• ベストアンサー

お葬式に着るコート

急遽、お葬式に行くことになりました。 コートについて、フォーマルなものが無いのでアンゴラと毛の混紡の黒い膝下丈のコートを着ます。ボタンは表に出てしまいますが黒色なので目立ちません。ファーははずします。気になるのはベルトです。ベルトも金具は黒色なのですが、ベルトのコートはカジュアルでお葬式にはふさわしくないのでしょうか?ベルト通し(?)は縫い付けてあるのでベルトが無いのは不自然でも、ベルトをはずしたほうが良いのでしょうか? ところで皆様はフォーマルコートもしくはそれに準じるコートをお持ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 私の過去の回答を載せます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2662407.html あなた様のお持ちのコートは 金具も黒なので 時に問題はないと思います。 人様は人の服など見ていないという回答も拝見しますが 私は冠婚葬祭の場は、服装でしか人を判断できないので (接する時間が少なすぎる) だからこそ服装に細心の注意を払うべきだと思うのです。 普段から付き合いのある人だと 多少の勘違いや失敗は「許される」のですが めったに会わない人と何十年ぶりであう冠婚葬祭は その時の印象がまた何十年も続きます。 だから私はまず服装を完璧にして 「この格好でよかったのかしら?」と言う不安を取り除き それで出来る余裕で 挨拶や礼儀作法へとエネルギーを振り向けます。 自分の着ているものに自信がないと、オドオドして キチンと挨拶すべきところを出来なかったりの失敗を呼びます。 20代やヤングミセスならともかく 30代になってくると 20代の手本になるべき世代です。 めったに使わないものこそ、きちんとそろえていることが 大人のゆとりということです。

a-ryoku
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参列者の服装を何気なく見ていましたが、人それぞれでした。 きちんとした黒のフォーマルコートの方から私のように黒だけどややカジュアルな方、グレー、茶、ベージュ・・・といろいろでした。 服装の心配をしたり他者の視線を気にしながら参列するのは失礼なので これを機にハンカチなど小物類をそろえたいと思います。

その他の回答 (3)

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.4

再びお返事です。30歳は若いですよ、まだまだ。でもフォーマルコートは今後は買い揃えた方が良いかもしれません。私は25歳ですが、実はフォーマルコートを就職活動の時に1着上等なのを購入しました。値段もいいし、フォーマルなのでずっと使えると思い。でも先日のお葬式の際には、暖かかったのでショート丈の少々カジュアルなものをあえて着てゆきましたが^^実は会社の上司が黒のダウン(茶色のファー付き)を着ていて、非常にびっくりしましたが・・・その人は40代半ばです。常日頃常識が無い人なので納得ですが(爆) とりあえず、今度の場合は急遽ということですし、デザイン・色的にもNGではないと思いますので、お手持ちのコートで十分だと思います^^けれど、今回のことでご葬儀は常にいつあるか分からないと思って、この際にフォーマルコートご購入をオススメ致します。丁度今から売り尽くしのバーゲン始まると思いますので、真っ黒なコートご購入を考えてみてはいかがでしょうか^^ ※質問主様のご親族以外のお葬式は初めてですか??ご存知、その故人の親族以外の参列者は外で葬儀中は待機しないといけませんね?その間はコートを着ていてもかまいませんが、普通葬儀場に着いたら一番にお焼香をあげます。その際は必ずコートは脱いで下さいね。誰かと一緒にお参りするなら、周りを見て分かると思いますが、一人の場合うっかり忘れがちなのでお気をつけ下さい。

a-ryoku
質問者

お礼

再度の丁寧な回答ありがとうございます。 黒のダウンはびっくりですが、今日のお葬式にはブーツ、バックストラップパンプス、柄のストッキングといろいろな方がいました。 結婚式もお葬式も服装がカジュアル化してきたな、と思いました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

葬儀は屋外ですか?  そうじゃ無ければ派手なければ何でも構いません。 ベルトがついてても構いませんよ。 フォーマルに使えるコートは持ってます。

a-ryoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 葬儀は自宅ですが、行列(自宅から墓までみんなで歩く)というものが あるので、コートを着る時間は長いし一人だけ浮いていたら目立つので心配です。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.1

