたりするんじゃないかなとそれが非常に気になり、その結果邪魔をするような形になってしまうんです。 あとは見られたくないものだったり。。 認識してもらう手立てですが、彼女の方にはないと思います。。 認識していたとしても、できないのですから。 質問者様が、そういう性格の子なんだと認識してあげて下さい。

YURA-tai
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 misako71さんの言われてる事はまさに彼女の言い分と同じです。 >質問者様が、そういう性格の子なんだと認識してあげて下さい。 認識はしています。 ただ今後の事を考えると、はやり一歩が踏み出しづらくなってしまうのです。 それに陰では友人に笑われており、とてもいたたまれなくなってしまいます。 一方的な感情の押し付けかもしれませんが、何とかしてあげたいんです。

回答No.3

邪魔をするとはなんとも楽しい女性ですね^^ 普通は自分が変われるチャンスだと思い、 手伝ったりするものですがね。 たぶんですが、部屋が完璧に片付いてしまうと、 もう二度と汚せなくなるので、寂しいのでは? おそらく彼女の場合は、片付けのできる貴方を 尊敬はしているが、片付けられない自分に、 コンプレックスも持っているのでしょう。 しかしプライドもあり、それを一方的に 否定されるのも我慢ならない。 掃除できない人って、意外と論理的だったりするんですよ・・・ 屁理屈とも言うが・・・ おそらく貴方に甘えているだけだと思いますが、 一気に改革を起こすことは不可能かと。 徐々に掃除の大切さをわからせていくしかないでしょうね。

YURA-tai
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 確かに彼女のは口が達者な方です。困ったな‥。 chariot001さんのアドバイス通り、徐々に分らせていこと思います。 有難う御座いました。

  • mau02
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

結論からいうと、 たぶん、性格的なものなので、治らない気がします。 片付けるっていう概念がないんだと思います。 すっぽり欠落してるというか。 あなたがせっかく片づけしてるのに、邪魔してくるのは おそらく、恥ずかしさゆえに。ですかね。 見るに見かねられて自分の部屋を彼氏に片付けてもらうのを 感謝しつつも、、嫌だと思うので。 まぁ、「部屋の乱れは心の乱れ」って言葉もあるので、 彼女、ストレスためてるのかもしれません。 見られて恥ずかしい人を呼ぶしかないんじゃないでしょうか? 私だったら、彼氏が一番恥ずかしいので、彼氏に怒られても平気 ということは、なんか打つ手がないかな。やはし。。。

YURA-tai
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 確かに彼女にもストレスがあるのかもしれません。 もうちょっと彼女に気を配りながら、優しくしてあげたいと思います。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.1

過去にも類似の質問が出ているので、参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313811.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3411894.html
YURA-tai
質問者

お礼

参考URL見させて頂きました。 はやり、性格的は改善出来ないもなのでしょうか‥。 少し悲しくなります。

関連するQ&A

  • 片づけ下手?

    整理整頓が下手?できない?で困ってます。 部屋のかたづけしてるといらない物がでてきます。また片付けたって言うのに見た目がまだ汚く感じました。でもどうしたいかも自分でも分からないですし。 1度片づけるとやる気無くなるしで困りました。あとテレビゲームのソフトは後からやりたくなるという理由で売らずに残してますが、結局やらずにそのままになります。 整理整頓が上手にできるようしたいですがなかなかうまくできないんですがどうすれば良いんでしょうか?

  • 「片付け」ができない夫

    最近よくTVで片付けられない女たちを見ますが、 うちの場合、夫がまさにそれで、困っています。 紙くず、いらないレシート、パッケージの切れはし、 コンビニの袋など、要らないものは、普通ごみ箱へ捨てますが、夫はその辺に放りっぱなしです。 うちは狭いマンションですが、どこも床がほとんど見えない状態です。 当然、衣類や持ち物の整理整頓も出来ません。 当人が言うには、きれいに片付いていると落ち着かないのだそうですが... 近くに住んでいる夫の母は、自分の住まいの整理整頓はしていますが、「あの子は昔っからそうなの」の一言で、 片付けができないことが、大人として恥かしいことだという意識は全くありません。 当然いくら私が片付けようとしても、夫の散らかすペースの方がはるかに速いので、単なるムダな抵抗にしかなりません。 少しは要らない物を捨てるように、何度も言いましたが、毎回聞き流されています。 おかげでうちの中は、他人が見たら泥棒に入られた後だと 思うような状態です。(私の目にもそう見えます) 今の私には、家に帰ってもくつろげる場所が全くありません。 こういう状態が、少しでも改善されるような対策があったら、是非教えて下さい。

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 整理整頓ができない(>_<)

