• 締切済み

夫婦って・・・

夫婦ってなんなんだろうとふと思う時があります。 私の身近な友人・知人夫婦で、この夫婦の関係性が似ているのですが、でも状況としては違う夫婦がいます。 友人夫婦・知人夫婦共、よく夫婦の間で揉め事があるようで(詳しい内容は聞いてない)、揉めたりしても引っ張らなければいいのですが、片方が歩みよっても片方の怒りが収まらなくて、冷戦状態という状況が多いみたいです。 友人夫婦はこういう事が多い中で、実際に何回か旦那さん側から離婚話を切り出されたみたいです。 詳しい内容や理由は聞いてないので、どちらかが一方的に悪いのかお互い様なのかはわかりませんが、友人は嫌な事があっても、別れる事など全く頭に無かったのに対し、旦那さんの方は同じ事の繰り返しで完全に嫌気がさしてたようです。 片方の知人夫婦も、同じような感じで揉め事も多く、結局会話もない状態が多々あり長く続くようですが、どちらからも離婚の話は出た事はないそうです。 これは、愛情や思いやり?の違いだと思われますか?もしそうだとしたら、そんなに頻繁に揉め事も多くない気がするのですが・・・。 ちなみに両夫婦共、30代半ば~40代前半(友人の旦那さん)で、子供は居ません。 良かったらご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.4

私も妻としょっちゅう喧嘩して気まずい思いをしており、最後は破局を迎えてしまいました。 知り合って9年、私たちは、50代で二人とも再婚で、お互いの子供達はすでに 独立していた状態で結婚しました。その結婚は12年間続きました。仲がいい時は非常にいいのですが、つまらない事ですぐにもめ始め、それが段々長くなり、相手が仲直りしたい時はこっちが受け入れず、こっちが仲直りしたい時は向こうが受け付けずと、擦れ違いばかりでした。おまけに、そういう時は私は喋らなくなり、益々会話が無くなってしまいました。そして結局妻が家を出て行ったのです。 妻が出て行ってから、心にぽっかりと大きな穴が開いた感じがしましたが、何なのだろうと考えると、自分の生きる目的はなんだと思ったのです。そうすると、妻と一緒にいたからこそそれまでは目的など考えなくても良かったのだと気が付き、すると、二人でいる事が幸せなんだ、と思うようになりました。 その幸せと、今までの小さないざこざを比べると、突っ張って対立していた事が如何に小さなことだったか、と思うようになりました。 一緒に居て感じる幸せ、それが愛じゃないかと思うようになったのです。お互い必要だったから一緒に居たのですが、離別と言う大きな出来事が起こらないと、そのことに気が付きませんでした。 ご質問者様への回答になるかどうかわかりませんが、思う事を書いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.3

結婚に求めるものは一人一人違うと思います。 ある方は子どもを生み育てること、 ある女性は夫に養ってもらうこと ある男性は家事をしてもらうこと などなど十人十色だと思います。 なのでそれが満たされないと不満がつのり 夫婦の間で揉め事がおこります。 原因はあなたがおっしゃるように 相手を許す思いやりがなかったり 夫婦どちらかの人格が 大人になりきれていないことだと思います。 また、すぐ離婚を言われる方がいらっしゃるのは 「イヤになったら離婚すればいいし。」 という考え方に影響されているからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

我が家は結婚8年目に入りました。 私が30代、妻は50代の年の差婚で子どもはいませんが、望んでいない分けではなくほしい気持ちはありますが、体質的な理由で無理をしないでいます。 夫婦は所詮他人同士が一緒になっているわけですから考え方や価値観、意見の食い違いは多少なりともあると思いますよ。 幸せに一緒にいるためには、お互いに違うことを理解して、相手を思いやる気持ちが必要だと思います。 それはあきらめではなく、そういった部分を含めて、一緒に物事を背負っていくのが結婚だと思います。 例え周りに反対されても、何があっても意見のぶつかり合いがあったとしても一緒に過ごしていこうと考えるのが本来だと思いますが、結婚をするまでのそういった事を考えなければ、結婚後に意見の食い違いで離婚を考えるのだと思いますよ よく有名人の離婚会見で「考え方の違いを埋められなかった」とか「性格の不一致」などを言われますが、そんなことは当たり前にあることで、それを認められるかどうかだと思います。 子どもがいるかどうかは、子どもがいればそれだけリスクを押さえ込む力が働くだけで、本質は子どもの有無ではなく、お互いの違いを認められるかどうかだと思います。 少なくとも我が家は意見のぶつかり合いはありますが、きちんと意見を話し合って、答えをだしますよ そして、周りからも幸せな二人として見られています。 とっても幸せですよ。結婚して良かったと思いますし、これからも共に一緒にいたいと思っています。 意見も言えずにただ一緒にいるだけとか、意見ではなく罵声になってはいけませんが、感覚の違いを埋めるためにはきちんと言葉にすることが大切だと思いますし、お互いに出した答えについては、互いに責任を持つべきだと思いますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