大丈夫だと思います。金具も黒と言うことでしたら付けていても問題ないですよ。あなた多分若いですよね?でしたら少々カジュアルでも大丈夫です。あと近い親族の葬式でなければ、それほどフォーマルでなくても最近は大丈夫みたいです。最近お葬式に出たので、周りの方の服装を参考にしてそう思いました。 ちなみに私の地元は四国なので、真言宗が多く結構堅いお葬式が多いです。それでも最近はかっちりフォーマルな方って少ないなぁと思います。パンツスタイルも多かったです。

a-ryoku
質問者

お礼

ありがとうございます。若いといってももう30歳です。やっぱり30歳にもなったらフォーマルコートは必須でしょうか?めったに着るものではないのでもったいないというのが本音です。

関連するQ&A

  • お葬式用のコートについて(レディース)

    どなたかご教示ください。 お葬式用の冬物コート(女性用)を買おうと思っています。 下記のようなコートを見つけたのですが、着ていけますでしょうか? ・ひざ下長めの黒いロングコート ・素材は毛とアンゴラ ・ファー部分はなし ・襟はテーラード(前の合わせはセンターより横にずれます) ・ボタンは表には出ていない(袖口には飾りであり。プラスチックのグレー) ・ベルトあり(金具はなく、結ぶタイプ)。 ・ベルトを外して着ると、コートが広がってしまい、きれいには着られないと思います。 ・コートに、ひざ下の喪服スカート部分はすべて隠れます(これはよいことでしょうか?) 印象としては、かっこいいコートという感じで、フォーマルという雰囲気はない感じでした。 私としては、フォーマルなもので気に入ったものが今回見つけられなかったので、とりあえずこちらのコートを間に合わせにでも持っておこうかという感じです。 (フォーマルなコートとは、黒で、前の合わせがセンターに来るようなもので、ステンカラーかややスタンドカラー、ひざ丈、素材はカシミヤ入り、ベルトなしのデザイン、という感じなのでしょうか?) 私はお葬式に出席する機会はほとんどなく、未婚で、親戚にも厳しい人は多分おりません。 よろしくお願いします。

  • 【至急】お葬式用のコート

    至急ご回答、ご意見をいただきたいです。 上司の親族が亡くなられ、突然お葬式に行くことになりました。 受付をしてほしいとのことです。 しかし着ていける地味な黒いコートがありません。 もともともっているコートは自分の好みのせいか白、ピンクがほとんどで、 唯一の黒コートも裏地がピンクで派手・・。 そこでこれまた唯一のグレーのコートにしようと思うのですが・・。 写真のものです。 これ・・ボタン派手でしょうか? あとこれには布のベルトがついており、リボン結びを するようになっています。(よく見かけるタイプです) こういうリボンは取り外しておいた方が良いのでしょうか。 はずす場合ベルト通しだけ残ってしまいますが・・ ついていた白のファーは取り外しました。 ファーはいけないというのを見ましたので。 ちょっとでも不安要素があるならやめておいた方がいいかなとも 思うのですが、やはり寒いのでできればコートを着たいです・・。 特に寒がり&体調を崩しやすいので心配です・・ 会場近くで脱いでしまえば大丈夫なのでしょうか・・ でも受付が外だと寒いような・・。 だめそうなら中に着こんでなんとかするつもりではあります。 (コートを買いに行く時間はありませんでした。お金もありませんし;) 心配のしすぎでしょうか? それともこれはやめておいた方が良いでしょうか? ちなみに20代前半の女です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 温かくて軽いコート

    この時期のセール品で、暖かくて軽めのコートを探しています 低身長なので、中々丈や肩幅が合うものが見つからず、 6年ほど前に買ったお気に入りのアンゴラ65毛25のコートが そろそろダメになりそうなためにコートジプシーをし続けて何年か経ちます。 今年はリミテッドエディション(5号)のアウトレット物を妥協して買いましたが、 やはり暖かさ・軽さ共に愛用するには至りません。 サイズはできればS 妥協でM 大き目作りのお店は絶対に買えません。 形はミディアム丈~ショート丈で、長くても85センチまで シンプル~かわいめの物が好ましいです ファーやベルト等の付属品は有っても無くてもかまいません 流行は不要 長く着れる物を探してます (可能でしたら、ダブルボタンやPコート以外で) 色は生成り、ベージュ、キャメル、ベージュピンク、ワイン辺りです (黒は似合わないので着れません、グレイは手持ちがあります) 暖かい&軽いのが理想なので、 ポリエステルやナイロン混の物は基本的に買いません。 そのため素材により価格を見ています 毛100 1万5千円以下 毛にアンゴラ混 2万円以下 アンゴラに他混 3万円以下 毛にカシミヤ混 3万5千円以下 カシミヤ100 5万円以下 を希望します。大まかなので多少価格が高くても大丈夫です ただ現在の予算は最高5万なのでそれ以上は無理です (素材に見合わない金額の物も無理です) ブランドは問いませんが、当方地方住まいなので ネットで買えるお店か、地方にも必ずあるようなお店に限ります 色々要望多すぎて何様と思われるかもしれませんが 事情でどうしても暫く外に出られないので、みなさまのお力をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • お通夜、お葬式に着るコート

