• ベストアンサー

ショップ店員のかた

ファッション関係のショップ店員になるのが 目標で、どうしてもなりたいのですが、 どうしたらなれますか?? 大学生なのでバイトという形でしか出来ないと思うけど 本当になりたいです”!” ファッション関係にはそんなに疎くないと思うし 大好きなので、その中で働けたらなって思うんです! 将来もそっち方面に進みたいので 社員昇進とかの制度も気になります! でもとにかく今はバイトで、 おしゃれなショップ店員さんになりたいよおオーーー それからやっぱしショップ店員さんになるには 細くないとだめなのかな・・・? 色んな何でもいいので アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 私のいきつけのキャラクターブランドのショップの店長さんが 「今日はアルバイト希望の子の面接をやってきた」と話してくれたので どういうところを見るの?と聞いてみたところ、 即座に「一般常識のある子」と答えてくれました。 洋服のショップの店員だとかっこいい洋服は着れるし楽そうに見えるらしくて 最低限のマナーもない子が勘違いして面接に来ることが多いんだそうです。 着こなしのかっこよさではなく、接客を任せられるしっかりした人を採用するということなので いくら専門の勉強をしても、きちんとした言葉遣いなどができなければ どこのお店も採用してくれないでしょう。 あと、協調性もないと困ると言っていました。  確かに、楽をしようと思えばいくらでも楽ができるお仕事ではあるでしょうが プロ意識を持った店員さんは、単に洋服を選ぶだけではなく この人はこの前あの洋服を買ったから、今度はこの洋服を勧めてみよう、など いろいろ考えて接客しています。 その店長さんは、フェアのたびごとに200通のDMを書くくらい顧客を持っていますが 私が何を買ったか、100%といっていいくらい覚えています。 一日中立ちっぱなしだし、お客さんが途切れてもDMを書くので忙しいしなどなど 大変だね~と同情したら でもいろんな人とつきあえるからすごい楽しいよと答えてくれました。  そのほか、お店によっていろいろな決まりがあり、 自社ブランドの洋服を着用するよう言われると思います。 たいていは店員は割引でそのブランドの洋服が購入できるのですが 定価で買っているんだというブランドもありました。 欲しい洋服があっても、お客さん第一なので自分では買えなかったという話はよく聞きます。 給料がよくても、ノルマのように洋服を買わされるので 金銭的には恵まれなかったりも。 希望のブランドは募集をしていなかったのでとりあえず採用してくれるブランドに入ったけど ぜんぜん楽しくないので、普通の会社勤めに戻りたいと嘆いていた店員さんも。 ただあこがれだけで通用する世界ではないようです。  バイトから社員に格上げになることはごく当たり前ですし まったくの未経験者では雇う方も考えてしまうでしょうから 最初はバイトで雇ってもらい、経験を積むというのはいいと思います。 実際に働いてみて、それでも私はこの世界が好きと言い切れるかどうか 試してみてはいかがですか。 それが一番の近道のように思います。

ln_nlv
質問者

お礼

すごく的確なアドバイスありがとうございました! お礼が遅くなっちゃってすみません! そうなんだ、やっぱり大変な仕事ですよね、 私は楽そうとか、そういうので決めていないのは 自信を持っていえますが、その店員さんみたいに お客さんの買った商品を記憶するなど、考えてもいませんでした。 でも、確かに知っていた方が それに合う服を進めたり出来ていいですよね。 すごく勉強になりました!ありがとうございます!!本当に(>_<) なんだかやるきがみなぎってきました(笑) もうすぐ大学生なので、 早速バイト探しに行ってこようかな!

