• ベストアンサー

至急!!!!初釜の時の服装

至急!!!!明日、大学のサ ークルの茶道の先生の初 釜にさんかします。 服装はスーツなんですが 、スカートとズボンのど ちらでもいいと言われま した。そして、白い靴下 を持ってくるように言わ れたん ですが、どうい うものがいいんでしょう か?これは白いけど駄目 だという靴下はあります か? あと、服装に関して、他 に注意した方がいい点を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

友人の奥さんがお茶の先生をしていて、初釜に呼ばれますが(私自身は茶道のことは何も知らないし経験もない)、ごく普通の服装で行きますよ。それで着飾った和服のお嬢さんの間に入ってかしこまっていても、何も言われないし、違和感もありません。 だらしなさが無く、ある程度きちんとした身なりであれば、どんな服装でも構いません。 指定された白い靴下だけは、その先生のルールなのですから、最低限守りましょう。