    質問タイトル通りですが、お通夜、お葬式に会場まで来て行くコートは黒じゃなくても構わないものでしょうか?トレンチコートでもいいですか? また、あまりカジュアルなものやボタンが光ってるようなものは避けた方がいいですよね?

  • アンゴラのコートは丈夫ですか?

     デパートでアンゴラの可愛い黒のコートを見つけました。半額になって36000円になっていました。半額でも高かったので、その場は帰ってきました。 うちに帰ってきてアンゴラの事を調べると、アンゴラは毛が抜けやすく、毛玉などもできやすいとありました。  アンゴラのコートはあまり長くは着ることができないのでしょうか?すぐに傷んでしまいそうな気がして心配です。  店員さんが「アンゴラです。」と言っていたので、そのコートの何%がアンゴラかは調べていないので分かりません。 勝手に100%アンゴラなのかと思っているのですが。  もし、丈夫で長く着ることができるなら買いたいと思っているので教えてください、お願いします。

  • 黒いコートの着こなし

    27才主婦です。 黒いファー付きコート(膝下丈・ベルト付き)を買いました。 でも着こなし方がいま一つ分からなくて困っています。 ジーンズに合わせてみると地味なような気がするし。 ブーツを持っていないので、黒のミュールに合うコーディネート方法、 教えてください。

  • アンゴラと毛のコートどっちがよいでしょうか??

    通販で黒のコートを購入しようとおもっています。同じタイプのものですが素材が違います。 ・毛85%アンゴラ15% ・アンゴラ65%毛35% どのように違うのかどちらがオススメか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 暖かくて軽いコートを探しています

    20代後半の女性です ダウン、モッズ、キルティング地など、少し変わったタイプのコートではなく 毛やアンゴラなどを織り込んだ一般的なコートを探しています。 (以前zozoを薦められましたが、企業的に嫌いなのでzozoでは買いません) 出来ればセール品で、お買い得なものを探しています。 サイズはできればS 妥協でM 大き目作りのお店では買えません。 形はミディアム丈~ショート丈で、長くても85センチまで シンプル~かわいめの物が好ましいです 長く着れるものが良いので流行物ではなく定番の形で 色は黒・グレー以外 (可能でしたら、ダブルボタンやPコート以外で) 暖かい&軽いのが理想なので、 ポリエステルやナイロン混の物は基本的に買いません。 そのため素材により価格を見ています 毛100 1万5千円以下 毛にアンゴラ混 2万円以下 アンゴラに他混 3万円以下 毛にカシミヤ混 3万5千円以下 カシミヤ50以上 5万円以下 を希望します。大まかなので多少価格が高くても大丈夫です ただ現在の予算は最高5万なのでそれ以上は無理です (素材に見合わない金額の物も無理です) ブランドは問いませんが、当方地方住まいなので ネットで買えるお店か、地方にも必ずあるようなお店に限ります 色々要望多すぎて何様と思われるかもしれませんが 事情でどうしても暫く外に出られないので、みなさまのお力をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • このトレンチコートはカジュアルすぎでしょうか?

     このトレンチコートは  http://www.nws-factor.com/SHOP/nws-co00146.html  カジュアルすぎでしょうか?  このコートでお葬式やリクルートをこなそうと思っているんですが  もちろん色は黒ですが

  • 黒のコートに茶のロングブーツって?

    今日、アリスバーリーの黒のひざ下コートを購入しました。アンゴラ混で、フォックスのファー付です。 黒のコートには皆黒のブーツを合わせていますが、茶のロングブーツって、おかしいでしょうか。

専門家に質問してみよう