• ベストアンサー

うまくいっている夫婦は・・「○○夫婦」

ある記事に「うまくいっている夫婦は凸凹夫婦」と書かれていました。 確かにお互いの凸凹を補っている方が ぶつからずに仲良く過ごせるのだろうなぁと納得しました。 そこで質問です。 みなさんなら「うまくいっている夫婦は○○夫婦」 ○にどんな言葉を入れますか? ○は何文字でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.10

こんにちは。 「右から左へ受け流す~♪」夫婦です。 全てを真正面から受け止めないで、相手の言う事を聞き流したり、相手の行動を受け流す事も必要だと思います。 まぁ自分の場合は、「また俺の話聞いてないでしょう!!」と怒られる事も多々ありますが(^-^;)

penguin-suit2
質問者

お礼

あぁ~!! お笑いのムーディ勝山さんの「右から左へ受け流す~♪」ですね(^^♪ これは私も必要だと思います!! 機嫌が悪い時も疲れている時も一緒にいるのですから、 そのまま受け止めていたらケンカの嵐ですよね~。 >まぁ自分の場合は、「また俺の話聞いてないでしょう!!」と 怒られる事も多々ありますが(^-^;) あはは~!!私も同じこと言われてます~^^; もしかして・・回答者さまのご主人さまもおしゃべり好きですか~?(笑) ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.16

極楽夫婦 です。 しかし、極楽って実際有るのやら無いのやら そこに引っ掛けて作りました。

penguin-suit2
質問者

お礼

あ~。なるほど。深いですね~。 幸も不幸も自分が決めるもの。 極楽も地獄もまた然り。 結婚生活は極楽じゃ~!(^^)!と笑って過ごしたいですね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.15

さだめ…運命御夫婦 喧嘩するせずとも、別居するせずとも、縁途絶えしとも、御夫婦になられます縁ありしには、運命的な心なりの引き合いでお繋がりなのでありましょうと鑑みますからでつ。 末婚末産若輩者が軽々しく失礼いたしました。

penguin-suit2
質問者

お礼

>御夫婦になられます縁ありしには、 運命的な心なりの引き合いでお繋がりなのでありましょう あ~。そうですね~。 あの日あの時ああしていなければ出会わなかった縁ですね~。 運命的な心なりの引き合い・・赤い糸があるのですね☆ 夫婦だけでなくココで出合ったのも何かの縁ですね(^^) >末婚末産若輩者が軽々しく失礼いたしました。 とんでもございません。とても参考になりました。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.14

美男美女夫婦です!

penguin-suit2
質問者

お礼

あ~。なるほど。 美男美女といっても顔ではなく心が美しい夫婦ならば お互いがお互いを思いやり仲の良い夫婦でいられますね。 私も心が美しい人になりたいですね。 ご回答頂きありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

婦唱夫随夫婦・・・かな。

penguin-suit2
質問者

お礼

え”っ!え”っ! 婦唱夫随ですか?夫唱婦随ではなくて・・・? あはは~^^; 私のイメージでは婦唱夫随夫婦といえば 佐々木健介さん北斗晶さんご夫婦なんですけど・・ とっても仲良し夫婦で私の好きなタレントさんです。 でも回答者さまは夫唱婦随夫婦というイメージ(私の勝手な)なんですが・・。 ご回答頂きありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

昔は「おしどり夫婦」と言われていましたが、最近は生物学的にオシドリが毎年か隔年でパートナーを換えていることが広く知られてしまい、この言葉自体が廃れそうですね。 欧米の文化に乗っかるのは少々癪ですが(笑)ここは「ハクトウワシ夫婦」でどうでしょう。 貞節のシンボルとなっているハクトウワシは、本当にパートナーが死ぬまで一夫一婦を貫くそうです。

penguin-suit2
質問者

お礼

え~!そうなんですか~。初めて知りました。 おしどり夫婦って・・・ パートナーをコロコロ変えている夫婦って意味に変わってしまいそうですね^^; >ハクトウワシは、本当にパートナーが死ぬまで一夫一婦を貫くそうです。 私には回答者さまがハクトウワシに見えてきました。 その強い意志が伝わってきます(*^^)v ご回答頂きありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

お気楽夫婦。 重箱の隅をつつきながら、残ったソースを舐めてるうちに何をつついていたのか忘れちゃうくらいのお気楽さ。 結局、これ美味しいじゃん、と賞賛に変わったりして。

penguin-suit2
質問者

お礼

あ~!上手いですね~!! 重箱の隅をつつきながら~なんて とっても回答者さまらしい回答です~(^^♪ きっと長い夫婦生活で身につけた業なのでしょうね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.9