その他の回答 (4)

  • juerykimu
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.5

 こんばんは、私は去年まで、 コ○サデモード系列で、仕事をしていました。 今、流行のショップとかだと、フリーターばっかで、 正直学生は難しいかと思います。 私は、コ○サのメガストアにいたので、 大学生も多数いました。 コ○サの場合、採用基準は外見だけではなく、 性格的にアクの少ない人、とてもやる気のある人でした。 面接時にたくさん質問をすると良いでしょう。  服装のセンスなどは関係ありませんでした。 なぜなら制服があるからです。  販売の時は客にコーディネートしないといけませんが。  又コ○サは厳しいと評判ですが、本当です!! 軍隊みたいな所もありますが、社会に出るうえでの マナーは確実に身に付きます。社員昇進制度ももちろんあります。  長々と書いてしまいましたが、是非一度面接だけでも 受けてみて下さい。

ln_nlv
質問者

お礼

役立つ情報ありがとうございます!” コ○サは厳しいんですね! でも、やっぱりお客さんを相手にするんだから 当然ですよね! 私もしっかりちゃんとした人間に なれてるか心配ですが 協調性は大事にしたいといつも思っているので これから色んなことに気をつけようと思います! 質問、沢山したほうがやる気がみせれますもんね! ありがとうございます!!

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

こんにちは。今現在大学生なのでしたら、就職活動で、洋服のショップを経営する会社を受けてみてはいかがですか?実際にはアパレルという業界になるのですが。。 じつは私の大学(美大)にはこういう業界へ就職する子がけっこういます。 BEAMSの場合ですが、就職試験の内容がひじょうにユニークで、去年の試験の内容ですが、 『二人グループになって、相手と数分会話したあと、皆の前で相手のことをアピールする』 とかいう内容でした。(これは、私の大学が、就職対策のために作った、内定をとれた人のアンケートからのものです) コミュニケーション能力や、センスを問われる内容みたいでした。細いかどうかよりも、初めて会った人とうまく会話をしたり、相手の個性を見極めて、どんなものが似合うのかなとかすぐに判断できる能力とかがあるほうがいいみたいですよ。 アパレル業界に行く場合、カラーコーディネーターの資格などがあると有利なようです。 また、外資系のものを扱うブランドも多いので、TOEICなどが高いスコアだと非常に有利だと思います。

ln_nlv
質問者

お礼

すっごく参考になりました! 貴重なアドバイスありがとうございます! そっかそっか、やっぱし色んな人に 似合うものとか、雰囲気とか、つかめるほうがいいんですね!資格もこれからとっていきたいと思います! ありがとうございました! また、何かあったら教えてください! お願いします(^.^)

  • pinky_m8
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.2

どういうお店かによると思いますが、細くなければいけないということはないんじゃないでしょうか? スタイルは良いにこしたことはないけど、大事なのは声や姿勢や態度、言葉使いかなと思います。 ショップ店員でもおもてに出て接客以外に雑用なども多いようです。 体力もかなり必要みたいですよ。 社員としては、バイトとして働いてくうちに、評価され社員になれる、とか道は色々あると思います^^ 一番の近道はやっぱり面接に行って雇ってもらうことですよね。 当たり前のことですが… がんばってください☆

ln_nlv
質問者

お礼

体力!!!そうですね、大切ですよね、 これからセンスとか磨くとともに 体力もつけなくっちゃあ。 がんばってみます! ありがとうございました!

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(^o^)丿  なろうと思えば誰でもなれますよ!そんなに難しい職種では有りません。 ただ立ちっ放しなので足が痛いですよ・・しばらくすれば慣れますが。魚の目やタコなんかも出来ちゃう人多いみたいです。靴の種類にもよりますが・・。私の経験上ヒールの高いパンプスは辛かったですぅ。休憩時間なんて格好もかまわず裸足になってましたよ^^; 正社員になればそれ相応に昇進もします。アルバイトから社員になるのももちろん有ります。 >それからやっぱしショップ店員さんになるには 細くないとだめなのかな・・・? そうでもないですが、立ち仕事って結構体力必要なので 多少ぽっちゃりしていても知らぬ間にスリムになっちゃたりします♪(私がそうだったので・・) そうそう、そこのお店の洋服が着れないとダメだと思いますよ。一応お店に置いてある服、またはおいてある服と同じブランドの物を見に付けないといけないところが多いので。 その他大きなサイズのお店なんかでは ぽっちゃりしている方がよかったりもするんじゃないかな?? 私も4年前までは現役だったのですが最近また店員さんに戻りたくなってきたんですよ・・。体重も増えちゃったし~ やっぱりショップ店員っていいかも!! 頑張って夢をかなえてくださいね(^o^)丿

