夫婦を越えて行け?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での新郎のサプライズ演出に感動した私たちは、新婦の疑問について考え始めました。
  • 夫婦を越えるとは、契約結婚の束縛から解き放たれ、真の愛に向かって進むことを意味するのかもしれません。
  • 皆さんには、夫婦を越えた経験や考えがありますか?お互いの欠点を受け入れながら、結婚以上の関係を築く方法を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦を超えて行け?

上品な皆様、お早うございます。 先週末は親戚の結婚式に参加、新婦の前でサプライズ演出する新郎(&新郎の友人達)のキッレキレの『恋ダンス』を生で見て、 今時の結婚式って、まるでミュージカル?(またはインド映画?)だと感動していたのですが、 隣で妻が、「前から気になってたけど、歌詞のサビの♪夫婦を越えて行け♪って、どういう意味なんだろう?」ボソッと呟きました。 そこで私は、「ドラマの契約結婚という設定を超えて、本当の恋愛に行けってことじゃない」と、当たり障りの無い、無難な回答をしておいたのですが、妻もイマイチしっくり来てないようでしたし、私も自分で言っておきながら、納得出来ていないことに気が付きました。 そこで、質問です。 皆様、夫婦を越えたことってありますか? また、御結婚されて無い方は、夫婦を越えるってどういう意味だと思いますか? お互いの悪い部分、下品な部分もさらけ出した上で許し合い結婚し、夫婦以上のものは無いと思っている私に、どうか、その夫婦を越えた貴重な体験または想像(面白いお笑い回答でも構いません)をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.13

zico さん、こんばんは。 『 真田丸 』 、遂に終わってしまいましたねぇ。 紋切型で語る歴史もそれはそれで悪くない、ただ正史という骨子に幾つかの仮説を付与するだけで、受け取る側の印象はガラッと変わっちゃう・・、今回の『 真田丸 』では脚本家のセンスの良し悪しというものを学んだ気がします。 ところでエンディングの直前に、上杉景勝・直江兼続そして伊達政宗が顔を揃えたのを御覧になったと思いますが、今更ながら痺れますねぇ、戦国武将が兜に施した意匠・・特に政宗の 「 三日月 」 、そして兼続の 「 愛 」 。 >お互いの悪い部分、下品な部分もさらけ出した上で許し合い結婚し、夫婦以上のものは無いと思っている私に、どうか、その夫婦を越えた貴重な体験または想像(面白いお笑い回答でも構いません)をお聞かせ下さい。 全く同感、私にとってもこの世で唯一全てを曝け出せる最良のパートナーであると共に最大の理解者、それが家内です。 まあ私が過去色々とやらかしたのは zico さんも御存じでしょう、その内の1つだけでも世間様を十分に納得させられる離婚の理由になったはずですが、何故かそうはならなかった、ただ愛されていたとかそういう問題じゃないと思う、女の意地・・みたいなものだったんでしょうかねぇ、もっとも真の理由は彼女に聞いてみなければ分かりませんが・・。 さて外では気前が良くて強気で豪快そしてクールな自分を装う私も、家内にだけは弱音を吐いた泣き言も言いました、本当は小心者で泣き虫 & ケチだって事も知ってますから今更隠す必要もない、例えて言えば聖職者みたいな存在ですね、いざとなれば懺悔が出来る相手であるという点に於いて・・・。 恋人時代は無論の事、結婚当初も互いに生家の習慣を引き摺って来ました、その点は多かれ少なかれどの御家庭もそうでしょう、ところが互いにあれこれ試行錯誤するうちに夫婦間のガバナンスとルールが確立されて行く、つまりそこには二人で培い築き上げて来た歴史がある訳で、私にはやっぱりカミさんが一番です。

