• ベストアンサー

片付けの出来ない彼女について

付き合って1年半の彼女がいます。 その彼女が整理整頓、片付けが出来ない性格の為に困っています。 幸いにも食品類など腐敗する類の物では無いのですが、衣類・鞄等が2DKのアパートに山積みになっていました。 (物の量だけで言えば、一時期テレビで放映していた「片づけの出来ない女性」より酷い状態かもしれません。) 家に行くようになってから現在半年程が経過し、どうにか台所・トイレ・風呂場・寝室に行けるまでに整理が終わり、あと一部屋ちょっとに荷物の山が残るばかりとなりました。 しかし、ここ最近は自分が整理や掃除をしていると何かにつけて邪魔をして来ます。 また、感情的にならない様にしながらの話し合いを幾度も行っていますが、その都度彼女が泣いたり黙りこくってしまい話が進まない状態になってしまいます。 性格的な物と諦めるべきでしょうか。それとも彼女に現状の酷さを認識してもらう手立てはあるのでしょうか。 皆々様のお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.5

私の従姉も彼女さんと同じで、年中物が山積みでTVに出ていた「片付けられない女達」の家に負けない家です。片付けられない人の中には精神的な病が原因の方もいて、その場合はまた別問題となってくるのですが、彼女さんがそうでなければ、私の従姉に効果的だった例を参考にして頂ければと思います。 これまで親族が何度も集まって大掃除したり、行けばできる範囲内で整理してあげていましたが、一週間もすれば元通り。 従姉には子供がいて、寝る場所さえも確保できずいつも物の山の上で寝起きし、洗濯もろくにしてもらえてないようで、私の家の子になりたい、、と子供から切実なお手紙がきたこともあります。子供の為に家を何とかしてと何度も話し合いましたが変わりませんでした。 で、、よくよく分かったことですが、 「本人が、片付けないことで痛い目にあわない限り変わらない」 ということですね^^; 荒技ですが、家で身動きがとれなくなるぐらい物が増えてもほっとくんです。(物が増えるのをさりげなく手伝ってあげるほど) 従姉の場合ですが、物が増えすぎて倉庫と化した部屋が一つ、二つ と増え、ついに自分がいる部屋も歩けば物の山がなだれを起こすようになり、いつもはこれはヤバいと親族が整理してくれてたけど見向きもされず、家に入れなくなったから、、と旦那は一人暮らしするようになり、標準的な生活ができない幼い子供達は病気がちになり、、とすさみきった時、従姉は私に一人でできないから片付け手伝ってと泣きついてきました。でも、鬼のようですがほっとくんです。 そうして今、従姉は仕事を辞め幸せだった家庭生活を取り戻すために 毎日自分一人で家の片付けをしています。 彼女さんも、片付けなくてもYURA-taiさんが片付けてくれたり、 最低限の生活に支障がない、何とかなってるから片付けないんですよ。 一度自分が痛い思いをするまでエスカレートさせる、エスカレートするよう手伝うことです; こんな痛い思いをするぐらいなら、少しでも片付けておけばよかった と痛感すれば、真剣に意識するようになり変わると思いますよ。

YURA-tai
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 同じ経験(?)を持つmimei6642さんの意見は大変参考になりました。 自分の彼女の場合、恐らくはへこたれないと思います。 見かねて再び自分が掃除を始めてしまうかもしれません。 なので、もう少し違った側面からアプローチを考えて行きたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• misako71
回答No.4

私も彼女さんと同じです。 自分で言うのも何ですが、これはなかなか直りませんよ。 自分では片付けなきゃと分かってはいるんですが、頭と行動が一致しないんです。 どうして?と聞かれても分かりません。 彼女さんが泣いたり黙りこくるのもよく分かります。 自分で分かっている事なのに出来ない、それを問われると自分でどうしたらいいか分からなくなり混乱してしまいます。 そして、自分でも片付けられない事をとても悩んでいます。 邪魔をする理由ですが、とりあえず片付けができなくても、どこに何があるかはある程度の事は把握しています。 そして、他人が見ると「いらない物」でも自分にとっては「必要な物」なんです。 自分にとって、とっても必要な物を、どこに置いたのか探すのが大変な所に移動されたり 捨てられたりするんじゃないかなとそれが非常に気になり、その結果邪魔をするような形になってしまうんです。 あとは見られたくないものだったり。。 認識してもらう手立てですが、彼女の方にはないと思います。。 認識していたとしても、できないのですから。 質問者様が、そういう性格の子なんだと認識してあげて下さい。

YURA-tai
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 misako71さんの言われてる事はまさに彼女の言い分と同じです。 >質問者様が、そういう性格の子なんだと認識してあげて下さい。 認識はしています。 ただ今後の事を考えると、はやり一歩が踏み出しづらくなってしまうのです。 それに陰では友人に笑われており、とてもいたたまれなくなってしまいます。 一方的な感情の押し付けかもしれませんが、何とかしてあげたいんです。

回答No.3

邪魔をするとはなんとも楽しい女性ですね^^ 普通は自分が変われるチャンスだと思い、 手伝ったりするものですがね。 たぶんですが、部屋が完璧に片付いてしまうと、 もう二度と汚せなくなるので、寂しいのでは? おそらく彼女の場合は、片付けのできる貴方を 尊敬はしているが、片付けられない自分に、 コンプレックスも持っているのでしょう。 しかしプライドもあり、それを一方的に 否定されるのも我慢ならない。 掃除できない人って、意外と論理的だったりするんですよ・・・ 屁理屈とも言うが・・・ おそらく貴方に甘えているだけだと思いますが、 一気に改革を起こすことは不可能かと。 徐々に掃除の大切さをわからせていくしかないでしょうね。

YURA-tai
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 確かに彼女のは口が達者な方です。困ったな‥。 chariot001さんのアドバイス通り、徐々に分らせていこと思います。 有難う御座いました。

• mau02
回答No.2

結論からいうと、 たぶん、性格的なものなので、治らない気がします。 片付けるっていう概念がないんだと思います。 すっぽり欠落してるというか。 あなたがせっかく片づけしてるのに、邪魔してくるのは おそらく、恥ずかしさゆえに。ですかね。 見るに見かねられて自分の部屋を彼氏に片付けてもらうのを 感謝しつつも、、嫌だと思うので。 まぁ、「部屋の乱れは心の乱れ」って言葉もあるので、 彼女、ストレスためてるのかもしれません。 見られて恥ずかしい人を呼ぶしかないんじゃないでしょうか? 私だったら、彼氏が一番恥ずかしいので、彼氏に怒られても平気 ということは、なんか打つ手がないかな。やはし。。。

YURA-tai
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 確かに彼女にもストレスがあるのかもしれません。 もうちょっと彼女に気を配りながら、優しくしてあげたいと思います。

• star81
回答No.1

過去にも類似の質問が出ているので、参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313811.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3411894.html
YURA-tai
質問者

お礼

参考URL見させて頂きました。 はやり、性格的は改善出来ないもなのでしょうか‥。 少し悲しくなります。