• ベストアンサー

私はショップ店員になるのが夢です。

私はショップ店員になるのが夢です。 今は地元の福祉関係の大学に入ってますが将来は上京してショップ店員になりたいと思ってます。 そこで、ショップ店員になるために有利になる資格をとりたいのですが何がありますか? あと、服飾の学校を卒業したほうが有利でしょうか? 私の地元は田舎で服屋もあまりなく雑誌でみるようなブランドは全くありません。 バイトで経験をつけたかったのですが服屋の求人もありません。田舎者が都会のショップ店員になれるか不安もあります。 良かったらアドバイスください。

noname#115783
noname#115783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

元メンズブランドのショップスタッフでした。 20代前半~30代後半までの十数年間です。 きっかけは・・・ 当時は自動車(トヨタ系)の新車販売営業マンだったのですが、洋服が好きでショップによく買い物に行っていたんです。 当然、スタッフとは顔見知りになり、色々話をしている内に紹介されて入社しました。 当時は結構アパレルって募集していたんですね。通年で。 その後も入社して来る人材は「紹介」や「新卒」「バイト」がメインでしたね。 新卒はやっぱり服飾系の専門学校(文化服装学院・東京モード学園等)を卒業して入社する人が多かったのですが、決して「専門卒しか採らない」という訳では無かったですね。 普通に4大や短大、高卒までいましたから。 あと、多かったのが「他ブランドからの転職」です。 やっぱり「即戦力」ですから。 特に「ファイブフォクス」は「体育会系」の会社で、気合いが入っており良かったですよ。 まぁ、この会社は毎年大量に入社して、同じ数だけ退職するような会社でしたから(笑) (今はわかりませんよ。) センス云々は取り敢えず大丈夫です。入社して働いている内に身につきます。 ただ、残念ながら不景気でここ数年アパレルは採用を絞っているのが現実です。 この傾向はしばらく続きそうですので、取り敢えず今の学校を卒業する時(正確には就活時)の 求人状況を見て考えればいいと思いますよ。

noname#115783
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございました!! 実際にショップスタッフをしていた方にお話が聞けて良かったです(^^)参考になります。 まずは求人がどれくらいあるか調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

まずは自分磨き。自分の外見とファッションセンスを磨いてください。 接客に関する資格もありますが、それよりも働きたいブランドのイメージに合っていることの方が重要です。 デザイナーでなく店員なら服飾の学校を卒業している必要はありません。 ショップ店員ってなる時は誰でもなれますが、奥が深いです。 コンテストなどもありますよね。 以前は誰でもできる職業として見られがちでしたが、接客のプロは圧巻です。 是非プロを目指してくださいね。

noname#115783
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございました。 やはり自分磨きですよね!!いろいろ研究して頑張ろうと思います。 プロを目指します(^^)!!

  • yukoen
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

特に資格はないと思いますよ。 資格や学歴よりも、そのブランドについて詳しいか、 あとは見た目というかファッションセンスが問われる気がします。 田舎に住んでいること自体は関係ないと思いますが、 雑誌だったり、たびたび都会に行って いわゆるセンスを磨くといいと思います。がんばって下さいね!

noname#115783
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございました。 まずはいろいろ研究してセンスを磨いて頑張りたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • ショップ店員になるには

    ショッピングモールやパルコや大型デパートなどに、いくつものブランドがショップを展開していますが、ショップ店員になるにはどこに就職の話をしたらいいのでしょうか?ショップの店長?それとも直接そのショッピングモールの求人窓口的な所に? 学生の時からの夢なんですが、調べてみてもよくわからなくて困っています