oya_zico
質問者

お礼

isokenさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >『 真田丸 』 、遂に終わってしまいましたねぇ。 本当ですね。寂しい限りです。 DVDボックスを購入するほどの『真田太平記』大ファンだった私にとって、今回の三谷脚本『真田丸』は不安以外の何者でも無かったのですが、蓋を開けてみると、面白かった~!!!の一言に尽きます。 >ところでエンディングの直前に、上杉景勝・直江兼続そして伊達政宗が顔を揃えたのを御覧になったと思いますが、今更ながら痺れますねぇ、戦国武将が兜に施した意匠・・特に政宗の 「 三日月 」 、そして兼続の 「 愛 」 。 徳川に対する反逆児、真田幸村の子供を引き取るなんて、伊達政宗って男の中の男ですよね。 『真田太平記』でも『独眼竜政宗』でも、そんな記述があったかどうか記憶に無かったので、非常に驚くとともにカッコイイな~と思いました。 それに対し、上杉景勝の軽妙さといったら(上杉ファンにとっては残念だったとは思いますが)これこそが三谷脚本らしさだったように思いました。 >全く同感、私にとってもこの世で唯一全てを曝け出せる最良のパートナーであると共に最大の理解者、それが家内です。 共感して頂きありがとうございます。 最近、とある方の文章を読み、妻(一番の理解者)の前でも、自分の悪い部分を見せるべきではないのか?という疑問が発生、多少気になっていたので、ホッと一安心しました。 >まあ私が過去色々とやらかしたのは zico さんも御存じでしょう、その内の1つだけでも世間様を十分に納得させられる離婚の理由になったはずですが、何故かそうはならなかった、 >ただ愛されていたとかそういう問題じゃないと思う、女の意地・・みたいなものだったんでしょうかねぇ、 >もっとも真の理由は彼女に聞いてみなければ分かりませんが・・。 仰る通り、こればかりは奥様に聞いてみないと分かりませんね(笑) でも、isokenさんのは、浮気という病気、本気で愛してらっしゃったのは奥様だけですから、そこは奥様も判ってらっしゃったのでしょう。 >互いにあれこれ試行錯誤するうちに夫婦間のガバナンスとルールが確立されて行く、つまりそこには二人で培い築き上げて来た歴史がある訳で、私にはやっぱりカミさんが一番です。 う~ん、深い。 「積み重ねた2人の歴史」 夫婦を越えるためのキーワードかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

人生色々、夫婦も色々、samusamuさんが仰ったように、「それぞれに別の越えた形がある。」という回答にも唸りましたし、「家族になる」という素敵なご回答も、また離婚もある意味、夫婦を越えた姿なんだなと思いましたが、 isokenさんのご夫婦は、本当に色々あったにも関わらず、ご夫婦を続けてらっしゃる訳で、 「困難をご夫婦で乗り越えて来た結果、更に進化した夫婦関係」というものを心より感じさせていただきました。 ということで、今回はisokenさんのご回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.17

ジ~コさんこんばんは。 >夫婦を超えて行け? TVドラマもあまり見ませんし・・恋ダンスも・・そういえば一度ネットで観たかなぁ程度で・・これでは回答になりません。これにて失礼では何の為に出て来たやら・・ そこで私たち夫婦の一端を語ります。ひょっとしてテーマに沿っていたり(笑) 独身者が二人同居しているという感覚ですね。意図的というよりそうなって来てしまったのです。 ジ~コさんご夫妻は随分仲睦ましいようで。うちは正反対といったところでしょうか。でも不調和の中の調和というかうまく表現できませんが収まってはいる。 冷淡な雰囲気はありますよ、我々夫婦の気質的性格的にはその方が向いて?いるんでしょうね。 でもある経済評論家が喋ってましたね。「離婚?あゝ毎日考えてますよ」 医事評論家Mさんも昨日TVで話してましたね。「夫婦仲?冷え切ってます」 上記2人の気持ちはよく分かる私です(笑)

oya_zico
質問者

お礼

sqqrcxvxさん、こんにちは。 >TVドラマもあまり見ませんし・・恋ダンスも・・そういえば一度ネットで観たかなぁ程度で・・これでは回答になりません。これにて失礼では何の為に出て来たやら・・ いえいえ、全く問題ないですよ。私も全部見たわけでは無いですし結婚式で見てから慌てて情報収集ですから(汗) >独身者が二人同居しているという感覚ですね。意図的というよりそうなって来てしまったのです。 TVドラマの最終回では、「夫婦=共同経営者」ってことになってて、経営戦略会議ではお互いの役割分担とか、将来の経営計画まで話してたみたいですよ。 夫婦=共同経営者という感覚であれば、独身者二人が同居してるという形も、充分有りだと思います。 >でもある経済評論家が喋ってましたね。「離婚?あゝ毎日考えてますよ」 >医事評論家Mさんも昨日TVで話してましたね。「夫婦仲?冷え切ってます」 多くの知識人の方々がそういった結論に至っているとすれば、 (鉄は熱いうちに打ちますが、完成形は冷え固まったもの) 冷えきった形が一番安定した最終形かもしれませんね。 >上記2人の気持ちはよく分かる私です(笑) う~ん、知識人ではありませんが、私達夫婦も将来どうなることか。 ただ、私の妻が、厳しいマンツーマンマークをしかけてくるので、今のところは大丈夫でしょう。 その代わり、素敵な男の休日は中々味わえませんがね(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.16

