• ベストアンサー

部屋の片付けがうまくいかない・・・。

くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  片付けるのが好きな彼女を作ればすぐにきれいになります(^^;  ものが入り切らないのはものが多いので、処分することです。  収納はスペースが限られているので、それ以上に買い求め、減らさなければ当然増える一方です。  ゴミは週に一度か二度は必ず捨てていますよね。だからゴミはそれ以上増えないのですが、物を考え方によっては使えてもゴミと同じようなものです。  使えるものでもいらなくなったら、人にあげるとかオークションで処分するとかして少しずつ減らすようにしましょう。

junglefarm
質問者

お礼

なるほど・・・! たしかに俺全然物捨ててません・・・本当に「ゴミ」というもの意外は いつか使うだろうと思ってついとっておいてしまっていました! 人にあげるとかオークションなんて意見一人じゃ思い浮かびませんでした;ありがとうございます!!!頑張ってみます!

その他の回答 (3)

  • saya1212
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.3

『あなたの24時間が変わる整理・収納の法則―「快適な空間」をつくる、賢い選択』(文庫)という本を一度読んでみるといいかもしれません。文庫なのですぐ読めますし。 何をどこにおけばよいか、 「散らからない配置」の仕方、 物を「捨てる」基準などが明確に説明されているので (しかも、捨てられない心理などにも  配慮して、それを乗り越える方法も  書かれていたりします) その通りにやればきっと片付きます。 あたしもこの本でだいぶ片付いて、 今は使いやすく快適な部屋で、 友達も呼べるようになりました。 以上ご参考まで。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837909973/sr=1-1/qid=1159731437/ref=sr_1_1/249-9670982-7333128?ie=UTF8&s=books
junglefarm
質問者

お礼

ありがとうございます!!! まずは近くの書店で探してみてあったら買ってみようかと思います。 片付けの本はよく見かけるんですが種類が多すぎてどれを買えばいいか わからなかったです;商品名まで親切にありがとうございます! 感謝です!

  • tyoutou
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

ご自分でも書いておられる様に、置く場所を決めた方がいいと思います。 まず物を極力、減らしましょう (特に洋服は、まだ着るかもしれないと思っていても実際は着ない場合がほとんどです、同じ様な洋服も1つにするとか) 次に、物の量と収納スペースのバランスは合ってますか?(根本的に収納スペースが無いと片付きません) 収納不足の場合は、収納量を増やして下さい ・私は「Fits」とかを使ってます(参考URL) 最後に、すべて収納して「出したら直す」が鉄則です ・収納場所は、使い勝手がいい様に工夫して下さい (基本的には、トイレにトイレットペーパーがある様に 使う場所、又はなるべく近くに置く) そうすれば散らかること事態があまりおこらなくなると思いますよ

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/457961/484800/
junglefarm
質問者

お礼

うちにもFitsのような収納があるのですが、小さい頃のおもちゃやらで いっぱいになったままクローゼットの中でした; 是非有効活用してみようと思います! 「出したら直す」あらためてもう一度挑戦してみようと思います; ありがとうございます★

回答No.1

こんばんは 私も片付けがすごく苦手です。 でもまず「いらないものを捨てる」ことを始めたら物が少なくなり、片付けも楽になりました。 洋服は私は「2年着ていない物は処分」と決めて思い切って捨てています。2年も着なかったのに今後着ることはないと。 それと洋服は全てハンガーにかけています。 洗濯→干す→たたむ→タンスに収納 を 洗濯→干す→そのままクローゼットにかける (下着やら靴下は無理ですが、大きな引き出しにとりあえず入れています) たたむ。タンスに収納がついついめんどくさくてほったらかしになっちゃいますよね… 私はこの2つで昔より部屋が片付いています。 参考にならないかもしれませんが、もしよかったら1度試してみてください

junglefarm
質問者

補足

回答ありがとうございます★ 2年着てない服たくさんあります;それをパジャマにして、また かさばっている事に気づきもせず; パジャマなんて4種類くらいあればまわせますね・・・。 ありがとうございました! ハンガーはかける場所がないので今は上着などだけハンガーなんですが スペースが出来ればやってみようと思います! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 片づけ下手?

    整理整頓が下手?できない?で困ってます。 部屋のかたづけしてるといらない物がでてきます。また片付けたって言うのに見た目がまだ汚く感じました。でもどうしたいかも自分でも分からないですし。 1度片づけるとやる気無くなるしで困りました。あとテレビゲームのソフトは後からやりたくなるという理由で売らずに残してますが、結局やらずにそのままになります。 整理整頓が上手にできるようしたいですがなかなかうまくできないんですがどうすれば良いんでしょうか?

  • 片付けのこつ

    1歳児を持つワーキングママです。仕事の後掃除・夕食作り・授乳・1歳児に夕食を与え後片づけをし、入浴をすませ遊んだ後寝かしつけがあります。整理整頓がままならず、部屋がすっきりしません。すっきりと片づけができるこつがあれば教えて下さい。毎日ヘトヘトです。くつろいだ部屋にしたいのですがなかなかままなりません。物が多く、所定の場に入りきらないことが原因とはわかっているもののなかなか減らせないです。引き出しの中もきっちりさせていのですがいつのまにかぐちゃぐちゃするんですよ。いつもきっちり片付くこつのようなものはありますでしょうか。

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 片付けがどうしても出来ない・・・

    小さい頃から部屋の片付けが苦手で本当に困っています。でも、試験の前日や重要な日の前日になると何故かきれいになっていました。だからやれば出来ると言われるのですが、長く持ちません。広い家に住んでいた時は比較的きれいでしたが。 既知の原因は物が多い、洗濯物をを含め出したものをすぐしまわない。また、着た洋服で、洗えない類のものはすぐにしまうのはいやなので、1日/2日風通しをしようと思ってそのまま。 但し、共用の場所は厳しくしつけられたので、整理されていないのが耐えられずきちんとしています。また、掃除は比較的好きで、掃除機かけも掃除も結構やる方だと思います。事実、自分の部屋も掃除機はかけも物を横に寄せてかけます。食べたあとのものがその辺にあるという不潔なことはなく、とにかく収納出来そうなものが外に転がっているのです。見えない引き出しの中や洋服ダンスの中はぐちゃぐちゃなのが嫌いできちんと整理されています。但し、今、押入れは除くですが。 今日はやるぞと決めても気づくと別のことをしていたり(無意識にさけている?)、また以前ADDと診断されたことがあるので、フツーの人と脳の働きは違うようです。でも、片付けたいし、片付けられるようになりたいのです。今すぐに。でも、やろうと思うと状態を見てるだけで、気分が悪くなるし、ちょっと気がのってもすぐ別のことに頭がいってしまい、一向に進みません。なんとかしたいのですがどうにもならず苦しんでます。プロの人を雇おうかと真剣に思いました。 仕事等はきちんとやれる方で、仕事関係の人からはだらしないという印象はあまりないと思います。 今後どうしたらよいとか言うのではなく(それも歓迎はしますが)、数分後とか今日どうすべきなのか、どうしたらこの部屋の片付けをてがけられるか、とりあえずは現状打破に対してこんな私に是非アドバイス/励ましの言葉等々を頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 片付けが苦手です><

    もうすぐ30歳になる女性ですが・・・子どもの頃から片づけが凄く苦手です。 部屋は洋服がいっぱいでタンスに入りきらないし、 自分が通れる場所だけが確保されている状態です^^; 片付けようといつも思うのですが、どこから手を着けたら良いのやら? と悩んでしまい、結局片付けないまま毎日が過ぎていきます・・・。 片付けが好きな方、得意な方、どうしたら上手に片付けできますか? いい加減どうにかしなくちゃ!と思っていても行動に移せません。 どなたかアドバイスいただけたら、と思います!!

  • 片付けのたのしみ方

    こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。 こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。 そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。 みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。 ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。 物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥ 片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

  • 部屋の片づけができない・・・ツライです

    甘ったれたこと言ってるかもしれないけど、部屋の掃除をしようと思っても 全然やる気が起きないし、めんどくさいし、何をすればいいか分かりません。 今までも何度か大掃除をしたけど、数日で散らかり元の木阿弥になります。 部屋の掃除をするくらいなら24時間勉強した方がマシです。 こんな感じだから私は親から毎日「部屋を片付けろ」といわれています。 親は勉強よりも人間としての「基本的なこと」をしてほしいらしいけど だからといってまるで私が自立できない人間のようには言ってほしくないです。 親はあてになりません。棚が欲しいといったら「どうせ片付けられないだろ」といわれるし 思い切って「片付け方が分からない」「やる気が起きない」と打ち明けてみても 「だから、私が片付けてあげるからいいよ」といわれるだけです。 そのうちにふざけて「片付けたらお小遣いをあげるよ」とか言ってきます。 だったら掃除をすればいいかもしれないけど、私は人が言ったことを気にしない性格だから 馬鹿にされたところで「よし!今に見てろ!」という感情はおきません。 なんか、親に見離されています。 昨日は母から「言うこと聞かない子に育つならスパルタ式(叩くとか)に育てればよかった」 と言われました。冗談じゃなくて本気でこう思っているのです。 自分としてもこのままじゃ駄目かなと思うから掃除をしようと思うわけだけど いらないものを捨てた後って、何をすればいいのか・・・。 うまく整理整頓できたとして数日後にはどうせ散らかるし・・・。 ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 片付け・収納上手な方、コツを教えてください!

    どうも片づけが苦手です。。 (他人の散らかった部屋は気になるんですが) 一人暮らしをしていた時はこまめに掃除していたのですが 実家に戻ったとたんどうも戻ってしまいました。 私の片付け方法というのは、過去の質問にもありましたが 「移動するだけ」という問題があるようです。 片付け上手な方、コツを教えていただけませんか? ちなみに部屋は8畳、クローゼットなし、 押入れは上段半分だけ使える→結構埋まってます(後は家のものを入れられています) 本棚(いっぱい)と洋服タンス(上はハンガーをつれるようになっています) そしてテレビ・ビデオ用のエレクター(一番上が空いてますがごちゃごちゃするので置かないようにしています) ベッド(下に引き出しつきですが活用できていません・・) どうぞお助け下さい・・。

  • 片付けに便利なBOXありませんか?

    子供の頃から片付けが下手で汚部屋に生息している私ですが、一念発起して整理整頓をすることにしました。 しかしウチには押入れや収納スペースがありません。 そこでBOX類を使ってみることにしました。 細かいものが多いので、引き出しタイプのBOXを低いタンスの上に何段か重ねようと思います。 無印良品の硬質パルプBOXが使いやすそうだと思うのですが、色が暗いのが難点です。 http://www.muji.net/store/cmdty/section/S00802 同じようなタイプの収納BOXをご存知でしたら是非ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう