• ベストアンサー

コートの選び方

こんにちは。コートの選び方を質問します。 大変肩こり症のため、いつも冬は ダウンコートを愛用しています。 軽くて暖かいのが一番だと思っています。 しかし、出張とか、結婚式では、スーツの上から ちゃんとしたコートを着なくてはいけません。 一応、ひとつ持っているのですが、重くて 大変肩がこるのです。 ことし、新しくひとつ購入しようと 考えています。 軽くて暖かい素材は何がおすすめでしょうか? アンゴラと、カシミヤはどちらが暖かいですか? あと、すっきり見えて、楽に着れる形は どんなものが良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukichi
回答No.3

初めまして、33歳男です。 皆さん仰る通り一番はやはりカシミヤですけど着てしまったら アンゴラでも大差ないと思います。 最近はデザインや素材さえこだわらなければ場所によってはカシミヤでも 一万円台で売ってることは売ってます。 楽に着るのでしたらラグラン袖(肩のところに切り替えしが無い)は 楽ですがオレとしてはあまりお洒落な物は無い気がします。 良い点はとにかく脱ぎ着が楽で肩にも負担が掛からない点とあまり 流行を追ったデザインが少ないので長く着れる点(一番多く売ってる) 悪い点は一般的にはあまりカッコイイ物は無く特に全体的に丸みが あるので太って見える(角ばったラインの方が細くは見える)のと サイズが判りにくい点(おばさん用9号が多くデカイオレでも着れる のもある) ついでに言えば細く見せるには普通の肩の物で全体的に体に フィットした(付かず離れず)襟幅の広いやつを選べば細く 見える。(襟幅広いと目の錯覚で細く見える。逆に襟幅細いと 幅が広く見える) 色は無難に行けば黒かベージュでしょうが実物を見ないとなんとも 言えない。(黒なんか品質悪いとグレーっぽく見える、良い物ほど 黒の奥行きが深い) 結論は一般的にはまずカッコイイの重視か着心地をとるか二者択一。 素材は着る分には大差ない。(ご自分で試着するのが一番良い) 色は何色でもいいけど葬式でも着るなら黒がいいかも どんな物でも言えるけど良い物が欲しければ足繁く色んな店を見て歩く これが遠回りに見えても一番近道になる。”急がばまわれ” お前が一番回りくどいと言われそうですが それでは良い一日を

45tokotoko
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 早速、デパート巡りを始めたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• Zinedine
回答No.2

素材のランクとして上なのは やはりカシミアですね。 軽くて一番暖かいと行っても過言ではないですね。 ただ、値段は張りますけどね。 スッキリ見せるなら、去年あたりから 多くなってきてるボタンが見えないタイプ。 個人的にはPコートタイプも 可愛いとは思いますけど、やっぱりPは カジュアルですからね。 フォーマルでも利用されるということなら シングルの、色はやはり黒でしょうか。 一着持っていて悪くはないですよね。 定番っちゃ定番なんで。

45tokotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お詳しいですね。 参考にさせていただきます。

• lehua
回答No.1

こんにちは。 カシミヤの方がアンゴラよりも軽くて暖かいと思います。 女性でしたらマフラーよりもシルクのスカーフをコーディネイトなさると すっきり着こなせると思います。

45tokotoko
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 参考にします。