oya_zicoさんおばんでございます 夫婦を越えるってことはこれは人によって解釈が違うし正解は1つではないとおもいますが 、私が思ってる夫婦を越えた関係ってのは親子のような関係になれたらそれは越えたと私はいえるとおもいます。 ただし妻が母で夫が息子という形になったときのみだと私は考えてます。 そのスタートラインとして夫は赤ちゃんになりきることから始まるのです。 もちろんオムツをはきますし言葉遣いなどの態度全般も赤ちゃん的にならなくちゃいけないのです。 妻も夫と話すときは赤ちゃん言葉を使うことになります。どうでしょうか?納得しました?

oya_zico
質問者

お礼

samusamuさん、こんにちは。 >夫婦を越えるってことはこれは人によって解釈が違うし正解は1つではないとおもいます >私が思ってる夫婦を越えた関係ってのは親子のような関係 う~ん、深いですね。 ただ、MJさんの仰ってた「家族」になるってことならば理解できますが、親子プレイってのがsamusamuさんらしいというか私には理解不可能なところです。 そうそう、その親子(赤ちゃん)プレイは、会社経営者がはまるみたいですよ。 普段、怒られない、甘える事が出来ない、という欲求不満が積もり積もって・・・ その気持ちが分かるsamusamuさんは会社経営者ですか? 確かに、只者ではないとは思っていたのですがね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

たびたび失礼します。 いや~、もしかしたらと思ってはいたけど、真田丸パロディやってくれましたね!音楽まで使って嬉しかったな~。 でも「専業主婦の対価が足らない」という話をキッカケに、嫁と少々言い争いになっちゃいました。日本中のあちこちで小戦争が勃発したんじゃないでしょうか。おやじーこさん夫妻は大丈夫かな?w それだけ言いたかっただけです。失礼しました♪

oya_zico
質問者

お礼

>いや~、もしかしたらと思ってはいたけど、真田丸パロディやってくれましたね!音楽まで使って嬉しかったな~。 mikasaさん、その推理、お見事でした! 仰った通りの展開に、田村正和もびっくりでしょう。 それにしても、夫婦とは、共同経営者で戦略会議ですか? 新しい夫婦像に驚いてしまいました。 >でも「専業主婦の対価が足らない」という話をキッカケに、嫁と少々言い争いになっちゃいました。 >日本中のあちこちで小戦争が勃発したんじゃないでしょうか。 >おやじーこさん夫妻は大丈夫かな?w うちは大丈夫ですよ。共働きで旦那の稼ぎが悪いので、最初から家事労働を分配してますから。 それに、小戦争は毎日ありますので、慣れてます(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.14

単なる夫婦から阿吽の呼吸の関係を目指そうってことなのかな。むずかしいですね(笑)

oya_zico
質問者

お礼

Chamber-redさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >単なる夫婦から阿吽の呼吸の関係を目指そうってことなのかな。むずかしいですね(笑) そうなんです。仰る通り、むずかしい(笑) 「単なる夫婦」「普通の夫婦」も判っていない私ですから。 >阿吽の呼吸(あうんのこきゅう)の意味・由来・語源 >「阿吽」は仏教の呪文(真言)の1つ。 梵字において、阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、 そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。 吐く息まで、同じタイミングですか? まあ、最近やっと、私のボケに対し、適切なタイミングでツッコミを入れてくれるようになってきましたが、後数年もすればボケとボケになっちゃうかもしれませんね(苦笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.12

 この20年100回以上も 「もう!!別れる」 と思い  家出をしたのも数えきれない  そのたび連れ戻されて  説得されて  気の弱い私は「う-ん・・・」と泣き寝入り  友達には「あんたもよくやってるよ」と呆れられて  昨夜の松本清張「1年半待って」ではないけれど  共依存かなと思いつつ  悩んでいる毎日ですが。  さて  夫婦を超えてとは 歌詞の中にある   胸の中にあるもの   いつかは見えなくなるもの   それは側にいること  この辺の所がそうではないかと思っています。  空気や水のようにそばにあって  有り難さを普段感じないけれど  なくなったら 本当に困る    夫婦になると必ず何年かでこうなります。  そばにいて当たり前のようですけれど  いなくなったら 困る  それが夫婦を超えてという事ではないかなぁ。  と 思っています。  

