• ベストアンサー

ショップ店員のかた

ファッション関係のショップ店員になるのが 目標で、どうしてもなりたいのですが、 どうしたらなれますか?? 大学生なのでバイトという形でしか出来ないと思うけど 本当になりたいです”!” ファッション関係にはそんなに疎くないと思うし 大好きなので、その中で働けたらなって思うんです! 将来もそっち方面に進みたいので 社員昇進とかの制度も気になります! でもとにかく今はバイトで、 おしゃれなショップ店員さんになりたいよおオーーー それからやっぱしショップ店員さんになるには 細くないとだめなのかな・・・? 色んな何でもいいので アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

私のいきつけのキャラクターブランドのショップの店長さんが 「今日はアルバイト希望の子の面接をやってきた」と話してくれたので どういうところを見るの?と聞いてみたところ、 即座に「一般常識のある子」と答えてくれました。 洋服のショップの店員だとかっこいい洋服は着れるし楽そうに見えるらしくて 最低限のマナーもない子が勘違いして面接に来ることが多いんだそうです。 着こなしのかっこよさではなく、接客を任せられるしっかりした人を採用するということなので いくら専門の勉強をしても、きちんとした言葉遣いなどができなければ どこのお店も採用してくれないでしょう。 あと、協調性もないと困ると言っていました。  確かに、楽をしようと思えばいくらでも楽ができるお仕事ではあるでしょうが プロ意識を持った店員さんは、単に洋服を選ぶだけではなく この人はこの前あの洋服を買ったから、今度はこの洋服を勧めてみよう、など いろいろ考えて接客しています。 その店長さんは、フェアのたびごとに200通のDMを書くくらい顧客を持っていますが 私が何を買ったか、100%といっていいくらい覚えています。 一日中立ちっぱなしだし、お客さんが途切れてもDMを書くので忙しいしなどなど 大変だね~と同情したら でもいろんな人とつきあえるからすごい楽しいよと答えてくれました。  そのほか、お店によっていろいろな決まりがあり、 自社ブランドの洋服を着用するよう言われると思います。 たいていは店員は割引でそのブランドの洋服が購入できるのですが 定価で買っているんだというブランドもありました。 欲しい洋服があっても、お客さん第一なので自分では買えなかったという話はよく聞きます。 給料がよくても、ノルマのように洋服を買わされるので 金銭的には恵まれなかったりも。 希望のブランドは募集をしていなかったのでとりあえず採用してくれるブランドに入ったけど ぜんぜん楽しくないので、普通の会社勤めに戻りたいと嘆いていた店員さんも。 ただあこがれだけで通用する世界ではないようです。  バイトから社員に格上げになることはごく当たり前ですし まったくの未経験者では雇う方も考えてしまうでしょうから 最初はバイトで雇ってもらい、経験を積むというのはいいと思います。 実際に働いてみて、それでも私はこの世界が好きと言い切れるかどうか 試してみてはいかがですか。 それが一番の近道のように思います。

ln_nlv
質問者

お礼

すごく的確なアドバイスありがとうございました! お礼が遅くなっちゃってすみません! そうなんだ、やっぱり大変な仕事ですよね、 私は楽そうとか、そういうので決めていないのは 自信を持っていえますが、その店員さんみたいに お客さんの買った商品を記憶するなど、考えてもいませんでした。 でも、確かに知っていた方が それに合う服を進めたり出来ていいですよね。 すごく勉強になりました!ありがとうございます!!本当に(>_<) なんだかやるきがみなぎってきました(笑) もうすぐ大学生なので、 早速バイト探しに行ってこようかな!

その他の回答 (4)

• juerykimu
回答No.5

こんばんは、私は去年まで、 コ○サデモード系列で、仕事をしていました。 今、流行のショップとかだと、フリーターばっかで、 正直学生は難しいかと思います。 私は、コ○サのメガストアにいたので、 大学生も多数いました。 コ○サの場合、採用基準は外見だけではなく、 性格的にアクの少ない人、とてもやる気のある人でした。 面接時にたくさん質問をすると良いでしょう。  服装のセンスなどは関係ありませんでした。 なぜなら制服があるからです。  販売の時は客にコーディネートしないといけませんが。  又コ○サは厳しいと評判ですが、本当です!! 軍隊みたいな所もありますが、社会に出るうえでの マナーは確実に身に付きます。社員昇進制度ももちろんあります。  長々と書いてしまいましたが、是非一度面接だけでも 受けてみて下さい。

ln_nlv
質問者

お礼

役立つ情報ありがとうございます!” コ○サは厳しいんですね! でも、やっぱりお客さんを相手にするんだから 当然ですよね! 私もしっかりちゃんとした人間に なれてるか心配ですが 協調性は大事にしたいといつも思っているので これから色んなことに気をつけようと思います! 質問、沢山したほうがやる気がみせれますもんね! ありがとうございます!!