  • ショップ店員

    夢だったショップ店員のアルバイトに応募して、 頑張って履歴書と添え状を書いたから良かったのか、 やっとの思いで書類選考に通りました。 そこで次は面接なのですが、 今まで洋服の販売をしたことがないので、 正直言ってどういったことを聞かれるのか見当もつきません。 ショップ店員をしている方、 関係者の方、 業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、 面接でのアドバイスや、 どういうことを聞かれるかなど、 よかったら色々お教えいただけないでしょうか? 将来もアパレル関係の道に進みたいと思っており、 学生である今だからこそ経験を積んでおきたいとずっと思っていました。 絶対受かりたいんです。 今まで適当に求人誌で決めてきた、 生活するためのバイトとは違うんです。 なので、 ショップ店員は華やかそうに見えて実はハードだからやめておいた方がいい、 とか、 服を買わされるからお金が貯まらないからやめた方がいい、 といったようなマイナスのアドバイスは求めていません。 そういったことはある程度知っているつもりです。 面接についての詳しいことが聞きたいんです。 ちなみにそのブランドは、 ミリタリー系の雰囲気もあり、 きれいめな感じでしょうか。 大手デパートにもたまに入っております。 二十歳の大学生の男です。 よろしくお願いいたします。

  • 店員さんとの付き合い方

    今年の春ぐらいまですごく好きなブランドがあり、今も好きなのですが、今は買いたいとまで思う服に、そのショップで出会えなくなりました。 しかし、店員さんが月1でハガキをくれるし、たまに行った時はすごくよくしてくれて、いっぱい着せてくれたり、私の好みや似合いそうなのを持ってきてくれます。 私はその店員さんが好きだし、そのショップは同じブランドのショップ内でも1番品数が多いので、できれば見に行きたいのですが、何か悪くて・・ 他にも、私は地元をしょっちゅう見に行くので、買わなくても顔見知りになり、いくたび優しくいろいろ教えて下さる店員さんがいます。 ・・が、よくしていただいてるのに買わないのがすごくきまずくて、いきずらいのです・・(><) バイト先でも、「よく来られますよね~」と声をかけられたので、よく来るけど買わない客と認識されてると思います・・ 店員さんからみて、私のような客はどうなのでしょうか。ハガキをくれるとこには、買わなそうな場合はいかない方がいいのでしょうか?

  • ショップの店員さん、質屋の方

    私の地元にはヴィトンの直営店がないため、インポートショップで本物として売られているバッグを購入しました。 ところが、直営店以外の品は偽物の可能性が高いとききました。 雑誌の写真などと見比べても、私は本物だと信じて使用しているのでいいのですが・・・ ショップの店員さんや、質屋の方はひとめで見て偽物かわかるものなのでしょうか? ショップに行く機会があった時にうっかり恥をかいたら困るな~と思ったので

  • 学生でショップ店員は難しいのでしょうか?

    大学生でアパレルのアルバイトは難しい のでしょうか? 今、服飾関係の大学へ通っています。ち なみに一年生です。 もともと服は大好きで将来もアパレル関 係で働きたいと思っています。 先日、某アパレル大企業の会社見学があ りました。その時に、今のうちにアパレ ル関係でアルバイトでしておくと就職に 有利とも聞きました。 会社見学に行く前からショップ店員のア ルバイトをしたいと思っていてあるブラ ンドのお店の面接を受けたのですが落ち てしまいました。 その後も諦めず1つ2つと受けたのです がやはり落ちてしまいました。 昨日は学生OKと求人で書いてあったのに 電話でフリーターの方しか募集していま せん。と断られてしまいました( >_<) やっぱり学生は難しいのでしょうか? 求人で学生OKと書いてないとこ例えばフ リーター大歓迎などというお店は厳しい でしょうか? ながながとすみません(;_;) アルバイトの経験がある方、など現ショ ップ店員の方のご意見をうかがえたら幸 いです。

  • ☆夢☆

    自分はショップ(服)の店員になるのが夢です。今は普通の大学2年ですが、きっと夢をかなえてやると雑誌などを買いあさって勉強中です! しかし具体的にどのような経緯をたどって店員になるのですか?  特に知りたいのはBEAMS等の大手のセレクトショップや、STUSSYや、APE等の直営店への就職方法です    教えて下さい!お願いします。。

