• ベストアンサー

部屋の片付けがうまくいかない・・・。

くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんばんは。  片付けるのが好きな彼女を作ればすぐにきれいになります(^^;  ものが入り切らないのはものが多いので、処分することです。  収納はスペースが限られているので、それ以上に買い求め、減らさなければ当然増える一方です。  ゴミは週に一度か二度は必ず捨てていますよね。だからゴミはそれ以上増えないのですが、物を考え方によっては使えてもゴミと同じようなものです。  使えるものでもいらなくなったら、人にあげるとかオークションで処分するとかして少しずつ減らすようにしましょう。

junglefarm
質問者

お礼

なるほど・・・! たしかに俺全然物捨ててません・・・本当に「ゴミ」というもの意外は いつか使うだろうと思ってついとっておいてしまっていました! 人にあげるとかオークションなんて意見一人じゃ思い浮かびませんでした;ありがとうございます!!!頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• saya1212
回答No.3

『あなたの24時間が変わる整理・収納の法則―「快適な空間」をつくる、賢い選択』(文庫)という本を一度読んでみるといいかもしれません。文庫なのですぐ読めますし。 何をどこにおけばよいか、 「散らからない配置」の仕方、 物を「捨てる」基準などが明確に説明されているので (しかも、捨てられない心理などにも  配慮して、それを乗り越える方法も  書かれていたりします) その通りにやればきっと片付きます。 あたしもこの本でだいぶ片付いて、 今は使いやすく快適な部屋で、 友達も呼べるようになりました。 以上ご参考まで。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837909973/sr=1-1/qid=1159731437/ref=sr_1_1/249-9670982-7333128?ie=UTF8&s=books
junglefarm
質問者

お礼

ありがとうございます!!! まずは近くの書店で探してみてあったら買ってみようかと思います。 片付けの本はよく見かけるんですが種類が多すぎてどれを買えばいいか わからなかったです;商品名まで親切にありがとうございます! 感謝です!

• tyoutou
回答No.2

ご自分でも書いておられる様に、置く場所を決めた方がいいと思います。 まず物を極力、減らしましょう (特に洋服は、まだ着るかもしれないと思っていても実際は着ない場合がほとんどです、同じ様な洋服も1つにするとか) 次に、物の量と収納スペースのバランスは合ってますか?(根本的に収納スペースが無いと片付きません) 収納不足の場合は、収納量を増やして下さい ・私は「Fits」とかを使ってます(参考URL) 最後に、すべて収納して「出したら直す」が鉄則です ・収納場所は、使い勝手がいい様に工夫して下さい (基本的には、トイレにトイレットペーパーがある様に 使う場所、又はなるべく近くに置く) そうすれば散らかること事態があまりおこらなくなると思いますよ

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/457961/484800/
junglefarm
質問者

お礼

うちにもFitsのような収納があるのですが、小さい頃のおもちゃやらで いっぱいになったままクローゼットの中でした; 是非有効活用してみようと思います! 「出したら直す」あらためてもう一度挑戦してみようと思います; ありがとうございます★

回答No.1

こんばんは 私も片付けがすごく苦手です。 でもまず「いらないものを捨てる」ことを始めたら物が少なくなり、片付けも楽になりました。 洋服は私は「2年着ていない物は処分」と決めて思い切って捨てています。2年も着なかったのに今後着ることはないと。 それと洋服は全てハンガーにかけています。 洗濯→干す→たたむ→タンスに収納 を 洗濯→干す→そのままクローゼットにかける (下着やら靴下は無理ですが、大きな引き出しにとりあえず入れています) たたむ。タンスに収納がついついめんどくさくてほったらかしになっちゃいますよね… 私はこの2つで昔より部屋が片付いています。 参考にならないかもしれませんが、もしよかったら1度試してみてください

junglefarm
質問者

補足

回答ありがとうございます★ 2年着てない服たくさんあります;それをパジャマにして、また かさばっている事に気づきもせず; パジャマなんて4種類くらいあればまわせますね・・・。 ありがとうございました! ハンガーはかける場所がないので今は上着などだけハンガーなんですが スペースが出来ればやってみようと思います! どうもありがとうございました!