oya_zico
質問者

お礼

purimuro-zさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 星野源さんって、温かい声なんだけど、ちょっと私には聴き取り難い声なんですよね。 実はサビの部分しか聴き取れなかった(涙) そっか~ 傍に居ることを忘れちゃうのが夫婦の常だけど、 ずっと忘れないで居ることが夫婦を越えたってことでしょうか。 勉強になります。 ただ、傍に居ることをちょっと忘れてる間に、心が離れすぎてしまい、傍に居ないことに気が付いてしまったり、別の違う誰かが傍に寄って来てたりしたら、離婚になっちゃうのかもね。 それにしても、20年で100回ですか? 大変ですね(笑) でも、桜島の噴火よりは少ないです。 私の親戚も、鹿児島の火山灰が飛んでくる場所に住んでいるけど、そこから引っ越ししようとはしないんですよね。 やはり、なんだかんだ言っても、居心地が良いのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

大福さんお邪魔します >夫婦を越えるってどういう意味だと思いますか? 出戻り歴アリの私が言うのもなんですが… 苦しいことや辛いことも込みでの夫婦ではないでしょうか? それでいて空気と水のような関係 私は持ち堪えることが出来なかったので離婚しました おひとりさまウエルカムです(^^) 気分が楽だぁ~!!

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 >苦しいことや辛いことも込みでの夫婦ではないでしょうか? そうですね。苦しい気持ち、辛い気持ちが半分に、楽しい気持ち、嬉しい気持ちが2倍になりますね。 ただ、お互いが喧嘩しちゃったら、気まずさが2倍だったりして(笑) >おひとりさまウエルカムです(^^) >気分が楽だぁ~!! 回答No.1さんと同じ?離婚が夫婦を越えた姿なのかな~? ご回答ありがとうございました。

回答No.10

私は独身主義なので夫婦なんてただ名字と紙で束縛されているような物は超越してます。 スーパー独身とでも呼んでください。

oya_zico
質問者

お礼

96megabrownさん、こんにちは。 >夫婦なんてただ名字と紙で束縛されているような物は超越してます。 名字と紙「だけ」とはいえ、軽そうに見えて、結構この紙が重量級らしいですよ。 結婚は簡単だが、離婚は難しい、 離婚には結婚の何倍ものエネルギーを使うみたいですし、お金もかかる。 そう考えると、確かに96megabrownさんの仰る通りです。 そんなリスクを越えて、何故、みな結婚したがるのでしょう。 ああ、そういえば、私の昔の知り合いで、事実婚関係の人達が居ましたよ・・ その方も、紙切れ一枚に縛られるのは嫌だと言ってましたね。 う~ん、スーパー独身と事実婚の男女、どちらが羨ましいんだろう、じゃなくて、どちらがより超越してるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.9

おやじーこ様ご機嫌麗しゅう♪ 夫婦を超える・・・超夫婦、つまり「スーパーフウフ人」として覚醒する事ですね?ありますあります。次のやりとりがキッカケで覚醒したんです。 妻「2008年マックスエー専属デビュー、舞台や映画でも活躍し、2015年セクシーアイドルグループSEXYJに加入したAVアイドルはだ~れだっ?」 私「くりりん(栗林里莉)のことか~~~~!!!」 ・・・彼女の作品を見せられたとたん、縮んでいた私の如意棒が一気に伸び、夫婦の営み第二ラウンドに突入した事は言うまでもありません・・・

oya_zico
質問者

お礼

mikasaさん、こんにちは。 「スーパーフウフ人」として覚醒した姿が、夫婦を越えた姿なのですね。 まっ、まさかとは思いますが、chachaさんと一緒に如意棒を出してフュージョンなんてやってないですよね(笑) それにしても、奥様が、そんな楽しい問題を出すとは、なんてヤムチャ(ヤンチャ?お茶目)なんでしょう。 クリリンですか?ちなみに、私の妻は、つぼみちゃんの名前を知ってましたね。 やはり、私も、そういった事まで全て分かってくれている妻で良かったと思っています。 いや~ある意味、とてもスッキリとしたご回答ありがとうございました。

noname#224151
noname#224151
回答No.8

古臭い結婚制度に縛られる事なく、新時代に相応しい形を求めていけ…と言う事では?

oya_zico
質問者

お礼

こんにちは。 新時代に相応しい日本の結婚制度について調査したところ、 (↓)このような形態が・・・ https://matome.naver.jp/odai/2141128497226464101 それにしても、奥様が6人とは(驚) ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.7