    こんばんわ。 タイトルの通り整理整頓ができません。 私の部屋は汚いです。すっごく散らかっています。 主に散らかっているものは衣類、雑誌、本、CDです。 クローゼットの中も床も衣類が山積みです。 雑誌も本もCDもそこらへんに山積みです。 食物は極力すぐに捨てるようにしています。 教えてグーで整理整頓について検索したところ、捨てる、元に戻すを心がければよいと分かりました。 でも、それをやっても三日後には元通り。。。。。 はぁーー・どうしたらいいんでしょう。 特に衣類の片付け方が分からないんです。 友人が私の部屋にくると、(自分なりにすっごい片付けた後でも) 「どうしてこんなに汚くなるのか不思議」と苦笑しますが、 私にとっては片付いている部屋を見ると 「どうしてこんなに片付いているのか不思議」状態です。 唯一片付いている場所はメイクをするドレッサーの一角だけです。 よく着る服がタンスにしまわれず山積み、着ない服がタンスの中に眠っています。 整理整頓の仕方、とくに衣類について、また心構えなど、 なんでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋の片付けがうまくいかない・・・。

    くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

  • 片付けの順序が途中から分かりません。

    片付けの順序が途中から分かりません。 何年も物で溢れ返ってどうしよもない部屋を一念発起して片付けてます。 片付ける前に10冊位は片付け・収納・整理整頓等の本を読みました。 基本的な事は「本で読んだ知識」で「理解してるつもり」なんですが…(汗) (1)出す⇒捨てる⇒定位置に置く (2)極力モノを減らす事 (3)使い易い位置に収納する事 かなり順調にモノは減ってマス!!! で、引き出しやタンスの中身を出して「要る・要らない・保留」に分別したのですが ここでモンダイが発生です。。。。 あまりに元がグチャグチャすぎて定位置が無いので、どこに片付けるか決まらないモノが 山積みになって、部屋の内外あっちこっちに小山&紙袋&とりあえずダンボール箱が出来てしまいました。 ここから先、私はどうしたらイイのでしょう??? まだ中身は出しきれていません。まだまだ分別したいし捨てたいし空っぽにしたいのに 分からなくなって中断してしまいました。このままでは元よりヒドイ状態の部屋です。 どなたかアドバイスをお願い致します。。。

  • 片付け・・・物が多い!!!

    私の部屋はものすごく物が多いです。 寮なのですが、前に他の人の部屋に遊びに行ったとき、あんまりの物の量の違い、あまりの物の少なさに驚きました。 片付けは元々苦手なので、結構汚い部屋です(苦笑) 片づけを上手くするには、まず物を少なくすることだと聞いたことがあったので、物を捨てようと思うのですが、これもいる、あれもいる、勇気を出して捨ててみても、あとで、かなりの割合であれ要ったのに~!!!なんて要領の悪いことに、必ずなります。 キレイ好きの皆様、どうやって整理整頓なさっていますか? また部屋に物が少ない方、なんでそんなに物が必要ないのでしょう? 私の部屋で一番多いものはやはり紙類です。学生なので仕方ない部分はあると思いますが捨てても捨てても増える一方。 微妙~に要る書類(物も同じことが言えます)、こういうものがとっっても多くて困っています。

  • 片付けのたのしみ方

    こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。 こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。 そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。 みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。 ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。 物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥ 片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

  • 片付けのこつ

    1歳児を持つワーキングママです。仕事の後掃除・夕食作り・授乳・1歳児に夕食を与え後片づけをし、入浴をすませ遊んだ後寝かしつけがあります。整理整頓がままならず、部屋がすっきりしません。すっきりと片づけができるこつがあれば教えて下さい。毎日ヘトヘトです。くつろいだ部屋にしたいのですがなかなかままなりません。物が多く、所定の場に入りきらないことが原因とはわかっているもののなかなか減らせないです。引き出しの中もきっちりさせていのですがいつのまにかぐちゃぐちゃするんですよ。いつもきっちり片付くこつのようなものはありますでしょうか。

  • 片付けできる人間がいない実家

    私は現在結婚して実家から離れて暮らしているのですが、実家がゴミ屋敷というのはオーバーですが、それに近い物になっており、行く度に「これは誰が片付けるの?」と心配になります。 祖母、両親、弟、全員がすすんで掃除や整理整頓をするタイプでないため、何年も前に買って忘れ去られ放置された日用品やもう使用期限や賞味期限が明らかに切れている物が地層になり山積みになり、そこかしこに敷き詰められています。 また、母は片付けはしないくせに使いもしない物を買い込むので、いらない物がどんどん増えています。 縁起でもない話ですが、両親がこのゴミの山を残して亡くなったら、弟はアテにならないし、これを片付けるのは私しかいないのか?と思うと本当に暗い気持ちになります。 普段の生活スペースにある物、収納されている物すべてを片付けるとなると、途方もない量です。自分が汚したわけでもないのに、このままではそんな途方もない労働をせざるを得なくなる状況にあります。 どうしたらこの状況を打破できると思われますか? どうかアドバイスをお願いします。