• ベストアンサー

事務(パート)の面接時の服装

明日、面接を受けることになりました…が、着て行くつもりだったグレーのスカートをどこかにひっかけたのか破けてしまいはけなくなりました…。 今の時間ではお店も閉まっており、今までずっとゲームセンターでバイトしていてまともに就活をしたことが無くスーツも持っていません。 代わりを探しましたが、私服もジーンズやワンピースばかりでそれっぽい服装が写真のズボン以外見つかりませんでした。 この格好でも大丈夫でしょうか?(後でアイロンをかけ、+ストッキング+黒かキャメルの靴をはくつもりです) それともスカートかパンツを買うべきでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

あり得ませんね。これは普段着です。 これで行ったら常識を疑われ、即選考外です。 明日、何時からか知りませんが、どこでもいいので とにかくスーツを買って下さい。サイズなど適当に合わせれば いいのです。安ものでも何でもいいので、地味なスーツを。 それより、今まで就職を甘く考えていた事を反省された方が 良いですよ。いつ面接があるか分からないので、 これを期に、気持ちを入れ替え、気を引き締めて 準備万端整え、望むようにしましょう。 とにかくスーツをお買い下さい。

snowbrown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の一言で自分の常識の無さを思い知らされました…今までのバイトとは全く違う職種や環境であるにも関わらずパートだからと同じように考え面接を受けようとしていたこと、恥ずかしく思います。 同じ失敗をしない為にも、スーツを購入します。 面接の前にこちらに質問して本当に良かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、事務という仕事なら、相手の企業の担当者の服装は当然ながら「スーツ」ですよね。 そういう服装の人しかいない所に、スーツ以外の服装で行くということは、場違いと思わないでしょうか。 だから、面接に応募した段階でスーツは購入すべきであって、それを気が付かないのは、残念ながら相手の企業から無神経な人物という評価をされても文句は言えないでしょうね。

snowbrown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートだからと甘く考え、社会人としての自覚が足りなかった事を痛感しました… 明日の面接には間に合いませんが、今後の為にスーツを購入しようと思います。