うちは、「似た者夫婦」の逆。 ★『違う者夫婦』です。 話は凄く合いますけど、コトに「食べ物」などは、全く嗜好が違います。 だから、「食べ物の奪い合い」や「食い物の恨み」が有りません。 取って置きの「酒」を、カミさんが飲んでしまうなんてコトも有りません。 (笑)

penguin-suit2
質問者

お礼

>話は凄く合いますけど、コトに「食べ物」などは、全く嗜好が違います。 え”~。全く嗜好が違うご夫婦なのですか~! 私としては・・違う方が大変のような気がするのですが あはは~。奪い合いと恨みがないって。。^^; 違いを苦と思わず楽しんでいるご夫婦なんだとわかりました(^^♪ ご回答頂きありがとうございました。

回答No.8

 こんにちは(^○^)  「私たちのような夫婦」  家も凸凹夫婦ですが、よくぶつかりますよ。  でも居ないと寂しいですし、すごく困ります。  

penguin-suit2
質問者

お礼

>家も凸凹夫婦ですが、よくぶつかりますよ。 え”~そうなんですか~。とっても意外です・・。 よくぶつかっても仲良し夫婦なんですね~♪ 上手い仲直りの秘訣があるのかなぁ??(^^) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.7

お互いの親を大事に思える夫婦・・。 難しいこともあるでしょうね。

penguin-suit2
質問者

お礼

それが理想ですよね~。 私の両親は夫婦仲も悪かったのですが・・ 義両親・親戚ともお互いに仲が悪かったのです。。(ーー;) どうすればこんなに仲が悪くなるのか・・ 「だけ」は沢山教えてもらいましたよ(笑) ご回答頂きありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

凹凸・・に近いか。 割れ鍋にとじ蓋夫婦。

penguin-suit2
質問者

お礼

ああ~。そうですね~。 こんなに変な私でも相手が見つかったんですもの(笑) 結婚できないと悩んでいるいる人にも ぴったり合う人が必ずいるはずですね~(^^) ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦間について

    こんばんは。夫婦間についてみなさんの意見を聞かせてください。 私は旦那と結婚して1年目になります。現在、生後三ヶ月の子供がいます。結婚する前から一緒に住んでおり、お互いの仕事の勤務時間が違い、お互い睡眠を大事にしたいということもあり、夫婦別で寝ていました。子どもが産まれてから、もうすぐ新しい家もでき、親子三人の生活がはじまるのですが、回りの友達から「今度からは親子三人でねるんだよね」と言われ、旦那と話したら「俺は一人で寝たいんやけど…」と言われました。私自身はそれがありがたかったので、旦那は一人で私は子どもと寝ることにしています。それを回りに言ったら「それ大丈夫?」「おかしいよ」と言われました。 なんか自分達のことなのに心配になってしまい、旦那に話したら「俺らはそれで納得してるんやから大丈夫やて」と言われました。 みなさんは私たち夫婦のように別に寝るのはおかしいと思いますか?

  • 夫婦を超えて行け?

    上品な皆様、お早うございます。 先週末は親戚の結婚式に参加、新婦の前でサプライズ演出する新郎(&新郎の友人達)のキッレキレの『恋ダンス』を生で見て、 今時の結婚式って、まるでミュージカル?(またはインド映画?)だと感動していたのですが、 隣で妻が、「前から気になってたけど、歌詞のサビの♪夫婦を越えて行け♪って、どういう意味なんだろう?」ボソッと呟きました。 そこで私は、「ドラマの契約結婚という設定を超えて、本当の恋愛に行けってことじゃない」と、当たり障りの無い、無難な回答をしておいたのですが、妻もイマイチしっくり来てないようでしたし、私も自分で言っておきながら、納得出来ていないことに気が付きました。 そこで、質問です。 皆様、夫婦を越えたことってありますか? また、御結婚されて無い方は、夫婦を越えるってどういう意味だと思いますか? お互いの悪い部分、下品な部分もさらけ出した上で許し合い結婚し、夫婦以上のものは無いと思っている私に、どうか、その夫婦を越えた貴重な体験または想像(面白いお笑い回答でも構いません)をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦は他人?

    夫婦は他人? はじめまして。こんばんわ。 「夫婦は所詮他人」ってよく言いますよね。 私にはその言葉があまり理解できません・・ 「他人」なら、なぜ結婚し、子供をもうけ、幸せな家庭を作ろうとするのでしょうか? 確かに個人を尊重することも大切なことだと思います。 そこで、既婚者の方や離婚された方など、様々な方に意見を頂きたいのですが・・ 夫婦って、お互いのどれくらいを知っておくのが円満の秘訣でしょうか? 50%?80%? 唐突な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • みなさんの夫婦間でのコミュニケーションの取り方を教えてください

