• ベストアンサー

私はショップ店員になるのが夢です。

私はショップ店員になるのが夢です。 今は地元の福祉関係の大学に入ってますが将来は上京してショップ店員になりたいと思ってます。 そこで、ショップ店員になるために有利になる資格をとりたいのですが何がありますか? あと、服飾の学校を卒業したほうが有利でしょうか? 私の地元は田舎で服屋もあまりなく雑誌でみるようなブランドは全くありません。 バイトで経験をつけたかったのですが服屋の求人もありません。田舎者が都会のショップ店員になれるか不安もあります。 良かったらアドバイスください。

noname#115783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

元メンズブランドのショップスタッフでした。 20代前半~30代後半までの十数年間です。 きっかけは・・・ 当時は自動車(トヨタ系)の新車販売営業マンだったのですが、洋服が好きでショップによく買い物に行っていたんです。 当然、スタッフとは顔見知りになり、色々話をしている内に紹介されて入社しました。 当時は結構アパレルって募集していたんですね。通年で。 その後も入社して来る人材は「紹介」や「新卒」「バイト」がメインでしたね。 新卒はやっぱり服飾系の専門学校(文化服装学院・東京モード学園等)を卒業して入社する人が多かったのですが、決して「専門卒しか採らない」という訳では無かったですね。 普通に4大や短大、高卒までいましたから。 あと、多かったのが「他ブランドからの転職」です。 やっぱり「即戦力」ですから。 特に「ファイブフォクス」は「体育会系」の会社で、気合いが入っており良かったですよ。 まぁ、この会社は毎年大量に入社して、同じ数だけ退職するような会社でしたから(笑) (今はわかりませんよ。) センス云々は取り敢えず大丈夫です。入社して働いている内に身につきます。 ただ、残念ながら不景気でここ数年アパレルは採用を絞っているのが現実です。 この傾向はしばらく続きそうですので、取り敢えず今の学校を卒業する時(正確には就活時)の 求人状況を見て考えればいいと思いますよ。

質問者

お礼

優しい回答ありがとうございました!! 実際にショップスタッフをしていた方にお話が聞けて良かったです(^^)参考になります。 まずは求人がどれくらいあるか調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xxmihanaxx
回答No.2

まずは自分磨き。自分の外見とファッションセンスを磨いてください。 接客に関する資格もありますが、それよりも働きたいブランドのイメージに合っていることの方が重要です。 デザイナーでなく店員なら服飾の学校を卒業している必要はありません。 ショップ店員ってなる時は誰でもなれますが、奥が深いです。 コンテストなどもありますよね。 以前は誰でもできる職業として見られがちでしたが、接客のプロは圧巻です。 是非プロを目指してくださいね。

質問者

お礼

優しい回答ありがとうございました。 やはり自分磨きですよね!!いろいろ研究して頑張ろうと思います。 プロを目指します(^^)!!

• yukoen
回答No.1

特に資格はないと思いますよ。 資格や学歴よりも、そのブランドについて詳しいか、 あとは見た目というかファッションセンスが問われる気がします。 田舎に住んでいること自体は関係ないと思いますが、 雑誌だったり、たびたび都会に行って いわゆるセンスを磨くといいと思います。がんばって下さいね!

質問者

お礼

優しい回答ありがとうございました。 まずはいろいろ研究してセンスを磨いて頑張りたいと思います(^^)