こんにちは。 私たち夫婦のようにならないでね、って意味では(笑) 私自身はとても父を越える事はないです、自信があります。 このドラマを一番最初見逃したので別のサイトで今少し見ています。 http://www.doramadougas.com/nigehaji/nigehaji-00/ https://www.youtube.com/watch?v=KU6RrjFFh84 http://namisoku.net/koidance-master/

oya_zico
質問者

お礼

Live-monsterさん、こんにちは。 >私たち夫婦のようにならないでね、って意味では(笑) 確かに仰る通り、これならば比較できるので、越える、越えない、と言えますね(笑) Live-monsterさん同様、私も、両親を越えることは出来ない自信があります(キッパリ) 逃げ恥とは言いますが、言い換えれば、30代童貞男(こじれ男子?)が、サクっと結婚出来たって話です。 女性との恋愛や、面倒でしんどい婚活もしないで、いきなりガッキーと結婚出来るなんて・・・ 或る意味、私達の結婚の概念を超越してしまってます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【親友の結婚式が誕生日でサプライズしたい】

    皆さんこんにちは。 親友(女性)が結婚することになりました。 しかも、その日は親友の誕生日!!! 新郎・新婦に内緒で 親友に何かサプライズをしたいと考えております。 ネットなどで、調べ クラッカーでサプライズ演出なんてのも考えたのですが 結婚式当日は、産まれたばかりの赤ちゃんや 小さい子供がいるので 音が大きくなる演出は、難しいと思いやめました。。。 他に、何かすごく思い出に残るような 演出はないでしょうか??? ご教示頂ければ幸いです:+.゜(*´□`*)゜.+

  • 新郎から両親への手紙・・・

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いています。 来月結婚式なので、今追い込み段階です。 そこで、みなさんに教えて頂きたいのですが 両親への手紙は新婦からが一般的だと思うのですが 私たちは新郎からの手紙もプログラムに組み込む事にしました。 理由として ・彼は家族想いで優しいので、是非両親に感謝の気持ちを伝えたいから ・進行上、新婦側の親族への演出はあるが (サプライズ誕生日プレゼントとか子供からの花束贈呈) 新郎側には母親との退場以外演出がないから そこで、実際に新郎からの手紙の演出を見たことがないので プログラムに新郎からと新婦からの感謝の手紙の両方をやられた方 どんな感じになるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日に結婚式を挙げます。

    彼の誕生日に結婚式を挙げます。 彼とは去年の10月からのお付き合いで、1月の私の誕生日はお祝いしてもらったのですが、9月の彼の誕生日を祝うのは実は初めてです。 そこで、彼に感謝の気持ちを込めて、サプライズというか、喜ぶことをしてあげたいなあと思っています。 当日が結婚式ということで、披露宴で新婦から新郎にサプライズで~す!という派手な演出はちょっと気恥ずかしいので、時間がないなかでも、式が終わったあとなどに何かできたらいいなぁと思っています。 彼は車が趣味なので、それに関係するようなことを…と考えていますが、なかなかいい案が思い浮かびません。 みなさんは、ご夫婦、カップルで喜ばれたサプライズ、もしありましたら教えてください^^ 特に女性から男性に向けての、ご意見がお聞きしたいです。 お暇なときで結構ですので宜しくお願いします!

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

  • 結婚式に夫婦別々に招待された場合について

     友人の結婚式に招待されたのですが、席次の予定を聞いて困ってしまいました。  新郎側が、職場同期として自分を呼ぶとのことで出席の返事をしたところ、その後新婦が自分の妻(=新婦の友人の友人)も、友人席に招待したいとのことで、結果的に夫婦別々の席を用意するがよいかといわれました。  招待はうれしいのですが、他の出席者から見ても夫婦が離れているのはどうかと思われると思うのですが、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 夫婦で出席する時の御祝儀で(長いです、ごめんなさい!)