    はじめまして、結婚15年目、二人の息子がいる42歳の会社員です。 最近、私たち夫婦は自分達で言うのもなんですが、かなり仲良く人生ライフを楽しんでいると思います。よく夕方に2人で散歩に行ったり時間があると近所のスポーツジムに行き一緒に汗を流します。また、会社に行くときは必ずキスをして送って貰います。今までは飲み歩いたり、パチンコに行ったりし、必ずしも夫婦のコミニュケーシュンがうまくいっていませんでしたが、お互い、腹の中に貯めていた事を言葉に出し、納得いくまで話をしてから、それぞれが相手を思いやれる様になりました。話が長くなりましたが、これからもこういう関係を持続したいと考えておりますので、皆様方のコミニュケーシュンの方法をお聞きし参考にさせて頂き更に良き関係を築きたいと思っております。宜しく御願いします。

  • 一般的なカップル、ご夫婦の方に質問です

    ごく普通の、一般的なお付き合い、生活をされているカップルやご夫婦の方に質問です。 お付き合いや日常生活の中で、お互いのオ○ニーの見せ合いっこなんて、したりしますか? また、それは結構マジメに見える人たち(お堅い職業の人たち)でも、行われているものなのでしょうか?

  • 夫婦って

    結婚5年目、27歳2児の母です。ありきたりな質問かも知れませんが、あえて質問させてください。よく、結婚すると愛は家族愛に変わるって言いますよね?結婚して子供が出来ても、おばあちゃんになってもラブラブな夫婦っていますか?それとも、いくら大恋愛して大好きな人と結婚しても必ず家族愛に変化してしまうものですか?私達夫婦は、恋愛結婚ではありますが、付き合っている時から、ドキドキとか大好きでたまらなくてという感じではありませんでした。いわゆる主人とはできちゃった婚です。だから、すごく仲のよい夫婦を見ると、すごく羨ましくて、結婚するならやっぱりお互い好きで好きでたまらない人とすればいつまでも幸せでいられたのかなぁと考えてしまいます。主人とは普段、手も繋がないし、キスもしないし、エッチはたまにしますが、寝る時はくっつくとウザイといって怒ります。愛してるなんてここ数年聞いたことありません。夫婦ってこんなもんなのでしょうか?まさに、『平凡』という2文字が相応しい生活です。それとも贅沢な悩みなのでしょうか?

  • 夫婦になっても、愛しているといいますか?

    結婚されている方、または交際歴の長い方に質問です。 恋人同士のころやつきあい始めは、『愛している』などの言葉を言うことはあっても、結婚して夫婦になって、長い間一緒にいるとなった場合、そういう言葉は言わなくなるものでしょうか? やはりそういうことはいわないという方、何故いわないのか、理由を教えてください。 また、そういう言葉を実際に使っているという方、言葉にするタイミングや頻度を教えてください。

  • 夫婦間の愚痴は誰に話しますか?

    夫婦なかよしの時もあれば、些細な事から喧嘩は何処でもある事ですよね? 夫婦間の愚痴(不満)は誰に話しますか? 私は実家の母や、妹または古くからの友人へ話していました。 でも2歳過ぎて言葉が言えるようになった我が子、言葉の理解もする時期になり、うかつに悪口(不満)を言えなくなって来ました。 皆さんはどうやって不満(愚痴)を解消してるのでしょう? 今までは話す事でストレス発散して来た私ですが、話せない状況になりつつあり、それがまたストレスになりつつあります(><) さすがに子供の前では親の(両親がお互いを悪く言うのを見せたくないので)悪口を言いたくない私・・・ 皆さんのストレス発散方法教えて下さい★

  • 夫婦別姓について

    質問です。 私は自分の氏に愛着があり、非常に珍しい苗字で、私が跡を継がなければ姓が途絶えてしまいます。 恋人は長男の為、婿に入る事ができず困っています。 夫婦別姓というのがあると聞きましたが、まだ法律で認められてないと思うのですが、実際に夫婦別姓で結婚されてる方にお聞きします。 事実婚をされてるのでしょうか?それとも、戸籍上どちらかの氏にして、結婚前の姓を名乗っているのでしょうか?? また、子供ができた時にお互いの氏を名乗ってほしいのですが、そういう場合はどうしてるのでしょうか?? 子供が大きくなった時に選択してもらう事もできるのでしょうか?? 質問ばかりですいません。 他の記事も読んだのですが、少し古いのが多くて、現在の法律などが分かりません。 申し訳ありませんが、お暇な時にでも回答お願いします。

  • いつどんなきっかけで出合った夫婦が何割いるのか

    高2男子です。 いずれ僕も結婚するのでしょうが、気になる事があります。 日本の夫婦の、 夫婦の○割は○○で初めて出合った。 とか ○歳代の夫婦の○割は○○で初めて出合った。 とか そういう統計があれば、見てみたいのです。 特に、 高校生の時に始めて知り合ったという夫婦は何割いるのか、が気になります。 漠然とした質問ですが、どうご返答よろしくお願いいたします。