• torayan21
回答No.3

こんにちは。今現在大学生なのでしたら、就職活動で、洋服のショップを経営する会社を受けてみてはいかがですか?実際にはアパレルという業界になるのですが。。 じつは私の大学(美大)にはこういう業界へ就職する子がけっこういます。 BEAMSの場合ですが、就職試験の内容がひじょうにユニークで、去年の試験の内容ですが、 『二人グループになって、相手と数分会話したあと、皆の前で相手のことをアピールする』 とかいう内容でした。(これは、私の大学が、就職対策のために作った、内定をとれた人のアンケートからのものです) コミュニケーション能力や、センスを問われる内容みたいでした。細いかどうかよりも、初めて会った人とうまく会話をしたり、相手の個性を見極めて、どんなものが似合うのかなとかすぐに判断できる能力とかがあるほうがいいみたいですよ。 アパレル業界に行く場合、カラーコーディネーターの資格などがあると有利なようです。 また、外資系のものを扱うブランドも多いので、TOEICなどが高いスコアだと非常に有利だと思います。

ln_nlv
質問者

お礼

すっごく参考になりました! 貴重なアドバイスありがとうございます! そっかそっか、やっぱし色んな人に 似合うものとか、雰囲気とか、つかめるほうがいいんですね!資格もこれからとっていきたいと思います! ありがとうございました! また、何かあったら教えてください! お願いします(^.^)

• pinky_m8
回答No.2

どういうお店かによると思いますが、細くなければいけないということはないんじゃないでしょうか? スタイルは良いにこしたことはないけど、大事なのは声や姿勢や態度、言葉使いかなと思います。 ショップ店員でもおもてに出て接客以外に雑用なども多いようです。 体力もかなり必要みたいですよ。 社員としては、バイトとして働いてくうちに、評価され社員になれる、とか道は色々あると思います^^ 一番の近道はやっぱり面接に行って雇ってもらうことですよね。 当たり前のことですが… がんばってください☆

ln_nlv
質問者

お礼

体力!!!そうですね、大切ですよね、 これからセンスとか磨くとともに 体力もつけなくっちゃあ。 がんばってみます! ありがとうございました!

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(^o^)丿  なろうと思えば誰でもなれますよ!そんなに難しい職種では有りません。 ただ立ちっ放しなので足が痛いですよ・・しばらくすれば慣れますが。魚の目やタコなんかも出来ちゃう人多いみたいです。靴の種類にもよりますが・・。私の経験上ヒールの高いパンプスは辛かったですぅ。休憩時間なんて格好もかまわず裸足になってましたよ^^; 正社員になればそれ相応に昇進もします。アルバイトから社員になるのももちろん有ります。 >それからやっぱしショップ店員さんになるには 細くないとだめなのかな・・・? そうでもないですが、立ち仕事って結構体力必要なので 多少ぽっちゃりしていても知らぬ間にスリムになっちゃたりします♪(私がそうだったので・・) そうそう、そこのお店の洋服が着れないとダメだと思いますよ。一応お店に置いてある服、またはおいてある服と同じブランドの物を見に付けないといけないところが多いので。 その他大きなサイズのお店なんかでは ぽっちゃりしている方がよかったりもするんじゃないかな?? 私も4年前までは現役だったのですが最近また店員さんに戻りたくなってきたんですよ・・。体重も増えちゃったし~ やっぱりショップ店員っていいかも!! 頑張って夢をかなえてくださいね(^o^)丿

ln_nlv
質問者

お礼

いいなあいいなあ(^○^) よんでてわくわくしました! 本当にありがとうございます! そっかそっか、用はそこの服をどれだけ素敵に着こなせるか?とかですよね。 そのためにスタイルも気をつけなくちゃですね! 本当にありがとうございました! がんばります!