ln_nlv
質問者

お礼

いいなあいいなあ(^○^) よんでてわくわくしました! 本当にありがとうございます! そっかそっか、用はそこの服をどれだけ素敵に着こなせるか?とかですよね。 そのためにスタイルも気をつけなくちゃですね! 本当にありがとうございました! がんばります!

関連するQ&A

  • ショップ店員になろうと思っているのですが。

     転職先として、ショップの店員になろうと思っているのですが、どこの仕事先でもいろいろ大変だとは思うのですが、ショップの店員についてのメリット・デメリットお聞かせください。  今まではあまり考えず、自分の服は着たいものを着ていたのですが、ファッションに詳しくないと無理な仕事なのか?かわいいくないと出来ないのか?社員の入れ替わりははげしいのか?人間関係はどんな感じか、どんなことが一番辛いか?また、社員登用制度なんかについてもお聞かせください。  ちなみに、ショップ店員とは言えど、ギャル店ではありません。 何でも良いので、ファッションアドバイザーの仕事についていろいろお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • ショップ店員のバイトの面接を受けるのですが…

    明日ショップ店員のアルバイトの面接を受けることになりました。そのお店は私の住む県では1店舗目で、どのようなお店なのかすらよくわかりません。HPは見てみたのですが、服の感じは私の好きな系統でした。ただ私はこれまでにファッション関係のバイトはしたことがなく、服とかは好きですが、あまり生活に余裕がないため、安いところで服を買うことが多いですし、あまりおしゃれじゃないかもしれません。面接を受けるに当たって不安なことが山ほどあるので、これまでにショップ店員の仕事を経験されたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 1 面接はどのようなことを聞かれますか? 2 店によるとは思いますが、やはり勤務中はそのお店の服しか着ちゃいけないのでしょうか? 3 ショップ店員同士の人間関係はどんなもんでしょう?今回私はオープニングスタッフに応募したのですが… 4 社員割引が適用される場合、だいたい何割引きで服が買えるのでしょうか? 5 服のきちんとした畳み方さえ知らないのですが、基礎の基礎から教えてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私はショップ店員になるのが夢です。

    私はショップ店員になるのが夢です。 今は地元の福祉関係の大学に入ってますが将来は上京してショップ店員になりたいと思ってます。 そこで、ショップ店員になるために有利になる資格をとりたいのですが何がありますか? あと、服飾の学校を卒業したほうが有利でしょうか? 私の地元は田舎で服屋もあまりなく雑誌でみるようなブランドは全くありません。 バイトで経験をつけたかったのですが服屋の求人もありません。田舎者が都会のショップ店員になれるか不安もあります。 良かったらアドバイスください。

  • ショップ店員

    僕は将来古着屋の店員になしたいと思っています。 しかし聞くところによると、古着屋の店員では食べていけないとか・・・。 僕は服が大好きでできれば将来その関係の仕事に就きたいと思っています。 そこでセレクトショップなどの店員なら食べていけるのでしょうか。 また、デザイナーやスタイリストはどうなのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • ショップ店員

    私は中2です。 昔から服やオシャレが 好きで 人と話すのも好きで 将来ショップ店員に なりたいと思ってます。 自分でも調べたんですが、いろんな話があって わからなくて困ってます… 高卒で大丈夫ですか?? 収入ってどうですか?? 楽しい事 大変な事 なんでもいぃので 教えて下さい!!