  • 上京したいのですが…

    自分は現在北海道の 小さな町に住み、 仕事をしています。 ちなみにすっごいド田舎です 最近思うことが 東京へ出たいという気持ちです 特に夢も希望もないのですが 田舎者は都会に憧れる 死ぬまで一生この小さな町 で終わってしまうのは なにか勿体無い気がしてしまいます… 人生一度きりなので 色々な経験や 色々なものを見たい そんな気持ちなんですが… ちなみに20歳です こんな甘い考えで上京したら やっぱ困りますかね…? 特に田舎から 上京したっていう人の 話しを聞いてみたいです

  • 服の店員

    何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 私は今年服飾の専門学校を卒業して未だにまだ就職できていません。希望はショップの店員になりたいと思っています。 今は就職に困っている人がいくところに相談しにいったりしてバイトはしていないのですがバイトする予定でするならやはり服に関係するところにバイトに行き少しでも経験を積む方がいいでしょうか? それともそんなのバイトだしと軽んじられてしまうでしょうか? あと店員ならビジネスの資格などとっておいた方がいいでしょうか?それとも国家資格とかじゃないからそこまで重要視されないものなんでしょうか?面接でしっかりできてればいいみたいな感じでしょうか? いろいろ質問してすみません>< というのも以前資格?そんなの建前だよと服飾の先生に言われまして・・・。面接が全てみたいな感じで言われてしまってそうなのかな?と疑問に思いまして。 働いている方などいたらアドバイスいただければ助かります。 ちなみに私はクリエイター学科にいてビジネスのことはよくわかりませんがクリエイターにはなろうと思いませんし向いてないことがこの3年で嫌というほどわかってしまいました。

  • 夢占い・夢診断できる方、お願いします!

    私はよく夢を見ます。 決まって舞台は実家・実家周辺です。 もう実家を離れて10年近くなりますが、年数でいえば実家で過ごした期間の方が長いです。 実家はとても田舎なので、都会に憧れて上京して現在に至るという感じです。 比較的、登場人物も当時の同級生だったり、田舎の人が多いです。 もちろん今いる土地で知り合った人も出てきますし、 田舎と最近知り合った人が入り混じっているバージョン等色々ありますが、なぜか舞台は実家・実家周辺です。 これはなにか意味があるのでしょうか。 今いる土地が舞台という夢をみた事がないと言ってもいいくらい、田舎での夢しか見ません。 実家でまた暮らそうとは考えてませんし、不思議でなりません。 ずっと気になっていたので、質問させていただきました。 詳しい方、似たような経験がある方、よろしくお願いします。

  • 店員さんにコーディネートしてもらう

    こんばんは。これまで何度か服について質問させていただきました。 私は着こなしについて全く分からず、同性代に「ダサい」と言われてしまう服装をしてしまいます。 ファッション雑誌で勉強もしたのですが、どうしても自分のセンスが悪く悩んでいると「慣れるまで店員さんにコーディネートしてもらったらどうか?」というアドバイスを頂きました。 それならセンスの問題は大丈夫そうだなと思うのですが、不安もあります。 以前店員さんに服選びをお願いしたことがあるのですが。鼻で笑われたり、自分の売りたい服を押し付けるだけの方など、嫌な店員さんに当たってしまい…服屋のスタッフに不信感があります。なんでもかんでも(サイズがおかしくても)「お似合いですよ~」しか言わない店員さんもいて。お客さんのことを考えてお仕事されている方には申し訳ないのですが。 それでお聞きしたいのですが、店員さんに服を選んでもらう場合、店の選び方や店員さんの選び方のコツってありますか?せっかく選んでもらっても、それが全く自分の好みじゃない場合などどうすれば避けられるでしょうか? また、こちらはもしご存知でしたら教えていただきたいのですが。会社に着ていける服で、値段が手ごろなブランドがあれば教えていただきたいです。私は20代半ばで「with」「steady」などに載っている系統が好きなのですが、雑誌に掲載されているのはどうにも値段が高くて; 色々質問してすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう