• ベストアンサー

中世の修道服について

中世の修道士は黒や茶色の修道服の下に、 ズボンのようなものははいていたのでしょうか? 中世の衣服についてまとめていて 少し気になったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://wiki.answers.com/Q/What_did_monks_wear_in_the_middle_ages The underwear for Benedictines consisted of a natural linen shirt reaching almost to the knees, with long, tight sleeves. http://www.brighthubeducation.com/history-homework-help/106277-types-of-clothing-worn-during-the-middle-ages/ 農夫が着ているシャツがあります。 基本的には寸胴型のシャツを下にきていたようです。 ※ そのシャツを騎士などはズボンを履く(=馬に乗るため)時に、股間でくるっとまとめる。 というような感じで、19世紀の段階では まだシャツの裾を結んだ部分が 現在における 下着のパンツ。 ブルンメルの現物がどっかに残っています。 男のワイシャツのカタチが、後ろと前で長くなっているのは、そういった結びつける必要があったから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%AB

explorer_bk
質問者

お礼

URL付きで詳しくありがとうございます! 中世をモデルに創作活動をしている友人と何かはいてるか・はいてないかでずっと悩んでいたので助かりましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーカーの下に着る服を教えてください

    はじめまして。21歳男です。 最近、外側が灰色で内側がピンクと黒のボーダーのパーカーを買いました。ズボンは茶色のをはこうと思ってます。 ピンクと合いそうな服がわかりません。下に着る服でオススメの色や柄があれば教えてください。 出来ればもう一つなんですが、長袖のTシャツの上に半そでTシャツを重ね着したいんですが。オススメの色の組み合わせを教えてください。

  • 服の組み合わせ・色の合わせ方

    下の服(アウター)で組み合わせ方法を考えてくれませんか?? 緑のジャージ、茶色のベロア生地のジャージ、青のネルシャツ、赤のネルシャツ、グレーのダウンベスト、茶色でファー付きのベスト、Gジャン(青)、黒のダウンジャケット、パーカー(色は白と灰色と黒の3種類)、ジップアップパーカー(色はピンクと白と茶色の3種類) 出来ればインナーに合う服の色やズボンの色を教えてもらえると助かります。 答えづらい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • デートの服を見てもらいたいです(至急)

    24の男です。 今週末に同い年の人とデートすることになりました。 今日来ていく服をコーディネートしてみました。 もし、至らない所があったら何か買い足そうと考えてます。 黒のPコート、明るめの緑のニットと下にロンT、ズボンは黒のジーパンです。 靴は茶色のブーツの予定です。 批評などアドバイスお願いします。

  • 緊急です!服が合っているか、お願いします!!

    この服の組み合わせは合っていますか?ズボンは黒に近い青色です。また、合っていなかったらこの上の服にどのようなズボンを履くといいですか?中3です!

  • フーコーの『監獄の誕生』と中世の修道院

    先に同著についての関連質問が存在しており甚だ恐縮ではありますが、質問内容が若干異なりますので、お伺いしたいと思います。 国家権力の最たる政治的な機構である「監獄」というモチーフをフーコーが用いた同著を、20数年ぶりに本棚から探し出し懐かしく読んでおります。 ふと思ったのですが、その「身体性」における権力のメカニズムというものは、何も近現代の「監獄」「Panopticon」ならずとも、例えば、中世キリスト教世界における修道院にまで原型として遡ることができるのではないか、ということです。 これをある種の「政治権力」とするのはおかしい発想なのでしょうか。 当時の修道院はhospis、hospitality、hospitalというニュアンスの本源的な存在であった、と若干ではありますが理解しております。 また、「神への信仰」という点など、近代法治国家の「監獄」とでは、まるでその存在理由や目的意図が決定的に異なります。 ですが、神の名のもとにおいて「信仰の力を用いて」ローマ教皇を頂点としたヒエラルキーの中に存在した修道院も、ある意味、フーコーの指すところの人間管理の装置であるPanopticonだったと考えることはできないでしょうか。 厳しい規律・戒律を自発的かつ強制的に自身に強いて働かせ、自らが嬉々として絶対服従を誓う担い手となる。 時に厳格な処罰の対象となり得る状況。 つまり、自分自身が監視し、監視される存在であるという人間管理という点においては、修道院長や修道僧、監獄の囚人、病院の入院患者など、いずれにおいてもほとんど大差ないように思えてならないのです。 そして個々人が相互において見えない権力によって行使せずとも縛られている、そんな状態であったと考えるのは発想がズレているのでしょうか。 『監獄の誕生』105頁にこう記してあります。 「最も確固たる帝国(つまり、人間支配)の揺るぎない基盤は、やわらかな脳繊維のうえに築かれる。」と。 何らまとまりがなくてお恥ずかしい限りではありますが、ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 女性の服の色の組み合わせは