子供を産み育てるのに都合の良い環境が夫婦という形態だと思いますし、そのために日本政府もバックアップしております。 愛情を中心に考えると90%の夫婦は離婚すると思われます。 お子さんがいない仲の良いご夫婦は、お二人とも諦めの境地に達しているんだと想像しますが、いつなにが起こるか分からない不安定な状態だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦にとっての情・愛情

    既婚者男性です。 一般的な意見としてお聞きしたいです。 個人的に夫婦は愛し合ってというと大げさですが好き同士でこそやっていける(支えあって)ものと思っていたのですが、こちらでの質問や回答を拝見させてもらううちにわからなくなりました。 ちらほら見るのが、 長く一緒にいると愛情なんかない情や惰性で一緒に居るだけ 子供がいるから仕方なく・・ 旦那との接触なんて気持ち悪い 熟年離婚でやっと自由に!等々・・ 既婚者女性からみて、これが普通というか一般的な夫婦なんでしょうか? 仮に、みんなそんなもんだよーという場合、 旦那さん(奥さん)は奥さん(旦那さん)がそういう事を考えていると知っても平気なんでしょうか? 既に子供がいるからお互い割り切っている(仮面夫婦)状態の方や、パートナーが浮気やDVででうんざり~みたいな状況は特殊な例として、そういう相手に対して思いやりを持って接し続ける事ができますか?

  • 夫婦間の借金について

    周りの状況を見てみると、意外と借金している夫婦が 多いような気がします。例えば、奥さんが旦那さんに 内緒でサラ金して、1,2回ばれても、旦那さんが 許して肩代わりして返済しているケースをいくつか 聞いたのですが、私からすると、びっくりしてしまう のです。借金をした当事者は奥さんなのに、大抵は 離婚にはならずに、旦那さんがしりぬぐいして、あまり怒られたり、叱られたりしてないようなんです。 やってしまったものは仕方がないじゃないか・・ みたいな。こういう、旦那さんは本当に優しい思いやりがあるというのでしょうか?許すというのは、「愛」なのか。。。なんで、かばうのか理解できません。

  • 離婚間近の夫婦です!

    離婚間近の夫婦です! 私たち夫婦は結婚して約1年半です。 その間に産まれて来れなかった子供います。 結婚前から私はフルタイムで働いてアルバイトをしてました。 旦那とは付き合って2年後、結婚する前に子供ができました。 ですが、初期の段階で稽留流産してしまいました。 流産後も仕事に復帰し、流産から9ヶ月後に結婚しました。 仕事は10-19時の仕事でしたが職場まで一時間半で帰って来ると21-22時でそこから家事をする。 休日は掃除、洗濯、食材の買い出しなどで潰れ休みはありませんでした。 旦那は朝から夜中近くまで仕事で帰宅は深夜です。休みの日もほぼ仕事か家で寝ているかです。たまに買い物には付き合ってくれます。 ただ家事の協力は一切なしです。 ゴミ出しは言えばやってくれます。 流産してから私の体力がすごくなくなりました。 お互いの話をする時間もなく、職場での人間関係や帰って来たら疲れて何も家事ができず、仕事と家事が両立出来なくてストレスが溜まり、次第にそのストレスが旦那に向き、ケンカが増えました。 それで、お互いに思いやりがなく一緒にいても依存して甘えてしまったりするので離婚する事になりました。 そんな離婚の話を進めてる間に旦那が職場の女性とLINEをしてます。 内容はカップルみたいな内容で○○ちゃん○○くんと呼びかけ合ったり、旦那が彼女に一方的に好きと言ったり、ずっと一緒に居たいとかこれからは○○ちゃんと生きて行くとか言ってます。彼女はそうゆう事はスルーしてますが嫌な態度もしてないし、LINE電話も頻繁にしてます。 それを旦那に問いただしたら、好意がある人だといいました。 私は裏切られたと思いそんな人がいるなら離婚出来ない。離婚するなら彼女にも話しを聞かないと出来ないと言うと旦那はじゃあ、離婚しなくてもいいけど彼女は関係なく自分が勝手に好意を抱いた。でも、友達として。たまたま趣味が合い話が弾み、自分が離婚する話しをしたら彼女も似たような境遇で離婚を経験してるから相談をしたりしただけ。だから彼女は離婚には無関係だといいます。 私はまだ旦那に気持ちがあります。やり直したいと思ってますが、旦那の為に離婚を決意しました。 離婚するにしても、そんな人がいるのは嫌です。 私は旦那を信じていいのでしょうか?皆さんなら今後どうしますか?

