• ベストアンサー

いつどんなきっかけで出合った夫婦が何割いるのか

高2男子です。 いずれ僕も結婚するのでしょうが、気になる事があります。 日本の夫婦の、 夫婦の○割は○○で初めて出合った。 とか ○歳代の夫婦の○割は○○で初めて出合った。 とか そういう統計があれば、見てみたいのです。 特に、 高校生の時に始めて知り合ったという夫婦は何割いるのか、が気になります。 漠然とした質問ですが、どうご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ゼクシィ結婚トレンド2001(首都圏)」によると、 出会いのきっかけは以下の通りです。 友人・知人の紹介…26%、会社の同僚…18% 学生時代の同級生…11%、コンパ・合コン…6% アルバイト…5%、サークル・スクール…5% 会社の上司・部下…4%、インターネット…4% ナンパ…3%、学生時代の先輩・後輩…2% お見合い…1%、その他…15% これ以上のことを知りたいなら、ゼクシィ編集部かお見合い相談所に 問い合わせてみるのがいいと思います。 同じ学校だった2人が付き合って結婚するという場合ですが、 学生時代からずーっと付き合うというより、 卒業後の同窓会などで再会したら盛り上がって…ということが多いです。 ※ただし、大学生カップルは除きます。

kazuki1225
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございます。 「学生時代からずーっと付き合うというより、 卒業後の同窓会などで再会したら盛り上がって…ということが多いです。」というのも参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m5ch2k3r1
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

高校生なのにしっかりしてるんですね^^; ちゃんとした統計ではありませんが、私たち夫婦は高校の同級生です。同じ学校だった為、同級生で結婚した友達の話をよく聞くのでその統計ですと↓ 同じ学年で400名近い人数&男女比率が7:3の高校でしたが、同級生で結婚したカップルは20組強。約1割でしょうか 高校生からずっと付き合って結婚した夫婦は意外に少なく、1組。それ以外は卒業後に再会したり、大学で同じだったり、がほとんどです。

kazuki1225
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 m5ch2k3r1さんの身の回りでの統計、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦。について

    こんばんは。 私は結婚したばかりの若妻です。 浮気について質問があります。特に、既婚男性の方にもご意見を伺いたいです。 昨日、田村正和さん主演の「夫婦。」というドラマを見てとても不安になりました。 長年連れ添った夫婦が、ふとしたきっかけで不倫してしまうストーリーでした。思わず妻の立場になってしまい、涙が出てしまいました。 普段からこのサイトでも、多くの方が旦那の不倫で悩み、もう日本には不倫せず妻だけを愛し続ける夫や、誘惑にも負けない理性のある男性が居ないのでは?と不安になってしまいます。今とても幸せなだけに、不安になってしまいます。 ドラマを見ていて思わず旦那さんに、「日本の結婚している男性の何割ぐらいが、不倫するものだと思う?」と聞いてしまいました。 旦那は3割と答え、私は7割と答えました。 皆さんは結婚している男性の何割ぐらいが死ぬまでに不倫を経験していると思いますか? また、一生奥さんだけを愛し続ける事もある、といった話も聞かせてもらえませんか?今の私には、とても励みになるので、是非聞かせてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • センター 8割ってどれくらい?

    「センター 8割が目標」と先生が言ってましたが、センター 8割が どれくらい難しいのかいまいちわかりません。 そのくらいとれるだろ、みたいに思ってしまって勉強を怠ってしまいます。 僕にそこのところを教えてください。 あと、今高2で北大の工学部目指しているのですが皆さんのイメージ的に北大はどんな風にみえているのでしょうか? 行きたいという気持ちは変わりないのですが、どうも北大はランクが ちょっと下というイメージがあるらしいので気になりました。 返答よろしくお願いします。

  • 夫婦みたいと言われたら

    こんにちは。高校生です。 特に男性の方に質問です。 女友達と一緒にいて、他の友達から「夫婦みたい」「夫婦漫才始めなよ」「さすが夫婦」と言われたとしたら、気がある相手との時と気がない相手の時では自分の反応はどうなりますか? また、先日「老夫婦みたい」と言われたのですが、これはどういう意味なのでしょうか? またこういう事(「夫婦みたい」など)を友人に言う時とはどんな時ですか? 回答をお待ちしております。

  • 高校で初体験が3割・・・絶対嘘でしょ!?