    女性の服装、どちらのパターンが良いと思いますか? (1)上の服が白系で、下のスカートやズボンは黒系。 (2)上の服が黒系で、下のスカートやズボンは白系。

  • 持ってる服、偏りがありますか?

    こんにちは わたしは引っ越しくり返してて、 もってる洋服の総量は、なるべく抑えめにしてきました。 実用中心です。 北米で乾燥機ありますから干すのを待つ時間はないです。 冬物から春夏物に入れ替えておもったのですが、 上半身の服は多いけど、ズボン類が少ない! ことに気づきました(笑) 冬もののあったかいズボンは2本だけでした。 それに比して長袖上半身の服は20か30以上。 黒ズボンなどシンプルにすることで、合わせやすくなってるわけですが あ~ もう少しぐらい買っといてもいいのに、とふと思いました 夏用はGパン1本、薄手長ズボン1本、短パン2本 やっぱり少ない! おしゃれスカートはなぜか10枚近くあります。 今の家は自転車なのでめったに着ることもないです。 学校は私服です。 洋服かえるところも近くにないし、 やっぱこれって少ないですかね? みなさんは、どんな偏りがありますか? 自分のもってる衣服の総量だけじゃなく、比率って以外に把握してなかったです。 クローゼットと収納におさまる分、って思ってたら、 えらい偏りがあるなと気づきました。 昔はいつのまにか同じような色の服を買ってしまうことが多かったです。

  • 服・・・急いでます!!

    今茶色のパーカーを持っているのですが、その服にあうズボンの色はどんな色でしょうか? 薄い水色っぽいジーパンか、青い少し加工のしてあるジーパンか・・・ 上の茶色い服はマジョレナと言うブランドでバックに赤いもじでロゴいりです。 至急意見ください!!

  • 服の着こなし

    え、、、と長くなりますが、僕は、今服を買おうと思っています。 でも、どんな服が自分に合うのか分かりません。   今中3なのですがはおり物を着たこともありません。  この年になるといい加減恥ずかしくなって着ました。  そこで皆さんにどんな色合いの服が〔上下のバランス)いいのか教えてください。 単純なものでいいデス。でも、サッカーをやっていてももが太くてとてもジーパンははけません。 下のズボンは黒という設定でお願いします。黒しか持っていないので。ツマリ、なにかはおりたいんです。 どうぞよろしくお願いします。m(._.)m

  • ブーツの色と服の色合わせについて

    黒色の服が好きで、普段はよく黒色のトップスに 白やベージュのボトムス、黒のタイツを身に着けています。 新しく買おうと思っているブーツには2つの色があって 黒か茶色(こげ茶に近い)のどちらかになるんですが、 普段着る服の配色だとどちらが合わせやすいのか悩んでいます。 黒だとタイツと被って地味になるかな・・・と思いつつ、 茶色だとそこだけ浮いてしまうのでは、などなど。 自分で履いて見てみただけではなんとも判断がつきませんでした。 ご意見伺えれば嬉しいです。