  • 夫婦喧嘩

    昨日、夫と夫婦喧嘩をしました。 事の発端は、先週、朝お弁当のおかずがなかったので「おかずないし、おにぎりでも持ってく?」って聞いたら、夫に「弁当作るの嫌なら、作らなければいいのに」と言われました。私は、嫌なんて一言も言ってないので、「なんで、そんな風に言われなきゃいけないの!」と腹を立ててしまい・・・あれから1週間、冷戦状態に陥ってしまいました。 そして、昨日、話のきっかけで、この話になり・・・でも、夫は「考えるのも面倒だし、話し合うのも面倒だ」みたいな事を言います。私は、話し合って、お互い直してもらいたい所など言い合って、夫婦関係をよくしていこうと思うのに・・・。私が「じゃ、このまま私達は、どうするの?」と聞くと、「仮面夫婦でいいんじゃない?嫌だけど」という夫。 嫌ならなぜそう言うのか理解できない。私は、「私の嫌な所を言ってよ、直すから」って言いますが、「どうせ、直らないから言う意味がない」と言われます。話が全然進みません。 夫は、息子と離れたくないし離婚は考えてないらしいです。 文章が下手で、何を言いたいのか分からないかもしれませんが、私は夫とこの先どうやったら仲良くしていけるのか悩んでいます。

  • 夫婦

    リアルな話ですが 知人の夫婦は 奥さんが かなり陽気なのに 旦那さんが かなり物静かですが こんな夫婦は珍しいですよね?

  • 仮面夫婦。辛いです。

    3年前に結婚をして2歳の子供もいます。 旦那の仕事は毎日忙しく帰宅は12時過ぎ朝も5時過ぎにでかけます。 休日も日曜にあったりなかったり。 そんな生活に疲れた私はだんだん旦那をつらく攻めてしまうようになりました。 友人の旦那さんのように子供をお風呂に入れてくれたり遊んであげたりがとても理想だったので・・・。 でも結局知人の生活とウチの生活は違うんですよね。 旦那は子供は大好きだけど見るとなると結局テレビばかりを見て子供と遊ぶといった形になりません。 そのたびに私がグチをいうようになりました。 そして昨日旦那に私の事は結婚する前から好きではなかった。 でも付き合っている頃に好きな気持ちを持っているときもあったからまた結婚して好きになって幸せな家庭がつくれたらいいなと思って結婚したと言われました。 しかもその私のことを好きだった期間というのは旦那が浮気をしまくっていた期間のことです。 私は彼の浮気にとても傷つきそれ以来彼を信用できなくなったりいつでも疑ってしまうようになってしまいました。 これではいけないと思いある日別れを告げたら涙を流し誤ってきたので許してしまったんです。 そして結婚。 旦那は私の事を努力してみたけどもうこの先も好きになれないと思うといいます。 私も産後だんなの事が好きになれないでいました。 でもこの先お互いの気持ちがかわればまた好きになれるかもしれないと思っています。 子供がいるので離婚は避けたいのでなんとか離婚はしないように話をすすめましたが、この選択は正しくなかったのでしょうか? 夫婦の愛がなければ離婚をするべきでしょうか? それとも子供のことを考え離婚しない方がいいのでしょうか。 もう何も考えられません。 苦しいです。ショックです。辛いです。 良きアドバイスお待ちしています。

  • 夫婦の仲が悪い家庭で育っていく子供は・・?

