お葬式用のコートについて(レディース)

このQ&Aのポイント
  • お葬式用の冬物コート(女性用)を買おうと思っています。
  • 下記のようなコートを見つけたのですが、着ていけますでしょうか?
  • 印象としては、かっこいいコートという感じで、フォーマルという雰囲気はない感じでした。私としては、フォーマルなもので気に入ったものが今回見つけられなかったので、とりあえずこちらのコートを間に合わせにでも持っておこうかという感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式用のコートについて(レディース)

どなたかご教示ください。 お葬式用の冬物コート(女性用)を買おうと思っています。 下記のようなコートを見つけたのですが、着ていけますでしょうか? ・ひざ下長めの黒いロングコート ・素材は毛とアンゴラ ・ファー部分はなし ・襟はテーラード(前の合わせはセンターより横にずれます) ・ボタンは表には出ていない(袖口には飾りであり。プラスチックのグレー) ・ベルトあり(金具はなく、結ぶタイプ)。 ・ベルトを外して着ると、コートが広がってしまい、きれいには着られないと思います。 ・コートに、ひざ下の喪服スカート部分はすべて隠れます(これはよいことでしょうか?) 印象としては、かっこいいコートという感じで、フォーマルという雰囲気はない感じでした。 私としては、フォーマルなもので気に入ったものが今回見つけられなかったので、とりあえずこちらのコートを間に合わせにでも持っておこうかという感じです。 (フォーマルなコートとは、黒で、前の合わせがセンターに来るようなもので、ステンカラーかややスタンドカラー、ひざ丈、素材はカシミヤ入り、ベルトなしのデザイン、という感じなのでしょうか?) 私はお葬式に出席する機会はほとんどなく、未婚で、親戚にも厳しい人は多分おりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず購入予定のコートですが、基本的には黒一色と決められています。 出来る限り質素な物を選び、かっこいいとか派手な物は避ける事が大切 です。毛と言うのは人工素材でしょうか。それとも動物の毛が使用され ているでしょうか。もし動物の毛であるなら、葬儀の場で着用するのは 不謹慎とみなされます。 葬儀に参列された場合は、コートは家に入る前に脱ぐのが基本です。 ただ御出棺の際に皆で御見送りする時は、コートは着用されても構いま せん。御遺体が安置されている場所では暖房はガンガンと利いていませ んから、通常よりは寒く感じるかも知れません。寒いからと言って室内 でコートの着用は駄目です。必ず語挨拶する前にはコートを脱ぎ、手に 持ってから挨拶するようにします。 コートですが、販売店側より葬儀に着用しても構いませんとアドバイス がありましたか。販売店もプロですから、葬儀で着用すると言ったら、 もしかしたら勧められなかったかも知れません。 今回は新たに購入されますが、これも余り好ましいとは言えません。 なぜなら、新品のコートは誰が見ても新品にしか見えませんので、死去 を予測して購入したと受け取れるからです。これが一番のマナー違反に なりますので、良く考えて行動して下さい。 フォーマルな好みの物が見つからなかったようですが、そんなに葬儀は 頻繁に行われる事ではありませんので、このような時はレンタルを利用 します。葬儀で1回だけしか着用しませんから、次に何時使うとも分か らない物をタンスにしまうのは無駄になるはずです。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表現が足りずすみません。 毛は、ウールだと思います。 当日の一挙手一投足をご説明頂き、とても参考になりました。 お店の人は、大丈夫だと思いますと言っていました。 >新品のコートは誰が見ても新品にしか見えませんので、 考えも及びませんでした。事前になじませるようにしたいと思います。 >このような時はレンタルを利用します。葬儀で1回だけしか着用しませんから、次に何時使うとも分からない物をタンスにしまうのは無駄になるはずです。 フォーマルコートもレンタルできるのですね。 おっしゃるとおりだと感じました。 ぜひそうしようと思います。 買うのはフォーマルコートではなく、お葬式にも着ていける普段使いのコートにしようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ll0157
回答No.3

葬儀用のコート? それで大丈夫だと思いますが、もったいない。 葬儀の時のコートなんて、地味なものならなんでもいいですよ、 葬祭場に入れば暖房が利いてるかコートは脱ぐし、火葬場でも脱いでる時間が長いかも知れませんし、 買うなら日常でも使える黒っぽい色の物を選びましょう、 私の親戚などは、普段使ってるのをはおりますよ。 私も普段来てるダウンジャケットなどを、その日の気温に応じて着ていきます。 葬儀ってそおいう状況です

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >葬儀の時のコートなんて、地味なものならなんでもいいですよ、 >買うなら日常でも使える黒っぽい色の物を選びましょう、 そのようにさせて頂こうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#179120
noname#179120
回答No.2

こんにちは。 補足も読みましたが、 問題ないと思いますよ。脱ぎはぎのシチュエーションは、まあ社会人だろうし ある程度分かると思いますが、気にしないことです。 田舎の葬儀なんかに行くと、年配者の男性なんかはヤッケのようなものを 羽織っている時もありますよ。男はその程度で良くて女性はこうでなくちゃ、、なんて関係 ないですよ。 葬儀の衣装なんて地域や参列者によって感じ方は色々ですし、 他人の服装なんてご遺族方はいちいち気にもしていません。 男性のネクタイが曲がっていても誰も気にしないと一緒です。 気にするといえば、他の参列者で、しかも遠縁の親族の人くらいでしょう。 また販売店だって、「最近の傾向としては・・・」ということで おすすめしてくるでしょうし、昔からあるような地味で 野暮ったいものをすすめてはきません。 しかも古臭いイメージのコートなんてすでに売ってもいませんからね。 私も数か月前にデパートで葬儀用としてコートを買いましたが、 昔のイメージとは全然違うものをすすめられましたよ。 「今じゃこういうのが普通です」とね。 また、葬儀なんてそうそうあるもんじゃないし、昔のイメージの田舎くさいものを 無理して探して買ったら、今度あるであろう葬儀の際にはもっと古臭く感じます。 世代も変わるでしょうしその時に化石のようなコートだと・・・言わずもがなです。 どうせ買うなら、少しでも良いもの(質や格好)買う方が良いですよ。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >昔のイメージとは全然違うものをすすめられましたよ。 >世代も変わるでしょうしその時に化石のようなコートだと・・・ >どうせ買うなら、少しでも良いもの(質や格好)買う方が良いですよ。 納得させられる考え方です。 とても参考になりました。 そのようにしたいと思います。 ありがとうございました。