    よく「今は、高校生の間に性交をしてしまうひとが3割いる」「30%の人は、性交を高校を卒業するまでに経験している」「いまの高校生は3割が経験者」・・・ってな話を、とてもよく聞きます。統計のグラフが一緒になっていることも多いです。 (まあ、高校を卒業するまでに3割、と、高校生の三割が、は意味が違いますけどね) でも、この統計って、絶対絶対かなり誤差があると思います。 僕は高1ですが、僕の高校の三年生の3割が経験しているなんてとてもそうには見えません。そもそも、彼氏彼女がいる人もそんなにいそうに見ません。 おそらくある日、高校生にアンケートをとって「性交したことはありますか」って事を聞いたんでしょうね。それで3割が経験済みという統計がでたんでしょうね。多分。 僕は未経験ですが、もし学校でアンケートをとって、「性交したことはありますか」という項目があったら僕はノリで普通にさらりと「はい」と答えると思います(笑)。こんな調子で多くの未経験の学生達が「経験済み」と答えたため「高校生で経験する人が三割」という統計が出たんだと思います。 (そもそも、性的なことに関わる統計はみな、大きく誤差のあることが、いっぱいあると思います。たとえば、どこかの本で『昔は、女性は自慰は10%くらいの人しかしない!という統計が出たが、最近は、もっと全然多くの人がしている!という統計が出た。昔のあの数値は、女性達が羞恥心でうそをついたんだろうな』という、話も聞きました。 で、本題に戻します。 実際は、高校生で初体験をする人が3割って言うのは嘘でほんとはもっと少ないのではないのでしょうか?また、僕の言っていることが正しければ、高校生の間に経験する人はどれくらいいるのでしょうか? 支離滅裂な文章ですいません。ごへんとう、おまちしております。

  • 会社の食堂のおばちゃんと夫婦割で映画?

    工場に勤務する夫のことで、男性女性問わず、こんなことがあり得るのか?賛否両論お願いします。 夫は48歳工場でエンジニアをしています。 ある日、家の引き出しから、ワーナーマイカルの”夫婦割50”の映画のチケットが出てきました。 夜遅い時間帯の上映でしたので、不思議に思って問いただしたところ、 「会社の食堂のおばちゃんと一緒に行って夫婦割で見た」との返事でした。 「ただ単に、安く見たいから、なりゆきで夫婦割にした」というのです。 レイトショーの時間なので、わざわざ夫婦割にしなくても良かったのではないかと思うのですが。 夫の言い訳に、なんだか納得できないものを感じています。 夫「酒が入ると気が大きくなるから、飲みに行く方がよっぽど危ないだろう?」 という言い分です。 ”会社の食堂のおばちゃん”と、わざわざ待ち合わせをして 会社から車で30分以上かかる映画館まで夜、しかも深夜近くに 映画を見に行く事って普通にあることでしょうか? 会社の人たちとの飲み会等なら普通に理解できるのですが・・・・ 皆さんのお考えをお聞かせくださいませ。 相手の食堂のおばちゃんという方にもご主人がいるそうです。 困ってるというか 夫の開き直りの返答にすごく悩んでいます。

  • なかなかきっかけが・・・

    前もここで似たような質問をしました。現在高二の男子です。同じ部活内で一つ年下に好きな子がいます。その子とはいままで話したことがあまりないです。なんとか話しかけたいのですが、なかなか話すきっかけもなく話題もありません。どういう時に、どのようにして話しかければよいかわかりません。できれば、具体的に教えていただきたいです。このままでは、彼女のことで頭がいっぱいでろくに勉強も手につきません。いいアドバイスをお願いします。

  • 好きな人に話しかけるキッカケ

    私は15歳の高校1年生なんですけど 男子に話しかける事がとても苦手です。 中学校3年間、男子と話したことがなく、 「話したい」と思ってもなんて話しかけていいのか分かりません。 (小学生の時はありました!!) 何と言って話かけるといいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 結婚20年の夫婦ってこんなもの?