  • ショップ店員

    夢だったショップ店員のアルバイトに応募して、 頑張って履歴書と添え状を書いたから良かったのか、 やっとの思いで書類選考に通りました。 そこで次は面接なのですが、 今まで洋服の販売をしたことがないので、 正直言ってどういったことを聞かれるのか見当もつきません。 ショップ店員をしている方、 関係者の方、 業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、 面接でのアドバイスや、 どういうことを聞かれるかなど、 よかったら色々お教えいただけないでしょうか? 将来もアパレル関係の道に進みたいと思っており、 学生である今だからこそ経験を積んでおきたいとずっと思っていました。 絶対受かりたいんです。 今まで適当に求人誌で決めてきた、 生活するためのバイトとは違うんです。 なので、 ショップ店員は華やかそうに見えて実はハードだからやめておいた方がいい、 とか、 服を買わされるからお金が貯まらないからやめた方がいい、 といったようなマイナスのアドバイスは求めていません。 そういったことはある程度知っているつもりです。 面接についての詳しいことが聞きたいんです。 ちなみにそのブランドは、 ミリタリー系の雰囲気もあり、 きれいめな感じでしょうか。 大手デパートにもたまに入っております。 二十歳の大学生の男です。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生でもショップ店員に・・・

    こんにちは! 春から大学生になったYUKIです♪ ショップ店員のバイトがしたいなあ・・・と思ってます☆ 大学生でもショップ店員になれるでしょうか? ROSE FAN FAN や ONE*WAYなどのショップ店員がいいです~☆ よろしくお願いします。

  • ショップ店員・・・・・

    私は中3の女子です。 私は将来、ショップ店員になりたいです。 でも、高校とかはどんなところに行けばいいのか分かりません。 どんなところに行けばいいですか?? 普通科ではダメでしょうか・・・・・?

  • ショップ店員、販売員をしている方。。。どうすれば売れるの?

    私はショップ店員のバイトを始めました。 バイトと言っても、将来はアパレル関係に就職することも考えています。 服の種類はJJ系。客層は高校生~OL、中年の女性まで、インポートのものも取り扱ってます。 日ごろからお客様におすすめできるよう、コーディネートを考えたりしています。 ですが、会話も途切れがちで。。。 でもたくさん売りたいんです! 販売員の方で、これだけはしたほうがいい!とか、気をつけていること・心がけていることなどあれば教えてください。

  • ショップの店員さん

    20才、大学生です。 今までは仙台で買い物することが多かったのですが、仙台では、ショップに入って、何か手にとると、店員さんが、「よかったら合わせてみて下さい~」から始まって、いろいろ説明してくれたり、世間話をしてくれることが多かったです。 が、大学にきてから、関東のマルイで買い物するようになり、特に渋谷のマルイにいくんですが、店員さんは「よかったらご試着もできますんで~」でおわるんです。ようするに、店員さんが、あまり構ってくれないのです。私がショップに1人しかいない時もそうなんです。でも、私よりもおしゃれな人には仙台のショップの店員さんのように接しているような気がします。 これを友達に話したら、「金がなさそうとか、買わなさそうにみえるんじゃないの~」といわれました。 果たして、実際はどうなんでしょうか。ちなみに、よくいくショップは、JJとかに出てくる感じの店です。仙台にいた時から、いくショップはあまり変わっていません。 仙台でも、ショップによっては店員さんが薦めてこないとこもありました。これは店員さんへの指導の違いからくるものなのですか? それとも、この人にこの店の服はあわないかも~みたいな人には声をかけないものなのですか? 私的には、自分にあうとか、どういうのと組み合わせるとかが知りたいので、店員さんに構ってほしかったりします。なんか構われないと、不安で買えません。関東では大変服を買いずらいです・・・ それに、自分から聞くにしろ、ショップのいろんな商品について知ったうえで決めたいので、意志が固まってないままでは店員さんに聞きずらいです・・。 店員さんの接し方は、どう区別されているか、ご存知の方いましたら、教えて下さい。 また、みなさんはどうやってショップで服を買っていますか?関東では自分が決めたら、カウンターに持ってくものなのですか?

専門家に質問してみよう