• ベストアンサー

お葬式に着るコート

急遽、お葬式に行くことになりました。 コートについて、フォーマルなものが無いのでアンゴラと毛の混紡の黒い膝下丈のコートを着ます。ボタンは表に出てしまいますが黒色なので目立ちません。ファーははずします。気になるのはベルトです。ベルトも金具は黒色なのですが、ベルトのコートはカジュアルでお葬式にはふさわしくないのでしょうか?ベルト通し(?)は縫い付けてあるのでベルトが無いのは不自然でも、ベルトをはずしたほうが良いのでしょうか? ところで皆様はフォーマルコートもしくはそれに準じるコートをお持ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.3

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 私の過去の回答を載せます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2662407.html あなた様のお持ちのコートは 金具も黒なので 時に問題はないと思います。 人様は人の服など見ていないという回答も拝見しますが 私は冠婚葬祭の場は、服装でしか人を判断できないので (接する時間が少なすぎる) だからこそ服装に細心の注意を払うべきだと思うのです。 普段から付き合いのある人だと 多少の勘違いや失敗は「許される」のですが めったに会わない人と何十年ぶりであう冠婚葬祭は その時の印象がまた何十年も続きます。 だから私はまず服装を完璧にして 「この格好でよかったのかしら?」と言う不安を取り除き それで出来る余裕で 挨拶や礼儀作法へとエネルギーを振り向けます。 自分の着ているものに自信がないと、オドオドして キチンと挨拶すべきところを出来なかったりの失敗を呼びます。 20代やヤングミセスならともかく 30代になってくると 20代の手本になるべき世代です。 めったに使わないものこそ、きちんとそろえていることが 大人のゆとりということです。

a-ryoku
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参列者の服装を何気なく見ていましたが、人それぞれでした。 きちんとした黒のフォーマルコートの方から私のように黒だけどややカジュアルな方、グレー、茶、ベージュ・・・といろいろでした。 服装の心配をしたり他者の視線を気にしながら参列するのは失礼なので これを機にハンカチなど小物類をそろえたいと思います。

その他の回答 (3)

• katelyn
回答No.4

再びお返事です。30歳は若いですよ、まだまだ。でもフォーマルコートは今後は買い揃えた方が良いかもしれません。私は25歳ですが、実はフォーマルコートを就職活動の時に1着上等なのを購入しました。値段もいいし、フォーマルなのでずっと使えると思い。でも先日のお葬式の際には、暖かかったのでショート丈の少々カジュアルなものをあえて着てゆきましたが^^実は会社の上司が黒のダウン(茶色のファー付き)を着ていて、非常にびっくりしましたが・・・その人は40代半ばです。常日頃常識が無い人なので納得ですが(爆) とりあえず、今度の場合は急遽ということですし、デザイン・色的にもNGではないと思いますので、お手持ちのコートで十分だと思います^^けれど、今回のことでご葬儀は常にいつあるか分からないと思って、この際にフォーマルコートご購入をオススメ致します。丁度今から売り尽くしのバーゲン始まると思いますので、真っ黒なコートご購入を考えてみてはいかがでしょうか^^ ※質問主様のご親族以外のお葬式は初めてですか??ご存知、その故人の親族以外の参列者は外で葬儀中は待機しないといけませんね?その間はコートを着ていてもかまいませんが、普通葬儀場に着いたら一番にお焼香をあげます。その際は必ずコートは脱いで下さいね。誰かと一緒にお参りするなら、周りを見て分かると思いますが、一人の場合うっかり忘れがちなのでお気をつけ下さい。

a-ryoku
質問者

お礼

再度の丁寧な回答ありがとうございます。 黒のダウンはびっくりですが、今日のお葬式にはブーツ、バックストラップパンプス、柄のストッキングといろいろな方がいました。 結婚式もお葬式も服装がカジュアル化してきたな、と思いました。

• times3
回答No.2

葬儀は屋外ですか?  そうじゃ無ければ派手なければ何でも構いません。 ベルトがついてても構いませんよ。 フォーマルに使えるコートは持ってます。

a-ryoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 葬儀は自宅ですが、行列(自宅から墓までみんなで歩く)というものが あるので、コートを着る時間は長いし一人だけ浮いていたら目立つので心配です。

• katelyn
回答No.1

大丈夫だと思います。金具も黒と言うことでしたら付けていても問題ないですよ。あなた多分若いですよね?でしたら少々カジュアルでも大丈夫です。あと近い親族の葬式でなければ、それほどフォーマルでなくても最近は大丈夫みたいです。最近お葬式に出たので、周りの方の服装を参考にしてそう思いました。 ちなみに私の地元は四国なので、真言宗が多く結構堅いお葬式が多いです。それでも最近はかっちりフォーマルな方って少ないなぁと思います。パンツスタイルも多かったです。

a-ryoku
質問者

お礼

ありがとうございます。若いといってももう30歳です。やっぱり30歳にもなったらフォーマルコートは必須でしょうか?めったに着るものではないのでもったいないというのが本音です。