    結婚して約20年、40代半ばの男です。 いい年して恥ずかしいとも思うのですが、質問させてください。 家族構成は、妻と大学生・高校生の娘の4人家族ですが、私は単身赴任が既に8年と長くなっています。 この長い単身赴任生活のせいか、最近妻との会話が少ないというか、話をする事柄も無く、離れている平日にメールする事も減り、休日に帰った時も、なんとなく二人でいる時間が窮屈に感じてしまいます。 お互いに別に好きな人がいるという訳でも、特別な問題が起こっているという訳でもないのに、なんとなくギクシャクしてしまいます。 妻はそれほど気にしていないようにも見えるのですが、私はこんな調子でこの先やっていけるものなのか不安です。 また、夫婦生活も、妻の方から消極的になっていき、結局私も無理にとまでは・・・という感じで、月に1度あるかないか位に減ってしまいました。 新たな喜びがないまま、これまでの摩擦や喧嘩で出来た夫婦の傷が、時間と共に溝となって深まっているような気がしてなりません。 そこで質問なのですが、結婚20年の40代半ばの夫婦はこんなものなのでしょうか? 同年代の方や先輩の方々、また女性の立場からもお答え頂けると嬉しいです。

  • 夫婦って・・・

    夫婦ってなんなんだろうとふと思う時があります。 私の身近な友人・知人夫婦で、この夫婦の関係性が似ているのですが、でも状況としては違う夫婦がいます。 友人夫婦・知人夫婦共、よく夫婦の間で揉め事があるようで(詳しい内容は聞いてない)、揉めたりしても引っ張らなければいいのですが、片方が歩みよっても片方の怒りが収まらなくて、冷戦状態という状況が多いみたいです。 友人夫婦はこういう事が多い中で、実際に何回か旦那さん側から離婚話を切り出されたみたいです。 詳しい内容や理由は聞いてないので、どちらかが一方的に悪いのかお互い様なのかはわかりませんが、友人は嫌な事があっても、別れる事など全く頭に無かったのに対し、旦那さんの方は同じ事の繰り返しで完全に嫌気がさしてたようです。 片方の知人夫婦も、同じような感じで揉め事も多く、結局会話もない状態が多々あり長く続くようですが、どちらからも離婚の話は出た事はないそうです。 これは、愛情や思いやり?の違いだと思われますか?もしそうだとしたら、そんなに頻繁に揉め事も多くない気がするのですが・・・。 ちなみに両夫婦共、30代半ば~40代前半(友人の旦那さん)で、子供は居ません。 良かったらご意見お願いします。

  • SEXレス夫婦の主婦の方の性処理について

    SEXレス夫婦の主婦の方にお聞きします。 旦那さんがSEXをしてもらいたいのにしてもらえない場合、またこの状況が数年続いておりSEXのアクションをしても旦那さんが応じないような場合、SEXしたくてしょうがない主婦の方はどのように性処理をしているのでしょうか。 「SEXを諦めている。SEXはしなくていいと思っている。SEXには消極的…」と言うような主婦の方では無く、 「このままSEXレスで人生が終わるのはつまらない。SEXをどうしてもしたい、旦那さん以外の男性と知り合うチャンスがないので交際クラブでも入って良い男がいたら付き合いたい……」 と思っているような主婦の方への質問です。 ニッポン放送である医師が「信頼できる、かなり母数が多く精緻な統計で、日本人の30代、40代の夫婦の44.6%がSEXレス夫妻」と言っていたおりました。とても寂しい現実です。確かに草食系男子が増えていると言われておりますが。 現実の貴重な声をお聞きしたく質問しました。

専門家に質問してみよう