    この話は友人の家庭の話なのですが、先日タイトル↑のような事を聞かれました。 どうやら、その友人は(男性)は離婚を考えているようなのです。 友人には子供が一人います。 私は、出来れば子供の事を考えもう一度よく考え直してほしいのですが、友人の話によるともう修復不可能のようなのです。 ここ何ヶ月も夫婦の会話はなく、友人は奥さんと同じ空気も吸いたくないし、話もしたくない、見たくもない、ちょっと手があたるのもイヤなぐらい、もう一緒に生活したくないようなのです。 離婚のことも、まだ友人が思っているだけで、奥さんにはまだきりだしていないようです。 私は、離婚するにしてもしないにしても、一度奥さんと話し合ってみたら?奥さんの気持ちはどうなのか聞いてみたら?と言ったのですが、もうそういう状況ではないと友人は言いました。 友人が言うには、奥さんも友人に対して愛情なんてないように見受けられる、離婚の話をしたらすぐ離婚届にサインするだろと・・。 確かに、夫婦の関係が良くない中で子供を育てていくのは、一緒に生活していく夫婦二人にもキツイだろうし子供自身も大変辛いと思います。 ただ、出来れば夫婦の関係をもう一度修復して子供を育てていけたらなぁ・・と私は思ってます。 ここまでくると夫婦の仲を修復することは出来ないでしょうか? また、修復出来るとしたら、どんな方法がありますか? ちなみに、離婚したくなった原因は、奥さんの子供に対するヒステリック(虐待にちかいこと)・すぐキレること・・などなどだそうです。 でも、そう言ってる友人は最近他の女性と深い仲になっており、離婚が成立したらその女性と一緒になりたいとか・・。私はこの事も一つの離婚の原因になっているのではないかと思ってます。

  • 夫婦

    新婚ですが、旦那と気が合わず、しょっちゅうケンカ。 旦那の行動が理解できずバカにしてしまいます。 旦那もバカにされたことに怒り、激しい言い争いの末、旦那は私を無視します。 思いやりが必要だとわかっていても、嫌な部分があるとダメ出しして、しつこく責めてしまいます。 離婚も考えますが結婚したばかりだし、両親や祝福してくれた方にも申し訳なく、旦那も離婚は考えてないようです。 自分でもどうしたら旦那に優しくできるのか、わからなくて。 とりとめのない内容で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • ★仮面夫婦について

    職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 どうやら話を聞けば離婚の危機に直面しており最悪の情況です。 原因の一つ目は、旦那の隠し事です。ギャンブルや金使いの荒さ… 二つ目は、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 三つ目は、日常会話がまったくなく意思の疎通が図れずに 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い何度か 『お互い向き合って話し合いをするように…』と勧めましたが 両人とも日常の積もり積もったものが爆発してしまう気配がして 話せない様子です。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…

  • 喧嘩するけどセックスする夫婦関係って?

    夫婦喧嘩した後、セックスで仲直りするってよく言いますよね。 そういうのってどんな感じなのでしょう? 例えば、旦那が浮気したり、ギャンブラーだったり、借金があったり、思いやりに欠けたり、嫁姑問題があったり、致命的に何かしら問題があり、離婚を考えるような場合だったりしても、セックスが良くて性的に満たされていれば、何とか乗り切れるものなのでしょうか? そういう状況の心理を教えていただきたいのです。 というのも、うちの場合は、30代前半、結婚6年目(子供1人)ですが、喧嘩をしない代わりにセックスもほとんどしません。 つきあってからだと10年以上経ちますが、付き合ってるころから喧嘩らしい喧嘩をしたことがありません。 火種がないので、喧嘩にならない状態です。 金銭、嫁姑、女性関係など問題が特になく、「家庭円満」と言える状態です。 主人は優しく思いやりがあり、今でも変わらず好きだし、「幸せか?」と聞かれれば、「幸せ」と答えるでしょう。 ただ大きな問題がセックスです。セックスレスだし、たぶん相性もあまり良くないと思います。(主人としかしたことがないのでよく分りませんが) 周りのママ友達で離婚を何度も考えたことがあると言ってる人でも、妊娠したりします。 「なんだー、喧嘩しててもしてるのね…」と正直うらやましく思います。 喧嘩しながらもセックスでもっている夫婦関係ってどうなんでしょう? 一見円満でセックスしてない夫婦より健全だと思うのですが、何かしら問題がある結婚生活ってやっぱり色々精神的に大変なのでしょうか? それともやっぱりセックスが良いから別れられないと思うものなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。