• ベストアンサー

いつどんなきっかけで出合った夫婦が何割いるのか

高2男子です。 いずれ僕も結婚するのでしょうが、気になる事があります。 日本の夫婦の、 夫婦の○割は○○で初めて出合った。 とか ○歳代の夫婦の○割は○○で初めて出合った。 とか そういう統計があれば、見てみたいのです。 特に、 高校生の時に始めて知り合ったという夫婦は何割いるのか、が気になります。 漠然とした質問ですが、どうご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ゼクシィ結婚トレンド2001(首都圏)」によると、 出会いのきっかけは以下の通りです。 友人・知人の紹介…26%、会社の同僚…18% 学生時代の同級生…11%、コンパ・合コン…6% アルバイト…5%、サークル・スクール…5% 会社の上司・部下…4%、インターネット…4% ナンパ…3%、学生時代の先輩・後輩…2% お見合い…1%、その他…15% これ以上のことを知りたいなら、ゼクシィ編集部かお見合い相談所に 問い合わせてみるのがいいと思います。 同じ学校だった2人が付き合って結婚するという場合ですが、 学生時代からずーっと付き合うというより、 卒業後の同窓会などで再会したら盛り上がって…ということが多いです。 ※ただし、大学生カップルは除きます。

kazuki1225
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございます。 「学生時代からずーっと付き合うというより、 卒業後の同窓会などで再会したら盛り上がって…ということが多いです。」というのも参考になりました。

その他の回答 (1)

• m5ch2k3r1
回答No.1

高校生なのにしっかりしてるんですね^^; ちゃんとした統計ではありませんが、私たち夫婦は高校の同級生です。同じ学校だった為、同級生で結婚した友達の話をよく聞くのでその統計ですと↓ 同じ学年で400名近い人数&男女比率が7:3の高校でしたが、同級生で結婚したカップルは20組強。約1割でしょうか 高校生からずっと付き合って結婚した夫婦は意外に少なく、1組。それ以外は卒業後に再会したり、大学で同じだったり、がほとんどです。

kazuki1225
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 m5ch2k3r1さんの身の回りでの統計、参考になりました。