    来月、夫婦(25歳、26歳)で結婚式へ招待されています。私達夫婦は職場結婚です。新郎(34)、新婦(29)共に去年まで私達夫婦と同じ職場で働いていて結婚しましたが、今は旦那も新郎新婦もそれぞれ別の支店で働いています。私は既に会社を退社しています。新婦とは働いていた時はまぁまぁの付き合い、旦那は新郎新婦共にそんなに深い関係はありません。新郎は当時私の元上司だったのですが、本っっ当に仕事のできない最低上司で、新婦がなんでこの人を選んだのか今でも疑問なくらいなんですが・・・。 夫婦で出席する場合、御祝儀は5万円が妥当ですよね?それはわかっているのですが、あの上司に5万円出すのかと思うと、正直悔しいし腹が立つんです。もちろん、新婦へは御祝いしてあげたい気持ちですが・・・。旦那の上司や私の元上司や先輩などなど、会社の人達しかこないような結婚式なので、二次会にも夫婦で出席しなくてはならず・・・。 私達も新婚というのもあり、経済状況がキツイのもあります。5万円+二次会2人分という額は私達の収入には正直本当にきついです。それは同じ会社に勤めている新郎新婦もわかるとは思うんですが・・・。 夫婦どちらかの参加も考えましたが、新婦には「是非夫婦で!」と言われるし、会社の人ばかりなので行かないわけにも・・・。泣く泣く5万円+二次会2人分出して割り切って行くしかないんですかね・・・?ちなみに、私達の結婚時には御祝儀はもらっていません。自分達がケチなのかと思いつつも、どうしても「5万円出しても御祝いしてあげたい!!」という気持ちにならないんです・・・。夫婦で3万円はないですよね?何を言われてもどちらかだけの参加にするか、財布を落としたと思って5万円包むか、はたまた開き直って夫婦で3万円!なんて・・・。御祝儀は気持ちの問題とはいえ、夫婦揃っての結婚式がこんなにも苦痛なことって皆さんありますか??

  • 年下の友人へのサプライズ

    4月に友人が結婚式を挙げます!(ちなみに私は既婚者です。) 新郎新婦と私たち夫婦は付き合い始めた時期もほぼ同じで、当初より度々4人で一緒に食事などに出かけ、2人とも年下ということもあってか、弟・妹のようにとても仲良くしています。 そんな新郎新婦に今回の結婚式で何かサプライズを…と思い、1つ考えたのが…『サプライズ電報』です。 新婦から新郎へとかその逆とかはよくあると思いますが、友人からというのはあまり聞かないのでおかしいでしょうか? ぬいぐるみを手作りで2体(新郎・新婦)作って、そのぬいぐるみに電報(本物の電報ではなく、手紙みたいなもの)を持たせようかと思ってます。 それとも他に何か良い案はあるでしょうか? ちなみに、私は当日妊娠8ヶ月になるので前に出て何かをするとか、スピーチとかはちょっときついのでやるものが限られてしまうのです…。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀。夫婦で6万円。

    質問させていただきます。 友人が結婚することになりました。 新郎も新婦も私たち夫婦揃ってとても仲良くしています。 私たち夫婦は友人の中でも一番結婚が早かったのですが、 今回夫婦で式に呼ばれたのでご祝儀について悩んでいます。 私の結婚式の時には3万円づついただいたのですが、夫婦で出席の 場合、5万円という相場がありますよね? それは引き出物が夫婦では一つだからという理由が含まれているのも知ってます。 でもやっぱりもらった金額よりも減らすのも・・・と思ってしまいます。 夫婦別のご祝儀袋で3万円づつ新婦・新郎それぞれの受付に出したら変ですか? 引き出物を2つ期待してるみたいでしょうか? ちなみに6万円出すことには全くケチる気持ちは無いです。 それから5万円入れて1万円分は品物で・・・という形の回答はゴメンナサイです。

  • 結婚式をしていない姉夫婦のために。

    上記のタイトルの通り、国際結婚を5年前にした姉夫婦に自分達の結婚式の中で何か喜ばれることをしたいと考えています。 自分で考えたり、ネットで探してもうまく探せないので、ここにきました。 式は11月中旬に、親族のみ40名程度の予定です。 ほかのgooの質問と回答には、 結婚式は、新郎のためのものでもあるから、新郎の両親達が不快におもうかもしれない為、ケーキ入刀はさけたほうがいいとのことが多かったです。(姉夫婦たちに、別個に小さいホールケーキを用意して入刀してもらうことに関して。) 自分達の結婚式の時ではなく、別の日にやればいいという考えもありますが、時間的な問題で、難しいかもしれないです。 (自分達の結婚式の前日に、新郎『彼』の上司の結婚式があったり、平日は新郎は仕事があるから、新郎の出席は無理そう。) どうせやるなら、新郎も参加した形で、なにか、してあげたいと思っています。(新郎は、姉夫婦に会うのが初めてなので。) もし何か、いい案があれば教えていただきたいです。 もし、自分たちの結婚式で、姉夫婦へのサプライズが無理なら、ほかを考えたいともおもっています。 よろしくお願いします。